BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

プレジションハンドガンを作りつつ、所持装備一式紹介

歯車が高い!!!!なおなおです=w=)ノ

 

安くなるまでじっくり待つつもりだったスクラップ銃の進化だけど・・

ついつい急いで作ってしまったw

 

いつものお買い物システムで交換です

 

進化購入時にそれまでのランダムエンチャと刺さってるカードが消えます

 

ランダムエンチャテーブルがスクラップ銃と違うのも要注意

ATK20~100

攻撃速度最大15% 完全回避最大10(スクラップは20)

ディレイカット最大15% 詠唱時間最大15%

消費SPカット最大10%(スクラップは20) クリティカル5~25(新規追加)

 

スクラップから完全回避と消費SPカットが弱体化を受けてるんだが・・

なぜ素直に強化にしないのかw

クリティカル部分追加は強化と言えるけど消費SP20%カットの方が嬉しい気はする

 

プレジションに進化してもスロット追加+エンチャ変え(少し効果弱体)

だけとなると正直スクラップの+10のが強いと思う

現状プレジ武器は+10なんて到底目指せないし+9すら無理

それならCON20+4次スキル15%多めのスクラップのがマシとなる

 

両手武器はボス耐性追加だからいいかって気持ちもあるけど

ボス耐性くらい最初から付けとけっていう話もある()

 

本来ついてるべきな効果を後付けしただけのDLC商法感

まあ武器の属性も大事な職なら手軽に聖に変更できるのは強みかもしれない

 

 

そんなナイトウォッチちゃんですが、最近装備更新しようと色々売ってます

 

念鎧としてサブで使ってた+7セトの恩寵

当初はシミュレーション戦闘で活躍してもらう予定だったけど

結局10グレース服をMD行く時だけ念属性エンチャに変えて戦ってるw

シミュ戦闘は1ミリも気が抜けないのだ!!

 

王家エンチャのリフレッシュがないと精神衝撃辛すぎる!!

 

なのでセトの活躍場所が無くなりつつ念耐性も足りなくなってアラマズドに変えた方がいいかなって思って売却、買った時より高く売れたからヨシ!!

 

 

さらに長年お世話になった自作オメガコアも売却2G!

一時期より値上がってるのが嬉しかったのもあるが(オイルキャンペーン時1,2G)

ボスcエンチャを装備に付けるスペースが無さ過ぎなので変えたくなったというのが本音

とはいえマジェスティオブイグドラシルの異境+起源エンチャなんて謎いエンチャの品が売りに出される事も無く・・自分でエンチャ沼入るのヤダヤダ!

で停滞中

 

途方に暮れているのでフォースコンデンサとか買って凌いでる

 

アクセ1枠でlv205から装備可能、DEF無視はかなり簡単に2個エンチャ可能

大鷲エンチャと英雄エンチャもできるが確率は渋い

素の効果は弱いがエンチャだけで見れば相当強い

 

単品でDEF無視100%が安く取れるんで、雪花やグレイシアなどのアクセ2個付けてDEF無視100よりお手軽なのが利点と言える

 

そんで本題の装備一式紹介というか資産紹介

オメガコアとILルクス銃やめてるせいでディレイカット足りてない(76%)

ネザーのエンチャントをディレイカットに変えるか・・

詠唱妨害不可ないと手榴弾投げにくいけど配布雪花リングが詠唱妨害不可あるからヨシ

 

サブ装備は左上の所持欄

グレイシア銃に大鷲エンチャすると驚異の大鷲4つエンチャ構成になるの笑う

敵DEF低い狩り場では大活躍な銃だしダンス火力はトップなので使い勝手は良い

敵DEF高いとこではプレジション銃を使おうと思っている

結構高頻度で+8アンティークガトリングも使ってます、亀将軍c入り

シナモン肩はシミュ戦闘の時とかは良く使うけど最近は頻度減ったかな、捨てられた穴では大活躍でしたね

ガーディアンオブソウル(GOS)肩は夜間闘技場MD、幻影迷宮、蜃気楼YEなどで活躍

今年の再販はどれくらい出るかそれとも去年並みに絞るか・・去年需要高かったのも多少あるけど値下がらないレベルで絞ったからねw

イージス肩は今は時計塔で活躍、ただディレイカットも無ければ攻撃速度も付いてないので異変が起こりがち()

多目的に使えるので悪くないとは思っている

 

メイン装備

ネザー帽の封印キエルcがオシャレ!!

ディレイカット5%の念耐性15%なんだけど異境エンチャ取らないと発動しないんで

異境を武器で取得してる現状、とてもプレジション銃が使いにくい()

頭で豪傑取れると案外色々楽ができる

 

イベント配布メロンフォン

アルカナ取る場所がここしかなくて身動きが取れない

リトルアビス君なら解決できるけど高い

 

エイスシュピンネ

エナジーコートとアンフロ効果が取れる下段で鎧に火力カードを存分に入れれる

ただ最近ボスエンチャ難民なので下段でなんか取りたい気持ちもある

それでもエナジーコートはマジで強いので使い勝手は良い

 

グレースガトリングスーツ

時計塔用に聖属性にしてます、時計塔卒業したら毒に戻す

グルームcは売りたくなることもある・・高いからw

しかし+10グレースは+9グレースとは大幅に価値が違うと思っていて

王家エンチャを9Gちょっとの価格で得られるのはひたすらおいしい(リベ服の+10は謎に安い)

なので10グレース服と+9スターリーの組み合わせを重宝しております

ノクバ無効が付いてたりSP消費カットが付いてたりDEX30アップでナイトウォッチの通常詠唱を無詠唱化できたりで実用度が高いので安く売られてるのが不思議である

 

+9ヴァルキリーカースブライト

ムスペルc入りです、火と地耐性は良く使うのでブリナラcにしたくても変えれません

タナMDで火耐性が一番要るし、保安で地耐性欲しいし・・ってのが一番の要因

タナMD完全に行かなくなったら変えるのもありかなぁ

 

+9スターリーツインプライム

レディタニーc入りです、種族ダメ30%は装備で取りにくいので貴重・・

特にプレジション銃は通常火力110%なので他で補う必要性が高い

グレース鎧で王家エンチャ付いてるのでオマケ効果発動してお得度が高いのも使用理由の一つ、王家なかったら多分魔狩りで踏みとどまってると思う

 

フォースコンデンサ

安かったから大鷲入りを露店で買った(130M)

スロットにイレンドエベシc入れてニューマ発動させて幻影ボス倒したいとひそかに思っている(スパイラルピアース対策)

 

シンフルルビーネックレス

通称棚アクセ、イフリートc入り

エンチャント変更で豪傑→大鷲 英雄→豊穣に変えてる

実質自由にボスcエンチャ1枠変えれるアクセとして重宝している

天地エンチャもデメリットなしのモロクc的な性能なので便利

エンチャ変更は沼ると地獄だから基本やらん方がいい(30回に1回当たりが出る)

イフリートcはクリティカル60くらい増える

敵LUKの5分の1だけクリティカル減算されるのでクリティカルが乗るスキルを使うなら表示クリティカル最低でも160~180は欲しい

 

 

ついついクソ長紹介になってしまいました

まあ購入理由とかまだ使ってる理由とか聞きたい人もいるかもということで

 

ついでに自キャラの詳細紹介もしておくかという画像(Base242/Job47)

 

まだリセット権使ってないんだけどハンドガン+ガトリング型って感じのスキル構成で最初から当たりのスキル振りになってしまった感

オートファイアリングは稀に使うけどグレネーズドロッピングlv5にしたついでに覚えたみたいな状態

 

ステータスはDEXとINT高くないと無詠唱化が難しいから気を付けるべし

ビジラントは通常詠唱あるからステ振り甘えてると詠唱クソ長くなるぞ~

無詠唱にするにはスターリー靴やグレース服、棚アクセ、全ステ10アップ系装備などがめちゃDEX増やしてくれたりする

今なら夜市券でコンブチャ、綿菓子を食えばDEX30増える

 

CONに振るとHITとFLEEが2ずつ増える上にリベや弓職はCONで火力増加もあるんでCONはいいぞ

 

という久しぶりの倉庫紹介日記でした

今ドラキュラcと+10ILルクスを露店に出してるけど売るのやめるか悩んだりしつつ

資産整理は大事!!!!なおなおでした=w=)ノ

 

#追記#

ドラキュラcとILルクス売れました、お財布が11Gに・・!!

 

 

web拍手返信↓

はじめまして
12月に10年ぶりに復帰してこのブログを知り、色々と勉強させてもらってます
もう少しでメカがマイスターになるので落ち着いたらナイトウォッチやってみるのもいいなぁと思ってます。火力すごい
金策しつつブログ見て勉強させてもらいます

10年ぶりとなるとかなり変化してる気がしますな~

自分も一回同じくらいのタイミングで2年くらい休止してますw

そしてメカとナイトウォッチはわりと似てる感があるのでおすすめなのだ!

金策はET登りでワンチャンMVPカード出し健康法が好きです

 

時計めっちゃ気になってるけどシャア使ってるので確定吸収ないとキツそうですかね
FOY、聖鎧、イージスに闇ダブルエンチャ、エナコ込みで行ってみたい…けどまだ240に届かず(´・ω・`)

こうなればs3銃にトリプルシャアcで・・

たまにFOY式に戻したくなる事が最近はよくある・・FOYないとつらい!

しかし触手の通常攻撃が結構痛いのであった

240がまだなら捨てられた穴とかもありますけどねぇ

 

 

【メッセージを送る】 ←来週のニューイヤーラグ缶が気になりまくってコンビニ寄る度に5000円ずつwebマネー買い足してる

 

 

 

 

 

久し振りのamazon紹介オマケ

見た目だと分かりにくいけどワイヤレスの超軽量コンパクトキーボードなのだ

一般的なキーボードの3分の2サイズで重さも400g程度

ROを適当に寝ながらやる時にフルサイズのキーボード重いし邪魔なのでサブとして超オススメな上に・・2500円で安い!