BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

myリベリオンをスキルリニューアル!スウィーティーにも勝てた!(錐効果説明もあるよ)

もうすぐアニバーサリー18周年!このブログは16年くらいやってる!!

なおなおです=w=)ノ

 

というわけでついに踏ん切りをつけまして久しぶりのリベリオンスキルリセット!

最近リベリオンはソロMD攻略多めだったので長期戦ではハンマーオブゴッドがいいんだけどタイマンボス戦MDでは残影欲しくなるんですよね・・

 

なので今回の型は

ハンドガン+フォーリンエンジェル(残影)+マススパイラル型だ!

 

ステータスは特に変える必要なかったのでそのまま

f:id:naonaoo:20201124064904j:plain

VITがほんのり物足りない、そしてDEXの中途半端感()

 

よく考えるとハンマーオブゴッド使わないからINT110必要ないな・・

INT54程度でも良いかも、AGIも90くらいでも良いかもしれん

代わりにDEX126くらいにするとおもろい

 

とりあえずこのままでも何とかなるからまあいいだろう!

 

 

f:id:naonaoo:20201124063207j:plain

ガンスリ時代のスキル振りはこんな感じ

 

ガトリングフィーバーの振り忘れには気を付けよう(忘れやすい)

 

f:id:naonaoo:20201124063326j:plain

リベリオンではこんな感じ

 

ポイント少し余るのでファイアーレイン2ですw

靴でDEF無視するなら本来アンチマlv5を取るんですが、今回は靴でDEF無視なし!!

空いたポイントでマススパlv5まで覚える!

 

関係ないけど運営さんはヒートバレルのCTが80秒もあるというデメリットの存在をド忘れしないで!!!

リベ専用装備に必ずCTカット盛り込んで・・(反逆スカーフにはついてます)

 

  

今回の型はDEF無視のアクセか頭が必要になるので今までやってなかった!

だがいろいろ買い込んだのでやれるようになった=w=)

 

遠距離は大体マススパ撃つはずなのでこいつを買った

 

f:id:naonaoo:20201124064224j:plain

+10OSライフル!!

 

###こっそり特大追記###

最近あまり説明してなかったのでここで改めて・・

DEF無視とは違う「錐効果」についてのご説明

知ってる人は飛ばして読んでくださいw

 

錐効果(相手の防御力が高いほど与えるダメージが増加)とは

これ単体でDEF100%無視+敵のDEFによる火力アップの二つが発動する能力である

 

錐効果を持っているならDEF無視装備を他に用意する必要はない

むしろ悪影響がある

 

例えばDEF無視100%の装備+錐効果付き装備を同時に使うと

DEF無視100%の判定が先に計算され、敵のDEFが0だと判定されてしまう為

敵DEFが高いほどダメージが上がる効果が消えてしまう

 

なのでDEF無視100%装備だけを使うか、錐効果だけを使うかの2択なのである

 

計算式はざっくり敵の除算DEFの2分の1のATKを得る、みたいな感じと思っておこう!(上限なし)

相手のDEF1000ならATK500アップ!なにそれつよい!!

 

 

ちなみにマススパイラルというスキルは相手のDEFが高いほど火力アップというスキルなのだが錐効果とは計算方式が違う

(ダメージ倍率200%+DEF無視計算する前の敵DEF(上限500)) ×スキルレベルらしい!

相手DEF500ならスキレベ5で(200+500)x5で3500%ダメージ!!!

さらにジャンプと回転を加えて100万%ダメージだあああ!!!

 

こっちはDEF無視の計算前に敵のDEF値参照する仕様なのでDEF無視装備持ってても錐効果持ってても大丈夫

要するにマススパはそこらの火力スキルと同じ運用でOKです

 

 

話を戻しまして・・・!!

ハンドガンの時はどうすんだという事で

f:id:naonaoo:20201124064435j:plain

ハンドガンではDEF無視用に天邪鬼の鬼面を・・

今は汚染レイドc入れるだけでLUK90でもDEF無視75+25%にできるから強い(昔はできなかった)

 

スウィーティー対策してるうちに自ずと装備が整ってしまったよね()

 

今回の銃と前回の耐性装備が合わされば

スウィーティーリベリオンでも余裕すぎなんだよなぁ!!!!!!!1111!!

 

余裕すぎてHOGギミックもボス耐性なしで耐えてやろう・・・ゴゴゴゴ

 

なんせマススパはディレイカット関係ないですから・・

という事で軽く倒す!(フラグじゃないよ!)

 

f:id:naonaoo:20201124072847j:plain

今回はこんな装備、部分的に高いけど基本安い感はあるw

頭のマッドハッターでクリスラ無効化、これによりゴス鎧は必要なしに

念耐性は肩で75+靴で15の90%!

 

武器は10OSライフルだけど+7OSとかでもアクセでDEF無視できるなら大丈夫

HPはVIT20料理込みでも56kくらい

靴にHP増加系カード挿すの忘れてた

靴のエンチャは念耐性 攻撃速度 DEXのエンチャ品です

カリツ鎧はHPと攻撃速度1のエンチャだけど攻撃速度ダブルとかでも良いかも

よく考えるとスピクロにエンチャすれば攻撃速度盛れる・・(+6と+8で1回ずつ) 

 

 

しかしASPDが足りないな~

普段はジャガノ装備できるからASPD困らないんだけどな!!

スウィーティーって奴が悪いんだ

 

ということで何回も戦って申し訳!!でもバトル!!

f:id:naonaoo:20201124073751j:plain

さすが10OSライフル、スナベなしのマススパで356kダメである

ここにスウィーティーカードとスナベを付けたら3倍でそうw

欲しいけど金使いすぎた・・

 

スウィーティーはたくさん狩られそうだしもうちょっとやすくなりそう

 

f:id:naonaoo:20201124074041j:plain

大鷲発動後は523kダメ、十分すぎるほどの高火力である

 

スウィーティーのDEFは1000あるのでその分マススパや錐効果での火力アップが高い

 

そんでHOGギミックはインデュアしながら歩き回避してたんですが!

 

1回だけ耐えてみようという事で耐えてみた

 

f:id:naonaoo:20201124074229j:plain

HOGギミックはHPに対する割合ダメージなのでHP確定吸収+少し3%剤叩けばぎりぎりいけるw

 

ピアノ弾くみたいにキーボード2ボタン同時連打+マウスクリックなので結構大変ですよ()

 

リベリオンのHPが低くて耐性もろくにないんで危険でしたが!

なんとかなることを証明できた!!

 

ただ危険なので何回もやりたくないw

f:id:naonaoo:20201124075116j:plain

という事で無事にリベリオンでもスウィーティー討伐完了!

 

結局4記事も攻略ネタしてしまったぜ・・

だって今回は職肩と職靴封印されてるからね!

盾持てない職になんて仕打ち!!!新ハンドガンもくれないし!

 

ちなみに殴り始めてから倒すまでの討伐タイムは1分30秒くらい

大体星帝と同じくらいですがHOG回避しながらなのを考えれば火力は相当高い!

 

ついでにASPD191だからってのもあるのでどこかでASPD増やしたい・・

 

ちなみに残影ありなら前回の日記の装備のハンドガでも一応倒せます、ILルクス持ってる人ならさらに楽

 

前回は残影なしのHOGギミック徒歩回避だったので無駄被弾が多かった・・

だが残影ありならその分のぐだり被弾が消えてスムーズに殴り続けられる!

 

 

とはいえディレイカット稼ぐの辛すぎるのでライフルのが楽という結論ッ!

 

今回の日記はハンドガンとマススパの共存スタイルの紹介もあるし許して欲しい()

 

そんな感じでようやくすっきりした!!なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

Youtubeでリベでスウィさん倒してる動画上がってましたね
ラピッド連射してました

もちろん見てますよ~

私の操作テクだとミスって念サイキックで即死しそうと思ったりw

残影ありならできるかなーとは思う!

 

ハンドガンといえばダメージ弾幕なのにこの寂しさ…リベリオン実装直後に作った頃を思い出しました

昔のファイアダンスはエフェクト違ったの~

今のエフェクトは普通な感じだけど下手にいじりすぎてモーションディレイ増えたら怖いw

デスペラのがエフェクトに勢い感じる・・でもデスペラ謎強化とかされると弾消費やばすぎて困る()

 

 

【メッセージを送る】 スウィーティー以外のMD行ってねぇ!!!保安区域くらいならいけるかな・・