BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ついに始動したラグナロクオリジンをやるRO本家勢

というわけでサービス開始しましたね~なおなおです=w=)ノ

 

一応リリースされたばかりだしラグオリ日記やっておくか!

体験版を少しやったけどそこまで深くはやらなかったので楽しみであるっ!

 

体験版はアーチャーしてたけど本番はシーフ→アサシンにしますw

f:id:naonaoo:20210628215955j:plain

理由は意外と素殴りの爽快感が高いので(ラグマスは謎ラグで微妙だった)

 

鯖は6種類あるみたいで一応適度に過疎りそうなLoki鯖にしといた

 

そんで始めてみたところ・・・

 

人多くない?なんだかんだみんな期待していたんだなぁというw

ラグマスのおかげでRO系の総人口増えたのもありそう

 

とりあえず順調に進めつつ・・

シーフにダンシングダガーっていう見慣れない範囲スキルがあった

f:id:naonaoo:20210628220200j:plain

使った感じ範囲もでかい!

 

ラグマスの範囲スキルがとてつもなく狭いの多かったので安心()

 

f:id:naonaoo:20210628220506j:plain

リベリオンがいないROでもダンスできるっっ!!

 

連射できないしシーフスキルだから転職後も使うかわからんけどな!!

 

そもそも最近のゲームにおいてディレイも詠唱もCTもカットしまくってるゲームなんて本家ROくらいだと思う()

 

同じスキルを過度に連射させない仕組みに真っ向から対抗する本家ちゃんっ!

だから素殴りが廃れるんです・・

 

そんでシーフのスキル取得順は

ダブルアタック10→回避率上昇10→バクステ1→ダンシングダガー10→ハイディング4→インベナム5

が良さそう(インベナムlv5が前提のスキルがあった・・)

アヴォイドコートとやらはかけ直し絶対面倒だからやりたくない(鋼の意志)

ハイディングはMAXレベルまでは覚えなくていいと思う・・アサスキルしらんけど

ダガーはlv40以降のmob狩りで団子になったmobを狩るのに超有効です

 

そしてラグオリにはサーバーレベルというシステムがある

サーバーの平均レベルに応じて、例えばlv35を超えたらそこそこレベルが上がりにくくなります

上げたければ鯖平均lvが上がるまで待ちなさい!みたいな要素

新規の人が追い付きやすくなるって感じだね~

 

f:id:naonaoo:20210628223833j:plain

ラグマスとかにあった1日でとんでもなくレベルあげて上位ボスをライバルがいないうちに独占ってのができない

 

エストやってるとすぐレベル上がるのでクエストは程よいとこで止めてレベルが近いmobを今のうちにある程度倒しておきましょう

mob討伐数に応じて図鑑でボーナスが入ったりするし!

 

mob狩り中は蒸しガニという料理を食べると60分間HPやSPをリジェネしてくれるので結構必須です

 

ちなみに疲労度システムもあって2時間くらい狩ると経験値とドロップなくなりますが図鑑討伐数のカウントは増えるっぽいです

若干深い話をしてしまった!!

 

それから進めていくと傭兵を雇うクエストでアチャ子ちゃんが仲間に

 

f:id:naonaoo:20210628224948j:plain

謎の猫じゃなくてよかった()

 

一人で大PTを結成できちゃうのでアコライト選んだ人も詰まない!

 

傭兵育成要素としてレベルアップアイテムを使用してベースレベルアップ

装備は最初から付いてて銅貨を払う事で装備lvアップって形式でかなりシンプル

火力はプレイヤー本体より出るからかなり信頼度高い

 

ヒーラー傭兵はホーリーライト使うとなぜかヒールしてくれなくなるのが難点なので使わせない設定で封印したりしましょう・・プリさんヒール!

多分SPが尽きてる説、なので傭兵にSPポーション自動で飲ませる設定にすれば問題なさそうではある(プレイヤーのポーション自動設定アイテムで傭兵の設定も変えれます、リュック内に入ってるやつな)

 

他人の傭兵は非表示設定で消した方が良いです(画面右上にある手裏剣マークみたいなの押したら設定ってボタン出てきます)

 

最後に!最初のなんちゃって10連ガチャのお話!!

適当に雰囲気味わってもらいたいだけの適当ラインナップ・・

エルニウムとかオリとかのがいい説もあるが図鑑登録要素もあるし装備出した方がよいでしょう

f:id:naonaoo:20210628225543j:plain

ヴィゾフニルの羽飾りを試してみたので一応報告w

発動率は低め(2%くらい)だけどlv3で1分くらい攻撃力15増えるのかな?

イムポはPT全員にかかるっぽいので傭兵にもバフできるのは良いとこ

他人のいない状態でmobぽこぽこ殴れてればスキル維持可能

 

シルクハットのSP40アップが序盤のクソ低いSPだとかなり強めなのでオススメ度高い

 

 

まあ続けるかは謎だが一応一通りレポートしてみた!!

総評としては普通に面白いですwなおなおでした=w=)b

 

 

 

 【メッセージを送る】 ←RO同窓会は楽しいなっ!それにしてもぱっと見ラグマスにしかみえん()