BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

バグ祭り発生中~~~ ROが一瞬止まるバグについても追記

ガンホーはイベントをかぶせずにサボる時はひたすらサボるって信じていた!

なおなおです=w=)b

 

そんな中、バグナロクオンライン発生中です

どうやら拡張3次職実装の為の準備パッチがサーバー側に実装されてるらしく、そのせいで色々バグってるとかなんとか

 

露店のメールシステムがバグってるらしく公式にも乗ってます(代行露店で売った装備などが帰ってこないとかで現在修正中らしい)

 

グリードが使用できないバグも・・

 

気奪がガンスリのコインにも使えるバグはまあどうでもいいな・・

 

バブルガムなどのドロップ率アップ系を使うとアイテムがドロップしなくなるバグ(修正まで使わないようにという運営アナウンスあり)

 

さらに運営が書いてないけど特定条件下で

スキルを複数mobに当てると0.5秒くらい画面が止まる事もあります

長押しでスキル連打する分にはそれほど重くなく、ETなどの1発で倒せるmobを範囲攻撃でなぎ倒すような事をしてるとかなりカクカクします

ダメージ処理が通常より微妙に重くなってるっぽい・・

バトルログで重くなる現象もありますけどバトルメッセージなどを消しても変わらず重かったです

ET以外ではあまり気にならないので何とも言えない()

 

#追記# 原因わかりましたw

kukutuneという手軽にPCのみの通信の仕組みを変えれるツールがあるんですが(RO側をいじる機能ではないのでガイドライン違反ではありません)

TAFを2→1にするとROの通信が速くなるというのは広く使われてますけど

パッチ以降、TAF設定の上にある「MTU」という一度に通信するデータサイズを変える数値を800以下にしていると結構な頻度で固まるようになったみたいです(今までは大丈夫だったので大量mobを一度に殴った時のデータ通信量が増えた?)

MTUは1500程度でやった方が良いです

TAFなどを知らない人は「RO kukutune」でぐぐってみてください

 

 

現在豪傑など時限強化系も2個付けた状態から1個に減らすと効果が消えたりなどの

セット効果バグもあったりするらしい

殺意の怨念から森羅万象などほぼすべてのセット効果もなんらかの条件で消えたりしてるみたいですw

 

関係あるかわかりませんがモロクc入り森羅アルファコアを装備しようとダブルクリックすると

なぜか装備切り替えにラグがあったりします(他アクセではラグありません)

 

 

他にもハンタースキルのトラップが機能しない

セイフティウォールでジェムが消費されたりされなかったり

バイオロが弾装備できない

一部スキルが崖撃ちすると判定を失う

 

もうめちゃくちゃだよ!!

 

その他、色々変化はありますが海外の環境設定がそのまま入ってエラー起こしてる感じみたいですねw

 

 

というバグレポートでした!!

こっからは真面目なアプデ情報w

 

2週目の新MD追加ではヒール回復量10%アップのお手紙アイテムが貰えるので支援系の人は貰っておいても良いかもしれない

 

金スプーンMDクリア時の選択報酬で四葉のクローバーの栞を選択!

そのクローバー1個と幻想カードを交換!!

四つ葉のクローバーの栞 1個 幻想叢書カード(アグネス)

 

幻想叢書カード(お手紙)の効果は↓

幻想叢書カード(アグネス) ヒール系スキル使用時、HP回復量 + 10%

 

ま、こうやって書いてもみんなスルーするんですけどね!!!!

バグってるから今は焦らなくてもいいです・・

 

 

続いてラグ缶のお話とか・・

 

s1ライトニングサベージ

BaseLvが1上がる度に追加でAtk + 1 , Matk + 1
―――――――――――――
[厄災の魔将]と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、
ボスモンスターに与えるダメージ + 10%
プレイヤーから受けるダメージ - 5%

頭中段

時間の破片100個で爆破エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
ライトニングサベージ[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、厄災の魔将
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、オートスペル(チェーンライトニング)
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、MaxHP+15%、MaxSP+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、消費SP-15%、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可

オートスペルチェーンライトニングな頭中段・・っと見せかけた万能中段

 

個人的に少し進歩を感じる部分はしっかりベースxATK+1が付いてる事

いつもだとこれ付いてなくて結局使い道ねぇってなるからね(職中段の事だよ!!)

 

リトルアビスが無い世界でこいつが先に実装されていたら物理勢に目を付けられていただろうなという程度には強い

リトルアビスが一段飛ばしでインフレしたのが悪いのだが、本来ならATK200↑+必中25 +αがある時点でこれまでの物理中段より一回り強い

 

厄災エンチャを中段で稼げる点も初である

今後は頭中段をインフレさせる気なのか~というお気持ち

まあこの猫はフルエンチャ品がクソ高額だろうから結局買えないだろうけどな!!!

 

性能的にフルエンチャ済みが4G以下で買えるならアリかな・・って感じ

 

ライトニングサベージ[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、混乱耐性、沈黙耐性、睡眠耐性
第2エンチャント
(第3スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、オートスペル(チェーンライトニング)
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、MaxHP+15%、MaxSP+15%、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、詠唱妨害不可

ファロスエンチャもあってチェーンライトニングはそこそこ良い確率で付くっぽくて低価格でチェーンライトニングエンチャ品が売られてたりする(2G前後)

ディレイカットなども確率甘め?

状態異常耐性は確率低そう?要確認

 

 

残り二つの新規装備は専門外なので簡素に

 

s1アメイジンググレイス

https://rotool.gungho.jp/item/450291/0/

職服の魔法攻撃なアクビ用装備

ジュデックスアドラムス強化でおつよい

 

s1マジックバリアークロース

https://rotool.gungho.jp/item/480331/0/

夜間闘技場コインエンチャで失敗なしのランダム抽選↓

マジックバリアークロース[1] 第1エンチャント
(第4スロット)+7
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、断撃、斬魔
第2エンチャント
(第3スロット)+8
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、覇王、大鷲の眼光、暴走した魔力
第3エンチャント
(第2スロット)+9
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、英雄の凱歌、魔鉱

断撃とかはダメ+40%のエンチャ、魔鉱はジェム消費なくなる効果

 

アンティコンジュラスーツとのセット効果がある耐性がない肩

+8↑の精錬値がないと少々つらい上に正直ミステリーウイングでおkな気がする・・

服とのセット効果も最初から発動しとけってレベルの効果

服とのセットなしにHPSP15%くらい付いててそれに加えてHP増加とかなら強かった

念耐性30%が一応付くから念耐性カードを入れてコンジャラ服と相性が良いVカス肩的な運用ができるかもしれないけど靴で念耐性30%稼ぐみたいな工夫が必要

+9でエンチャでジェム消費なくなるミストレスc効果が付くけど有効利用はできるのか

 

 

という感じの新ラグ缶の微妙解説でした

幻想叢書2週目のみでゲフェンイベントが来ないという悲しい状況!

 

 

そんな中、タナトスMDのアクセガチャをやりまくっては失敗するリベリオンが居たのだが・・半年くらいだらだら失敗してる

 

ギルメンに善意ガチャ1回分頂いてしまうもののやはりリベ用は出ずw

こうなったら豪遊だ!!!って事で

 

18回沼り中のところを久しぶりの追加3回分購入!!

20回目のタナガチャにて(1回ガチャごとに今の相場で100Mかかる、半年前くらいだと150mかかる)

ようやく出ましたw

いやこれまじで沼るので救済処置あったほうがいいって!!

 

14回引いた人は1個好きなのプレゼント程度の最低限の救済はあった方がいい・・

ガチャには天井が必要・・

 

3Gゼニー以上かかってる気がするよ!!!

別に物凄く欲しかったわけでもないのだが()

ガトリング使う時だけ付ける程度の物だしw

 

現在英雄の凱歌と豪傑をエンチャしましたが、あと300個罪の欠片をゲットしたら天地崩壊がエンチャできるんで、もうちょっと強くできます

ほんのり試した感じラウンドトリップがいままで250kダメ程度だったのが600kダメくらいになったのでETで遊びやすくなりましたw

 

【RO】タナガチャ18回沼ってるリベリオンの最後の3回ガチャ【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑↑一応動画を撮っていたリベリオン

 

というわけでみんなは沼らないようにな・・・なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケ

起動しない不具合も多いらしいな!!ウイルス警告がーって報告もありますが、とりあえずdefenderの除外設定にROフォルダぶちこみましょう

winボタン→歯車マークの設定→windowsセキュリティ→ウイルスと脅威の防止→設定の管理→除外設定

まあ除外にしておくのはエラー落ち時代から必須みたいなとこあるんで私はすでにしてましたが・・多少軽くもなるのでやって損なしです

ROと関係ない動きの速いゲーム(APEXとか)でも入れておくことでリアルタイム監視みたいなのがなくなるので軽くなりますw

 

 

web拍手返信↓

叢書追加以外は特に何もないのであんまり変化はないですね
ボーナス期間中に220になりそう……
今の所もらった記念カードは全てカード帖に……
大したもの出ないけどカードコレクションが捗ってます

平和でなにもないROかと思ったら別の意味でエキサイティングしてますねw

記念カードは聖水か毒瓶にしようかと思いつつも結局貯めちゃってますw

カード帖は値段が変わりにくいアイテムだからいいかもですね~

来年の精錬祭で使えるカードが出るかもしれない()

 

 

【メッセージを送る】 ←運営ツイッターも謎凍結されるし~バグりすぎ~~