BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ファロス燈台地下迷宮が実装!早速攻略!

期待のアプデがついに来た!!なおなおです=w=)ノ

 

ファロス燈台地下迷宮の行き方はいつものプロンテラの新人広報員(ベテラン)さんが転送してくれるぞ!

送ってくれなくなったらモロクのカプラの転送から飛びましょう

 

ということで、ある程度仕様を読んでいく・・!

 

まず新装備がなくて新カードだけあるという仕様!!

とはいえファロスエンチャントという謎のエンチャがある

これで装備類は我慢しろってことだな・・どれどれ・・

 

ファロスエンチャント|装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》

↑クリックで公式のエンチャページに

 

1回魔法石10個でエンチャが可能

エンチャで精錬値関係なく豪傑つくようになってたりするからレアエンチャは相当確率絞ってそうw

 

確定エンチャントという道も用意されていて好きなエンチャができるけど

精錬値10限定な上に1万石で1スロット分だけエンチャ!!!!

 

通常エンチャだと1000分の1くらいの確率でレアエンチャがでるんかな・・

 

装備種別 対象アイテム 対象箇所 エンチャント効果
武器 シャドウスタッフ[2]、ジュリエットディレイチェル[2]、ノーブルクロス[1]、パイルバンカーT[3]、フルフォース[1]、ポイズンスピア[1]、起源の書[3]、灼熱の剣[3]、布都御魂[2]、風魔手裏剣・花吹雪[3] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Str+6、Str+7、Agi+5、Agi+6、Agi+7、Vit+5、Vit+6、Vit+7、Int+5、Int+6、Int+7、Dex+5、Dex+6、Dex+7、Luk+5、Luk+6、Luk+7、強撃1、強撃2、強撃3、増幅1、増幅2、増幅3、闘志1、闘志2、先鋭1、先鋭2、鋭利1、鋭利2、魔力1、魔力2、名弓1、名弓2、攻撃速度1、攻撃速度2、強剛、剛体、白雲、新暦、閃光、天弓

 

武器だけ見てみよう・・・はいリベリオン武器がないー!!!

 

表紙のリベリオン絵は一体なんのためにいるんだぁぁ~~~

そこそこ残念ラインナップな気がするしリベリオンの武器を無理やり入れれそうなもんだけどな・・

 

気を取り直してアクセを見てみよう♪

 

アクセサリー きらきらニャンニャンチョーカー[1]、ゲフェニア 氷の魔道具[1]、シールドリング[1]、ジャスパーリング[1]、スカルリング[1]、ダークリング[1]、パワードチップ[1]、メタルピック[1]、リングオブヴィーナス[1]、リングオブケリュネイア[1]、リングオブパズズ[1]、審判の天秤[1]、森羅万象の指輪[1]、崇拝の指輪[1]、精神拡張リング[1]、辰戌の腕輪[1]、知覚増幅リング[1]、追撃者のリング[1]、螺旋風魔の宝珠[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
Def+50、Mdef+10、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、MaxHP+15%
第2エンチャント
(第3スロット)
Def+50、Mdef+10、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、プレイヤー耐性3
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+7、Agi+7、Vit+7、Int+7、Dex+7、Luk+7、ExtraStr、ExtraAgi、ExtraVit、ExtraInt、ExtraDex、ExtraLuk、豪傑、
真理の解放

 

はいリベリオンアクセない~~~~~~!!!

 

え?・・ガチ目にリベリオンだけ装備足りてないって運営くん気づいてない?

そもそも反逆アクセ以降3年以上リベアクセ実装されてない・・・?

 

そんな中でも同じ職の装備を連続でクジにいれる悪徳運営がいるらしいな!!!!

 

・・・リベリオンはお金がかからないいい子だな~(現実逃避)

 

 

うっかりリベ虐してしまったが新カードは属性耐性系でした

 

細かい名前は省略しますが!

精錬値1ごとに不死or闇or念or聖or毒)の属性耐性+5%

精錬値10の時、↑属性の中の一つ属性耐性+50%

ということで精錬値9なら45%耐性、+10なら100%耐性なカードが実装

 

火~地耐性のはありませんw

あくまで耐性取りにくい5種のみを5等分で実装

他はボスc5種ほどですが凄い強いってのは少な目かな

 

カードについてはダンジョン内のmobが落とすのと

収集品の壊れた魔法石というのを集めると交換してくれるようです

 

交換NPCに魔法石1個渡すとランダムでなにかくれるらしい

3万個魔法石を渡すとカード1枚と交換・・・レートおかしくないですか・・?

 

f:id:naonaoo:20210921234938j:plain

 

あとなぜか魔法石1個でワニの皮150個だとか謎収集品と交換してくれたりします

注意点はワニ→石ではなく石→ワニな事ですw

魔法石が貰えるわけではありません

 

 

だったら3万個の魔法石はどうやって手に入れるのか!

その真相を知る為、我々はファロスの奥地へと向かった

f:id:naonaoo:20210921232543j:plain

仕様としては6月にあった結婚ペアMDみたいな広範囲探索システムらしいw

 

キャラごとにETのようなMD1週間に1回制限(火曜リセット)がある感じです(現在はイベント中でどのキャラも毎日入れます)

 

185レベル↑限定です

入場してから1時間の制限時間がありますので1フロアを1分くらいで進めないと50F行けないですね!!(50Fに行く必要は今のとこそんなにない)

 

道中序盤は強い敵全くおらず、1~5Fはエンドレスタワー低層レベル

10F辺りから生体mobとかが出始めて一人でうろうろ難易度が上がる

 

単純に倒すのが面倒だったりクローキングmobなどもいるのでマヤパアクセ大事です

f:id:naonaoo:20210921173106j:plain

↑神装備 イルシオンチップは最高なのだ

 

他にも凍結とか毒トラップとかあるのでアンフロや毒服を持ち込もう!

 

みんなで手分けして次の階層への転送装置をみつけてささっと奥に進むべし!

 

ソロは無理ゲーだからあきらめろ!!

PTでやってても思う、これソロ絶対無理w

努力に見合わないので他行った方がおいしそう・・

まあソロで稼げる方法が判明したらワンチャンあるけどね!

 

んで探索はそれぞれプレイヤーが個別に探索NPCを呼べるスクロール(CT5分)をMD入った時に強制的に渡される

PT参加人数が多ければ順番に使って実質使い放題が可能!!

 

財宝の位置だとかMAP構造をNPCでチェックして素早く攻略するのがカギ!

って運営くんは思ってると思う!!!

 

ただ実戦して思ったのは順番とか考えずにそれぞれガンガン探検家召喚しちゃったほうがいいです、5分って早い

 

宝がないフロア、罠がないフロア、レアmobいないフロアが序盤めちゃ多い

探検家の教えてくれるMAP構造が難解で読まずにうろうろした方が早い(難解すぎる構造の時は見た方がいい時もある()

f:id:naonaoo:20210921230032j:plain

全部で1フロア50部屋!

左下が1番、右上が50番らしい

 

◇に棒線で繋がってるとこが道が繋がっていて移動可能って意味

フロアごとに全部ちがいますw

 

f:id:naonaoo:20210922001832j:plain

左列が1~10 左から縦2列目が11~20って感じ

ど真ん中1個下の25番の部屋が転送装置があって次の階に行けます

#追記

モンスターハウスっていう謎のmobだらけゾーンがでたら1部屋で終わりっぽい

 

転送装置の位置とかランダムだと思ったのにめっちゃ単純じゃん・・!!

序盤はさっさと次フロアに行きましょう

#追記

1Fからじっくり全部屋完全制覇した方が魔法石たくさん貰えるという情報アリっ!!

 

f:id:naonaoo:20210921232015j:plain

探検家スクロールは個人で適当に召喚して速度増加3分間って効果を貰ったり、倉庫開いたり

毒霧罠フロアや装備全解除罠フロア出たら罠解除したりするのをおすすめします!

 

f:id:naonaoo:20210922051301j:plain

5Fごとにボスが出現、倒すと宝箱が出現して財宝などの清算が行われます

ここで魔法石も出る(宝の取得や部屋攻略数などで報酬が増えます)

PT人数が多いほどたくさん出る説もありますが未確認

 

攻略はプレイヤーの慣れが重要だっ!知らんけど!!

 

f:id:naonaoo:20210921234516j:plain

そんで5Fごとに出てくる無限系ボスキャラはfleeがクソ高いので必中必須

ボスによって水攻撃めっちゃしてきたりなど対策が必要・・これは後日まとめますw

とりあえず5Fはカエルなので水耐性あれば大丈夫、10Fはエドガなので火耐性

 

7人PTでそこそこじっくり攻略で初見17Fまで行けた!

魔法石は60個ほど出ました(PTで分配するので一人当たりは少な目)

とはいえ今1個2~3Mはするのでかなり儲かりますねw

 

普通に楽しかった気もするのでPTなら良いMDだと思う

強さとかそんなに関係なく人海戦術なとこあるので誰でも活躍の場があるのもいいとこかな~

 

という初日感想であった!!!!

難解で説明しきれなかったかもしれないけどみんながんばって~

なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

f:id:naonaoo:20210922051710j:plain

ささかまNPCは適当に1Fの適当なとこにいましたのでじっくり探索しましょう

 

 

 

 

 

 【メッセージを送る】 ←ログイン画面で謎の妨害バナーが出る時はctrl+F5!これでまたPCに詳しくなったね!