BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

myリベリオンの持ち物紹介日記

バグ祭り中で特に書くこともないので・・

持ってる装備の使用感を改めてじっくり書いてみたりする日記!!

なおなおです=w=)ノ

 

なぜそれ持ってるの!という部分を解説してゆくっ

実質、汎用装備大量解説

 

ミグエルカード

HP確定吸収1%なカード、最近ダブル運用している

やはりリベリオンの利点!とても生き延びやすくなる

インデュアlv5は全く使ってないw

これのおかげでかろうじてボス耐性がない事を許してる・・

けどやっぱりちょっと下さい

最大HPをたくさん盛った上で使うと効率的

あまりにも硬くなりすぎて色々ごり押し放題であるが、バリカタのMDはつらい

拡張3次職では火力インフレパワーで大活躍間違いなしっ!

拡張職の実装日決まったら高くなりそう()

 

+8フェイスオブイグドラシル(知識の探究者 豊穣の女神)

今でも+9FOYにせず+8で使っている

サイズ15%盛るのに2Gも払いたくないという意志力

FOY自体の利点はボス耐性20%など耐性面の強化が非常に強いところ

鎧のMVPcとのセット効果によるHPブーストも強いし、良いセットがない場合でも殺意の怨念やシンソウをエンチャすればHPSP15%など伸ばせる

HPなかなか盛れない人はFOYにするだけでいつの間にかHPが増える事間違いなし!

エンチャについては知識でミグエルとのセットによる必中10%、豊穣でグルームcとのセット効果を得ている

 

リトルアビスドラゴン(極限魔力 シンソウ アルカナ)

今でもお値段維持してる素敵なSP回復頭中段

付けててももちろんSPは減るのだが長持ちになる

でもドラキュラc欲しいという気持ちもある

封印ドラキュラcよりはかろうじて極限魔力のが便利そうかなって程度の信頼度

極限魔力+アルカナが取れる時点で他の中段に差をつけた強さを持っている

これを売って別の頭中段を考える時もあるが、ミグエルcを移住させるほどの逸材は今のところない

 

エイスシュピンネ(凍結耐性 氷結耐性 エナコ)

昔値段が高い頃はあまり興味なかったんだけど一時期2Gちょっとまで下がったのでコスパ警察が動いた

凍結耐性の便利頭下段

まずエナジーコートは常に使うのでとても便利

その上で凍結耐性のおかげで鎧カードを火力特化にできる点がさらに良い

今ではこれがないと装備が組めない!ってくらい依存している・・

ムスペルcとのセット効果も付けてくれって思ってる()

 

 

グルームアンダーナイトカード

思いのほか火力をブーストしてくれる鎧カード

聖闇属性のmob多いのでとても良い、実質汎用火力カード的な感覚

モロクさんとかカッパさんとかタナトスMDのmobとかとか

 

さらに聖水2個消費する事でパイエティlv1が使えるので鎧が1分間聖属性になる

実質鎧1個分のゼニーが浮く(なので今は聖鎧持ってません)

2属性カバー鎧になるので強い鎧を使いまわせるのが利点

ただし手間がかかるし場所によっては聖水70個は持ち歩くことになるのでSTRや牛パワーが必要()

 

とはいえそのデメリットはなんとかなってるので7Gもお値段するのに売ろうという気持ちにあまりならない

最近できた幻想叢書MDで聖水の安定供給ができるようになったのもでかい(MD1回で聖水900個補給できるぞ!)

 

なので相場以上の価値があるとはいわないけど7Gの価値はあるかなというお気持ち

封印グルームアンダーcも結構つよいですw(サブの念鎧にいれてる)

 

+9グレースガトリングスーツ(毒属性 豪傑)

去年あたりに自力で作った物体、作るより買った方が安い()

正直ハンドガンにとってバフ効果が少ないので自力で作ったわりには愛着が薄いw

とはいえノックバック耐性付きの服というのが便利なので他の鎧に移れない・・

 

DEX30で無詠唱しやすかったり、SP消費カット効果、必中、サイズダメアップなどの基礎性能もばっちり

これにノブレスオブリージュも付けば完璧なのだがノブリーくんが値下がってくれないと無理!

 

とはいえこれまでもグルームcを買う時とかリトルアビスドラゴンを買う時にノブリーを買うという選択もできた

しかしスルーして生きてきたのも事実である

ハンドガン強化を無限に待ってるのがこのブログなのです・・

 

+9ヴァルキリーカースブライト(必中25% 大鷲)

大体4Gちょっとの念耐性肩、大鷲エンチャはこの肩に頼ってます

ムスペルcを挿して火地耐性50%にして汎用火力+耐性肩としても使ってる

 

最近のmobは念攻撃クソつよで+9で念耐性63%程度だと全然辛い

なので魔狩り靴に念耐性エンチャ1個付けて78%で耐え忍んでる

やはり度胸のあるファミリアcで単体念耐性をもっと上げた方がいいかなと思いつつ

火地耐性のおかげでちょっとしたMDでガンガン火力肩として付けれて良い

+9を売って+8に戻して差額でなにか買いたいと思う気持ちもあるw

今後+9の錐効果を有効活用していきたい

 

+8ミステリーウイング(大鷲)

基礎性能ばちばち盛られた汎用火力+完全回避肩

ETなどでmobの攻撃無視して歩くのに結構便利

4次職だとクリティカルダメアップが活きるのでさらに良い

固定詠唱70%カットがハウリングマンドラを使われるダンジョンなどで強い

+8精錬値なくても割と十分強いけど現在+8のお値段激下がりしてるのでおすすめです

 

ガーディアンオブソウル(全耐性肩)

4年くらい?現役な環境破壊肩 最強耐性肩

ベースレベルの上限が上がってステータスを高く盛れるようになったせいで耐性値も昔より伸びている(実装当時は最大ベースレベル165だった気がした)

現在の評価として、今でも必要なシーンがとても多い

試練や異形の迷宮関連、タナトスMDやファロスMD

夜間闘技場MDや新狩場(アミシティア)など高難度ほど必要度が上がりがち

 

とはいえ火力肩が現在強いの増えてるので余裕があればそっち使いたい

あくまでGOSは耐えれないから仕方なく付けているのであるw

唯一の欠点は最近どの肩にも付いてる一般ボス耐性5%が付いてない事

 

+7シナモンリュック(ディレイカットx2)

現在は精錬祭もあってがっつり値下がりしているが、なんだかんだ強い肩

まずSP吸収付いてる時点でもう強いからね・・(実質封印ドラキュラc)

無耐性をめちゃ盛る事も可能、聖耐性はトップ性能

今後レベル上げする時などにSP回復用で使いたい、耐性が要らない狩場なら・・

レベル1から付けれるのでEXTRAなティアマト攻城戦などでもおすすめである

300Mくらいで買える今を逃したら急にお値段が高いとこまで飛んでく可能性もあるので気になってる人は気を付けよう・・

 

+9魔狩り靴(念耐性 ディレイカット)

近頃は1.6Gくらいのお手頃価格になりつつある(買った時7Gゼニーだった気がした)

正直これがないと狩りにならないくらいには重要装備である

スターリーの+10を入手するか次のサマパケで凄いのが現れない限りはまだ9魔狩りで頑張るおつもり

物理装備を買う時、一番最初にこれを買いなさいって毎回言ってる

錐効果の説明は500万回くらいやってるからやらない

 

オメガコア(森羅万象 必中25% HP15%)

なんやかんや自力で作ったやつ

やはり今でも便利な一品、必中+ディレイカット30%と森羅エンチャが超便利

発動確率アップは実質二つ豪傑付けてるのと同じだからね~

とはいえ左アクセはそろそろ世代交代が始まりそう・・

もちろんノブレスオブリージュ派はすでにオメガコアを離脱しているけどw

 

モロクc入りアルファコア(森羅万象 ExtraDex2つ)

蜃気楼YEに通って作った物体、実質無料

微妙と思いきやEXDEX2個による遠距離32%と森羅万象の中型15%のダメアップによって火力が1.4倍くらいなってめちゃめちゃ強い

これ付けてない時に700kダメ、付けると1.1Mダメくらい素ダメ出るので大鷲より便利

さりげなく使用できる世界樹のほこりで自分や他人の速度減少や石化や呪いなどを治したりもできる

ピオニーマミーで凍結、スノーフリップで睡眠などを解除可能

 

モロクcは火力がさらに伸びるのが良いし発動中は石化などの状態異常を食らわないのも良い

ただマジで反射ダメがえぐいので確定吸収必須

モロクcはたまたまカードエンチャできた物なので狙って入れるのは難しいw

 

シンフルルビーネックレス(豪傑 英雄の凱歌 天地崩壊(予定)

作る気があまりなかったのだが結局3Gかけて掘り出した一品

なんとなくこれにはモロクcを入れたくなるよね・・

アルファコアと比べると素の火力面では落ちるがラウンドトリップは火力が伸びる

3秒必中100%なのも地味に強い、なぜかこの3秒バフ専用のエフェクトもある

謎の赤い爆発が3つ出るのでラウンドトリップが豪華なエフェクトに早変わり

火力面ではそこらの雑魚に300k程度の火力だったのが700kほど出るように変わった

ETでの適当使用においては十分な使勝手になって嬉しい・・

天地崩壊のレポートも早くしたいです(残り欠片300個)

 

 

ここから一応武器、画像はいいか・・

+10イリュージョンゴールドルクス(強撃5 dex7 英雄の凱歌)

+10を600mくらいで買った思い出、+9が400mくらいだったりもするし買って良かった

ディレイカットが素で多めに付いてるのとボスcセットエンチャが付くようになったのが決め手になってそのまま使ってる

実はdex7のとこに豪傑エンチャも頑張れば付けれる(3Gはかかる)がコスパ悪いからやってない

 

現状の4次職を見ると武器のインフレはしばらく無さそうな気もするんだよね・・

まあなにかは出るだろうけど

正直AR-89だとかアンティークガトリング程度の性能の物でいいのでハンドガンにも同シリーズを下さいというお気持ち・・

 

+8アンティーガトリングガン(強剛 強撃3 聖属性付与)

安いのがいいとこ、ETなどで雑魚吹き飛ばすのに使ってます

最近タナアクセも入手したので使用頻度が上がってる

ただ一つ使いづらいところがあって聖属性付与効果が弾の属性を貫通して聖にしてくる

ガトリングで聖攻撃→ハンドガンに持ち替えて闇攻撃という誰もやって無さそうな特殊運用してます

 

 

これくらいかな・・

あとは封印グルームc入り+8レクイエスカトインパーケの念属性エンチャを持ってるくらい(EQ対策)

カード消去依頼書のおかげで封印MVPcを使いやすくなったのは良い

 

こうしてみるとめちゃめちゃ資産増えたな・・

だが1職絞り+余剰品ほぼなしなのでギリギリを攻めてますw

 

なんならリベリオンの武器5種類のうちほぼハンドガン1種に絞ってますからね

これでガトリングに本腰入れるとノブリー入手必須

ライフルなら靴にスウィーティcと+9ARライフルが欲しくなるしジャガノ靴を主軸にした装備構成に変更したくなる

ショットガンやグレネードなら最低でもスプレッドアタック使える環境にしたい

 

他銃に手を出すとこんだけ構成もかかるゼニーも変化するんです

リベリオンリベリオン内だけでもう5種武器が戦国時代してるんです

 

まあ3次拡張実装直前だし真面目に現在のtierランキング付けるとしたら

ガトリング>>ライフル=ハンドガン>ショットガン>グレネード

これは別名、運営からの愛され度とも言う

ノブリーはなんでガトリングだけを愛してしまったの・・

 

まあ拡張3次で一変するのは確定なのであくまで現状っ

ナイトウォッチのスキルだと地面指定遠距離範囲攻撃ができるグレネードや手榴弾(この2種別物です)が使いやすそうなので狙ってます

 

というわけで改めて倉庫の中身を超じっくり紹介日記であった!!

RO早く良くな~れ~~~なおなおでした=w=)b

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←なんだこの日記!?って思いながら毎回長文書いてる、でもわりと苦じゃない(ブログ19周年、あと半年で20周年・・)