BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

異形の迷宮ソロ攻略~ 2023年ほんのり攻略追加

一日3回精錬粉砕して絶望するメロンイベント!なおなおです=w=)ノ

 

 

あくまでメロン素材のアビス武器拾いが目的だったから3回くらい倉庫の為だけに戻ったりもしたっ

 

装備はいつものこんな感じで、鎧は念アラマズド鎧も結構使ってた(阿修羅かEQ対策)

なんだかんだ日々強くなっておる・・通い慣れたらもうちょっといけそう

 

異形の迷宮メモメモ

10F LOD 闇

毒鎧ないと毒霧でやられる、HP高めであれば毒以外は問題なかった

ヘルジャッジもしてくるのでのんびりしてるとやられる、HP130k↑はないと耐えれない

一応移動速度遅いから遠距離ですんなり倒そうと思えば倒せる

20F エッグリン 地

一応火付与しておこう

どんだけ高火力で殴っても大体自爆してくるので遠距離攻撃で倒せた方が良い

歩く速度は遅いのでハメれる

30F ドラキュラ 闇

クローキングで隠れてくるのが、ダンスとかの無指定範囲なら問題ない

高火力範囲攻撃(ヘルジャッジ)してくるからなんとなくデビリン肩付けてるけど最近は無くても倒せてる、HP130kくらいあれば確実に耐えれるかな

40F オークロード 地

EQは念鎧でも1HIT100k近く食らう気がする

残影持ちの職なら長めの詠唱が見えたら残影で画面外までいくという方法でEQ対策も可能

HP確定吸収と高火力あるなら普通にEQくらいながらゴリ押せる

火付与しておくと火力増えて倒しやすい

50F ミストレス 風

ユピテルは痛いゾっ!風耐性さえ取っておけば大体よわい

ニューマをしつこく使ってくるんで遠距離職なら歩いてニューマから出すなどの工夫を

武器に地付与してささっと倒せた方が良い

55F シーラカンス 水

多分風と水耐性上がってればかつる、WBに要注意

クリスラも痛いので念鎧で戦うと良い?

60F カトリ 念

GOSがないと勝てる気がしないけど大体突撃すればなんとかなる

雑魚mobのガーディアンの火力高いので後衛で耐えるのはつらい

まだ後半に比べればやさしい、第一の壁的存在

65F アーティスマスコット 火

火属性なので水付与しとくといいです

EQとメテオが痛い、念鎧でもかなり痛いが一定以上の火力ならゴリ押せる

慣れないうちは障害物を背にしたりしないとノックバックで大変なことになる事も

取り巻きのユピテルも痛かった・・というか間違いなくGOSが要る()

回復手段はしっかりとっておこう

70F フリオニ 無

アースストレインあるのでフリオニの上座標に居るようにしましょう

あとはせいぜい石化する程度で強くはないはず

75F 月夜花 火

水付与しておくべし

火ボルトと氷ボルトと風ボルトを鬼連打してくるので耐性が必要

稀にフルストリップされて装備脱げるのでフルスト対策で可能なら遠距離で仕留めた方がいい

攻撃連打して敵が寄って来るのを迎撃するスタイルが良い

61~79F辺り シャドウアイリンおじさん

阿修羅とM呪縛陣してくるやばいおじさん

念鎧でも阿修羅150kダメくらい食らう

阿修羅をこれから撃つぞ~ってのが詠唱でわかりやすいので空蝉やセイフティウォールなどを食らう瞬間に置くと耐えやすい

HPマシマシで増やしつつエナジーコートや無耐性を付けておけば120kくらいまで抑えられるのでHP160kほど確保しておけば耐えれる可能性は高まる

念鎧+HP160k↑+無耐性orボス耐性少々 が大事

地味に崖撃ち可能MAPに現れた時は崖撃ちで倒すことも可能w

倒すまで再出現する

 

 

##2023追記##

 

80F ハティー 水

近寄って殴ったら頭と武器脱がされた(フルスト)ので遠距離で殴る方がいい

SGとかジャックフロストはガンガンやってくるんでノクバ無効系装備と水耐性は欲しい

足はクソ遅いので逃げ撃ちすれば余裕

 

85F ダークロード 不死属性

メテオが痛そうなのと近寄って殴ってたら普通にコーマ結構な頻度で撃ってきたので要注意

ヘルジャッジによる広範囲高火力ダメージもある、これも痛い

ある程度の戦闘力の人ならゴリれるはず

3%剤を連打をしながら殴りまくってたら安全

 

90F 覚醒クトルナックス 水

鎧破壊などもあって近接で殴り合うのは困難

SGはそこそこなダメージですが水耐性50%くらいでもかろうじて耐えれた

それ以上に危険なのは遠距離に射程無視で飛んでくるサイキックウエーブ(念属性)

ご機嫌に射程ぎりぎり遠距離射撃をしていてもサイキック+SGが無理やり飛んでくる、こんな挙動してくるボスはほぼいない

自分の場合は水耐性をレジポなどで多少上げつつ、念肩を使って遠距離逃げ撃ちで確定HP吸収回復頼みでごり押ししました

一瞬でもクトルへの攻撃が止まると死ぬのでカーソルを外さない事に全力を出すw

SGでノックバックしまくるので当然のようにノクバ耐性が欲しくなる

まじで難所ですが対処法がわかれば余裕感もある

スクショのリベリオンのHPクソ高いですが装備で努力しておりますっ

 

93~99F 森林天使 聖属性 他深淵の回廊mob

天使はユピテルを出会い頭に撃ってくるやべぇやつ

魔法反射も付いてるらしい

突っ込んだらユピテルでPCが死ぬ可能性もあるので遠距離で削れるなら削るべし

 

95F キエル-D-01 闇

キエルだけはやさしいという謎の信頼感ある

とはいえコーマをちょいちょい撃ってくるので要注意

毒攻撃とブランディッシュスピアとかのちょいつよ物理もあるかも

ニューマやSWなどもしてくるのでちゃんとエフェクトを見ましょう

 

71~99Fあたり シャドウサラ 火

こいつもサイキックウエーブ(念)をしてきつつ火属性攻撃を投げて来ます

ディスペルを良くしてくるので水付与スクロしてても結構剥がれやすい

聖属性とかで殴った方がいいです

HPが50%以下でジャックフロスト(水)使用

25%以下になると聖攻撃してきたりボスの属性が変化して闇属性になります

サイキックのが痛いので火耐性より念耐性優先

火レジポ飲みつつ適当鎧+念肩で火力ごり押しが正義かも(ムスペルc入れたVカス肩でもあれば一番楽)

 

全滅して部屋再生成しても倒すまで再出現します

 

99F ヒュリエルとかの四怨将

弱いころの四怨将のままなんじゃないかな、ギミック無ければ弱いよね・・

 

100F 異形ガイルさん

残りHPごとに属性変化で毒属性→風属性→聖属性→念属性にチェンジ?

毒は闇属性で攻撃しても半減なので注意、火力が多めにある人は聖だけでごり押しも可能

基本は序盤聖属性で殴って攻撃通らないと感じたら闇属性に変えて殴るのが無難?

ガイルのHPが25%以下になるとSBR3連打みたいなのして来て600kくらい食らいます

 

sbrは序盤は運次第で来ない時は来ないですね

 

なので大事なのはボス耐性、人耐性、DEFなど

取り巻きの属性攻撃はとてつもなく強いというほどではなさげ

肩までがっつり特化して勢いで倒すのが正義っぽい感じはある、秒間7発ほど1発5M↑ダメージあればいけるかもしれない

複数人で来るとわりと楽に感じる

 

102F 異形ルキフル 人型 念属性

基本は試練ルキフルと一緒の対策でok

闇属性武器を使ってクリスタルを割らないようにする

毒沼対策に毒鎧、サイキック対策に念肩も欲しい

コーマ(強制でHP1になる)を複数回やってくるかも?なのでビターチョコなどで一気に回復できるようにした方がいいかもしれません

火力は相当上がっていますが、ペンギンよりほんの1ミリ弱めですw

試練ルキフルの2.5倍HPとなります

 

 

#さらなる追記#

【RO】異形の迷宮ルキフルを最後にやっと倒せたリベリオン【ラグナロクオンライン】 - YouTube

↑23年11月27日、拡張職アプデ1日前にガイルと異形ルキフル倒せました

 

 

##2023の追記ここまで##

 

 

 

 

雑なボスレポート終わり!

 

イカのが手に入りやすいからアビス武器はメロン素材に良いのだ・・

 

そして王女メアのストーリークエストはかなり面倒でしたねw

とはいえ頭中段は強い・・やるのはおすすめなのだ!

 

一応まだやってない人のためにメア側だけ全必要アイテムを一応書いておこう

アイスクリーム20個(ピラ前かアルベ辺りに商人がいるっちゃいる)

ココナッツの実2個(ガラパゴドロップ ドロップ5%)

ハニーパンケーキ2個(B鯖の露店で買った方が良い)

パイナップル3個(チンピラ ガラパゴ倒すついでに倒すといい、ドロ5%)

氷片20個(スノウアーとか ETいけば大体拾えそう)

カルーニャミルク(ラザーニャの精錬NPC横の商人)

 

どっちか片方しかストーリーやれないので自分のやったメア側だけという事です

あとは討伐系だからがんばろう・・崑崙はイベントホールから転送して貰うと良い

何も調べずにやってたから本当にだるかったw

 

そこそこ悪くない確率でカードがつきます

今のとこ8回中2回はカードでましたね(戦車と皇帝)

 

というわけでイベントなんだかんだ頑張ってる気がする・・!!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

【メッセージを送る】 ←武器精錬大惨敗っ!やはりコインを売りまくるのが正義だっ!