BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

本家RO民から見たラグナロクオリジン!!(4月14日追記)

ラグマスくんの未来はどっちだっ!次の同窓会会場はこちら!

なおなおです=w=)ノ

 

 

f:id:naonaoo:20210309113218j:plain

今年の上半期に出る出る噂される第3のROゲーであるラグナロクオリジン

それの公式youtubeと公式ツイッターが昨日辺り?から始動しはじめたみたいですw

 

twitter.com

公式ツイッターはここ

 

本家RO民には別ROが来るのは慣れっこだね!

 

まあ自分としても多少は触ってあげます・・

本家再現度高いのは個人的に嬉しい

 

だがな・・・見た目が9割くらいラグマスに寄りすぎなんだよね!!!!

 

大体のUIが一緒

敵とレベル差があると獲得経験値減るのも同じっ!

 

f:id:naonaoo:20210414143430j:plain

 

めちゃめちゃ開幕から文句言ってしまったが一応良いところもある

・ストーリーがかなり原作重視

・本家ROにいたNPCの採用率アップ

・街並みもMAP構成も原作に近い配置なのでカッコイイ!

・キャラグラなどはこっちのが好み

・画面全体のグラフィックすべて綺麗で進化してるっ!

・グラ進化のおかげか戦闘画面がぐちゃってわけわからない現象になりにくい

 

 

f:id:naonaoo:20210414142955j:plain

 

さらに先行体験版をやったので気づいたラグマスとの違い

 

・ラグマスと違ってがっつりクエスト関連は自動歩きしてくれるので迷わない

・スキルの挙動が素直で連射性が高くて気持ちいい、ダメージ発生の変なラグもなし

・AGI上げたらスキル連射速度もしっかりアップして本家RO度が高い

・MOBの移動がスムーズ(ラグマスの挙動がおかしいとも言う)

・MOBが綺麗に動くのでちゃんと範囲スキルや通常攻撃の連打に爽快感がある

 

・オート戦闘の範囲を細かく決めれて定点狩りしやすい

・アイテム取引システムがぶっ飛んでない分ゆっくり自分のペースで装備を増やしていける(ラグマスはボス狩りの儲けが激しすぎた・・)

 

f:id:naonaoo:20210414232925j:plain

 

・結構気合入ったミニゲームやクエストが多い

・傭兵システムが謎のクソ猫集団ではなくちゃんとしてる(装備も変えれるらしい)

・取引所のシステムは違うっぽい(あまり取引できなそう)

ジョブチェンジ要素なし

・キャラを4体まで作成可能

・場面切り替え時の読み込み時間が短く感じた(端末次第だろうけどそれ込みで軽め)

 

という事で意外とやってみると好感触でしたねw

ラグマス勢が移るかと言われると謎だけど少なくともかなり遊びやすさはある

色々システムがごちゃごちゃしてるからそこが惜しい、シンプルイズベストっ!

 

 

・冒険手帳システム(ラグオリでは名前違うかも)

MOB累計討伐数でステータスアップとかするらしい

ラグマスにあったクソシステム課金衣装を手帳に預けると攻撃力アップ系はある

とはいえラグマスとは違い個別にステアップではなく一定量預けるごとにステータスアップみたいな形なのでかなり効果量低めです

 

他の課金要素は装備ガチャと安全装備精錬とかエンチャントやり放題券みたいなの買う感じなんじゃなかろうか

 

 

 

そんな感じのラグナロクオリジンレポートであった

やるかどうかで言われるとまあ普通って感じ・・ラグマスが存在しなくてこれを先に出されてたらハマりそうではあるw

とはいえ普通におもしろいのでおすすめ度たかい

普通に操作性もいいので人気は出そう

 

開発元の国ではラグマスより人気あるらしい

 

#6月29日追記

naonaoo.hatenablog.com

 新たに日記かいたのでそっちもどうぞ~

 

 

 

 

そんでオリジンの話で検索してこのサイトにやってきた人はもう本家やってない人のが多いと思いますが!

 

最近の本家ROちゃんは頑張っています

 

5年前くらいだと2か月丸々イベントなし放置な時があるくらいのドライな時もありましたが・・

 

今は1週間単位で何かしらのイベントや動きがあるようにしっかり作っていて流れを一度も切らしてません(コ〇ナ初期は結構止まったが)

ソシャゲのようなイベントをガンガンやってくれています

 

現在の本家ROの課金売り上げも昔より遥かに客単価が高くて

なんせ1か月1500円かかる月額プレイ権システムを続けつつラグ缶などの装備ガチャや衣装ガチャもあるハイブリット課金式!

 

これだけ聞くと課金要求多そうに見えるが別に月額以外はやらなくても問題ない

課金で得た装備は自由に露店などで売ってゼニーにできるし

課金なしで稼いだゼニーで課金装備(衣装含む)の購入も可能

ここは今時かなり珍しいと思う

 

f:id:naonaoo:20210309113427j:plain

全サーバーから装備を持ち寄って売れる露店鯖なんてものもあるぞっ!

 

そしてそんなんで売上大丈夫かと心配されるかもだが・・

月額含め年4万課金くらいの私が無課金に見えるくらい謎の課金力を持った人が多い

(うちのギルメンやツイの知り合い全員年10万↑課金してる説、少なくとも9割は・・・)

 

ということでなぜか本家ROの宣伝みたいになっちまった!!!

 

まあこのサイトいつも来てる人には説明不要だと思うけど

あ、今年で17年ROブログやってます

 

というわけでたまには本家RO民以外にも情報発信

 

期待度35%くらいで期待してるぞラグオリ!!!!!なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

>初心に帰って+9ファントムオブマスカレードを次の入手目標とする!!
+9FoM欲しいですなあ。
+8はあるんですけどねえ。今年も究極製錬砕け散りました。

+8を買って+9に究極したいけど精錬権が500mの価値あるから実質ギャンブルっ!

何とか頑張って3.5Gくらい貯めて買いたいの~

3回ある精錬のうち2回ほど代理精錬しちゃいましたw

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ひな壇イベ2週目の話は次回に・・