BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオンで保安区域(カッパ)攻略!初見で勝てた!!

というわけでようやく他のMD着手しちゃう!なおなおです=w=)ノ

 

多分こっちの方が楽だったんだろうと思いつつやってなかった保安区域ですw

 

f:id:naonaoo:20201129003448j:plain

保安区域MDの行き方はMAPの左上のとこでストーリーMD(隠された花園)をクリアすると解放されます

 

 

ということでMOBデータ!!

序盤の雑魚から紹介

 

f:id:naonaoo:20201128234934p:plain

研究助手自動人形

無形 無属性 中型 ボス属性

注意スキル クリティカルスラッシュ

 

無形だから下段アルカナ装備で無形火力アップが効く!

クリスラは15kくらいのダメージかな

人形4匹出てくるとかはないので対策しなくても大丈夫

 

f:id:naonaoo:20201128235000p:plain

特製アーノルディ

植物 毒3属性 中型 ボス属性

要注意スキル 沈黙 混乱 グラウンドアタック アーススパイク

 

混乱はアイテムで回復するっきゃない、残影持ちならそのままでも行ける

沈黙はレベル180でINT高めなら食らわないはず・・

INT110のmyリベは沈黙しなかったけど乱発してくるので要注意

 

f:id:naonaoo:20201128235057p:plain

ドライラフレシア

植物 地3属性 サイズ小 ボス属性

要注意スキル アースストレイン スタンアタック ハイディング

 

このアースストレインは危険そうw

なので地耐性は序盤から必要!

スタンアタックはレベルさえ高ければとくにスタンしないでしょう(VITは70↑欲しいと思う)

ごく稀にハイディングしながらアースストレインしてくるので炙る手段があると良い(リベはジャガノ靴の集中力向上とかで代用できるぞ)

小型なので星帝はMOB登録しとくと良い(小型枠に保存できる)

 

 

雑魚はこの3種が混合でやってきます

とくに書きませんでしたが全員HP7MのDEF500↑あります

 

序盤の雑魚戦では地耐性100%+混乱沈黙スタンに注意しつつ行きましょう

攻撃時の属性は適当に無か聖で

 

勝手に序盤もレイオブジェネシス飛んでくると思ってたけど飛んでこないんですね

まだ行ってないMDのとこだな() 

 

続いてボス性能

 

f:id:naonaoo:20201128235436p:plain

レッドペッパーカッパ

無形 闇1 中型 ボス属性

要注意スキル Mレイオブジェネシス(聖) 闇グランドクロス

MAPギミック アースストレイン サンダーストーム(威力低め)

 

聖属性と闇属性+地属性で攻撃して来てなかなかだるい!

ついでにオートガードで3割くらいはじいてくるのでだるい!

オートガードを解除するにはボスMAPの四隅にいるガーディアンの残骸を2機倒すと解除される

四隅のガーディアンを1機壊すごとにカッパが使うスキルが一つ減るとかなんとか

レイオブジェネシスは聖鎧 or 聖耐性100%取れば良いらしい

 

闇GXは闇服か無属性耐性で軽減できるとかなんとか、GXは闇耐性では耐性取れません

おすすめはやはり闇服+聖耐性肩+聖耐性盾辺りである、リベは聖耐性靴も()

敵に対して斜めに歩けば回避も可能、残影で横に回避するのも良い

 

カッパは一度闇GXを撃つと7秒くらいクールタイムがある

一瞬だけ寄ってすぐ離れてGXを撃たせてから5秒程度攻撃、そしてまた逃げる

そうすると闇GXを食らわずに戦う事が可能です

コツはボスに対して斜めの位置から接近する事、そうすると少し横移動するだけ食らわないです

 

耐性なしエナコありのリベリオン闇GXは40k~50kを3HIT食らいます

ボス耐性75↑でHP高めの職なら死ぬ事なさそうではある

 

MAPギミックのアースストレインボスMAPの一番上のマスを踏んでれば食らわない

でも動き回るなら素直に地耐性100取った方が良い 

 

 

というわけで保安区域クエストの進め方!!!!

 

f:id:naonaoo:20201213084903j:plain

道中の装備はこんな感じ

装備は地耐性80↑と地レジポ飲みましょう

沈黙食らいそうな人はアサイー実!基本は鎧自由!

頻繁な地攻撃と沈黙+スタン+混乱に気を付けよう!! 

 

道中は1本道を進んでひたすら4匹単位の雑魚を倒し続けるのみ

雑魚を倒し忘れると先の雑魚が現れないのでちゃんと全部倒しましょうw

黄色いもじゃはハイドすることがあります

 

f:id:naonaoo:20201126082904j:plain

雑魚のHPが7Mなので場合によっては時間がかかる

それが4匹x10回以上出てくる気がするので範囲攻撃ないとかなりだるいw

被弾ダメは小ダメなのですぐにはしなない程度の痛さ

 

消費SPの方が心配になるレベルである

ジャガノ靴で消費SP-20になったダンスでも結構SP減りまくったのでイグ実とかで重量効率あげていくのもあり

 

とりあえずリベリオンなら余裕!

HOGも行けると思うけど消費SP高いのが心配である

 

星帝だと型によっては道中でも時間かかりそう

流星型は的確に3匹くらいに流星キックでマーキングしてから殴り始めましょう

 

そして4分ほどでボス戦到着!

 

残影などで闇GXを回避する場合↓

f:id:naonaoo:20201129004742j:plain

ハンドガンの残影で闇GX回避するバージョンなので要注意!!

ボス耐性なし!闇耐性なし!!

 

普通に抱えるとすぐ死ぬ装備構成なので普通に安全に耐えたい人は↓↓の装備へ

 

耐性装備は聖鎧+地アクセ+地肩+ダクハンで地耐性110%です

 

闇GXは全部残影で回避するスタイルですね

金剛肩にトランススポアカード(地耐性25+無属性耐性15)挿すのもいいかも

頭ダクハンじゃないなら普通に地耐性イルシオン肩とかで良さげ

 

 

・安全に抱えたい場合!!

闇服(聖耐性エンチャ服なら聖耐性+15%)+聖耐性スピクロ75%+属性耐性靴(魔狩り靴とかスカラバハイヒールとか)で聖耐性90~100稼ぎたい、頭自由

もちろんリベリオン以外は盾で聖耐性稼いで頂いて大丈夫です()

MAP一番上のクリスタルにくっついて戦わないとアースストレインくらいますので気を付けて 

 

金剛靴には聖耐性エンチャが存在しないので要注意

一応スカラバハイヒールのエンチャとかで聖耐性2個付けたりできる(30%) 

f:id:naonaoo:20201207093615j:plain

例としてハンドガンならこんな感じです

頭は剛勇だけど必中はとくに必要なし

OSライフルならアクセをダブル反逆スカーフに変えます

ライフルのが火力は出る!

 

これで高火力攻撃を全部近距離で受けれますのでめちゃめちゃ安定します

 

https://www.youtube.com/watch?v=J9HMx4CB81s

↑一応安全装備システムでの戦い方動画

被弾を見てもわかるように装備さえ整えれば超絶らくらくです(ダメージの通りが悪いのだけがだるい)

 

 

そんで残影で闇GX回避するハンドガンバージョンで初見バトル!

 

かなり特殊な戦い方ですが、慣れるとかなり楽です

 

闇GXが怖いので闇服ない人はGX撃ってくるまでは一瞬しか接敵しないのを心掛けよう!

 

そんで一瞬だけ接敵を続けていると高確率でGX撃ってきます

f:id:naonaoo:20201129001819j:plain

敵がGX撃つのを確認したら!

 

5~7秒くらいはGX再使用しない!!!!

その間に寄って4秒くらい攻撃しますww

 

###追記 一応参考動画###

https://twitter.com/naonaodesu7/status/1333171599101493250

ついったー動画!やられてるのは気にするな!

 

f:id:naonaoo:20201129002232j:plain

オートガードで結構MISSが出るけど必中HITは全然高くないです

 

スキルを使用してる時のボスは移動ストップするので結構やさしい

 

んで3秒ダンス撃ったらまた残影で距離置いて闇GXを待つ!

 

長くやってるとリズムが合って来て餅つきみたいに

攻撃→GX回避→攻撃→GX回避って具合に隙間なく殴れます

 

GXの攻撃範囲は十字型なので敵に対して斜めにいれば少し横移動するだけで回避できます

ボスMAPは狭い四角いドーナツ型なのでぐるぐるしよう

 

f:id:naonaoo:20201129002602j:plain

というわけで・・普通に勝てましたw

スウィーティーよりは楽であった!アクション性あるけど!!

 

ボス戦が終わった後、10秒後くらいにMAP兵器アースストレインが流れてくる事があるので地耐性がないなら歩き回るのは10秒待ちましょうw 

 

星帝ならエナコ+ボス耐性75↑カチカチ+聖服で動き回らずにMAP上で戦えば普通に闇GX耐えれそうですけどね(リベで1HIT50kだし)

道中のがだるそう・・

 

 

 

リベリオンは初見で道中4分+ボス3分くらいで倒せた!つよつよ

慣れたら6分くらいかな

耐性付き大罪ハンドガンさえ実装されていればもっと楽なんですけど・・!

 

 

 というわけで保安区域攻略!なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

 

 web拍手返信↓

やっぱりフォーリン+マススパ型もいいですね。
うちはゼニーないので火力出し切れませんがw

やっぱフォーリンは良い・・行きたいとこに行ける()

私もゼニーはかなりカツカツですね 

いらないものを売って買ってでぎりぎり生計を立てておりますw

リベ以外の装備がほぼないからのぅ・・最近星帝やってるけども!

 

S1錐に怨霊cを刺したら最強じゃね!?
⇒刺したら最弱だった・・・。

は有名な錐とDEF無視の関係の有名なお話!

昔はそんな事件がわりとありましたね~

DEF無視効果が全然存在しない時代なのでしょうがないかなw

DEF無視のバーゲンセール+必中のバーゲンセールはここ3年くらいで一気に広がった!

逆にいえば3年前はDEF無視がない世界+必中がない世界で戦ってた物理戦士たち()

・・・ROはいつの間にか年月過ぎてるな!

 

 

【メッセージを送る】 ←水上植物園はアンフロ聖鎧が必要らしいからいけねぇ~