BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

深淵の回廊で四怨将!深層の王墓攻略2021!!(一部追記22年8月)

前回中途半端に終わってしまった!!なおなおです=w=)ノ

 

結構苦戦してますが頑張って毎日通ってある程度攻略しましたw

 

強くなったヨワーザ本体は攻略無理ゲーとしても

四怨将くらいは全員倒したい!!ということで攻略していきます

 

深層の王墓MD作成について

最初のNPCたくさんいるとこから行ける上下左右のダンジョンで全種5匹ずつ倒した後、シキナさんに話して紙芝居して貰うだけ!!

昔はたくさん討伐必要だった記憶()

 

というわけで誰得かはわからんが攻略だ!!

 

前回もやったけど一応おさらいデヒョン 

f:id:naonaoo:20210530180003j:plain

デヒョンは大型!人型!地属性!

 

・要注意スキル

地属性攻撃とウォーターボールと闇攻撃

 

・ギミック

ボスが石に囲まれたら「座る」だけ!

NPCから買える赤玉でも座れるけど普通にキー押しましょう・・

後半火力が増すオコモードがある

 

f:id:naonaoo:20210530180155j:plain

水と地耐性を多くとれるように装備考えましょう

闇服は基本必要・・GOSあるならいらない

物理は必中も必要!

水地エンチャのイルシアクセとか

水2地2エンチャのイルシ肩とかあると便利

地耐性は多めに取らないと結構痛い(地耐性80%で40kくらい)

 

 

ヒュリエル

f:id:naonaoo:20210530180506j:plain

ヒュリエルは中型人型の火属性!

闇服+火耐性75%あればいけるが普通に打撃も強い

 

・要注意スキル

パルスストライク 極稀にホーリークロス 闇属性攻撃 メテオ ファイアボルト ブランディッシュスピア

 

ホーリークロスは70kの2HIT!超強力(聖肩付けるのもアリ)

 

#後日追記↓

f:id:naonaoo:20210910173907p:plain

初期位置からこの四角い丸のポイントで殴ると3マス距離が空くのでホーリークロスしてきません

とはいえノックバック攻撃とかもあるからふっ飛ばされたりもします

だが焦らずに一歩も動かないで戦い続ければ!

敵から直線的な位置は維持されるので3マス距離を保てますw(なのでノクバ耐性不要)

 

ブランディッシュスピアはDEFそこそこあっても耐性なしで約80kほど食らうので危険・・DEFと大罪武器などのボス耐性ありなら耐えれる

闇攻撃は闇服で対応!GOSあれば不要・・

メテオ関連は色々使ってくるものの火耐性75%もあれば大体なんとかなる

 

・ギミック

ヒュリエルが石に囲まれた後、凍れ!って言ったら凍るやつです

アンフロ装備だと凍れないのでアンフロだけは装備しない事、MDEF100あっても凍らないかも

 

凍るタイミングがわかりにくいので解説

f:id:naonaoo:20210530182815j:plain

氷玉使用の目安は↑画像のようなMAP全体の氷攻撃直後に、自分が凍ってない場合は氷玉つかって凍りましょう(メロンとか交換してくれるNPCが「霧氷の玉」というアイテムを交換してくれます)

なかなか凍らない事があるので氷玉をたくさん使う事もあります

 

攻撃は通りやすくて400kダメージほどを当てつつ凍るタイミングをミスらなかった2戦目にハンドガンで倒せたが!!

 

ホーリークロスやBDSなどは火力が高くHP70k程度だとやられることも!

なので大罪グレネードガンを使用する!!!!

 

f:id:naonaoo:20210531152518j:plain

グレネードで使用するハウリングマインは誰でも覚えられる超簡単スキルだ!

使用条件はステ制限などもなく、ジャガーノートを装備してればよいです

+7のラストブームならハウリングの詠唱カットもできるのでおすすめ

 

投射型地雷(弾)を持っておくのも忘れるなよ!

 

ルシオンアクセは火耐性入り+ラヴァ服は火耐性15%の闇服ですw

肩は聖耐性の物を使用してHX対策

火耐性低めだけどレジポ込みで85%なのでなんとかなる

 

f:id:naonaoo:20210531155006j:plain

ということで無事安定を手にして勝てました!

大罪ライフルなマススパでも勝てそう

 

 

ラストの猛攻と回避力アップが強くて必中じゃないと当たらんのがつらい!

 

PTでぼこぼこにしてるとなぜかサンダーストームしてくる事があります

 

 

続いてジオイア! 

f:id:naonaoo:20210530182911j:plain

ジオイアは大型!無形!風属性!

 

・要注意スキル

範囲小さめアースクエイク(EQ) 風属性攻撃

 

地付与して殴ろう!

風攻撃は結構普通なので風耐性80%もあればなんとかなる

EQ使ってくるのでゴス鎧付けた方が良い

攻撃はかなり通りやすいけどEQで普通に死んだね!

 

・ギミック

ジオイアが石に囲まれた後、MAPのどこかにシキナさんが現れるので近寄りましょう!

 

石に囲まれたジオイアの近くを通るとEQされるので気を付けよう

外周をくるくる回るように索敵するのが安定

残影ないとシキナさんに近寄る難易度上がるので歩行速度上げておこう、PTだと特に難易度高め

シキナに近寄るとなぜかHPSPドレインされます()

 

ジオイア戦は手元にゴス鎧ないので詰んだと思いましたが!

気合のEQ気配読み残影逃げによって無理やり倒しましたww(短い詠唱がある)

この方法でわりと普通に勝てるが残影は必須()

  

ジオイア用の装備!

f:id:naonaoo:20210528164131j:plain

EQ回避特化の装備モードです、耐性重視!

念鎧ある人は素直に念にしよう!(元々強力なEQじゃないのでゴスあれば10kの4HITくらいになる)

ダクハン系は別になくてもいいです・・

 

肩は風耐性、アクセも風耐性で風レジポも飲めば大体なんとかなる

風耐性しかいらないので火力特化でも結構なんとかなる、四天王中最弱ッ!

 

ジオイアは必中なしでもなんとかなりますが、後半強くなるモードはちゃんとあるので気を付けよう!

 

 

 

カデス 

f:id:naonaoo:20210531162249j:plain

カデスは大型!不死!闇属性!

 

なので頭下段はくわえた線香花火が役に立ちます

 

・要注意スキル

地属性攻撃(ヘヴンズドライブ) 念属性攻撃 闇属性攻撃

地耐性は90%は欲しいところ(ボス耐性ありなら80くらいでも)

念対策に念肩が良い(70kダメくらいなので耐えれるならなくてもいいかも)

闇対策はいつもの闇服(ラーヴァレザ服で作れば地耐性も同時に稼げるぞっ)

 

・ギミック

ジオイアのシキナと似たギミックで

MAPのどこかに赤い玉がでてくるのでそれに入る

 

f:id:naonaoo:20210531161012j:plain

1回目は1回だけ赤玉に入ればいいけど2回目のギミック時は4連続赤玉クイズになるので覚悟しておこう!

 

 

初見は普通に70kダメ食らったりしてやられた

闇服と地耐性は万全だったので噂の念属性攻撃?

 

念肩でいくと地耐性おちるんですがw

 

念肩+ラヴァ服に地耐性エンチャして地耐性85%でなんとかいけないかなw

と思ったら地攻撃で50kくらい食らってやられた・・

ハンドガンくんの耐性のなさよ!!一番近寄る構想の銃なのに()

 

予備が使えなくなった・・グレネードもう一度だ

 

 f:id:naonaoo:20210531161607j:plain

というわけでこんな装備!

地耐性はそのまま85%だけど大罪耐性あればいけるだろガハハ!

線香花火はちゃんと鯖マトで取ってこような!実質無料!

肩自由だから耐性多めに取れるのがグレネードちゃんのいいとこだね!

きづいちゃったね!

 

f:id:naonaoo:20210531161839j:plain

グレネード本当にいけちゃった・・

ただ途中の赤玉ギミックはハンドガンで残影大活躍!うおおおハンドガンつよい!!

 

真面目にカデスに勝てたのは嬉しい!ということで

 

 

ヨワーザ(強)も軽くひねってやるか!

うおおおおおおおおおおお 

f:id:naonaoo:20210531162645j:plain

720k当てて気持ちよかったのに730kダメージ食らって死んだんだけど!!!

反射かなにか持ってらっしゃる!?

もうグローザなんてしらない!攻略完了!!!!

 

 

#必要な耐性とか総まとめ#

・デヒョン

武器に火付与

装備:闇鎧(GOSならいらない) 水耐性80↑ 地耐性90↑ 必中いる

ギミック:しゃがむ or 赤玉使用

・ヒュリエル

武器に水付与

装備:闇鎧(GOSならいらない) 火耐性80↑ (場合によってノクバ耐性 聖耐性) 必中いる

ギミック:凍る 氷耐性が微妙に高い人は霧氷の玉使って凍る、アンフロ鎧やインスピ発動などしていると凍れないので注意

備考:安定には大罪武器などで耐性を得た方が良い

・ジオイア

武器に地付与 下段装備のジオイアが効く

装備:念属性鎧 風耐性90↑ 必中いらない

ギミック:真ん中通らないようにシキナの隣いく

・カデス

聖攻撃が有効 下段装備の線香花火が効く

装備:闇服(GOSならいらない) 念耐性50↑(念攻撃は70kダメくらいなので耐性なくてもぎり耐えれるかも) 地耐性90↑ 必中いらない

ギミック:赤いオーラ出てるとこに寄る 後半4連続で寄る

備考:地耐性ぎり足りないなら大罪武器などで耐性を得た方が良い

 

倒した時に呪詛とか豪華宝箱とか高確率で落とすので四怨将だけ倒しても5Mz↑くらいは儲かります!1日5M!

 

 

追記2022年 古王グローザ攻略は最新のがアリマス

naonaoo.hatenablog.com

ギミック攻略の参考に・・

 

ー追記ここまでー

 

 

こうしてみると闇服要求と必中要求が多い!

剛勇無双帽が必要なシーンが増えてる・・

必中15取れる闇インペリガト服も強いけど耐性増やせるラヴァ服もいいね!

・・GOSあれば大体の悩みが解決しそう!!(GOSには闇耐性付いてる)

  

 

しかしリベリオンにとってはグローザ以外ちょうどいい腕試し難易度だったので個人的に楽しかったですw

さあみんなも腕試しだっ!!

そんなことより未精錬GOS並みの肩がせめて2Gくらいでご家庭に届く世の中になって欲しい!!!!

またしても超絶長文を書いてしにかけた!なおなおでした=w=)ノ

 

 

#オマケ#

youtubeでバトルの様子を動画に ~2021年6月ごろの~

 

【RO】強くなった王墓のデヒョンをリベリオンで【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑デヒョンさん戦 必中のありがたさがわかるぞ!

 

【RO】強くなった王墓のヒュリエルをリベリオンで【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑ヒュリエル戦 グレネードガンでがんばりました、まじで全体火力が高いので耐性ないと無理~

 

【RO】強くなった王墓のジオイアさん【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑ジオイア戦 EQ気合で回避してましたけど後日ゴスc買いました()

 

【RO】強くなった王墓のカデスをリベリオンで【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑カデス戦 グレネードでカチカチになれば負ける要素はない!

 

 

【RO】強くなった四怨将をムキムキリベリオンで倒す【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑上4つの動画から少し成長した動画(2021年9月頃?)、全部ハンドガンで倒せてて偉い

 

これで全部!!

動画直で埋め込むとサイトが重くなるのでリンクで我慢してください()

 

 

web拍手返信↓

楽しそうな記事をみてリベリオンが気になっています、初心者支援猫ですヾ(*‘ω‘ )ノ
先週から挑戦して勝てずにいる半龍メアの攻略情報をTwitterで探していまして、そのときにちらっと見かけましたがリベリオンは猫より火力が出るらしいですね。気になります|ω・) 

楽しく見て頂けて感謝~そしてリベリオンが気になってしまったか!

半龍メアとか見たこともないっ!

そして本当にリベリオンのが猫より火力出るのかなw

やるとしたらファンマスと+10ジャガノinスウィーティcと10メタルライフルと大鷲アクセ辺り使ったマススパイラルで敵のDEF高い奴狙えば出るかも

roratorio-hinanjo.net

ラトリオで適当計算ッ!アクセは適当なのであまり参考にならなぃ

ボスピタヤを瞬殺したい人生だった、だが耐性は度外視!

一応HOGも良い火力でるけどね!範囲火力は正義っ

相当な財力が必要だ・・・僕にはここでスイカに水をやる事しかできないっ

ソロMD攻略なら残影(フォーリン)覚えたハンドガリベリオンは便利ですw

 

 

【メッセージを送る】 ←わかったこと ボス耐性 超 大事