BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ファロス燈台攻略の簡素まとめ~

色々情報多すぎて見づらくなってたので後からもっかい見たい情報用まとめ

 

攻略に入る前に下準備!

まず基本的に必要な装備はアンフロ鎧、毒鎧(毒霧罠部屋用)、前衛はボス用の各属性耐性装備

さらにクローキングmob対策のマヤパ設計図入りイルシオンアクセなど

一応ハイディングmobもいるんでサイトアクセとかあると良いです

武器破壊などを食らう事も多いので武器を二つ以上携帯しておきましょう

物理は必中装備多めで

 

ちゃんと味方起こせるようにイグ葉やらサテも持ち込もう!

時間との闘いだからね!!絶対持ちましょう

 

f:id:naonaoo:20220401195922j:plain

 

・5F、10F、15F、20F、25F、30Fのボス性能

部屋制覇が重要なのわかってしまったのであんまり解説する意味がなくなった気がする

物理は全部必中必須です(必要HIT1000↑)

 

5F 無限のトード

HP100M 魚介 水属性 中型

水属性耐性付けて風付与して殴ればok

WBをしてくるくらいでそんなに怖くはない、リベでも壁できるレベル

公式情報にはないけどソロでバトってみたら鬼10連打ジャックフロストしてきたので後衛でも油断せず水耐性を!

 

10F 無限のエド

HP200M 動物 火属性 大型

火属性攻撃メインでデモストも投げてくるので装備破壊要注意

MBに巻き込まれると火耐性なしだとやられますw

ノックバックするので前衛はノクバ耐性あるとメンバーを守りやすいです

デモストが痛すぎてやられる!(秒間2発くらい30kダメ食らう)

ブレスしてくるかは謎いけどとりあえずボスが向いてる方向に注意(ボスの向いてる方向に遠距離範囲攻撃がぶっ飛びます)

 

15F 無限のさすらい狼

HP300M 動物 地属性 中型

地属性攻撃とクリスラ攻撃が特徴

単純な火力が高めなので気を付けよう

↑の地耐性+ゴスありでも90kダメほど食らった・・

公式説明にないけどMB食らったように見えた、使うんかな~

 

20F 無限のオシリス

HP400M 不死 不死属性 中型

闇ブレスしてくる?不死属性攻撃もするらしい ワイドストーンで石化もある

ボウリングバッシュなど近距離火力高め

HIT1400ないと攻撃当たらないのでやっぱり必中ゲーである

後衛もとりあえず闇服!

なるべくオシの向いてる方向にいないようにしましょう・・

 

25F 無限のボーカル

HP500M 昆虫 地属性 中型

地属性攻撃多め アースストレイン使うのでMOBの上に移動しましょう

壁の人さえいれば遠距離ちくちくで倒せるはずっ

書いてないけど振動残響を後半使ってくるぽい

 

30F 無限のフリオニ

HP600M 動物 無属性 大型

こちらも地属性多めでアースストレインにクリスラもしてくる

ワイドストーンで石化もするので気を付けよう

書いてないけどサイキックとEQもしてくるとかなんとか~

 

35F 無限のエクリプス

HP700M サイズ中 動物 無属性

聖攻撃と闇攻撃と念攻撃してくるらしぃ

聖鎧に2属性耐性肩で闇と念耐性みたいな感じがいいとかなんとか~

 

という微妙なボス解説でした

 

リベリオン的に要注意フロア

12F 生体はやっぱつよぃ リベじゃなくてもつらい階

   聖と闇属性弾を頻繁に付け替えて戦うと良い

14F 右側にソウルストライク勢 無属性鎧用意!

16F 右側 地耐性ないとつらい

遠距離物理は基本苦手要素はない

 

魔法がつらいフロア

13F 全域モロク現身

16F 左側縦2列イグ系

19F 真ん中モロク現身

 

近接物理反射フロア

8F 右側 ポートマラヤ

9F 右側2列 ガーディアン 名無し

17F 真ん中 時計ナイトメア

 

f:id:naonaoo:20220401163136j:plain

6人くらいで回る時に予めルートきめておくとやりやすい理論はプロはとっくに実践済みだと思うけどうちのギルドは適当でしたっ!

 

でもなんとなくこう動いたら良さそうっていうのをオリジナルで考えてみただけ><

 

色ごとの特性としては

オレンジは右下多め、右列攻略系、50番の聖域展開も多少意識

ピンクは右上多め、40番を聖域展開することが多くなるのと大部屋処理が一番多いので結構大変w

は中央上が多め、30番を聖域展開するのを意識したぃ

は左側多め、大体中央

黄色は左上多め、大部屋処理がほぼない

は左下多め、人が5人以下の時は白を空欄にして5人が白ルートを補強しながら進めるっきゃないっ!

 

意外と理論的に考えるとわかるんだけど例えば5WPの時なんかは全員上から始めた方が圧倒的に効率的です

自分のルートを終えた後すぐに味方の補助に向かえる!

これがばらばらで進めちゃうとわざわざ逆に向かって歩き直さないといけなくなります

 

7WPが一番やっかいで6人いないとスムーズに分担できない感じ

下側は大部屋ないので頑張れば一人で全部掃除できなくもない

 

あとは自分が大部屋を通るルートの場合、自分のルートを簡単にするために聖域展開使うって方向性が良い感じ(30と40と50を通る人)

聖域展開したから見に行かなくていいや!

て思ってたらそこに宝箱出現してたってパターンもあるから聖域展開使っても部屋の真ん中とりあえず見といてね!!

 

f:id:naonaoo:20220401201326j:plain

ファロス限界マッピングを導入済みのお宅は色分機能を存分に使って色塗りするとよいスムーズ・・!!

 

【メッセージを送る】 ←ここは実質隠しページじゃぁ~