BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

EDDA生体に4thモードMD実装+攻略も少々~ 金ゴキの再移転も

LV250制限が激しいっ!EDDA生体の新アプデだっ!なおなおです=w=)ノ

 

それより驚くのが金ゴキの再移転だよね!!
■モンスター「黄金蟲」の出現するマップと出現条件を変更いたしました。
変更前
プロンテラ地下監獄(10分~2時間30分)
変更後

 以下のメモリアルダンジョンに挑戦しているときに、一定確率で対象マップに出現いたします。

試練の迷宮 「試練の迷宮 夢の終点(4@la_00)」(座標:133,192)
封印の迷宮 「封印の迷宮 夢の終点(4@lb_00)」(座標:133,192)
異形の迷宮 「異形の迷宮 夢の終点(4@lc_00)」(座標:131,73)
幻影の迷宮 「幻影の迷宮 夢の終点(4@ld100)」(座標:61,149)
幻影の迷宮 「幻影の迷宮 夢の終点(4@ld200)」(座標:133,192)
幻影の迷宮(試練ルート) 「幻影の迷宮 夢の終点(4@lf200)」(座標:133,192)
幻影の迷宮(幻影ルート) 「幻影の迷宮 夢の終点(4@le100)」(座標:61,149)
呪われた次元 「汚染された次元(4@gl_he)」(座標:158,230)
ファロス燈台地下迷宮 「無限の空間(深部)(7@infi)」(座標:366,366)
タナトスの記憶 「タナトスの記憶 13(9@thts23)」(座標:136,132)
欺瞞の別荘 「欺瞞の別荘(礼拝堂)(3@advs)」(座標:123,349)
星座の塔 「星座の塔 女神の祭壇(1@ct4)」(座標:39,90)
生体工学研究所の記録(4thモード) 「死体保管所(4th)(1@gol2b2)」(座標:49,26)

 

平地からは姿を消してMDで確率出現に変更!!

夢幻の迷宮は益々周回価値アップ!

粘着トラブルもなくなって真面目にROする機会に繋がってめでたしめでたしっ!

 

しかし低確率で最上階に金ゴキ居る感じ?

lv200以下コンテンツ推しが続くな~

この中だと試練くらいしかソロだと会うのだるいなw

 

あとはタナトスMDやGHCや欺瞞星座ファロスなどメジャーな高難易度MDに顔を出すみたいですね~

 

しかし不穏な説明も公式ブログにある

 

総出現数は1年間に全ワールドで討伐された「黄金蟲」の数を元に各ワールドの接続人数に応じて振り分けていますので、出現しすぎたり足りなかったりすることはありません。
また、黄金蟲の出現率はメモリアルダンジョンによって異なりますが、プレイ状況に応じて出現率の変更や、対象となるメモリアルダンジョンの追加も行っていきます。

 

1年間での総出現数は去年と一緒に調整するから暴落も高騰もないよ!

て言いたいのはわかる

でも接続人数で振り分けってなんなんだw

 

別に過疎鯖は元からMD作成回数少ないから金ゴキ出現の機会も少ないのはわかる

B鯖は人が多くてMD作成回数が多いからその分多くボスに会えるのは当然だと思う

 

ただそれならどの鯖でも出現確率は同じって書くだけでokなんだけど・・

わかりにくい書き方だと他所からB鯖に人が来てMDがパンクするぞ()

 

説明下手なだけなんだよね・・?

あまり気にしないでおくか・・

 

 

そんで新難易度追加のEPISODE:EDDA生体工学研究所

ベースレベル制限はlv250から

 

MD生成ルールはキャラクターごとに週2回まででシミュ戦闘と同じ

 

ボスまでの道中もかなりやっかい

時計未知空間級の雑魚がぞろぞろいる感じなのでソロは覚悟した方が良い

超普通の雑魚mobですらHPがかなり高くて130M、ボスか何かかなw

                                                                            

ついでに一般属性の雑魚mob多いのでボス耐性は道中ではあまり役に立ちません

運営はなぜ一般+ボス耐性の両手武器をあまりくれないの・・

 

へんなロボの巡回があったりとかおもしろ要素もあります

最短で通路歩いてると見つかって一定数雑魚倒さないとエリアから出られなくなります

ハイディングやクローキングなどでもロボの巡回を回避可能、雑魚も一般mobなので殴って来なくなります

 

また、ロボが巡回してる通路でも壁際ぎりぎりなら見つからないというガバガバ索敵っぽいので試してみてくださいw

 

雑魚からは跳躍阻害とかも食らうので残影できなくなるかも

警備に見つかると道中でかかる時間が伸びるのでなるべく回避しましょう

 

・必要な装備や消耗品

シーフ部屋で毒服、アコ部屋で聖耐性、マジシャン部屋で念耐性+風耐性

ラストの剣士戦は念鎧+念肩+聖耐性可能な限りできるといい、ボス耐性大事

イージス肩で聖念耐性とかもいいかもしれん・・

 

マーチャントADSで武器や鎧が壊れる可能性があるので替えあるならもっていこう

 

消耗品は石化食らうならリーチエンド毒、沈黙解除用に万能薬系

ナイトウォッチはソロなら弾いつもの倍持つ

 

・各職業部屋の攻略

各中ボスはディフェンダー覚えてるけど特に使ってくる事はないですね

剣士部屋

普通、稀にバッシュでスタンするかも

アコ部屋

レイジェネを一応使う、聖鎧などで聖攻撃警戒+闇属性武器

シーフ部屋

毒霧あるんで毒からすぐに離脱するか毒服がいいかも

マジシャン部屋

定期的に沈黙を食らうので状態異常解除大事+サイキック+色々属性攻撃あり(念と風耐性多めに)

マーチャント部屋

石化があるんでリーチエンド毒を飲んだ方がいいかも

メマーが痛いと思うので気を付けよう

アーチャー部屋

黒いもやもやを踏むと呪縛陣で数秒なにもできなくなるので注意

歩き回らずに冷静に処理して行きましょう

 

 

無名の剣士ボス部屋

剣士の攻撃手段はユンケアみたいなキリングオーラやクリティカルスラッシュなどが多めで

念鎧が有効

肩は念耐性でいいとは思うけど色んな属性が来るw

ボス耐性と無耐性が最重要

なんか精神衝撃もあったので要注意・・マップギミックかも

 

さらにスパイラルピアースや取り巻きのADSなどがかなり痛くてHP確定吸収が一瞬でも途切れると死にかねない

ADSで武器が壊れる事もあるので武器にゴーレムc挿しもかなり有効w

 

無名剣士の属性は火属性と見せかけて水属性にチェンジ要素あり、取り巻きを倒す必要もあるので闇属性辺りがいいかも?

 

LUKは低いのでクリティカルが出るスキルなら大体必中

 

ボスの回りには無名アコやらマジシャンやら全員が色々スキル撃ってくるのでそれも気を付けましょう、マーチャントのADSがまじつらい

無名アコのROGは聖耐性なしだと即死級なのだが、剣士の現在位置に対してアコは右上に出現してROGするので出現のアナウンスが出た瞬間に左下に剣士を誘導して戦うようにすればある程度防げるかもしれない?

 

 

基本的なMDの進行は以前の戦闘モードと大体同じで単純なmobの強さが超高まった感じ

雑魚mobでも時計塔の未知の空間の雑魚より少し上くらいの強さです

 

点数はボスまでの道中を5分以下?じゃないと減るかも

 

ボスはユンケアよりもHPは低めでバリカタ10分の1ダメだけどHP500M

 

ボスHPが減るごとに取り巻き追加していくタイプっぽいw

 

なんか爆発しますみたいなアナウンスもあるけど詳細不明、GHCのアムダライス戦の地面爆発みたいなのがある程度なのかな

 

強い人ならソロでも20~30秒くらいでサクっと倒せる様だがシミュ戦闘で1分以下クリア勢でもないとつらい

基本は壁の人いないと相当つらいとおもう

 

 

ってのが現時点でわかってる事かな~

追加された下段はこんな感じ

思念のオーラ(頭下段)
プレイヤーから受けるダメージ - 3%
詠唱が中断されない


[増幅された怨望]と共に装備時、追加で
物理・魔法攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 15%

生体実験の破片20個で 失敗時爆発エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
思念のオーラ[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、増幅された怨望
第2エンチャント
(第3スロット)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、理性と記憶の残滓
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、殺意の怨念

エンチャント内容が大体頭中段のワンダラーグリムリーパーと同じという太っ腹仕様

実質サマーパッケ下段が早く来たかのような効果ですねw

 

エンチャで付けれる3つの生体系エンチャ3つは合計で

攻撃速度10% ディレイカット10%

殺意エンチャ(HPSP15%)

理性エンチャ(HPSP10% 10秒毎にHP5000SP100回復)

+思念体武器強化効果など

を得られるので下段としては破格の性能となります

 

普通に取引も可能なアイテムなので売るも良しっ

 

エンチャ成功率は低いかもだけどエンチャ素材は安いしアイテム自体はどんどんMDから生産されるので徐々に安くなるでしょう

 

新カードは簡易紹介

レッケンベル警備兵カード(頭)

近接+5%

ないよりマシって感じの効果

 

レッケンベル警備兵長カード(アクセ)

必中+10%

白髪の女リベリオンっぽい人、必中10なので結構良い

元々アクセはいいの少ないしね~

 

レゲンシュルム科学者カード(アクセ)

ディレイカット5%

これもアクセが微妙な界隈なので無いよりマシくらいには使える

昔はディレイカット3%カードとかよく使ったもんですけどねぇ

 

無名のソードマンカード(肩)

火属性魔法攻撃で与えるダメージ+50%

火属性攻撃耐性70%

殺意の怨念と共に装備時、魔法攻撃で与えるダメージ10%

ドレインライフの固定詠唱-1秒

ボスカードです、ドレインライフとかよくしらん・・

魔法用で魔法派ならかなり欲しい一品だと思われる

Gvではlv240版GVはあんまり火魔法が飛んでくるの少ないんで

LV99以下のGVTE向けかも~

 

 

というわけで今回は新要素紹介多め日記であった!!

なおなおでした=w=)b

 

web拍手返信↓

手持ちが4次ばかりで200以下MD全く行ってない……。
高難度用意するんじゃなく制限緩和が欲しいところです。
スロ2つほど潰して200以下MD用キャラ作ったほうが金策にもなりそうですねえ……。

幻影の試練ルートがもうちょっと本来の旧試練っぽい感じだったらよかったんだけどね

ウィッシュメイデンのバランス調整ミスってると思う・・!

幻影ルートボス級の火力持ってきちゃだめっ!

4次職締め出しコンテンツが多すぎるのも悩み物ですなぁ・・

200以下キャラは2キャラもいれば基本的には問題ないかと、たくさんいても試練って週2回もやれたら十分満足

 

図面ガチャ、頑張ってください。いらない図面が複数出るとか、あるあるですので。
バイオリン図面3つめとか、流石に心が……。
あと使った総額とか計算しない事をオススメします。
……メンタル的にトドメになります

それと幻影の無口マヤーの話が出ていましたが。
30hitってことは、ADSじゃなくてヘブンズドライブLv10〜30かもです。
エフェクトが短くて、別エフェクトでみえづらかったりしますので。
もしそうなら耐性的に直撃もらってそうなので、即死も十分に……。

いまのところフィデスアックス1個獲得、の1発だけで止めてますw

10Gくらい金に余裕があれヴぁ・・!イビルアイとかを用意するまでの金がないっ

無口マヤーはヘヴンズも強いんですな、恐ろしい・・

最近は無属性ダメ推しが多いから念鎧が大活躍すぐる

NWだとボス耐性50はライフルにしかないし大変なのだ・・

 

 

【メッセージを送る】 ←ナイトウォッチも4thモードしなきゃ~