BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

初心者向け ROにおける高火力講座(一応2024追記)

ROは今日もチョコイベ!なおなおです=w=)ノシ

 

パッチはB〇T対策のMDの報酬消し消し修正があったくらいかな?

来週は究極精錬チケット配布ってとこかな~

 

日々微妙な討伐を続ける毎日ですが!

MD攻略の検索をしてる人が多いのかスウィーティとかの記事のアクセスが多い!!

 

ということで今日はどうやったら火力出るんだという人の為に!

ROにおける火力の出し方の基礎を今一度おさらいしていきたい

 

まず一番重要なのは相手のDEFを消すという事

 

DEFは50あるだけでもダメージ軽減率10%

DEF500だと50%もダメージ軽減される、これはmobもプレイヤーも一緒

 

なのでプレイヤー側でもアルカナ正義カードなどでDEFを500程度稼ぐだけでもかなり耐性が上がる、mobに囲まれるとDEF下がるけどね(3匹目以降から5%ずつ減少)

 

最新の狩場ではMOBのDEFが600~1000↑くらいはあるんでDEF無視しないと7割くらいはダメージ減ると思って良い

そこでDEF無視100%とかの効果が役に立つのである

魔法用のMDEF無視ってのもあるけどそっちも似たような感じ

 

DEF無視しないでいるとダメージが3分の1になる

と考えるとDEF無視ないのがどれだけやばいかよくわかるであろう

 

そして同時に一応覚えたいのが錐効果という「相手のDEFが高いほどダメージアップ」効果である(物理攻撃専用)

これはDEF無視100%という効果が予め入っている上に相手のDEFの2分の1だけATKが上昇するという効果も入っている!

 

二つの効果が入った効果なのである

ただし錐効果と同時にDEF無視100%を他の装備で取っている場合は「相手のDEFの分だけATKアップの効果は発動しなくなる」ので要注意

DEF無視100 or 錐効果 のどちらかだけ装備するように

 

相手のDEFが1000ならATK500アップ、強烈に火力が増えるが旧mobはDEFが低い

最新の敵mobはDEFが高いので火力3倍くらい増える事もあるくらいパワーアップする

 

DEF無視がないとダメ3分の1、錐効果があるとダメ3倍

=9倍もダメージが変わってくる重要要素、DEFは奥が深いッ!

ここ覚えないとROは始まりません、ダメージ出ない人はここで躓いてる事も多い

 

運営もDEF無視を強制で付けたりすることもある(メロン武器やパッケ装備)

 

結論:+9魔狩り靴は神

 

続いて火力ブーストで大事なのは基礎・・!!

 

ATK増加x(物理+ボス)ダメージ x種族ダメ―ジ xサイズダメージ

x属性ダメージ x近接or遠距離ダメージ xクリティカルダメージ

xスキルダメージアップ

 

という部分、これどこでも聞くから甘く見てる人いるけどまじでこれ最重要です

ダメージ出てない人は自分の装備の↑の重ね方を見てみてください

物理ダメアップしかないとか物理+1~2種くらいしかないとかが多いと思います

5~6種装備に入れたら火力爆伸びします、頑張りましょう

 

(例)

エイスシュピンネ+グレース服+MOY+棚アクセの天地エンチャ (サイズ)

x vカス肩+ネザー帽+グルームc+王家エンチャ(属性)

x 武器+スターリー靴+グレース服(物理)

x アンティークガト+グルームc+女王スカラバc+魔神の巨影c(種族)

x グレース服+NWスキルのヒドゥンカード(遠距離)

x 吊るされた男c+ちび管理者アルファ+棚アクセなど(スキル)

 

ざっくりとした分類でもこれだけ装備で得られています

これだけでもかなり火力が出ますが・・

 

そこにプラス要素として

豪傑、大鷲、覇王、熊の力、死の欲動、モロクc(インスピレーション発動)

と言った時限効果が追加できます

魔法は 暴走した魔力 真理の解放とかとか(あまり詳しくない)

 

豪傑は攻撃時に発動でボスダメ100%アップ、大鷲はDEXステ+200とかになる

モロクcについてはインスピ発動でオールステ30くらい増えつつATK150くらい増えるような効果なのだが!

1発敵に攻撃が当たるごとにHP1%減るという反動デメリットがつらいので確定吸収のある職以外は付けない方が良い(同時に10体を秒間7発殴るだけで1秒に70%もHPが減ります、絶対つらい)

最近は最終ダメージが10分の1処理される「バリカタ」という仕様が適用されるMDなども多いので確定吸収ありでもインスピ反動は辛かったりする

 

重要度でいうと

DEX系(弓+銃)の物理なら大鷲>豪傑

STR系(その他)の物理派なら豪傑>覇王>>>熊

魔法はよくわからん()

 

という感じで物理の覇王って強いと言えば強いけど大鷲よりはちょっと弱い

大鷲は単体3%発動率だけど覇王は1%とかだし

変身ランデルのモーションが修正されて動きやすくはなったけど持続5秒で短い

大鷲は10秒持続で強い分SP消費デメリットがあったりもする

熊は被弾時発動なので運ゲー、あんまりいらないけどSTR550ないと動かないギミックなどでは活躍する事も

 

これらの時限スキル1つ効果が発動するごとにダメージ2倍になって行くくらいの感覚

装備にいかにこいつらを付加できるかが火力増加のカギだ!!

 

ついでに死の欲動の話もちょっとする

モーションが妙に長くて秒間7発撃てるようなスペックのはずなのに2~3発しか撃てないようなスキルのモーションが欲動発動中は少し改善したりする

主にリベリオンのショットガンがグレネードなどで連射性能が改善したりするしドラム猫とかもめっちゃ良く使う

 

ということで時限効果についてでした

 

 

ここまでわかったらあとは問題なしです

 

一応の基礎として武器以外は火力にどう影響しているのか

結構謎なので試しにリベリオンの装備を外して検証してみましょう

 

故障したベータ DEF349

武器のみ(atk60 物理ダメ+100% ダンスダメ+20%) 45190ダメージ

さすがに武器が強いだけでは全然だめですねw

DEF無視もないですし

 

魔狩り靴追加(錐効果+物理ダメ40%) 126526ダメージ

ということでDEF無視どころか錐効果!!火力が3倍ッ!!

相手のDEFが300ちょっとなので錐効果でのATK増加力は150程度です

武器のATK値が低い分ATK増加による火力ブーストは結構大きいかもですw

 

わりとミミミ装備一式だと火力このくらいで止まる事が多いが、魔狩り靴はさくっとこの火力まで引き上げてくれるわけである(ただし相手のDEFが低いとあんまりATK増えない)

FOY追加(サイズダメ25%)で155540

+8なのでサイズ+25%ダメ 元の値が低いからこれでも結構増えてると言える

ここに頭中段(ATK200 アルカナ(吊るされた男cとセットでダンスダメ+50% ミグエルc遠距離ダメ10%)

を付けると一気にダメージアップの309k

ATKの基礎的な増加とアルカナなどの火力ブーストによる増加が凄まじい

 

あまりちまちましててもあれなのでこっからは省略表示

+GOS(ATK100ちょっと増加)追加 360k

+オメガコア(物理10%サイズ15%増加) 430k

+グレース服追加(サイズ35%DEX30) 558k

+エイスシュピンネ追加(サイズ15%) 604k

+森羅万象+ダブルEXTRADEX アルファコア(サイズ15%+遠距離32%)追加 829k(アルファコア強くないっすか)

 

という結果となった

乗算処理の関係上、↑の表のダメージの変化は後半に行くほど伸びてます

序盤の伸びの少なさで弱いと思わないように

 

一つ一つの増加は微妙でも全部合わせればかなり増える!!

 

しかしここでおさらい

魔狩り靴をぬいでDEF無視なし(錐効果なし)にしたら!!

829k→337kに、DEF無視大事

 

ここで時限効果はどうなのかであるが

インスピのみ発動 829k→1100k

大鷲のみ発動 829k→1300k

という結果となった

大事なのはこれらの効果も同時に発動すると乗算的にダメージが増えるという事

 

ベータさんボス属性じゃないから豪傑は調べられなかった()

まあ多分インスピ 大鷲 豪傑3つ同時発動ボス属性相手に

2500~3000kほどのダメージになりそう(相手のDEF次第で変動)

 

ばらして火力を調べる事でなにがどう火力アップに関与してるのかがわかりやすくなった気はするね!!

 

基礎を高めて時限効果で倍率ドン!!

これがROの火力の秘密なのだ・・・(強引な結論)

 

どうしても火力が増えない時はラトリオという計算サイトを使うのも良い

それでもだめなら運営を恨む

 

というわけで・・・これ為になる話だったのかよくわかんなくなってきたけど

みんなもポケモンゲットじゃぞい!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

バレンタインはこれまでどうにか納品も配達も討伐もMDもこなしてますが
復帰前と比べるとイベントで随分と高い経験値くれるようになってますね
ただ、なんでJobもくれるようにしてくれなかったのか……
5M~7Mのダメージが飛び交ってるのを見ると影珍さんももうちょい火力上げてくれませんかね……と思えてきてならない

最近経験値テーブル見直しがあってそれのおかげかイベント報酬の経験値も実感しやすくなった気がしますな~

ただジョブだけは自分で取得させたがる運営君!ピタヤ尻尾納品とかでは結構ジョブも増える

影珍さんはクールタイム長くて結局ダメージ面では負ける事多いですねぇ

 

あ・・・LPは棚戦で一番出しちゃダメなやつです。
全員のダメージを肩代わり出来るハイパー献身ユニットがいるなら別ですけど、LP→ニュマorバリア出せない→ヘルジャッジ!!→ティーン確実ですね・・・カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

棚戦追記:
参加する職に併せて、倒す中ボスも考えないと地獄を見ます。
特にイグノアと脱衣は強制マップ全体、狂乱は沈黙と同時に来ます。。
カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

欺瞞は、無限に湧いてくるので、ギミック攻略以外は戦闘するだけ無駄です。。

ohアドバイスありがたいですっ!結構暗中模索的に攻略しているのでw

LPは危険というか結構ニュマとかが大事なタイミングがある感じなんですなぁ

昨日は中ボスを倒すのに集中して色々倒してましたw

まだまだ時間も火力も足りないですが・・

ボス倒すのは遠そうだけど頑張るのみ~

欺瞞はなんかギミック要素覚えないとダメっぽいですねw

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←どうやったら10Mダメージとか連射できるん~~

 

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