BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

今更人に聞けないシャドウ装備講座

特に話題もない気がするし9月実装しろ拡張職という事で・・

今から集めておきたいシャドウ装備のおはなしでもしよう!なおなおです=w=)ノ

 

実装してから結構長いんだけどまだ触ってないとかどれがいいか分からない人の為の

シャドウ装備今更狙い目講座!!

装備欄は通常装備とは別枠だから付け得だぞ~~~(現在は4次職限定)

 

コスパ警察の鋭い眼光で高いものはスルーしつつも、良いものはこっそりおすすめしてゆく!

というのも今、地味に少しシャドウ装備が値上がりしてる気がする

昔のがもうちょっと安かったw

 

張り切りすぎても急に新シャドウ装備とか来る可能性もあるし安さ重視でコスパ大事

 

 

とりあえずの前知識

どの部位のシャドウ装備もランダムでステ+1~3が付きます

DEX高いと無詠唱用とかに嬉しいくらいであんまり気にしなくていい部分ではある

 

その上で部位ごとに付く性能もある程度決まってます

例えば靴ならクリティカル系だとか鎧ならHITやFLEEだとか・・

 

4次職から追加された特殊ステも1~3程度付きますがpowとかstaとかのステータス側は微妙です

RESという見慣れないステなどもありますがDEFの親戚です(計算式もそこそこ似てる)

 

勘違いしやすいですがオルタネイトクリップは通常装備であってシャドウ装備ではありません([シャドウ]って付いてるやつがシャドウ)

 

シャドウ装備は精錬でも性能が上がるので+4までは安全精錬だし良いのを買ったら精錬しておきましょう

シャドウダイトという石を使って夢幻の迷宮で精錬できます

シャドウダイトは1個1m程度

 

 

各部位説明(武器 盾 鎧 靴 アクセ1 アクセ2)

いつも通り若干物理目線なのでお許し下さい・・

HP自然回復やSP自然回復が付きますけど基本的にはいらないので省略

重量50%以下な人ならアリだと思う、入手性は簡単

 

オルタネイトウェポン

ATK50=PATK3(MATK)>他

ATK50とかPatk3とかが当たりですが、人気が高くて300Mとかなので高数値の物は少々コスパ的に微妙かなというお気持ち

私はPATK1の価値をATK20程度と見ています

安いのをちょちょいと買うならpatk1~2の物とかを適当に付けとくのがいいです

 

オルタネイトシールド

MDEF10>RES15=MRES15>他

RESとかMRESとか見慣れない数値が付きます

MDEFも最大10とか付きますのでMDEF派なら狙い目

参考までにSTA10振ると大体RES25増えます

なのでRES10程度増やすだけでもまあ無いよりマシくらいの効果あり(適当)

安く済ますならRESかMRES8~10くらいの物適当に付けとこう精神

 

オルタネイトアーマー

FLEE50>HIT50>Hplus他

FLEE50が当たりで最近は多少値下がってきました

やはりHITよりFLEEの方が価値ありますね

最近の狩場はFLEE値が高いと目に見えて被弾減ります

hplusという回復量アップも5とかを見かける、支援職なら良いと思う

 

安く済ますならFLEE30以下くらいのものだと30M程度で微良品がゴロっとあるので狙ってみてもいいかも(↑画像みたいなやつ)

 

オルタネイトシューズ

CRI=クリダメ>>>Crate=完全回避>他

CRIやクリティカルダメージが最大15ほど付きます

C.Rate3程度付いてる事もありますが、CRate1=クリダメ2%程度の価値なので微妙

物理型なら一番重要な部位だと思ってます

4次スキルなどにはクリティカルが乗るので・・

 

狙い目はCRIかクリダメで10↑で安めならコスパ十分

地味に最新のMOBはLUK高いのでクリティカル耐性のせいでクリティカル100稼いだだけではまるでクリ率が足りなかったりします

できれば最低でもクリティカル150は欲しい感じになって来るんでCRI付きのシャドウのが実際強い説はありますw

対人ならクリ110程度あれば十分なのでクリダメ靴のがいいです

 

昔はCRI14でも50mくらいで転がっていたのだが(上の画像の靴は半年前くらいに40mくらいで買った気がした)今は100M↑くらいなので徐々に評価されてきた感

クリ上げるのは結構大変なので多少値段高くてもいい物を狙ってゆこう!

 

オルタネイトイヤリング

特殊ステ3(特殊防御ステは人気低め)>HP500他

アクセ(1)枠で装備自体に精錬値で魔法ダメ%がついてます

ランダムオプションは大体特殊ステが1~3上がる

POW3=PATK1の価値なのでPOW3でも物凄い良いわけではないです

大体のプレイヤーはちゃんと理解してるのか高額の物は少ない

なんとなく高値を付けたくなるのはわかる

 

なのでまあ・・結構自由枠

特殊オプの価値が低い分、HP500なども選択肢に入りますが

HP500とVIT3の比較ではVIT上げる方が優秀です

 

オルタネイトペンダント

特殊ステ3(特殊防御ステは人気低め)>他

アクセ(2)枠で装備自体に精錬値で物理ダメ%アップが付いてます

こっちも特殊ステ1~3上がります

内容もイヤリングと大体同じ、VITやDEX3とか適当に狙う程度でいいかもしれない

特殊ステはPOW3やCON3辺りが物理おすすめ、高いゼニーかけてもリターンは少ないのでほどほどでいいです

 

 

以上で紹介終わり!!

間違ってるとこもあるかもですが、自分的な認識はこんな感じですねw

 

どこが大事か今一度まとめると・・

足>>鎧=武器>盾>アクセ

 

クリティカルが必要ないタイプなら足いらないけど基本足が一番伸びしろあります

次いで鎧fleeは平地狩りで便利なのでおすすめ

武器でatkはあっても無くても良いけど効果はある

アクセは超適当にDEX3かVIT3程度で良い

盾もMDEFあとちょっとだけ欲しいんだ!って人以外はお守り的な感覚

 

みんなもシャドウげっとじゃぞい!なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

>天使ギミックで沸いた天使が後ろからサイキックぶっぱで後衛に直撃パターン

天使ギミックの時は、念無闇風以外他の属性はこず、ヤバいのが念サイキックの為、タナ壁以外全員念耐性装備に切り替え、サブ壁で周囲のやつを集めて処理しておくと、安全になりますよ。
サブ壁がいない場合は。。。天使視認した瞬間に耐性装備持ち替えするしかないですね。。
わき直ガンバンはどうにもならないので諦めましょう。。

>苦悩シリーズこんにちはで属性魔法でだれかが欠けてじり貧(欠けない時もあるけどSP吸収しぬほど激しい時は危険)

感情毎に使用する属性が異なり、名前と属性の組み合わせを覚えるか、召喚時のギミックと感情のオーラの色で判別出来ます。
逆にその属性以外はやって来ないので、的確に耐性切り替えればGoS無くても何とかなります。

>謎の長い呪縛陣食らうパターン(あんまり食らう事ない分やられると???ってなる)

基本的にギミックの状態異常はタナを倒すまで永続です。
(スタンや沈黙、凍結石化は時間で解除)
倒すのに時間がかかったり、状態異常の解除が早すぎると、2回目を食らって解除出来なくなります。。

ギミック中にタナトス本体に一定量のダメージを与えないと、ギミックをクリアしたことにならないので、延々とギミックが終わらずに繰り返しやってきますね。。。

天使ギミックは最近はある程度いけるようになったけど昔は大体全滅していたw

念肩への切り替えも重要そうですなぁ、ただ全員念肩を持っているかは謎ッ

理想で言えばがっつりギミック毎に肩付け替え徹底ではあるのぅ

直湧きもあるのが怖いとこですねw

オーラの色で判断できるというのは知らんかったw今後注意してみてみよぅ

タナトスを複数火力でぼこぼこにするってのがしっかりできてればいいんだけど廃パワー勢の数が多くないPTだと厳しいのぅ

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←地味に鉱山3Fの装備の値段全部高いから金策狩場に良い・・という話を流してみんなにボルトリボルバーを取って来てもらいたいマン