BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ヘイ!スウィーティーを攻略準備~(2022年9月修正)

エストやって回ってますけど今回も倒し甲斐ありそうなのがいますね~なおなおです

 

 

f:id:naonaoo:20201111153928j:plain

空前のちくわブーム(マイブーム)

 

 

というわけでドロップがおいしそうなスウィーティーを倒すぞ!!

 

最初はボスのサイズや属性とスキルちょっと調べ!

 

##よくこのページ検索されるので2022年11月追記##

スウィーティー

人間型 中型 無属性 DEF1080

使ってくるスキル

・クリティカルスラッシュ

念属性な鎧かクリスラ無効装備が有効

無対策のボス耐性なしで27kほどのダメージをASPD191くらいの速度で食らう、多分やられます

念鎧なら4分の1ダメになります、クリスラ無効装備を付ければダメ食らいません

オークヒーローcのセット効果やアンソニ服などでクリスラ無効ができます

 

・サイキックウェーブ

念耐性が必要

22年11月の耐性上限95%化の影響で火力が落ちました

ゴス鎧の念耐性90%で1HIT4kダメージを毎秒食らう程度まで威力が落ちました

 

・後半ツーハンドクイッケン

攻撃速度アップ

 

・MAPギミック ハンマーオブゴッド(HOG

毎秒最大HPの4割固定ダメージが3発落ちてくる

3秒間HOGが発生したゾーンにいると最大でHPの4割x3回ダメなのでHP自慢の人でもやられます、HP確定吸収ありならゴリ押せるかも

耐性などで軽減不可

イメージとしてこの「」マークから周囲7x7マスくらい?

HOGマークがないリベリオンが立ってるとこやカーソルのあるとこならダメージは食らいません

たまに隙間なく大量に落ちてくる事がありますが多めに離れれば避難できますw

 

クリスラ耐性orゴス鎧のどちらかを付けつつ、念耐性80↑を取ればたぶんほぼやられません

あとはHPを割合で削ってくるMAPギミックを回復剤で耐えるか、歩いて避ければ勝てますw

HOGギミックは食らってもスウィーティ本体からの被弾が激しくないなら降ってきた瞬間に3%剤長押しすれば基本なんとかなります

 

後衛は近寄らないなら防具なくてもHOGギミックを歩いて避けるだけでいい

前衛がボスから離れると後衛にタゲが移りやすい

こまめにHP最大に保ってください

 

##追記ここまで!一応装備情報も↓にあります##

 

ドロップ品は銃3種と本!自分の育成キャラに合っている!

この辺が強そうって程度に目星付けつつ・・

あとは情報調べずに適当に突撃(MD挑戦は3日に1回です)

 

 

f:id:naonaoo:20201111154157j:plain

火力はいい感じに出てますね

HOGは強制無属性スキルなので敵が無属性だとダメージが際立ちますw

 

ダメージ詳細を見てみると・・

f:id:naonaoo:20201111154258j:plain

多分大鷲発動中だと思うけどこんな感じ

大鷲なしだと1.1Mダメくらいかなw

 

 

調子に乗ってバシバシ撃ってると・・まあ死にましたよね!!

 

サイキックウェーブでザクっと溶けました・・

 

敵のサイキックウェーブは念属性らしい・・!!!

 

しょうがないので攻略してるサイトや動画を見てお勉強!!

 

どうやら念耐性があるといいようです

念耐性ってどうやって稼ぐのだ・・!!

 

そんでクリティカルスラッシュ使って来るのでゴス鎧もいいらしい

ゴス鎧は念耐性が落ちるので念耐性95↑は欲しいぽい

 

うおー念耐性そんなに必要か・・

 

f:id:naonaoo:20201112214335j:plain

肩装備であるスピリチュアルクロース念耐性75%稼げるっぽいが!

ライフルリベリオンの命であるスナイピングベールが脱げてしまうではないか・・

 

肩自由ならハンドガンで行ける!!

→新しい武器シリーズでハンドガンだけがない

 

これが運営のやり方か!!!ぐはあああああ

 

 

一応アヴェンジャーハンドガンという火力低めの人耐性30%銃はあるけどね・・

ミグエルcのHP確定吸収がある分でどこまで硬くなれるか

 

金剛肩とか金剛盾などのニーヴエンチャも念耐性エンチャはある!

お金節約できるけど念耐性が50%で低めだしダクハンとセット効果ないとつらぃ

 

もちろんアビスシールドのボス耐性40+念耐性20もあるっちゃある

f:id:naonaoo:20201114091722j:plain

これ5Mでした()

 

話が散らかってきたから思いつく限りの念耐性装備とクリスラ耐性まとめ!

 

ちょいちょいアップデート(2023年)

デイヴィッドシールド(念耐性20)

アビスシールド(ボス40%+念耐性がベスト)

金剛盾に念耐性エンチャ20%(ダクハンならさらに+15%)

ダークハンド(念耐性エンチャとセットで耐性+15%、1セットまで)

ランナウェーアクセラレータ(+10あると念耐性エンチャとセットで+25%)

マッドハッター(+7でクリスラ無効 頭下段も占有する旧式装備だが安い)

度胸のあるガイアスカード(念耐性10%+混乱耐性の新カード)

キエルカードor封印キエルカード(異境エンチャとセットで念耐性15%)

オークヒーローカード(起源エンチャとセットでクリスラ耐性)

頭下段

ロイヤルマント(全耐性5%)ロードオブロイヤルズ(アレス付きで全耐性5%)

ガーディアンクロース(アレス付きで全耐性5%)

 

アラマズドの恩恵(精錬値x2の念耐性、+8精錬で属性付与可能)

魔呪鎧(全耐性5%)

アンソニの服(+9で人耐性7%+クリスラ無効、アンソニc入りで全耐性5%+ノックバック無効化・・完全なスウィーティー対策服だがここ以外の用途は少な目)

 

マリオネットc入り金剛肩+念耐性エンチャで50%(ダクハンとセットでさらに+15%)

スピリチュアルクロースならマリオ入りで75%(今はヴァル肩あるので需要低め)

 

現在ヴァルキリーカースブライトがもっともおすすめ!

マリオネットc入りなら+7でも単品で念耐性79%、+8なら86%稼げる

Sユンケアカード(念耐性50% クソ高いお値段)

 

一応他にも

オートマ肩にエンチャで念耐性3個で75%(たまに完成済みが安い)

イージスシステムで念耐性エンチャ1個で70%、+8で2個エンチャも可能

真理の魔法使いカードが念耐性70%の肩カード(くそ高い) 

度胸のあるファミリアーカード(無耐性15、念耐性25)

レヤックカード(異境セットで念耐性50%)

 

パッケ装備などで+8↑精錬のお洒落靴や魔狩り靴に念耐性エンチャ15%x2

 

アクセ

ないかも

 

思いつくのでこんなとこかな・・リベは盾付けれないけどもw

逆に言えば盾付けれる職なら基本はかなり楽、アビス盾の念耐性あれば簡単!

 

要するにクリスラ対策(クリスラ耐性or念属性鎧)+念耐性90あれば完封です

念肩つけときゃなんとかなる

 

 

~~追記ここまで~~

 

 

 

リベリオンで念95↑+ゴス鎧作るの相当難易度高いぞ・・

 

シュミッツ戦での聖属性鎧+火耐性95%作りと同じく鎧で耐性稼げるかがかなり重要な感じ

シュミッツはごり押しライフルで行けたけど・・今回こそハンドガンじゃないと無理じゃね?w

リベリオンでの攻略は念耐性作りがやばい・・・ 

 

星帝なら盾もあるから相当楽、ボス耐性も高いしな!

ボス耐性も高めつつ念耐性上げる方向で低価格で装備作るなら・・

 

武器 星帝パッケ武器(ボス耐性10%)or 囚人の日記帳(錐効果でDEF無視解決+無属性の敵なので火力アップ)

 アビス盾(ボス耐性40%念耐性20%

 星帝パッケ頭(ボス耐性20% つよ!)

頭中段下段 自由 ロイヤルマントとかで全耐性5%とかもあり

 ゴス鎧(鎧の性能は自由、全耐性5%系もあり)

 スピリチュアルクロース(マリオ入り念耐性75%

 星帝パッケ靴(+8ならボス耐性-5%

アクセ 星帝パッケアクセ or DEF無視付きイルシオンアクセなど

 

ボス耐性70%+念耐性95%達成!!! 星帝硬すぎる・・

ゴス鎧に縛りないし、ほとんどが星帝パッケ装備なのでかなり財布にやさしい

スピリチュアルクロースは+7じゃなくてもいいのでワンチャンお金節約できます

今更高い金でスピクロ買いたくない!!!!!!

 

ゴス鎧なんかは魔呪鎧で作れば全耐性5%付けれます

まんまそのままの星帝パッケセットだとDEF無視が50%しかないのでそこ解決するために新イルシオンアクセのDEF無視50%版が欲しい・・もしくは囚人本

 

星帝は硬いけど火力出そうと思うと防御性能を削らないとダメなのでそこは結構シビア

錐効果でブーストしないと結構つらいとこもある

 

 

 

リベリオンだとどうなるかな・・使いそうな装備をシミュレート!

 

武器 自由!

 ダクハン(人耐性5%)orフェイスオブイグドラシル(ボス耐性20)

  orマッドハッター(上下段の頭、+7でクリスラ無効なのでゴス鎧いらなくなる

頭中段 ミグエルc入り中段(多分これないと攻略できん気がする・・)

 +9アンソニ服 or 念耐性15付き鎧 orアラマズド服(精錬値x2の念耐性)

 スピクロ or ヴァルキリーカースブライト(念耐性75%↑)

 ジャガノ or 魔狩り靴

アクセ 反逆者スカーフ(マススパ用)や火力系アクセなど

 

 

+8アラマズドと+7ヴァルカス肩でも念耐性は16%+49%で65%

そこにマリオネットc入りにすれば95%となる、頭下段でロイヤルマントでも使えば100%!

鎧は念属性付与してあるととても便利

 

 

今回耐性付きハンドガンが来てれば火力+耐性が大幅アップだったんだが!

 

 

ちなみにショットガンでバニバスによる攻略とかもありかもしれない

ショットガン系列も肩自由だからな!!

あと肩自由なのはグレネードでハウリングマイン連打か・・大罪グレネード使えばアリかも

多分この辺の銃はすぐ安くなるし!

 

 

しかしスウィーティー以外のMDも聖鎧とか闇鎧とか色々属性耐性必要そうでだるい!!

スピクロたくさん揃えるのはいやでござる・・・

念耐性だけは用意してあげるから他の要求はやめて()

 

難易度たかい!!でもおいしいリベ武器の為にがんばる!!

 

理論は出来上がったが実際に倒さないとなぁ・・・

スウィーティーは他MDよりも難易度高いっぽいので尚更むずかしい!

 

キノコ毒使用でのエナジーコートはソロならガンガン使ったほうがよい

やり方は簡単 キノコ毒を飲んでランダムスキルでエナコでるまで待って出たら抗毒血清使うだけ()

+8フェアリーオブエデンでもok

 

とりあえず文章量がいっぱいすぐるし倒せたら次回レポートしますww

みんな念耐性たかめていこうな!なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

念耐性75%のこんな(舐めプ)装備でスウィーティー2戦目突撃してみた

f:id:naonaoo:20201114115109j:plain

人耐性40% 念耐性75%という中途半端さだが!

がっつりVIT料理食べつつ毒キノコでエナジーコートまで使った!!

 

f:id:naonaoo:20201114115018j:plain

普通にサイキックウェーブで死んだよ!!

よくみると9万ダメージ食らってますww(これを3HIT食らう上に数秒ごとにガンガン連打される)

念耐性75%でも全然たりねぇ~~~

 

というわけで難易度の高い!

 

 

###さらに追記2020/11/25###

naonaoo.hatenablog.com

がんばって倒せました!

クリスラ無効+念耐性95+ボス耐性ZERO でいけた

結局ライフルじゃないかっ!!

 

https://youtu.be/qvf_GmsqLhg

↑↑ リベリオンでバトル動画~

大体の感覚はつかめるかもしれない

 

 

 

web拍手返信↓

誰だ今の。

私も大罪シリーズにハンドガンなくてがっかりしたクチです。
それにこいつらスロットついてないんですよねえ。

大罪シリーズにハンドガンあればな~~

スロットないのはエンチャがある分なのかなw

そんなに本腰入れてない性能なのはなんとなく伝わるけどそれでもライフルは欲しい感・・

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ROは攻略してる時がたのしぃ()