BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

第3回 教皇と神官たちのデイドリーム とかいう難解イベント

いつも解説しまくってる気がする!!なおなおです=w=)ノシ

 

ひな壇は大体去年と同じだけど今年から追加の討伐も色々ありそう

lv185→200の時に行ったテラーダンジョン系とかの討伐が追加しつつデミフレイヤとか無理なのもある

チョコイベの毎日5種報告とかとは違って一気に1日でやり尽くす事も可能な大討伐タイプのイベントです

 

ざっくり去年通りにひな壇イベントの内容を書きます

1 討伐グループ1~15(ゲーム内では人間系、悪魔系など種族ごとに書かれてる)の中から倒したいmobに応じて1種のみ討伐クエストを受ける

2 受けたグループ内のMOBをいくつか討伐する(個別討伐ごとに経験値報酬がある、今年はジョブ経験値も貰える)

3 NPCに1種報告するごとに討伐したmobの人形をくれて図鑑が1個埋まる

  個別の討伐報告は4次職か3次職↓かで貰える経験値量が変わる

  189~199lv以下だと1討伐0.3~1%以下しか増えなくておいしくない、199以下はひな壇MDでの人形配置報酬でレベル上げよう

  4次職は1報告12G経験値で200lvなら教範なしでも9%増える

  クソザコmob討伐の報告でも12G貰えるんで非戦闘職でも超レベルを上げやすい

4 ある程度たくさん討伐して人形集まったら人形をひな壇に飾る

5 飾った人形の特定の組み合わせでルーミンが評価点に伴う経験値をくれる(199レベル以下限定)

 

1点でごとに%固定経験値(貰える経験値の総量は決まっているので100点くらいの組み合わせで報酬貰った後、300点の報酬を貰うと200点分の差分を貰える)

キャラごとではなくアカウントで共有の報酬です

去年は1点ごとに固定値1%経験値増加、MAX300点ってシステムでした

今年は5倍以上貰えますねw

ベースレベルごとに固定値%上昇が違うので例えば195レベルで100点構成の人形配置をルーミンに見せると400%経験値が増えるって感じです

 

ベースレベル1で100点の飾りを見せれば100lvに上がるって認識でいいかなw(勿体ないけど)

200点ちょっとあれば190→200レベルが達成可能と考えるとなかなかおいしいサブキャラ上げイベントである

さっくり260点くらいまでは低難度配置で達成可能

 

2年前の攻略はこちらw

naonaoo.hatenablog.com

↑↑読んでおくと最短討伐での高得点方法とかわかりやすいかも、あくまで図鑑全種埋めとかに興味ない人用

とはいえ普通に役立つしもう一回ここに書くのもあれなので読んだ方がおもろい

アマツ風シリーズの完成の組み合わせも2年前記事の下の方に書いてあります(点数は低いぞ)

 

素グラストヘイムの通常mobで埋めても高得点になるという不可解な配置を要求されるのがこのイベント

参考画像↓

適度にネタバレが含まれる公式絵w

ほぼこれのまんまでも250点くらいにはなりそうw

 

1段目は最高得点なオーラ生体組

2段目はアマツ風の完成組み合わせなフェンサラセリーヌ(点数自体は微高程度)

3段目は無駄に高得点が出るグラストヘイム組(左からレイドアチャ ダークフレーム ダークプリースト ガーゴイル レイド)汚染レイドとかアイスガーゴイルとかに置き換えると点数が3点くらいずつ増える

4段目は深淵+白騎士の思念で高得点

5段目はバルムント邸のベータ3種(保安、水上、一般)入れときゃいいんだよシステム

 

 

というわけで、ひな壇イベントは自分のペースで討伐埋めて行きゃいいんです

時間ある時に一気にやるとかでも全然いける

 

 

lv200↑は新要素の幸せのひな壇というのをやらされることになります

幸せのひな壇は↑で書いた通常ひな壇の人形飾りを流用して遊ぶオマケシナリオ的な位置づけ、あくまで去年までのひな壇をある程度進めないと遊べない

 

そもそもMDひな壇のルーミンの隣にNPC追加されただけだしな!!

 

お題から正しい人形配置を見つけろ~数字当てゲームみたいなミニゲーム

「1段目までで合計2体のひな壇 天使が1体いるな ピラミッド系が1体いるな」

みたいなすげぇ適当なお題からそれとなくひな壇を配置してこれどうよ?する

この議題だとピラ系はオシリスかイシス?天使はウィッシュメイデン?しらんけど

 

まあ討伐して人形を集めておかないとこっちは遊べない

 

なお幸せひな壇の説明を読むと頭が爆発しそうなくらいよくわからんことが書いてある想念を受け取る・・・?幸せオーラlv・・・??

 

よくわからないので

想念(運営の一言ヒント)くらいに脳内変換しましょう

幸せオーラの色(運営の気持ちよさ)と脳内変換しましょう

 

そしてここからは新武器入手法要素

↑のmob討伐をしまくったりして人形集めを楽しむと謎の流し雛というアイテムがオマケで貰える

これを一定量集めて雛ダンジョンMD内で流すと特定のボスと戦える

ボスに勝つとランダムで新武器がドロップするという流れ(ガム噛んだ方がいいかも)

 

ボスの一部はクソ強いのでPTでの攻略が不可欠(時間制限あった気がしたけど再入場は可能)

みんなで持ち寄った流し雛でボス倒して武器ゲットでウハウハという流れ

頑張って図鑑全制覇とかしないと流し雛あんまり貰えないので重労働が必要

 

 

説明はこんなもんかな・・あとはやって慣れるしかねぇ!!!

相変わらず公式ホームページみてもいまいちよくわからん上にゲーム内NPCの説明まで読んで辛うじて・・幸せオーラってなんだよ!!!!

 

よくわからん素敵なオンラインRPG!!!!

説明だけで疲れたのでおしまい!!なおなおでした!!

 

オマケ

さいふぁさんの討伐表まとめが超絶みやすいのでご紹介しておきますw

それにしても公式の表が見にくくてユーザーに書き直される運営とは一体()

 

web拍手返信↓

あ、そのグルーム私が売ってた奴ですw
尊敬するなおなおさんに買って貰えて良かった…
私の究極は+9チャレンジに9連失敗して終わってしまいましたがそのせいで放出されたcが役立ってくれれば本望です(><

ohまさか見て頂いているとはw嬉しい事言ってくれますね><

ありがたく買わせていただきましたっ!

そして9連失敗はたしかに悲しい~~究極2年前はめっちゃ失敗した気がした思い出w

 

なおなおの大好きな虫職人の仕事を奪ったことを懺悔します
一度やってみたかったから出来心で先手をうってしまいました
これでなおなおの大好きな虫職人が自信を喪失して引退してしまったらと思うと自責の念にかられます
なおなおの大好きな虫職人のおじさんごめんなさい

まさか前回のは別の人の虫おじさん擬態コメントだった・・?w

web拍手コメントは匿名だからご安心くださいっ!!

でも顔文字で平手打ちがないからおかしいなと思っていたんです( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

【メッセージを送る】 ←想念があるそうなのねん~

 

20thアニバーサリーブック購入特典:メモリアルクロース

3月14日発売予定

なんか売切れって出るんですけどw後でちゃんと在庫追加してくれるよな・・?