暇だし適当に今回は読み物更新だ!!なおなおです=w=)ノ
ということで・・
私の資産レベルで組める装備で各銃の秒間火力を比べてみた!!!
リベリオンを知らない人の「どの武器が一番秒間火力(DPS)出ますか?」っていう質問の答えになれば良いなぁという思いを込めて・・
基準となる装備を軽く説明すると
9FOY(異境+殺意)
ガーディアンヘルム(ミグエルc)
9強剛国王シュミッツ服 or 9グレースガトリング服
9剛勇神輿 or 9スナイピングベール
9魔狩り靴 or 9ジャガノ(スウィーティ or レディタニc)
森羅オメガコア or ノブレスオブリージュ(EXTRADEX1個のみ)
大鷲in反逆スカーフ(モロクc入り)
ここから武器は一番合った物をチョイス
この組み合わせの中からもっとも火力が出るもので計算する
例えばハンドガンだとこんな感じ↑
ステータスも大体これが基準ですw(グレだけLUK130に上げw)
カードなしの部分は火力アップカードを入れる事が少ない部位なので無理に入れません
という事で早速!!数値を発表!!!
仮想敵はレッドペッパーカッパさんです(DEF1200)
弾は聖弾を使用、大鷲+豪傑+インスピ発動中を想定
ライフル代表 マススパイラル
1hit 8.2m 秒間59m
おまけハンマーオブゴッド(int110に上げ)
1hit7.5m モーションキャンセルで秒間7発撃てた場合 秒間53m
マススパ時の武器は+9AR-89の強撃3にトップラウンドライダー入り
もちろん靴はスウィーティ魔狩りである
相手のDEFにもよるものの基本的に一番DPSが高い(ネタバレ)
やはり火力出すならマススパか!
HOG時も武器はそのまま、吊るされ逆位置カードを空いてるスロットに入れつつ
靴はジャガノ、肩はスナベにチェンジ
無属性強制+錐効果なしでこのHOGの火力はなかなかの貫禄、ただしモーションの関係上基本は秒間1.5発くらいしか撃てない()
1hit4.5m 秒間32m
武器は+10ILゴールドルクス強撃5の吊るされた男c入り
ダメージは+9メタルデスアダ強撃4と一緒だった
靴はレディタニ魔狩りなのでいつもよりかなり背伸びしてる(基本ハンドガン使う場合はハートハンターMベラレcを入れる事が多い為)
肩もGOSをやめてしっかり火力上げた超背伸びモードでようやく出せる火力がこれということ・・
なお最近の私の装備では1hit2.5Mダメ行けばいい方かな・・
ラピッドシャワーは計算機通りのダメージがあまり出にくいので省略(秒間4.5発くらいしか撃てない)
ネオガトリング代表 ラウンドトリップ
1hit5.7m 秒間41m
さらにおまけ クイックドローショット
1hit5.8m 秒間は特殊なので省略(クイドロは秒間平均2.3発くらいしか撃てない)
ラウンドトリップでの武器は+9メタルダイヤモンドバックのシンソウ王+強撃4のトップラウンドライダーc入り
さらに少し奮発した装備価格となるがグレース服+ノブレスアクセによる計算となっている
肩はスナベより剛勇肩の方が火力出る
ダンスより攻撃範囲が広くて火力もちょい増し!つよい!
メタルダイヤちゃんは無駄に値段が高いし装備にかかるゼニが少々高めなのが難点
私は最近安いメタルダイヤを2個買いましたが無事粉砕しました
クイックドローショットの武器は+9アンティークガトリングの強剛強撃3
装備はラウンドと同じだと1hit5.8mになるのだが、アクセをオメガコア、鎧をシュミッツ服の天弓エンチャにすると1hit7.4mくらいになる(アンティークに強剛が付いてる為、天弓のがダメが増える)
1hitのダメージがラウンドに迫ってるというのが少々驚いた・・
とはいえ動画に撮って1分間ヒドラを撃って検証してみたら秒間平均2.3発しかクイドロを撃てなかった事をご報告いたします
続きは長くなったのでまとめ記事↓
↑クイドロ研究論文です
ショットガン代表 バニシングバスター
1hit5.5m 秒間40m
武器は+9M3700の強撃3+トップラウンドc
靴はジャガーノートを使用(バニバス300%ダメアップがある)
つまり錐効果なしのDEF無視だけでこの火力が出てるのである、マススパ並みのポテンシャルがある!
ディスペル効果で敵のスキル使用が遅くなる特殊効果もあってソロではめちゃ強いが!
PTや蜃気楼YEなどのイベントで大っぴらに使用すると、敵のターゲット情報がリセットされまくってボスが後衛に向かって走り出すので要注意w
消費SPが高いのも要注意である(普通に使うとマススパの4倍かかる)リベの職中段の覚醒エンチャ的なのでSPカットがある
グレネードガン代表 ドラゴンテイル
1hit8m 秒間16m
おまけにハウリングマイン
1hit3.2m 秒間22m
武器はドラテは+9メタルパイソンのシンソウ王+強撃4
ハウリングマインは9ラストブームのdex20+中型15%を使用
肩はドラテではスナイピングベール、マインでは剛勇肩採用!
LUK130に無理やり上げてあげるサービスも適用
もちろん靴はドラテは魔狩り、マインはジャガノ・・二つのスキルで装備違いすぐる
ドラテは範囲攻撃なのも加味すれば一撃の重さも高く、マススパと張り合える
秒間ダメはお察し
秒間2発しか撃たない攻撃で豪傑+大鷲+インスピはまず同時に出ないので気を付けましょうw
弾1発の重さ2あります
反逆スカーフでAS化したら楽しいかもしれないがLUK130の縛りが結構つらい
マインはリベスキルでは唯一ガンスリスキルと同じくらい射程が長いので超遠距離に一方的に撃ちやすいです
ただPTだと連射速度が謎に落ちる事あるけどね!
ぶっちゃけるとガンスリスキルのスプレッドアタックのが強い説はある
以上が暇だったから適当に計算した武器ごとの代表スキルのDPS表です!
↑↑一応ラトリオのリンク!
育成の参考になるかもなのでグレネードをLUK130に適したステータスに調整しておきました
仮想敵の条件を変えればダメージも変わってくると思うので参考までに・・
まあだからこそ装備条件は汎用火力アップ系にしておいたけどね!
あくまで「ほぼ同じ条件内でリベリオンスキルの火力ポテンシャルを比べたもの」と考えてください
ちなみにライフル以外は靴カードがレディタニc入りで計算してるので・・
レディタニ採用型はそんな多くないというかほぼいないし・・
数値以上にマススパの火力が他より高めです
まあどっちみち新武器貰えた組のライフルとショットガンは一回り強いですね
一応結論として現状のポテンシャル的な評価は
ガトリング>ライフル=ハンドガン>ショットガン>グレネード
て感じですかねぇ
ライフルは単体には一番強いんですが、範囲殲滅はタゲ指定の連射性が低い範囲攻撃なので少々無指定型のガトリングやハンドガンより遅いです
ガトリングは範囲のでかさも威力もいいとこ取りです、遠い敵をどうしても撃ちたい時はアンティークガトでクイドロをするという手もあります
ハンドガンは範囲が小さいのが難点なものの残影移動による間接的な防御アップが特徴、残影による逃げ撃ちなどテクニカル要素もある
ショットガンは対人やボスAIを狂わす戦い方などの玄人感が強いですw
スプレッドアタックを使って安定感を出すと良いですがそれでも↑3つには安定度で劣ります
グレネードは・・リベスキルリニューアル以降全く火力面が変わらず停滞してます、ドラゴンテイルなどのスキルは時限発動スキルの発動率が悪いし~
こちらはハウリングマインやスプレッドアタックくらいしか頼れない感ある
というわけで何かの参考にしてね!!
たまには真面目な考察・・・なおなおでした=w=)ノシ
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