BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!アサシンの武器選び~

ラグマスは日々高速でギロチンクロスを目指している!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえず現在までのアサシンの研究結果を書いていこう

とても今更感があるけど他職の事がわかり辛いゲームだし一定の需要があるはずだ()

 

まずアサシンのオススメ武器装備!

 

カタール

 

  ブラッディティアーズ
効果 物理攻撃(Atk)+159
クリティカル倍増
カタール修練を習得すると、命中+40
スキル【ベナムナイフ】のダメージ+25%
スキル【グリムトゥース】のダメージ+50%

狩り用で低予算ならブラッディティアーズが良い

火力も他のカタールと比べてもそれほど劣っていない

それでいてグリムトゥースで狩るという選択肢を与えてくれる唯一の武器ですw

アプグレでさらにグリムの火力アップ!

グリムは火力に自信ないならオークレディ、自信ありならハーピーまで狩れます

遠距離小範囲攻撃なので適度に良い・・

 

 

  ロキの爪
効果 物理攻撃(Atk)+144
クリティカル倍率
Agl+2
通常攻撃時、一定の確率で急速状態:装備攻撃速度+305。7秒持続
【ロキの爪Ⅴ】+【ラグジュアリーグローブ】:装備攻撃速度2%ごとに物理攻撃力1に転換可
【ロキの爪Ⅸ】+【風隠しのマフラー】:スキル【クロスリッパースラッシャー】のダメージ+5%

単純な火力特化武器、とくに面白い要素はない

とはいえカタール系最上位として選択され続けていますw

ブラッディティアーズより1割ちょい火力↑ってくらいを想像すると良い

狩りにも対人にも使える万能武器

 

ラグジュアリーグローブとのセット効果はあまり使われてない

防御無視が足りてるならアリ

精錬+10欲しいところ(アプグレで物理5%アップがある)

無理ならティアーズでしばらく生き抜いた方がいい

アプグレに必要な素材はティアーズとロキ爪で大体一緒なので移行するのは簡単

最近値段がお高い!!ティアーズの倍

 

 

種類 エージェントカタール
効果 物理攻撃(Atk)+200
クリティカル倍増
物理攻撃+30
クリティカル+10
クリティカルダメージ+25%

カタールでのクリティカル素殴り派用、エンペ殴りにも使える

だがお値段が高い・・

クリティカルは防御無視必要ないので防具も火力特化にできる

他の武器とは装備が変わってくるから要注意

 

 

続いて短剣

 

  砂漠の風
効果 物理攻撃(Atk)+210
命中+40
物理攻撃時、大型モンスターへのダメージが30%アップ
物理攻撃時、中型モンスターへのダメージ+10%
通常攻撃時、一定の確率でターゲットの攻撃速度がダウン。一定時間持続

基本的にボス用装備という印象

アプグレでソニックブロー威力100%アップとかも付いてる(過剰精錬10↑必要)

高精錬なら対人でも使っていける

ミノc1枚+手帳1枚預けの2枚で防御無視効果を得られるコンパクト設計

とはいえカタール系に比べスキルによる火力補強がしづらいのでお金持ち以外は手を出さない方が良い

↓のホーリーダガーよりボス相手なら上だと思われる

 

 

  ホーリーダガー
効果 物理攻撃(Atk)+240
Str+5
通常攻撃時、高い確率で物理攻撃+30。15秒持続。この効果は3スタック
Strが95以上になると、物理攻撃力+10%
Strが120以上になると、物理攻撃力+5%
義賊のコート】+【ホーリーダガー】:物理攻撃時、小型モンスターへのダメージ+15%、中型モンスターへのダメージ+5%、大型モンスターへのダメージ+10%

基本的に万能武器

本家RO民には聞きなれない短剣だが特に聖属性でもない普通の短剣である

魅力はほぼ無条件と言ってもいいSTR値による物理火力アップ(15%+アプグレで5%)

義賊のコートで小型中型大型に火力アップもあるので手帳防御無視50%発動させたい場合に忍者スーツを用意しなくても良い

毒霧型だとこれがおすすめされてるのを見るが別にカタールでも良い

最近使用者をあまり見かけなくなった気がする

 

 

種類 フォーチュンソード
効果 物理攻撃(Atk)+210
Int+10
MaxHP+600
ソウルブレイカーのダメージ+20%
精錬+15でソウルブレイカーで受ける遠距離物理ダメージがアップ

ソウルブレイカー特化の性能(アプグレでさらに20%威力が上がる)

ソウルブレイカーは固定ダメージが高いのでその部分を底上げできる点ではなかなか良い、つまり対人用?

狩り用としては微妙なので気を付けましょう、私は騙されました()

 

 

大体買ったり売ったりを繰り返して自分で実験した結果です=w=)

最終的に今はロキ爪を使ってます

グリム使ってみたいなら血涙が良いがソウルブレイカー派ならロキ爪!

 

短剣系はちょっとメリットがわかり辛い・・

海外動画を見ると大体短剣だけど日本だとカタール勢のが多そうかなぁ 

短剣がくそ値段高いからかもしれず

 

 

適当まとめ

・狩り用

ロキ爪=血涙>短剣

・ボス用

砂漠の風>ホーリーダガー=ロキ爪>エージェントカタール>血涙 

・対人用(毒霧型)

ロキ爪=ホーリーダガー=砂漠の風>エージェントカタール>他

 

単純に考えるとこんな感じかなと

もちろんなにか信念があったりコンセプトがあるなら別

ロキ爪は価格的にも他に比べて安いのでオススメ度が高い

お金持ちなら自由・・

 

 

というわけで最近の研究結果であった!

ジョブは63→67になった!なおなおでした=w=)

 

 

オマケ

f:id:naonaoo:20200119011849p:plain

動けない冒険者を次々に串焼き肉にしているシーン・・ではありません

心優しいモンスターが冒険者に食べ物をあげているんです

 

って言ういうと逆に聞こえるのがRO 

 

さらにオマケ

f:id:naonaoo:20200119221507p:plain

今週の上級カード屋さんは難易度イージーだったらしいが・・

めっちゃ地獄だったゾ! 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←ようやく雪も多少降って寒くなってきた・・