BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

急にサマーパッケ2023のエンチャ内容だけ来たから内容予想大会(ただの予想)

ちゃんと8月にサマーパッケが来る・・・?なおなおです=w=)ノ

 

 

##2023年8月追記##

naonaoo.hatenablog.com

↑性能の詳細きたので改めて評価しましたw

ここから↓はエンチャだけみた先行予想だったので真に受けないように・・

 

#追記おわり#

 

 

バグについてはエンチャ関連は直った?

と思ったら緊急メンテからの7月25日以前の状態に戻しましたとかいう謎の記述・・

やっぱり修正後もバグあったから以前のバグ状態に戻しておくねって事?ww

もうわかんない

 

サマーパッケ2023はエンチャと装備名だけ教えられても・・

予想大会開くくらいしかできないじゃないか・・!

 

一応順に予想大会を開いていこうと思う・・暇だし・・

 

とりあえずエンチャ素材は全部・・時間の破片です!!


剛勇無双の籠手[1]

剛勇無双の籠手[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
固定詠唱時間-50%、スキルディレイ-15%、バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、詠唱妨害不可、透視
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
豪傑
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
百射皆中

見た感じですね・・・(頭や鎧や肩や靴はすでに剛勇シリーズが存在してる、アクセや頭中段下段には精錬値がない 故に盾)

久しぶりに剛勇ちゃん復帰してテンション上がりかけたのに・・虚無ですね・・

 

盾だとしたら他の剛勇装備とのセット効果は無いかも?(盾は孤立しがち)

まあ剛勇頭とセットで一般ボス耐性20%とか付いてもおかしくはないですけどね

もちろん弓と銃は泣きます()

 

そして盾で火力を増やすな教は怒ってます!

盾で火力上げるなら両手武器は片手武器の1.5倍くらいダメ%下さい・・

いつも片手と両手で%同じ・・これがROの呪い・・

 

話がずれましたが百射皆中とやらが新エンチャですが!

必中なのかクリティカル系なのかわからんw

まあ剛勇ネームの装備は全部元々の装備効果に必中付きがちなのでエンチャ側は必中関係ない説は大いにあります

 

どっちにしろ弓も銃も付けれないなら意味ないけどな~~~

ラグマス式で両手武器全部片手仕様にしちゃえばいいのにw

 


ディヴァインフィーニクス[1]

ディヴァインフィーニクス[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値6以上)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、完全回避+25、必中攻撃+25%、ニヒツ、詠唱妨害不可
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値8以上)
異境の統轄者、知識の探求者、大鷲の眼光、覇王、暴走した魔力
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
再生の炎

エンチャ内容を見るだけではっきりわかる・・だなこれは・・(Vカスそっくり)

ディヴァインは聖っぽいネーミング・・聖耐性版Vカス?

ワンチャン全耐性とかだったらGOSくんピンチだが、さすがに超えるレベルにはならんであろう

 

そしてフェニックス・・再生ということで予想としては

再生の炎は攻撃時、超低確率で死んだら即復活的な効果付与?(リンカーのカイゼル的なやつ)

0.1%くらいの超低確率設定でも嬉しい感じではあるが、どんなのが来るかなぁ~

 


ワンダラーグリムリーパー[0]

ワンダラーグリムリーパー[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、増幅された怨望
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、理性と記憶の残滓
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、完全回避+3、水属性耐性+5%、念属性耐性+5%、詠唱妨害不可、殺意の怨念
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロットの追加の有無を選択出来ます。
※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません

スロットエンチャ可能、ということで頭中段?

ハズレエンチャ枠がステ+5程度しかない感じが頭中段

 

少しガーディアンヘルム感を感じる

という事を考えつつ、特殊エンチャは生体系3種盛り説が高いですねw

増幅された怨望・・生体MVPカードをさらにテコ入れって可能性はあまり高くないような気もするし予想が難しい

 

個人的にはタナトスアクセとのセットとかでもいいんだぞ><

と思いつつも生体系のなにかなのであろう

 


コンセクレイト・フィデス・オーリーオラ[0]

コンセクレイト・フィデス・オーリーオラ[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、豊穣の女神
第2エンチャント
(第3スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、固定詠唱時間-70%、透視
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、祈りの晩鐘

オーリーオラとは天使の輪っか的な奴ですが、これは精錬値の事書いてないし頭下段だろうな~~アインヘリヤル下段の亜種

フィデス武器とのセットも容易に予想できるけど拡張3次きてから実装したかった説もある

豊穣がエンチャ可能なのがポイント高め、固定詠唱70カットも便利

祈りの晩鐘はフィデス武器とセットでATK+100だとかなんらかのスキル使用可能とか・・

ワンチャン反射耐性とか?wロイヤル武器との差を埋めたい説はある

 


マジェスティオブイグドラシル[0]

マジェスティオブイグドラシル[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
シンソウの王、英雄の凱歌、起源の王、殺意の怨念、豊穣の女神、厄災の魔将、異境の統轄者、知識の探求者、最果ての支配者
第2エンチャント
(第3スロット)
第3エンチャント
(第2スロット)
豪傑、真理の解放
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロットの追加の有無を選択出来ます。
※カードスロット追加後はスペシャルエンチャントができなくなります。また、追加したカードスロットを外すことはできません。

これはアクセ?スロットエンチャはオメガコアにもありましたねぇ

ボスcエンチャ2個付けれますw

 

アクセのアムルタートは豪傑等+スペシャルステ系2種をエンチャできて、スペシャル系とセット効果システムがありましたよね

ボスc救済エンチャとのセット効果に変わった版アクセだったら面白いなと思いました(予想)

 

好きなボスcエンチャ2個+豪傑というタイプのアクセならボスcエンチャをFOYに頼らずに生きていける可能性がかなり高まる

 

しかし装備の名前から考えるとFOYとのセット効果がほんのりあってもおかしくないけどねw

怨念やシンソウ2個つけたりするだけでHPはかなり伸ばせるのでアクセとしてのパワーは高そう

 

あとさらっと流してますけど最果ての支配者って新ボスc救済エンチャですねw

通常のFOYの方にも追加されてます、これがあるからFOYはあまり値下がらないのだ

予想としてはET102階のナハトズィーガーさんとかがセット不在なのでなにか追加されそうですね~

ナハトさんはかなり前から気になっていたんです

カードの値段が今もなかなか落ちないのは期待ageですよね

 

あとは頭領タコカードさんとかねぇ・・・

 

一応海産物系カードはセットエンチャ付いてない奴多かったりする

地下排水路のMVPとかとか

 

 

謎の公式エンチャお漏らしに対する予想大会であった

 

全体的なエンチャに関しては王家の栄光とか極限の魔力とかがばら撒かれる事はなかったねw

とはいえ強力な頭中段登場でしっかりATK240くらい付きつつオマケもそこそこ強いとかだったら気になっちゃう

エンチャ品はどうせ5G↑だろうけどね~~

 

 

そんでバグについてはまだまだいろいろ残ってると思っていた

先週1週間ずっと謎の硬直バグ食らってたし・・

 

でもなぜか7月25日以前の環境に戻しましたというメンテ以降

 

めちゃめちゃ大問題だった範囲攻撃をETで撃ったら0.1秒停止+キャラがゴムヨーヨーで少し戻るバグが直ってしまったという謎・・

 

画像はボスにトドメ刺した瞬間に取り巻きがカード出す悲しい瞬間()

 

PC環境が原因ではなく運営の匙加減で謎のラグ出てたんかい!!

という謎が深まった

しかしワイ以外あまりバグってないのか硬直バグは騒がれてないという二重の悲しみ

 

まじでここ1週間全キャラ総出でETで検証しまくってRO再インスコとかいろいろやっても治らんかったのに

緊急メンテで25日以前のパッチ状態に戻しました!ていう謎メンテ以降とても快調である

 

ついでに他の装備だと一切ラグらないのに森羅万象エンチャが付いた装備を付けようとしたら同じように0.1秒固まるバグにも悩んでたけど直ってたww

 

誰も気づいて無さそうだけどこの辺の挙動↑↑怪しいです運営さん!!!

 

 

からの~ETで起こっていたバグの部屋の上から見たイメージ図↓

#超わかりやすい#
赤い線がET部屋のキャラの進行ルート、×がラウンド撃つタイミング

左がバグ状態、ラウンド撃つとゴムヨーヨー状態になって一瞬固まるしキャラもちょっと後ろに戻る

右がいつもの状態+7月25日緊急メンテ以降の状態、撃っても全く後ろに戻らないし固まらない

残影ガトリングしようものなら撃つたびに1秒以上待たないと次のコマンド入力を受け付けて貰えない・・

 

 

なので、このまま直っててくれるなら嬉しい・・

 

#後日 追記#

原因はkukutuneという手軽にPCのみの通信の仕組みを変えれるツールがあるんですが(RO側をいじる機能ではないのでガイドライン違反ではありません)

TAFを2→1にするとROの通信が速くなるというのは広く使われてますけど

パッチ以降、TAF設定の上にある「MTU」という一度に通信するデータサイズを変える数値を800以下にしていると結構な頻度で固まるようになったみたいです(今までは大丈夫だったので大量mobを一度に殴った時のデータ通信量が増えた? 人によっては違和感ないっぽいけど唐突に違和感が出る事がある)

MTUは1500でやった方が良いです

TAFなどを知らない人は「RO kukutune」でぐぐってみてください

#後日 追記おわり#

 

ということでバグ修正無かったことにされたと思ったのに個人的にはバグが直ってスッキリという矛盾を味わってしまった・・・なおなおでした=w=)bb

 

現状緊急メンテ以降、またバグ再発中で豪傑2個付けた後に豪傑ついた装備脱ぐと豪傑消えます

 

 

web拍手返信↓

なおなおさん、こんばんわ
リベで初めてGHC逝ったんですがボロボロでした。
今現在のなおなおさんがPTでGHC行くとしたら、
どのような装備になるか教えて下さい。

GHCは難所だよねぇ、まあ元々レイドが物理耐性高いのがひどいMDである

強い人の対処法が部屋入って防御バフかかる前に倒すというのを見たりしたw

そんな感じですが装備としては

まあいつものセット、ムスペルcで火耐性と地耐性を得つつVカス肩で念耐性確保
鎧は毒属性のグレース服でどの部屋でも特に属性変えません、しぬ時はしぬ

GOSも特に使いません、なぜかこれが一番勝率高かった

HP吸収でゴリ押すスタイル、ゾンビくらいならソロでやれますけどねぇ

https://naonaoo.hatenablog.com/entry/2023/05/20/005428

↑こちらの記事が一番新しめのGHCの感想だったりするので参考にしてみてください

 

 

今だとイージスシステム+8で念95にできたはず

イージス肩を使うなら2属性耐性で使いたいというコスパ大事マンの能力が発動してしまう!

耐性を得つつも火力も欲しいという欲張り心が捨てられないのです・・・

 

 

 

【メッセージを送る】 ←私の中でだけ神パッチ・・いやまじでなんで他の人平気だったの・・