というわけで何度か行っております、なおなおです=w=)ノ
今わかったことをわかりやすく報告していこう!
前回の日記も参照してほしいとこだが同じ事言ったりしますw
まず現状かなりゼニー効率が良いです(石が1~2Mちょいで売れる為)
なので魔法石が安くなる前に頑張った方がいいと思ってます
・攻略に求められる人材
手早くETレベルの雑魚mobを殲滅して歩き回ってくれる人!
鬼火力はいりません!遠距離物理や範囲攻撃あると楽
基本ばらけて戦うので火力キャラが求められます
12Fは多少まとまらないとやられる(生体mobがもさもさ出てきます)
近接物理と魔法は反射が多少つらい階もあります
レベルによる入場制限はないのでベースレベルは高いほど有利です(状態異常にもあまりかからなくなる)
人が多く居るほど報酬も増えるので迷惑要素はとくにない!
ガンガン参加しちゃいましょう
急に数匹のディミック(遠距離高火力mob)に出会っても死なない程度の防御力があると良いですw
#追記
魔法反射部屋などが多いので要注意フロアを予め覚えておくと死ににくくなる!
再入場は再生成1分かかって全員入り口に戻されるので時間ロスが激しいです
なるべく死なないのを重視しつつ、どうしてもやられちゃう時もあるので起こしてもらう感じ!可能な限り死ぬんじゃない!
自分の居る位置番号を言えるようにしておこう!
まあ遠距離で孤立してやられたら冒険家スキルのメンバー招集(PTリーダー限定)で呼んでもらえば蘇れます、基本滅多にやらないですが
次の階に行く時に遠くで倒れてる人がいて 放置して次の階進むと起こせなくなる上にログアウトしないと進行できなくなるのでしんでますアピをちゃんとしましょうw
・基本的な情報
攻略スタートして最初の部屋のワープ(WP)の数でおおよそパターンがわかる
WPの数は1~8まで変わる
WP数1の時は階層5の倍数ならボス部屋、それ以外モンスターハウス(聖域展開50番でクリア可能)
WP数2の時はランダムぐちゃぐちゃMAP 迷子率アップ
WP数4~8の時は数字に応じて特定の形のMAPになるっ!
#追記 画像追加
1画像で完結してた方が見やすそうだと思ってがんばって手書きしましたw(さいふぁさんのツイートを参考にしました)
赤点はWP入った時の出現位置です
2WPの時はぐちゃぐちゃの完全ランダムです、だるすぎて全フロアを完全ランダムにしなかった理由がよくわかりますw
5WPは下左右組は上に、上3WPはそれぞれ下に移動すると簡単ですが、全員上からスタートして5列に分かれた方がお互いを補助しやすいです
6WPは四角で囲ったラインの中が無駄に残りやすい
7WPは真ん中が残りやすいので中央左右は必ず誰かが開幕から行きましょう、上の真ん中が一番いかなくていいです(私はトライデント型と呼んでます)
8WPは一番変な残し方しやすいですので左上右上右下左下の人は中央に行くルート途中のくぼみを残さずやりましょう
次の階に行った直後のWP数や方角に応じて50部屋のどの位置に出るかが変わる(↑↑の画像赤点参照)
例えば上下左右WPなとこで上のWPに入ると真ん中上の30番の部屋に出る
下WPは真ん中下の21番に出る、など方角にそったとこに大体出る
大体イメージとしてはこんな感じw
WP位置はWP数によって1部屋分ずれたりします
WPの数が8個の時は全部いけますがWP数は変動します
#追記#
左が比較的にmobが弱く、右に行くにつれてmobが強めになるようです
戦闘力に自信がない時は数字番号低めの左から始めてみよう!(情報感謝!)
16Fの左側が魔法反射なのでそこだけ要注意w
真ん中の部屋番号25に次の階へのレバーがある(モンスターハウスの時は50番の1部屋だけで終わり)
▼攻略に入る前に下準備!
まず基本的に必要な装備はアンフロ鎧、毒鎧(毒霧罠部屋用)、前衛はボス用の各属性耐性装備
さらにクローキングmob対策のハイディングしてるmobが見える効果の設計図入りイルシオンアクセやマヤパカード挿し装備などで見えると便利
一応ハイディングmobもいるんでサイトアクセとかあると良いです(そんなに多くないですが)
武器破壊などを食らう事も多いので武器を二つ以上携帯しておきましょう
物理はボスで火力やるなら必中装備多めで
ちゃんと味方起こせるようにイグ葉やらサテも持ち込もう!
時間との闘いだからね!!絶対持ちましょう
サテは買いに行きましょう
MDに入ると探検家呼び出しスクロールを貰える
PTリーダーの方針次第ですが、個別にがんがん使おう(個人ごとにCT5分)
・探検家NPCができる事
迷路確認(地図表示)
罠解除(罠の効果は10分継続したり深刻な物が多いので解除しましょう)
宝箱探知(宝をスルーすると5Fごとの報酬が貰えません)
気配察知(ボス位置サーチ、いらない)
3分間速度増加(速度P並み)
メンバー招集(滅多に使わない)
倉庫接続(倉庫を開ける、職によっては1回は使いたくなる)
聖域展開(1~50番の部屋のどれか1つをクリア状態にする 大部屋の304050辺りは開けて行けると時短になる)
聖域展開はモンスターハウスの時も聖域で潰せるのでボス部屋以外でWPが1個の時はさくっと50番に聖域展開が大事
罠解除や宝、ボスサーチは存在しない場合何も起こらない(次のフロアに行った時にアナウンスで有無を教えてくれる)
宝サーチは急いでる時に使う事もあるかも程度
聖域展開使用後の部屋に宝箱がある時はプレイヤーが割らないとダメです
MAPに罠がある時はアナウンスが出るので探検家使って罠解除しましょう
毒霧部屋は罠解除できません
毒霧は不死服でも無効化できるけど死んだ時に起こせないから毒服持ちましょう
通常罠は1個でも見かけたら3割くらいの部屋に罠があるので罠解除は必須
罠にかかると長時間の装備全解除や10分間継続の毒(しかも2秒ごとに1割HPダウンくらい)があったりして非常に厄介
MAPや罠解除する人以外は冒険家に3分持続の速度増加ポーションをかけてもらったり聖域展開をやってもらうとスムーズに攻略できる
呼ばないという選択はあまりしないように、5分ごとにフル回転で呼びましょう
そしてしっかり探検家の教えてくれるMAP構造を読めるようになっておこう!
チャットウインドウとは別に
MAP表示専用のウインドウを作って大きめに展開するとみやすい!!
例えばこの謎地図(2WP時)をよく見てみると右上全般が行くの面倒くさい!!
↑↑の例のチャット地図をMAPにがっつり書き込むとこんな構造だ!
面倒な事に右上に行くためには左上9番の部屋までいかなければならない
なので袋小路を自分が担当している場合はしっかり行きにくいところを担当してる自覚を持って後々行きにくい部分をまとめて掃除する事っ!
食い残しがあると最後に大きく迂回してみんなで倒しに行かなきゃいけなくなる
この構造の場合は右下の区画、右上の区画は行くのが面倒なのがわかるであろう・・
なので最初にMAPを見たら自分の居る位置を把握、袋小路かどうかを考える!
慣れてきたら味方を信用して右上に人が居るからそこはまかせて自分はこっちに行こう!
みたいに臨機応変に歩けるようになるので効率が増すッ!
そして右上掃除したら右上終了!
縦に歩きやすいMAPなら縦5列目終了!
みたいにチャットでPTメンバーに知らせるなどすると良い
テンキーの1~9で掃除した方角を教えるのもありなんだけどPTメンバーとの意識の共有が求められるw
PTチャットをしっかり見る癖も付けようなっ!
↑こちらの記事でも紹介したがファロス燈台地下迷宮マッピングというPTメンバーとMAP共有できるサイトもあるのでガチで攻略していくなら導入検討すべしっ!
地下マッピングあったら↑で説明した業務をやらなくてもよくなりますw
ファロス地下マッピングに自動でMAPチェックをいれるシステムを入れてるPTリーダーもいるので驚かないように(MAPをスクショしてそれを元にチェックを入れるツールなので規約には違反してないけど初見だとなんだこれってなるw)
・基本的攻略方法
部屋を9割↑くらい攻略してないと5Fごとの魔法石が出にくい
5Fごとに1回出現する宝箱は割らないと報酬が貰えない(アナウンスが出る)
・人数ごとの目安
ソロなら5Fまでほぼ全部屋完全制覇して5Fやって終わりにするか
5Fごとのボス部屋まで最短で行ってボスc狙って終わるくらいがいいとこな気がする!
とはいえやっぱりソロは地獄!
小数PT(3~6人)では不慣れなうちは1~15Fまで完全制覇で終わりってのが良いかもしれない
慣れたら5人↑で25Fくらいまでは制覇可能
残り攻略時間5分以下になったら部屋制覇無視して先に進むの優先する事!(宝箱は無視しちゃだめ)
ボス倒して宝箱開けまで行けないと悲惨な事になりますw
大人数PTなら1~35Fくらいの制覇を目指したい、プロいギルドならもっといけちゃう
1~10Fを無視などして登ると上層の魔法石までなぜか渋くなるので要注意
後半に行くほど貰える魔法石は増える感じっぽいので頑張って攻略スピードを伸ばそう
2WPのフロアだけ部屋制覇しないみたいな攻略法もあるけどあんまり良くない
PT人数が多いほど報酬が増える
人海戦術なとこあるのでプレイヤーの動きが大事だが、空きがあるなら複数PCを少し混ぜたりすると報酬が増えるかもしれず
複数PC使用時の注意点としてしっかりとフロアに足を踏み入れていないとPT人数として加算されないので要注意
部屋上がって最初のWP部屋で待機させていてもダメです
同様にボス戦でもレバー引く時にボス部屋にしっかり足を踏み入れてないと人数としてカウントされません
・5F、10F、15F、20F、25F、30Fのボス性能
物理は全部必中必須です(必要HIT1000↑)
5F 無限のトード
HP100M 魚介 水属性 中型
水属性耐性付けて風付与して殴ればok
WBをしてくるくらいでそんなに怖くはない、リベでも壁できるレベル
公式情報にはないけどソロでバトってみたら鬼10連打ジャックフロストしてきたので後衛でも油断せず水耐性を!
10F 無限のエドガ
HP200M 動物 火属性 大型
火属性攻撃メインでデモストも投げてくるので装備破壊要注意
MBに巻き込まれると火耐性なしだとやられますw
ノックバックするので前衛はノクバ耐性あるとメンバーを守りやすいです
デモストが痛すぎてやられる!(秒間2発くらい30kダメ食らう)
ブレスしてくるかは謎いけどとりあえずボスが向いてる方向に注意(ボスの向いてる方向に遠距離範囲攻撃がぶっ飛びます)
15F 無限のさすらい狼
HP300M 動物 地属性 中型
地属性攻撃とクリスラ攻撃が特徴
単純な火力が高めなので気を付けよう
↑の地耐性+ゴスありでも90kダメほど食らった・・
公式説明にないけどMB食らったように見えた、使うんかな~
20F 無限のオシリス
HP400M 不死 不死属性 中型
闇ブレスしてくる?不死属性攻撃もするらしい ワイドストーンで石化もある
ボウリングバッシュなど近距離火力高め
HIT1400ないと攻撃当たらないのでやっぱり必中ゲーである
後衛もとりあえず闇服!
なるべくオシの向いてる方向にいないようにしましょう・・
25F 無限のボーカル
HP500M 昆虫 地属性 中型
地属性攻撃多め アースストレイン使うのでMOBの上に移動しましょう
壁の人さえいれば遠距離ちくちくで倒せるはずっ
書いてないけど振動残響を後半使ってくるぽい
30F 無限のフリオニ
HP600M 動物 無属性 大型
こちらも地属性多めでアースストレインにクリスラもしてくる
ワイドストーンで石化もするので気を付けよう
書いてないけどサイキックとEQもしてくるとかなんとか~
という微妙なボス解説でした
リベリオン的に要注意フロア
12F 生体はやっぱつよぃ 聖と無属性弾を頻繁に付け替えて戦うと良い
14F 右側にソウルストライク勢 念耐性肩か無属性鎧用意!
16F 右側 地耐性ないとつらい
遠距離物理は基本苦手要素はない
魔法反射フロア
13F 全域モロク現身
16F 左側縦2列イグ系
19F 真ん中モロク現身
近接物理反射フロア
8F 右側 ポートマラヤ
9F 右側2列 ガーディアン 名無し
17F 真ん中 時計ナイトメア
追記 スーパーオマケ 巡回ルート考察
6人くらいで回る時に予めルートきめておくとやりやすい理論はプロはとっくに実践済みだと思うけどうちのギルドは適当でしたっ
でもなんとなくこう動いたら良さそうっていうのをオリジナルで考えてみただけ><
意外と理論的に考えるとわかるんだけど例えば5WPの時なんかは全員上から始めた方が圧倒的に効率的です
自分のルートを終えた後すぐに味方の補助に向かえる!
これが上下ばらばらで進めちゃうとわざわざ逆に向かって歩き直さないといけなくなります
7WPが一番やっかいで6人いないとスムーズに分担できない感じ
下側は大部屋ないので頑張れば一人で全部掃除できなくもない
あとは自分が大部屋担当ルートの場合、聖域展開使うってのを意識すると良い感じ(30と40と50を通る人)
聖域展開したから見に行かなくていいや!って思ってたらそこに宝箱出現してたってパターンあるから真ん中とりあえず見といてね!!
まるでファロス博士だっ!!って具合に改めて解説させていただいた!!!
なおなおでした=w=)ノシ
追記:2022、4月
基礎情報わかってる人向けの予習復習用簡易化記事作っときました↑
何度も見返したい時はこっちのがわかりやすぃ
さらにオマケ
ファロスの研究がすすんで部屋をつぶした時に得られる財宝という数値が報酬を増やすという要素があるようですな
詳しい説明は↑サイトで、かなり深い話なので?マークが頭の上に飛び出す可能性もあるw
【メッセージを送る】 ←思いのほか深いファロスくん・・