BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ついに来た!イスガルドアップデート!武器防具と必要そうな要素解説

色々情報が多くて何から手を付けていいかわからない!なおなおです=w=)ノ

 

ベースレベル221→240の必要経験値の微緩和ありました

ベースは合計値で3割くらい必要経験値カットって感じかな・・・

ジョブはほぼ変わらずw

 

新カードもいくつか出てますが、紹介してるとブログ埋まるので少しだけ

物理or魔法15%+毒属性付与の鎧カードはgood

カタールの場合クリ20、クリダメ20%くらい増える武器カード(ハートハンターATカード)もgood

 

Sユンケアカード(肩c)

物理魔法15%、念耐性50%、水耐性50%、遠距離耐性10%、無耐性20%

肩としてかなり強めなボスカード、Vカス以外の肩の実用度アップ

アクィラカード(武器c)

物理17%+一定確率でHP15%吸収(正確な確率不明 3%というのを見かけた)

ちょっとした火力の付いたハンターフライc・・?せめてもう一声確率が高くあって欲しいところ

 

紹介してないやつは多分普通か弱い

 

 

というわけで新装備から紹介してみるか・・

 

グレイシア武器シリーズ lv220↑制限

エンチャ素材 小さな氷華の魔石10個

エンチャ成功率100% 効果の中からランダム抽選

エンチャ素材 氷華の魔石1個 の場合は効果を一つ指定エンチャ可能

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
武器
グレイシアソード[1]
グレイシアスピア[1]
グレイシアアックス[1]
グレイシアワンド[1]
グレイシアカタール[1]
グレイシアナイフ[1]
グレイシアナックル[1]
グレイシアメイス[1]
グレイシアボウ[1]
グレイシアウィップ[1]
グレイシアバイオリン[1]
グレイシアブック[1]
第1エンチャント
(第4スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、異境の統轄者
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、氷華の魔力(アークビショップI)、氷華の魔力(ウォーロックI)、氷華の魔力(ギロチンクロスI)、氷華の魔力(ジェネティックI)、氷華の魔力(シャドウチェイサーI)、氷華の魔力(シャドウチェイサーII)、氷華の魔力(ソーサラーI)、氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーI)、氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーII)、氷華の魔力(メカニックI)、氷華の魔力(メカニックII)、氷華の魔力(ルーンナイトI)、氷華の魔力(レンジャーI)、氷華の魔力(ロイヤルガードI)、氷華の魔力(ロイヤルガードII)、氷華の魔力(修羅I)
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、Special Str、Special Agi、Special Vit、Special Int、Special Dex、Special Luk、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放

武器入手方法は、今回の素材アイテム「雪花の花びら」でのアイテム交換

またはMDのシミュレーション戦闘で入手(武器が直接数個ドロップ、素材が結構多めにドロップ)

 

 

シミュレーションMDは1キャラクターに付き1週間に2回まで入れます(アカウント単位ではありません)

なので頑張れば1週間に20回入って素材を荒稼ぎしたりも可能w

 

 

グレイシア武器の素性能は大体全部・・

精錬値が1上がる度に追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 6% 魔法攻撃で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
超越段階が1以上の時、精錬値が1上がる度に追加で
物理・魔法攻撃時、全ての種族のモンスターに与えるダメージ + 7%
―――――――――――――
[異境の統轄者]と共に装備時、追加で全ての種族のDef・Mdef 100%無視
BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1

という効果が付いてるだけである、超越の説明は後回し

異境ありでDEF無視強制+ATK240程度アップ

 

最大強化で物理60%+種族70%、異境+氷華エンチャ+大鷲などのエンチャ

というなかなか強い武器でカードスロットが1個ある

ただ面倒なエンチャや精錬を潜り抜けてまで欲しいというほどではないようなw

 

錐効果派はDEF無視が邪魔くさいので異境エンチャを付けないのもアリ

そろそろ錐効果とDEF無視の相性が悪い仕様を消して欲しい()

 

第2エンチャの氷華の魔力シリーズは一部の3次職スキルが精錬値ごとに強化

氷華の魔力(ルーンナイトI) 精錬値が1上がる度に追加で

[イグニッションブレイク]、[ソニックウェーブ]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(ロイヤルガードI) 精錬値が1上がる度に追加で

[バニシングポイント]で与えるダメージ + 30%[キャノンスピア]で与えるダメージ + 10%

氷華の魔力(ロイヤルガードII) 精錬値が1上がる度に追加で
[レイオブジェネシス]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(メカニックII) 精錬値が1上がる度に追加で
[アームズキャノン]で与えるダメージ + 10%

氷華の魔力(メカニックI) 精錬値が1上がる度に追加で
[アックストルネード]、[アックスブーメラン]、[パワースイング]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(ジェネティックI) 精錬値が1上がる度に追加で
[カートトルネード]で与えるダメージ + 30%

[カートキャノン]、[スポアエクスプロージョン]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(ギロチンクロスI) 精錬値が1上がる度に追加で
[クロスインパクト]、[クロスリッパースラッシャー]、[ローリングカッター]で与えるダメージ + 50%

氷華の魔力(シャドウチェイサーII) 精錬値が1上がる度に追加で
[フェイタルメナス]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(シャドウチェイサーI) 精錬値が1上がる度に追加で
[トライアングルショット]で与えるダメージ + 30%

氷華の魔力(ウォーロックI) 精錬値が1上がる度に追加で
[フロストミスティ]、[ジャックフロスト]、[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 30%
[アースストレイン]で与えるダメージ + 10%

氷華の魔力(ソーサラーI) 精錬値が1上がる度に追加で
[アースグレイヴ]、[ヴェラチュールスピアー]

[サイキックウェーブ]、[ダイヤモンドダスト]で与えるダメージ + 10%

氷華の魔力(アークビショップI) 精錬値が1上がる度に追加で
[アドラムス]、[ジュデックス]で与えるダメージ + 15%

氷華の魔力(修羅I) 精錬値が1上がる度に追加で
[獅子吼]、[天羅地網]、[爆気散弾]で与えるダメージ + 30%

氷華の魔力(レンジャーI) 精錬値が1上がる度に追加で
[アローストーム]、[エイムドボルト]で与えるダメージ + 5%

氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーI) 精錬値が1上がる度に追加で
[シビアレインストーム]で与えるダメージ + 10%

氷華の魔力(ミンストレル&ワンダラーII) 精錬値が1上がる度に追加で
[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 10%

 

面倒なのに全部乗っけちゃった

珍さんはローリングカッター強化だけどCTカットも付けてくれないと弱いなどなど細かいとこに色々不備がありそう

 

「グレイシア武器」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑武器ごとの詳しい説明はこちらの公式サイトをご覧ください

 

グレイシア装備は精錬値+10で超越可能らしい

武器自体がシミュ戦闘でどんどん落ちるので結構+10でも安くなってる

 

超越 |装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑超越の詳しい説明は公式みればわかりますが若干新システム混じってます

(公式ツールで超越段階4まで用意されててワロタ)

 

武器効果の超越段階が1以上というのはこの超越システムで強化した武器の事

超越済みの武器は特殊な素材を使っての武器精錬が可能に

失敗で装備消滅もしないみたいですね

 

 

まあ超越しても武器が新しくならない版フィデス武器って感じですね

フィデス武器は+9精錬値で許してくれたけどな!!(なお図面必要)

 

ただフィデスは進化すると取引できないですけどグレイシアは進化しても取引可能という違いもあります

 

しかしフィデス武器みたいに唯一無二の4次スキル強化ありなら欲しくなるけど

今回の武器はちょっと強いメロン武器亜種って感じかなw(DEF無視が強制で付く感じがメロン)

 

 

雪花防具シリーズ 要求lv220(超越はないよ!)

「雪花」シリーズの一覧
雪花のメイル[0]
雪花のローブ[0]
雪花のマント[0]
雪花のマフラー[0]
雪花のブーツ[0]
雪花のシューズ[0]
雪花のリング[0]
雪花のペンダント[0]
雪花のイヤリング[0]
雪花のネックレス[0]

↑雪花防具の性能は装備名クリックしたら公式のを見られますw

 

入手方法は前回のグレイウルフ防具と同じように、今回の素材アイテムの雪花の花びら100個で交換して貰えます

地味にエンハンスキューブ(雪花)というのも素材100個で交換できるんで+7までの精錬もそこそこ簡単

 

雪花防具のエンチャント詳細

防具のエンチャントは花びら1個で100%成功のランダム抽選

第4スロットは精錬値7以上、第3スロットは精錬値8以上、第4スロットは精錬値9以上

雪花のメイル[0]
雪花のローブ[0]
第1エンチャント+7
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、毒属性付与(鎧)、念属性付与(鎧)
第2エンチャント+8
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、Cri+25、完全回避+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント+9
(第2スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、雪花の魔力(練武I)、雪花の魔力(練魔I)

簡単に防具性能を説明すると

メイルはHPSP30%、精錬値1ごとに物理ダメ+4%(ローブは魔法ダメ4%)

精錬値5でディレイカット15、精錬値6で攻撃速度10%

メイルは雪花マント、ブーツと共に装備時 FLEE250、必中50%

ローブはマフラー、シューズとセットでFLEE250、固定詠唱70%

 

見慣れない新エンチャの効果は↓

雪花の魔力(練武I)
必中攻撃 + 10% BaseLvが10上がる度に追加で物理攻撃で与えるダメージ + 1%


雪花の魔力(練魔I)
詠唱時間 - 20% BaseLvが10上がる度に追加で魔法攻撃で与えるダメージ + 1%

 

ということで・・・グレイウルフは聖属性鎧でしたけど、今回は毒と念を鎧にエンチャしてくれるんで適当な毒や念鎧が欲しい!みたいな時には良さそうですね

 

精錬値9でフルエンチャすれば物理ダメ24+36%で60%アップで悪くない火力アップ

ただ一つ前エピソードのグレイウルフ服も同じくらいの物理ダメアップが付いてたりw

こっちはクリティカル25のエンチャがさりげなく混ざってるのが強み

 

防具3点セットの効果はFLEEを活かした回避でいい感じに狩れるかもしれない

毒鎧+聖肩みたいな事が今回のエピソード防具で可能なので3点セットは強力だと思う

 

 

残りの防具を全部解説すると文章量が爆発するので各自公式サイトで要チェックだ!!

鎧以外のエンチャント内容も大体鎧と一緒

アクセはDEF無視100が手軽に取れるいつもの感じのやつだ!

雪花マントorマフラー肩は最大で「聖耐性80%取れる」

 

あやしいので調べたところ

MD内の通常の雑魚mobが毒霧+レイオブジェネシス(範囲聖攻撃)をしてくるのが多い

今回はサイキックウエーブ使うやつは少ないけど

蛇の巣穴にいるハートハンターATっていう侍mobだけ使ってくる(無対策で1HIT70k被弾)

 

なので平地MAPの蛇神の温もりMAPでは念攻撃+毒攻撃に注意かな(クエストで行くことになるので念肩+毒服がベストかも)

 

似たMAPの捨てられた穴MAPはクリスラ、聖攻撃(レイジェネ)+毒霧が怖い

毒鎧+聖肩は必須感ありそうだ

 

蛇mobと水mob混合MAPでは聖念耐性肩があると便利なのかもしれないが、基本は毒鎧+聖肩でゴリ押せるはずである・・多分

 

氷フィールドの水系っぽい見た目のmobは毒霧と水攻撃と聖攻撃多め

今回のマップは毒or念服+聖or念肩で生活しろって事だな!(基本は毒服+聖肩)

 

聖攻撃してくる不凍花(提灯アンコウ)は凄い火力のROGして来て聖耐性80%でも100~140k食らうので要注意

靴とか盾でさらに聖耐性15稼いだりが必要かもしれん・・盾ハラスメントですねこれは

聖耐性80で足りないのは正直どうかと思う・・クエストとかで通るMAPが激ハードすぎます()

一応プロヴィデンスlv3などを使用可能な装備をお持ちならプロヴィをかけることでlv3なら15%聖耐性を得る事が出来る・・(フィデス下段とかな!!)

 

簡単まとめ

蛇の巣穴は 念肩+毒服

氷フィールドは 聖肩(できれば聖耐性90↑)+毒服

 

 

ボスはクリスラ、毒霧、聖攻撃、レイオブジェネシスを使うみたいなのもいる

ホーリーアタックとROGの2種類の聖攻撃を使ってくる辺り前衛はカッパcだけじゃ対処させないぞという信念を感じる

 

シミュレーション戦闘のSユンケアというボスはキリングオーラを使ってくる

夜間闘技場ハードの黒魔が使ってくるやつ

無属性ダメージの範囲継続ダメージなのでソロなら念鎧聖肩が正解になりそう(まだ試してない)

PTでやるならキリングオーラの外から撃てるので聖鎧でもいい

聖攻撃は聖耐性80%でも即死級に痛いので気を付ける事

 

それにしてもやはり水上植物園のシルヴァパピリア形式の毒霧+聖攻撃ランドを作ってきたか運営

こういうのが来たら聖肩必要になるよって部分を重点的に攻めてきたね~

 

雪花肩は作らなくてもほぼ上位互換な+7シナモンリュックをお持ちの人なら大丈夫

結構毎回シナモンリュックは安いうちに買っておけと書いておいたけど、ようやく時が来たなw

長かった・・

 

ボスもばりばり倒す!ってくらいの人ならディヴァインフィーニクスが必要な場面も出るかもしれない(ディヴァイン肩はカードスロットをどう生かすか次第)

 

ほとんどの状況ではシナモン肩で行けそうとも思っている・・まだわからんけど

シナモン肩はエンチャでニヒツ付けて無耐性35%取ったりもできるw

 

というわけで長くなったしこれくらいにしておくか!!!

まだログインしてないけどみんなは新デイリークエとかするんだぞ!

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケ

ふらっとたまには異形いこうぜ!って言って4人PTでほそぼぞと登ってたら・・

普通にボスカードでたよねw

この時わい以外が死んでたので結構ドキドキであったw

 

異形ルキフルはみんなで集中攻撃してヒットストップで寄られる前に倒すシステムでなんとかした(壁いない)

 

 

web拍手返信↓

メインはカンストしちゃってるから新エピソードは一通り回って終わりですかねえ……
まあ、金策になる場所でもあれば別なんですが

新装備もまあ良い装備持ってる人ならスルーできそうな感じかなw

前回と同じようなデイリークエで貰える系の素材もあるみたいなのでその辺は金策なりそうですね~

 

最近のイベント+延長されたミミミのおかげもあってかうちの拡張職が三人とも200になってしまったのでやる事が…
そういえばナイトウォッチや不知火のスキル情報はこちら様含め載せていらっしゃる方がいるのですが
ソウルアセティックのスキルは殆ど無いように見受けられます。断片的に見える情報だけでも楽しそうなんだけどな…

ソウルリーパーメインのブログもあるっちゃあるだろうけど、やはり拡張上位2次ネタとなるとやる人は限られてきますなw

로맨틱 환타지 - Ragnarok online - | 게임정보 | 룬미드가츠 도서관

↑↑これが韓国公式のソウルアセティックのページなのでグーグルクロームのブラウザで「右クリック→日本語に翻訳」をかければがっつり情報は見れますよ~

スキル詳細はスキル名をクリックすれば見れます

 

リベは6キャラもってしから武器の良し悪しは結構思うところはよくあります。
他の武器種を下げてメインを上げるはあんまり好きじゃないなぁ。
(私もハンドガンコレクターだから強いのはわかるけどガトリングもよいものですよー)

ハンドガンばっかり日記に出てきて申しわけないw

ガトリングは私もハンドガン並みによく使ってますよ~あんまり日記に出てこないけど・・

ガトリングはダントツで一番強いと思っておりますw(ノブリー欲しい)

銃別スキル+装備解説 カテゴリーの記事一覧 - BAPFIRE!!

↑↑いろんな銃ごとのお話についてはこの辺の記事で解説しております

 

 

 

【メッセージを送る】 ところでlv200のリベリオンブログがなんでこんな詳しく220↑アプデを解説してるのでしょうか