BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

エミュールMVPカードを売ったリベリオンの最近の装備考察

今まで売ろうかとっておくか悩んでいたけどついにエミュールcを売った!

なおなおです=w=)ノ

 

夢幻の迷宮のカード剥がしをしっかり使いつつ・・

無事7Gで売れましたね、1年前くらいに5Gくらいで買った気がした

 

売った理由としては現在エイスシュピンネを買って凍結耐性を手に入れたので

HP50%+凍結耐性の生体MVP鎧カードの重要性が減ったからってのが大きいですね~

 

もちろんエミュールcのクリティカル70アップは今後ナイトウォッチに転職した時に重要になるけど・・今後のクリティカル装備に期待ということで・・

 

凍結耐性が要らなくなると途端に火力アップ鎧cが選択肢に入ってくるんでエイス下段を導入しやすい今!マルクc以外の需要は上がっていると思う

 

 

そんで次になにを手に入れるかというと・・

グルームアンダーナイトカードとかをちょっと狙ったり

 

効果は

聖、闇属性に40%ダメ 悪魔、天使種族に40%ダメ

HP50%アップ 鎧に一時的に聖属性付与するスキル(パイエティlv1)

カッパやラムダは闇属性だったり聖闇は比較的多い気がする

タナトスの記憶MDにもよく行くし悪魔+天使種族40%とか活かせそうなのと

聖属性付与スキル(パイエティlv1)が1分間だけ鎧に聖付与という一時的な聖鎧化で便利そう

 

しかし究極精錬で急にゼニーを得た人が多いのか精錬品以外の全体的なカードとかは値上がり傾向ですよねw(装備は値下がり傾向)

あんまり元より値上げされると買う気が無くなる・・!

 

昨日まで1G安かったじゃん!!みたいなやつが結構あるw

まあグルームcを5.5Gで買っちゃったんだけどな!!!(昨日まで5G)

値上がり傾向で6Gとかの高額でも売れて行ってたのでしょうがなく高め購入

グレースガト服に入れるので4次職組には恩恵ありません()

 

#ここで露店鯖のご注意#

急に大金得た人は詐欺に気を付けて

露店鯖などで露店見て歩く時は時空トレーダーNPCに話して

「所持ゼニーを小為替に変換して物を買う時だけゼニーに戻す」ってのを徹底した方がいいです

注意力MAXの私でもやってるので少しでも不安な人は徹底した自己防衛は大事

脊髄反射的に物を買うという行為が事故原因の9割なのでそれを防げます

+1装備を+10装備に見せかける詐欺にも気を付けてねw

 

 

話を戻しまして、現在露店で値段が下がる物はどんどん下がってますな

スターリ―靴はとんでもない量売られまくってるしFOYもヴァル肩も同じくらい売られまくって精錬値ごとの値段も全部ほぼ同率になるまで下がってたりw

 

所持者がスターリ―やヴァル肩より少なかったFOYが一番価格を維持してるというのもちょっと面白いw

 

今年は+10確定チケットも去年より出やすくなってるし

+10精錬を要求する装備増えすぎたから究極精錬シーズンだけは今後+10を達成しやすくする気なのかなぁ・・

実際今のROは10チケみたいな要素がないと物理的に+10目指すの不可能なとこあるし

 

そんな中で装備更新とかで値下がっている剛勇装備が気になる!!!

まあ元々2~3年くらい前の装備なので値下がりはしょうがないんですが

+10剛勇肩を5~6Gくらいで見かけたり、10剛勇帽は1.4Gくらいまで下がってたり

 

10剛勇帽については一周回ってまた装備するのもアリかなって思えてきている!

理由としては必中難民になりがちになってきたから最初から船長ペルロックc(必中30、3.5Gゼニー)挿しの帽子だと思えば10剛勇帽は超お得

 

 

8FOYと10剛勇が同等の値段ということで8FOYと10剛勇帽の差を比べると

8フェイスオブイグドラシル

一般ボス耐性20%や殺意エンチャによるHPSP15%増加など耐性面では圧倒的に強い

ボス鎧cとのセットでHP50%ブーストなどを得やすい

サイズダメ25%、+9なら40% ディレイカット20

ボスc救済エンチャを2種付けれるのでボスcを使うなら必須になる事も多い

10剛勇無双の紋帽子

豪傑エンチャ付けれる 必中50%

遠距離物理25% ディレイカット20

エンチャで固定詠唱50%カットを付けれる

必中50%なので他装備の必中エンチャ部分を別の物に変える余裕ができる

 

結論

豪傑と必中の剛勇帽! HP+耐性とエンチャの8FOY!

 

使い分けれたら最強なのだがボスc採用してると難しいシーンもありそうだな~

グルームcは豊穣エンチャが必要だし・・ぬーん・・

逆に言えばボスc採用してない人なら断トツで10剛勇は強い

 

悩んでいたが文章にしてみると心の整理ができる、考察健康法

 

 

ちなみに同額のお値段でいうとファントムオブマスカレードという錐効果付きの帽子もある

靴を魔狩り→スターリ―にした人は、頭をPOMにするという人も居そう

POMも古い帽子なので剛勇同様に耐性面では難が残る

 

 

などと考えていたらまたまた露店で値下がり品のおもしろい物をみつけてしまう・・

王者シリーズ強くね・・・?(今更)

 

まあ前回の回廊から特殊エンチャが追加されて強くなっていたんだが!

その頃はまだエンチャ済み品が高くて手出ししにくかった

 

だが装備の切り替えシーズンの今だからか値下がりの激しい品もごろごろ露店で増えており

この値段でこの性能なら強いのでは?ってのが増えてきたコスパ第一主義)

例として+9王者のメイル 強剛 聖属性付与エンチャ付きが5Gちょっとで売られてた

こんだけの高精錬での強剛付き鎧は実質強化版の国王シュミッツ服と言って良い

さらに鎧に全属性耐性5%が付いてるのも相当強いし必中25%も付いている

もはや汎用ラグ缶職服のような性能

鎧の属性が聖属性と火水風地付与以外はエンチャ対応してなさそうなのが欠点

流行りの毒服にできない!

そして今後自分の使ってる職のラグ缶服が出た時に困る

 

さらに

王者の指輪 豪傑(大鷲からグレードアップ?)+extraDEXエンチャ付きが1.2Gちょっとのお値段で見かけたり

アクセ位置は自由、アクセ自体にほぼ性能がついてないものの、それでも大鷲級エンチャとextradex同時なら強くね・・?

まあタナトスの記憶で貰えるアクセで豪傑付けれるから需要は下がり気味かもしれん・・

棚アクセ手に入らなそうな人なら悪くない

 

ついでに王者のマントは火+地耐性30%ありつつ王者指輪とセットで火地耐性60%化

+9が900mという破格な価格で売られていた

コスパ警察はこういうのに弱いw

ブリナラネアc挿したら4属性GOS化可能、大鷲エンチャや反逆者エンチャも一応可能(エンチャ難易度は高いと思う)

 

王者のブーツの+9が2Gくらいで売ってて破砕エンチャが付いてたりとかも・・

スターリ―からの履き替えで売りが増えてる感じかなw

靴で全属性耐性5%とかめちゃつよ効果+ノクバ耐性が付けれたりでノクバ耐性ついてないと困る職も安心・・?

 

もうここまできたら王者装備全付け強くね??!?(3点セットで追加で全属性耐性5%+HPSP固定値アップ)

 

・・という王者装備売り露店の応援みたいな考察を書いてしまったww

 

鎧だけとかアクセだけの単品採用でも強いと思います

 

 

現在付けてる装備と比較すると状況次第で強いんだけど、今後の事を考えると装備切り替えに踏み込むのを躊躇しちゃう部分もある

王者アクセについては売れないモロクc入りアルファコアから切り替えるとなると結構ゼニーがかかってしまう・・(いつでも心は貧乏)

資産を切り詰めて贅沢するという信念を考えると、まだ乗り換えるには至らないか・・

 

 

などなど脳内妄想装備パズル考察を垂れ流してしまいました

皆さんも最近は装備パズルの急激な変化に悩んでると思いますがご参考になれば・・

気づきに繋がるかもという事で装備考察おしまい!!

 

リベリオンが4次職に置いてかれた時はしばらく悲しかったけど、今はわりとリベリオンのが稼働してる気がする・・

というかlv200のが行けるMD多いしな・・

なのでリベリオン装備を整えるモチベが高まってる!

 

という感じに装備を売った金を手に豪遊無双してしまった!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

今日はあったかいからそろそろなおなおの大好きな虫の季節になるよ

暖かくなると発生するおじさんっ!!

北海道はもうちょっとかかりそうかなぁw

ただ日差しだけで部屋が暖かくなる事が増えてきた気はする

 

究極精錬は無事……と言っていいか3回で+7→+8FOYができました
正直残念な気分ではありますがまあこんなもんですよねえ
しかし、数十回回してる人が結構いるのが怖い!

7→8と8→9は成功率自体は同じなので十分な結果だとは思うっ!

たくさん回してる人しかいないんじゃないかってくらい凄い回してる人をよく見ますねw

ただ失敗した時に精神ダメージも爆増するんで健康には良くない・・

今年は+10チケ確定が出やすくなったぽいので精錬で失敗しても挽回チャンスありで数十回回してる人はトータルでプラスになりやすくなってますねぇ

だが大爆死+確定チケでなかった場合はかなりつらい・・

 

 

【メッセージを送る】 ←まだ1回分の究極精錬を残している自制心の高い私です

 

20thアニバーサリーブック購入特典:メモリアルクロース

3月14日発売予定

本を買ったらオマケで装備も付いてくるので実質無料