BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

フィデス武器、ロイヤル武器、古めパッケ装備に超越追加!?

地味にファロスウイークも来てるけどそんなのそっちのけだ!!

なおなおです=w=)ノ

 

武器防具の救済ではなく・・超越追加という方向で来やがった・・

 

https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/jf0lnt0000001brf.html

 

能力調整が行われたアイテム一覧

ウィワートゥス・フィデス・カタール[1] ウィワートゥス・フィデス・ランス[1]
ウィワートゥス・フィデス・ツーハンドスタッフ[1] ウィワートゥス・フィデス・クロスボウ[1]
ウィワートゥス・フィデス・バリスタ[1] ウィワートゥス・フィデス・レイピア[1]
ウィワートゥス・フィデス・アックス[1] ウィワートゥス・フィデス・ガーディアンスピア[1]
ウィワートゥス・フィデス・マジックブック[1] ウィワートゥス・フィデス・ワンド[1]
ウィワートゥス・フィデス・ナックル[1] ウィワートゥス・フィデス・バイオリン[1]
ウィワートゥス・フィデス・チェインロープ[1] ウィワートゥス・フィデス・スターダストブック[1]
ウィワートゥス・フィデス・ソウルスティック[1] ウィワートゥス・フィデス・ダガー[1]
ウィワートゥス・フィデス・フォックステイル[1] ウィワートゥス・フィデス・メイス[1]
ウィワートゥス・フィデス・ライフル[1] 白の騎士団の猫じゃらし[1]
朽ちたガーデンナイフ[1] ガーディアンナイツクレイモア[1]
ガーディアンナイツスピア[1] ガーディアンナイツアックス[1]
ロイヤルクレリックスタッフ[1] ロイヤルマジシャンワンド[1]
ロイヤルフォックステイル[1] ロイヤルカタール[1]
ロイヤルマジシャンダガー[1] ロイヤルナックル[1]
ガーディアンアルケミックスタッフ[1] ガーディアンナイツアーチャーボウ[1]
ロイヤルウィップ[1] ロイヤルチェロ[1]
ロイヤルセージブック[1] アンティークガトリングガン[1]
魔導師の記憶[1] 六韜三略[1]
輝く白銀の槍[1] トートの書[1]
トライアングルディザスター[1] ガーデンオブエデン[1]
剛勇無双の紋帽子[1] ファントムオブマスカレード[1]
ゲートオブネザーワールド[1] グレータードラクルホーン[1]
パナギアの贈り物[1] カーリッツバーグ騎士団の鎧[1]
白の騎士団の鎧[1] フェアリーオブエデン[1]
魔狩りの靴[1]  

精錬値+10の物精錬値0にすることで超越1段階にすることが可能です

 

精錬値10のものを

精錬値0にすることで

超越が1段階上がります(大事な事なので2回言います)

 

なので手放しに強くなった~ってことはありません

要求精錬値が高くて費用対効果は悪いです

 

超越時に付いてるエンチャやカードは維持されます、精錬値だけリセットですね

なので+10の時だけエンチャできるものなどを先にエンチャしてから超越するとエンチャが維持されます

 

少し解説していこう

 

ウィワートゥスフィデス武器の超越

超越後、職によって違ったスキル火力上昇系が付与されます

例えばカタールなら精錬値1ごとにローリングカッターやクロスインパクトの威力50%ずつアップ、最大500%はつよい

ライフルなら精錬値1ごとにマススパイラル、ハンマーオブゴッドのダメージ10%ずつアップ

 

ARライフルの唯一の利点のマススパイラル火力までフィデスに取られた・・!!

ライフル派はフィデス一強時代!!(なお難易度)

 

そして超越後は属性付与するスロットに潜在解放の別種がつけれるようになります

なので潜在ダブル付けのフィデス武器が生まれますw

新しい潜在解放は消費SP全カット系が多めなので要るかと言われると微妙ですが、持続時間は長いのでちゃんと強いとは思う

職によっては固定詠唱カット系が付く物もあるので要チェック

 

しかし超越したフィデスは強いんだけど労力がですね・・

超越前の+9ですら所持者全然いないだろう・・

とはいえ性能面だけでいえば相当高いのも事実

武器と防具のどっちか精錬できるって言われたら防具のが高く売れるし、武器専用の究極精錬チケットがないと損を覚悟で叩かないといけなくてつらいぞ運営・・

 

ロイヤル武器の超越

一例としてガトリングだけ

アンティーガトリングガン]の超越段階が1以上の時、追加で
ボスモンスターから受けるダメージ - 40%
BaseLvが2上がる度に追加で[ファイアーレイン]、[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
[アンティーガトリングガン]の超越段階が1以上の時、
精錬値が10の時、追加でAtk + 250
念属性攻撃で受けるダメージ - 25%

という事で超越するだけでボス耐性40とラウンド約120%ダメアップを取得

ボス耐性はとてもありがたい・・

 

超越後の精錬値10はATK250+念耐性(両手だと25%片手だと10%)を得られますが、さすがに遠いしATK250積まれても微妙かなぁ

エンチャも多少良くなります

 

エンチャント手数料 記念硬貨」 10個
エンチャントに必要な
対象アイテムの精錬値
第2~4スロット : 精錬値9以上
エンチャントに必要な対象アイテムの超越段階 1
エンチャント成功率 100%
エンチャント失敗時 -
エンチャント効果の決定方法 対象スロットのうち一つを選択し、効果の一覧より選択
エンチャント効果の上書き 可能
その他 ・エンチャントの成否に関わらず、手数料は消滅します。
・装着されているカードや対象スロット以外のエンチャント効果、ランダムオプション、超越段階は維持されます。
エンチャント部位 対象スロット エンチャント効果
武器
アンティーガトリングガン[1]
トートの書[1]
トライアングルディザスター[1]
輝く白銀の槍[1]
朽ちたガーデンナイフ[1]
白の騎士団の猫じゃらし[1]
魔導師の記憶[1]
六韜三略[1]
第1エンチャント
(第4スロット)
閃光、強剛、天弓、新暦、剛体、白雲
第2エンチャント
(第3スロット)
強撃3、増幅3
第3エンチャント
(第2スロット)
火属性付与(武器)、水属性付与(武器)、風属性付与(武器)、地属性付与(武器)、聖属性付与(武器)、闇属性付与(武器)、念属性付与(武器)、毒属性付与(武器)、大鷲の眼光、覇王、暴走した魔力

 

いままでラグ缶版ロイヤル武器は属性チェンジができませんでしたが、超越後は他のロイヤル武器と同様に属性外して大鷲つけるとかも可能になるようです

銃は武器の属性とかどうでもいいので単純に大鷲が付くようになる感じですかね

超越後の精錬値+9からだけどな!!!

 

総評として・・ボス耐性付くのは嬉しいけど労力かかりすぎじゃない?

ロイヤル武器は基本反射耐性目的で+10ないと結局あんまり意味ない事も多いからまた0からやり直すの辛すぎる

ボス耐性+αの為だけに無理させられるのも運営に騙されてる気がする()

遠距離武器は反射関係ないので+9止め可能なので多少はやる意味が出てくる

みんなやる前にちゃんと労力を計算するんだよ

 

 

旧パッケ防具関連

全部効果が細かく違った物が付くようです

 

白の騎士団の鎧とかカーリッツバーグ騎士団の鎧とかめちゃ古い物の強化もあり

超越後の+10はスクリーミングゴーストパーティに似た性能に追いつきますが

超越+10を作る労力考えたら

スクリーミングゴーストパーティ+10作った方がいいので気を付けよう

 

精錬値+10を作る労力は命より重い!!

凍結耐性が付いたりとかのオマケも悪くはないんだけどそれでもなぁ

 

 

続いて頭の超越装備

超越後の効果に一般・ボス耐性20%を付けろ運営!!

 

それが付いてないので論外です、元から付いてないから付けなくていいや・・

じゃ時代に追いつかないだろうが!!!ボス耐性は命より重い!

15%でもいいから下さいお願いします

 

・超越後の追加効果と追加エンチャについて

剛勇帽

超越後、精錬値1上がるごとに必中2%ずつさらにアップ、+10でさらに必中30%+サイズ無視効果

そんなに必中いるんか・・

追加エンチャはextraDEX2枠と豪傑枠に大鷲、コロッセオエンチャの難関だった奴が簡単に付くようになるんで火力面はかなり増える

でも+10作る労力あるなら+10スターリーでも作って売って10Gのくそつよカードでもどこかに挿した方がいい

 

ファンマス

超越後、精錬値1上がるごとに種族ダメ+2%、+10だと石化耐性合計で100%になる

追加エンチャは殺意の怨念+理性と記憶の残滓が付けれるようになる、元のエンチャがクソ弱いので単純な強化度が高い

超越後+9止めでも性能変化結構いいけど+9作る労力は+9スクリーミング1個分のカルシウムだから慎重に

しかしボス耐性はやっぱり欲しいよ・・

 

ネザー

超越後、精錬値1上がるごとに攻撃命中時SP+1

精錬値+10で攻撃命中時一定確率で5秒間、消費SP-100%

追加エンチャはノクバ無効のとこに厄災、潜在解放のとこにextra

・・弱くない?SP消費カット5秒間って短くない?

元からエンチャ強いからエンチャ追加無意味じゃない?

だからボス耐性くれない?

超越後の+7で運用とかできなくもなさそうだけど固定詠唱70%攻撃速度15%を失うので結局微妙

 

今これほど旧頭が弱いのはボス耐性20%の差が海より深いからだよ!!!

ボス耐性5%付く鎧だけでこんだけ騒がれるのに20%の差は深すぎだよっ

運営君・・もっとまじめに考えなさい

 

 

紹介しきれなかった奴について

グレータードラクルホーン、これ精錬するなら別の物を精錬してください

パナギア、支援用としては強そう

ガーデンオブエデン・・MDEF100の受け止め方次第・・でも10作るって事はその労力で10スターリー作れるって意味なのを忘れてはならない

フェアリオブエデン・・元と変わらない・・真理の魔法使いcとの相性考慮したんだろうけどそれでももうちょっと盛ってくれませんと

 

そして本題 魔狩り靴

[魔狩りの靴]の超越段階が1以上の時、
精錬値が1上がる度に追加で全ての基本ステータス + 2
―――――――――――――
[魔狩りの靴]の超越段階が1以上の時、精錬値が10の時、追加で
スキルディレイ - 40%
物理攻撃で与えるダメージ + 30%

 

+10が!!つつっつつつよい!!

スターリー靴との明確な差としてディレイカットクソザコ靴だったのが最大の懸念点なんだけど思いっきり埋めてきた

さらに物理ダメージ30%低かったのも埋めてきた

ステータス30負けも大体埋めてきた

もう豪傑と王家部分くらいしか差がないと思いきや

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
魔狩りの靴[1] 第1エンチャント
(第4スロット)
バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、プレイヤー耐性10、必中攻撃+25%
第2エンチャント
(第3スロット)
バーン、ゲイル、フラッド、クレイ、グラッジ、ウーア、ベノム、デスペリア、セイクレッド、スキルディレイ-15%、Def50%無視、Mdef50%無視、アルカナ、攻撃速度+15%
第3エンチャント
(第2スロット)
覇王、シンソウの王、極限の魔力

超越から可能なエンチャにて、+10で極限魔力!

一体この子は誰だい!!!

 

ディレイカット40も付くからエンチャでディレイカット付ける義務からも解放

属性耐性ダブルとかもやれるしアルカナ付けたり必中付けたりも可能

完全に現代に蘇った魔狩り靴!!!

超越して再度+10目指すからにはこれくらい蘇らないとダメだと思う!

 

錐効果のついたスターリーっぽい靴が爆誕しちゃったね

王家エンチャいらない人ならかなり良い装備となる

ろくに強くならない超越頭も+10でボス耐性にしておけば良かったじゃん~

 

+10スターリーより多い労力がかかるけど、場合によっては上回る総合性能がありそうです(錐効果の扱い方次第)

 

 

長くなったけど新超越の紹介であった

まあ大半が金かかりすぎで結局触らずじまいシステムだと思う

基本は新しい高額装備が実装されましたくらいの感覚でスルーしてよい

毎年そんなもんなので安心して欲しい

 

武器関連は精錬の手間がだるすぎだから結局やらないかな

ナイトウォッチは銃が5種類に分かれてるから見捨てやすい(グレイシア銃の強化は来てくれていいよ><)

 

防具は魔狩り靴だけは装備したいと思える性能・・・頭は大体論外

この超越システムの狙いは過去装備の現代復帰だと思うんで

ちゃんとボス耐性をつけたり、プレイヤー耐性を最新の耐性値に直したりされてないと無意味ですね

 

そんな感じのご感想ブログ!!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケの日常

星座の塔を見学しに行った、序盤のmobはわりと弱い

雑魚mobが結構属性魔法してくるけど耐性なくても即死するほどではない

敵の属性が聖と闇の混合パターンが多い?ので無属性弾がいいかも

たまに魔方陣が迫ってくるので接触すると新状態異常の漆黒を食らう

一番だるいのは物理無効の魔法しか効かない雑魚mob

さすがに毎回イフリートカードのEQで倒すのもだるいし・・

手軽に魔法出せる装備をサブで持ってないとソロは厳しいかな

なんかいいのないかな・・

 

 

web拍手返信↓

RO復帰したらリベリオン四次がつよつよって事になってて
昔はほとんど見なかったガンスリ系をかなりの頻度で見かける・・・
嬉しいような・・・「お前らもっとはやくガンスリ系の魅力に気づけよ!」という謎の憤りが・・・・

結構ナイトウォッチって強くなるまでの初速が早い職なんだよね

なので復帰勢とか低資産向けにかなり魅力的な職になっているのがよいところ

リベリオン時代は路頭に迷いそうな火力だったので先に魅力に気づくのは難しいw

まあナイトウォッチも能力の限界くるのが早いので廃人にはあんまり人気でないかなっていう部分もある

 

いつもブログ見ています。街中を歩いていてもミミミを見てもリベリオン・ナイトウォッチが増えていて時代が追いついてきている感じがします!
オンリーワンバレットとスパイラルシューティングについてですが、ステ無詠唱で固定詠唱カット装備を付けずに撃ってみたところ、1秒くらいの詠唱が残ってたので、スキルの元々の固定詠唱は1秒で、フィデス武器でも0.5秒の固定詠唱が残るのかなーと思いました。
固定詠唱は秒数減少のあとに%減少のようなので、フィデス+70%カットで0.15秒残りそう・・・?(未所持の妄想)

実際これほどナイトウォッチが増えるとは驚き、やはり強さこそ正義なのだ

スキルの固定詠唱についてはフィデス武器の0.5秒カットがあると完全無詠唱化できるので0.5秒で合ってるかなという見解っ

個人的には手榴弾系スキルをあんまり縛り少な目で固定詠唱カットさせてほしい()

 

いつも拝見させてもらっています。
ところで必中は100%確保していますか?
頭がネザー固定になってしまい剛勇紋帽子を脱いだことで必中ががっつり下がってしまいました…。
しかしLv220ほどになってきましたが今のところ当たらない!という敵に出会わないので必中が疎かになっています…。
装備パズルと資金の問題で中々やりくりできませんなぁ。

必中100%はあんまり意識してないけどシミュ戦闘でHIT0にされて困るのでフリオニカードをプレジション銃に挿してるよ!

基本的にHIT1600とか行くので大抵の狩場じゃ必中要らないんですが

たまに新状態異常でHIT0になるようなスキルがあるんで必中ないと辛い世の中になってますね

ただ本当に稀なので資金が無いうちは必中50以下でも問題ないです、詰まなければ大丈夫の精神

4次スキルのクリティカル頼りにするのも良いです(クリティカル時必中)

 

ハイ…アリガトウゴザイマス…CON教ニ入ります…

CONはいいぞ!POW派の火力の話に惑わされてはならぬ・・

 

復帰して休止しての繰り返しなので昔からずっとブログで更新してくれるなおなおさんにはマジで感謝しています。しかも最推しのガンスリ系!

常に定期更新するブログはありがたいので私が見る用のブログもだれか作って欲しいですねw

20年前からの復帰にも対応!だけど滅多に20年前からの復帰者は現れません

 

対人界隈では、略し方でアンマテ派とアンチマ派があるようです。私もアンマテ派なのでアンチマ派の誘惑に負けないで下さいっ。

時代はアンマテ!マテリアルの部分が大事なので2文字使いたい

あともう1個気になってるんだけどサベージインパクトをサベパクって略すのに違和感を持っているw

まあドラムのサベージと被りやすいからしょうがないんだけどw

 

魔狩り靴超越の知らせを見て椅子をガタつかせて立ち上がりかけましたが
詳細を知って静かに着席しました…

魔狩り靴はお得度がかなり高まりまくってる性能なので立ち上がったままでもいい気がしてるw

他は毛虫がくっついたくらいの強化性能だけど魔狩り靴はリトルアビスドラゴンがくっついたくらいの効果アップなので費用に見合う効果は貰えてるかなという

まあ10スターリー導入できてない自分的にも超越10魔狩りは遠い存在だと思ってますけどねw

 

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←チョコイベ辺りでグレースもなにかあるんでしょ・・というお気持ちを秘めているw あとグレイシア武器の耐性も早く付けて・・