BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

アニバブックのエンチャントが出たりしてましたね~

なかなかお強い下段!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえず性能のおさらいをしつつ

追加情報のエンチャントがこちら

ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーブック

エンチャント手数料 「名誉の勲章」100個
エンチャント成功率 100%
エンチャント失敗時
エンチャント効果 対象スロットのうち一つを選択し、効果の一覧より抽選。
対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
メモリアルクロース[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、詠唱妨害不可、プレイヤー耐性3
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、Def50%無視、Mdef50%無視、マグニフィカートLv5

↑期間限定ではないエンチャント

アムルタートみたいなスペシャル系とセット効果のあるアクセとは相性良さげだが基本しょぼい

上書き可能かは書いてない、運営適当すぎだろ!

まあ多分上書きは可能、ただしランダムなのでめちゃめちゃ名誉勲章を消費すると思われる

DEF無視を下段でさっくり100%取れるのは普通に便利

 

ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーブック 期間限定特別エンチャント

エンチャント手数料 「ゼロピー」20個
エンチャント成功率 100%
エンチャント失敗時
エンチャント効果の決定方法 効果の一覧より抽選。
エンチャント効果の上書き 不可
その他 装着されているカード、エンチャントは維持されます。

 

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
メモリアルクロース[0] 第3エンチャント
(第2スロット)
暗黒耐性、出血耐性、沈黙耐性、毒耐性、発火耐性、呪い耐性、恐怖耐性、混乱耐性、睡眠耐性、グリード詠唱-100%、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光
  • エンチャントは2023年4月25日(火)定期メンテナンス開始までご利用いただけます。

↑↑の二つのエンチャとは別部位のエンチャント

こっちは期間限定エンチャな点をご注意ください、1か月延期したわりには期限こまけぇな!

 

エンチャ内容については低確率でグリード 覇王 魔力 大鷲とかだとだるいけども確率は不明

レアエンチャの中の価値は魔力>大鷲>覇王>>>グリードってとこかな

5000円の本なわけだし300~400mくらいの価値は最低でもある

しかし上書き不可の成功率100%というのはいつもの下段エンチャの仕様とは全然違う点に要注意ですね

 

エンチャ済み品はもう再エンチャできないのでハズレたらハズレ馬券みたいなもんで未使用より価値はなくなります

 

でも別に爆発するわけでもなく無エンチャよりは強い物が残るので全然やさしいです

何も手元に残らないのは悲しい、なので記念品はとっておけという運営のお気持ち!

 

今回のエンチャ装備を例えると、「パッケ中段のエンチャで失敗したらいつもだと消失するけど今回のはエンチャ不可な頭中段がそのまま残る」みたいな感じ

なので今回の装備は別に悪いもんでもなく消失するよりは健全!(逆に失敗時に爆発する方がひどい・・)

 

当たり4種の中から思い通りのエンチャを指定できないという要素もあるけど、目的外の良いエンチャ付いた場合は売るか物々交換すれば済むと考えましょう

 

サイズダメの下段として手元にずっと残るのは最近復帰した人にはかなり良いし汎用性も高い!

 

 

状態耐性エンチャの中では特に暗黒 出血 毒 発火 恐怖あたりはハズレかな

毒の状態異常とか10年以上かかってない気がするな・・毒耐性に毒霧無効みたいな凄い効果ついてないんですか()

 

他は多少価値ありってとこですがエンチャ出現率にもよります

しかし下段大鷲系エンチャは今までだとレンジャイの夢見る羊と教授用の下段?しか付かなかったんで全職用汎用職下段みたいになりそうです

 

そんな私はここぞとばかりに頭下段のエイスシュピンネ買っちゃったんだけどね!!

2.6Gまで値下がってたんでこれもうエナコ用下段としても使い道あるし買ってもいいなって思い購入

今持ってるエナコ用のサラ中段とアインヘリヤル下段を売って資金を作りましたw

 

アニバブック下段はディレイカットが付いてないのが少々悲しい

4次職はディレイカット結構使う・・

 

その点シュピンネはディレイと火力が良い、HPがアインヘリヤルの頃から減るけど

今までHP増やしすぎてリベリオンが常に200kHPになってたけどねw

200kあるといろんな攻撃に耐えるようになるから結構良いです

 

んでシュピンネちゃんは装備にマルクcを入れる必要がなくなるので早速フェイスワームc(石化耐性)入りの司祭のローブを作ったり

エナコ効果付いてる時点であまり腐らないので今の値段ならかなり良いと思いますw

 

 

そんでイベント新MDの新要素について

どうやらその日ごとに特定のMAPにピタヤが走ってるって要素でしたね

正直走りまわってるやつ見つけるのだるいと思うのじゃがが・・

さらにピタヤによって使うチョコ違うのもいまいちわかりにくい要素・・

 

ピタヤ発見でも経験値はほぼ変わってないですね
5弾チョコ10個増えるだけかな~

lv全然上がってないインクイをあげてますw

 

そんな感じでメモリアルクロースのエンチャ情報については確率次第ってとこですね

期間限定エンチャはファロスとかだと甘いんで全部等確率とかならありがたい・・

 

本は1冊くらい買ってもよいかな~って感じのなおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケ

買うとしたらamazonかなと思ったが今だに画像もなければページ数もわからない物をこのタイミングで性能公開(予約が入りやすいタイミング)

というなかなか適当に企画を進めているなというアレ

発売日は3月14日デス

 

 

web拍手返信↓

ピタヤくんレンターバッフェよりずっと早くて一瞬で見失いました。

シャドウクロスなんですが魔狩で錐効果取られてますが職パッケ靴使うよりイイ感じだったりするんでしょうか?
武器ロイヤルカタールで他部位で錐効果を想定してるならシャドウクロスならその構成でも有りなのか気になりまして…
ちなみにRCは使う予定でいます。
長文すいません。

ピタヤもうちょっとおちついててほしぃ~

影珍さんについては職パッケ靴はローリングに特化するなら強いんですが4次職スキルも半々に使う感じなら普通に魔狩りの方がいいと思ってますね~

他部位で錐効果を入れるならまあ職靴でも行けますが、頭にファントムオブマスカレとかにするとFOY付けれないとか肩に+9ヴァル肩付けると属性耐性つけにくいとかいろいろ弊害でますので単純な魔狩り靴が汎用性は高いかなという見解で使ってますw

 

 

【メッセージを送る】 ←雪国マウントパンチッ!