BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

やっと(星帝で)勝利したのでスウィーティー超解説!

勝ったと言っても星帝だけどな・・!!なおなおです=w=)

 

3回に渡ってお送りしたスウィーティー攻略記事ですが!

ついに勝てたのは嬉しい・・

安めな装備で勝てたのもポイント高い!

という事で一応手順を紹介しておこう

 

 

・改めてスウィーティーのデータ

中型 人型 無属性mob

・使用スキル

念属性サイキックウェーブ

 高頻度 死ぬほど痛いので対策必須

 念耐性75+無属性鎧でも死ぬほど痛い、念耐性90+無属性鎧でも8kダメを5hit食らうくらい鬼

クリティカルスラッシュ

 後半から多用、素の状態だと40kダメを毎秒使ってくる ゴス鎧で4分の1ダメに

 クリスラ無効系装備で無効化可能(ゴスより被弾をかなり抑えられる)

2HQ (素殴りASPDアップ)

 後半に使用、素殴りがかなり高速化!一般的少し耐性盛りリベリオンで5kダメを秒間2~3発くらい殴られる

 ボス耐性モリモリ星帝で2kダメくらいに抑えられる

 

・必要な物

STR20料理など(慣れないうちは盛りまくろう)

HP増加P+HITアップ系(適度にHIT足りなくならないように必中HIT540くらいだったかな)

季節の3%剤800個↑ 持てるだけ持てっ!!

マジックマッシュルーム+抗毒血清

(いらないといえばいらない、毒キノコのランダムスキルでエナジーコートが出た瞬間に抗毒血清で毒直してバトルするという技です)

 

f:id:naonaoo:20201121033039j:plain

今回おすすめの装備はこんな感じ!

 

武器は精錬せずとも錐効果+無属性mobにダメアップのある囚人本!

盾はもちろんボス耐性40+念耐性20のアビスシールド

頭は+7マッドハッターで安くクリスラ無効を実現!

労働型ピットマンcを入れて無属性mobへのダメ30%底上げ!

ただしマッドハッターは頭下段占領される()

 

鎧は無属性で少しATK上がる物であれば良い(安くするなら星帝パッケ鎧やラヴァゴレ鎧やエウロパ鎧に混沌キラーマンティスc入りとか)

一応+9アンソニ服あるならそれが一番強い(クリスラ無効)

今回は星帝だとDEXアップくらいしか効果がないリベのカリツ鎧をそのまま使用w

 

肩は念耐性のスピリチュアルクロース

靴は星帝パッケ靴で少しでもATK増やす!地味にボス耐性も付いてるから神

アクセはいいものがなかったので特に効果もないイルシオンアクセ・・

火力アップ系アクセがある人はそれを使ってねっ!(熊の力ついてるシュミッツアクセとか良さそう)

 

このボスの為に買った装備はマッドハッターとアビス盾とスピクロで合計200M以下だからかかったお金としては安めだと思いたい()

ゴス鎧を必要としないのも良い事ですw

 

 

MD攻略の話に移る!

MD入ったらコア3個集めて来いと言われるのでMAPのNPCクリックゲー行きましょう

道中エリートベラレ3体出てくるポイントがあるので逃げる手段を確保しましょう

星帝ならタイリギで無理やり逃げるとかできる

リベリオンは倒した方が早いがミグエルMDのベラレより少し強いので気を付けて

 

 

ボス戦はゆっくり準備できるので星帝はMAP指定で星の場所にでも指定しましょう

星帝基礎からわからんって人はこちら↓

naonaoo.hatenablog.com

狩場に着いたらどういう事をすると良いか簡略して教えております↑

 

 

んで戦う前の位置取りはどこでもいいけど敵が吸引してくることがあるので適当に壁を背にした方が健康に良い

HOGギミックを避けるなら位置はどこでも良い

STR20料理+バサポ+HPポ+必要なら毒キノコエナコなど使うっ!

 

あらかた料理類食べたらバトル~

 

 

スウィーティーの攻撃手段は上の方に書いた通り念ウェーブ

念耐性95↑取りましょう

 

そしてMAPギミック攻撃があります

f:id:naonaoo:20201121052058j:plain

このターゲットマークが8秒くらい出た後

+マークを中心に7x7マスにHOGダメージが発生

 

例として

+++って時に+と+の間に行っても回避スペースはない!!

 

+ +(1スペース空き)って時は+と+の間に行けば回避可能ですw

 

今回はHOGギミック無視で行きましたw

f:id:naonaoo:20201121052548j:plain

HOGのエフェクトと共にダメージゾーンに居るとHP割合ダメージで大体4割ダメを3回食らいます

正確には4割ダメ→1秒経過後4割ダメ→1秒経過後4割ダメって感じなので回復する間は十分あるある

 

今回はクリスラ無効にしてるのもあってHOG我慢して食らってもそんなに危険な感じはしませんでした、HOG避けるより安定!!

 

 

一応温もりも使ってたはずなんだけど10秒くらいで効果消えるのはなぜなのか(SP0にはなってません) 

#追記

スウィーティーがガンバン使って設置扱いの温もりを消してくるらしいです

ろれさん感謝!!

 

そしていつも宇宙の構えだけど今回は星の構えにしてみたので流星のダメが少し大きく大体360kほど出てる

30秒ほどで閃光蹴りの星マーキングが消えるので気を付けましょう()

 

f:id:naonaoo:20201121055737j:plain

というわけで殴り始めてから1分半ほどで倒せましたw

やはり星帝は強いな・・STRタイプだから死ぬほど物資持てるので被弾多くても安心・・

 

なんもドロップなかったけど勝てただけで嬉しい!

ということで健全な星帝攻略であった・・・盾持てる職はいいな!!!

 

 

 

ということでここから無駄に長いリベリオン話()

 

 

星帝で勝って思ったけどリベリオンでも勝てると思う!

少なくとも靴脱げば防御面では死なないと確信した!

 

という事でね・・天邪鬼まで買ってきたんですけどね・・

 

f:id:naonaoo:20201121171958j:plain

この構成ディレイカットが足りないんだよね!!!

マッドハッター買ったからマッドハッター式で試そうと思ったのにまさかディレイカット足りないとは・・

 

しょうがなく+6スピクロを+7スピクロに買い直したんだけどそれでも

合計ディレイカット53%・・・

・・ダンス秒間2発しか撃てなくない?ダンスはせめて80%は必要です!

 

鎧で念耐性15%稼いで靴はジャガノのままとかのがいい気がしてきた・・

今回は試さないけどw(せっかく天邪鬼買ったし!!)

 

運営さんジャガノに念耐性付与させてください!!!

もはやライフルで行った方が早そうな感じだが意地でハンドガン!

 

 

だがこの装備構成なら一応死なないと思う

HOGギミック無視はちょっと無理だけどな・・

ここにディレイカット銃(ILゴールドルクスとか)があればほぼ楽勝なのだが、そんなにお金かけたら死んでしまいます!

 

少し前に持ってたボス75%アビスハンドガンのディレイカット15%付き売らなければよかったああああ!!!

 

嘆いてもしょうがないので戦ってみた

 

f:id:naonaoo:20201121172603j:plain

悲しいダンス連射速度・・・悲しい・・・

 

今回はアヴェンジャー銃ではなくアビス銃なので人耐性ありません

クリスラ無効+念耐性95%+無属性鎧というだけでボス耐性0%!人耐性6%!!!

HPは色々しっかりブーストした上で68kという結構頼りない数値・・・

全部ジャガノないのが悪い!

 

 

それでも3%剤500個叩いて接近戦で6分間戦い続ける事に成功w

 

だが圧倒的に火力がない!!!!

火力がなさすぎると確定HP吸収量も減るから壮絶につらいし大鷲発動も微妙になるので火力もさらにダウン・・

 

ILゴールドルクスあれば確実に勝てた・・プルプル

 

f:id:naonaoo:20201121174902j:plain

痛いのはスウィーティーの素殴り(4kくらい)+少しだけ食らうサイキック(これも4k)

 

完全回避100なメタル銃でもあればさらに耐久戦出来るであろう・・

その前にディレイカット欲しいけど

 

これはもうリベリオン実質勝ちだな!!!ガハハ!!!

 

f:id:naonaoo:20201121175216j:plain

最後予備のイグ実食べたけどダメでした!!

 

ボス耐性+人耐性ほぼなしで6分戦えたんだから許して・・()

メタル銃がもっと普及していればあああああ

 

 

とりあえずスウィーティー戦の結論

念耐性100+クリスラ無効+完全回避100+残影でHOG回避=被弾ZERO

QED証明完了

 

ゼニーかかりすぎたので1Gください・・なおなおでした(=w=;

 

 

 

web拍手返信↓

星帝のその装備の組み合わせだと、靴を金剛にすればゴス着けたままでも念耐性115%いけるような?

追記!
靴が+8じゃないのなら、パッケ靴単体で履いている意味があまり無いので、金剛靴でいい気がしまする。

今回はマッドハッター+無属性鎧にしたので今度こそ念耐性95%でも行ける!!

っと思ってパッケ靴のままにしてましたw

前回日記時の星帝は金剛靴で行った方が良いと思う!

一応パッケ靴は+7でもATK130アップとボス耐性5%なのでなかなか強い

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←盾付けれれば解決するんですけども!ストップ盾インフレ!!!