BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス 限界突破後のモンク・チャンピオンスキル解説っ!

 

ついにチャンピオンのジョブ40突破した!なおなおです=w=)



なかなか長かった、レベル上げは89レベルくらいからオークレディやブリライトを指弾で狩ってました
ブリライトは小型なのでナックル付けたモンクには良いですよ



水付与が大事、そしてスキル不発しすぎてはげる

ということでささっとプロンテラで微妙なクエストやってジョブ43に上限解放

さらにギルド領地にいるNPCに限界突破バッジをたくさん渡して
とりあえずジョブ上限49に(限界突破バッジ9個渡す度に上限3上がります)

・・・先にジョブレベル上限上げておかないとレベル上げしててジョブ43なったら経験値入らなくなります()


ジョブ40から先は一時的にレベル上がりやすい感じなのでガンガン増えていきます

そしてジョブ上限が上がると・・・

一部のスキルの最大レベルが大幅変化!

指弾が5→10に変わったり阿修羅も5→10に変わったりなどなど


一応解説していこう!


アコライトスキル



ヒール スキルレベル10→20
とくに面白付加要素もなく回復量上昇
モンクにはいらぬ・・
とはいえ一応モンク系でもアース神スキルのエンデュアヒールの効果を得られるので
疑似サンクみたいな回復ができたりもする

必要度低め


キリエエレイソン スキルレベル10→20
最大HPの30%分のバリアに加えてHP1500x10のバリアを追加
レベル11以降1増えるごとに1500ずつ増えていきます
ヒールするよりも相当効率がいいスキルに
ポイントが余ったら覚えてもいいかも


ブレッシング スキルレベル10→15
STR DEX INTの3つのステの上がる数値が1ずつ上昇
lv15で20→25アップに
地味だけど火力アップには繋がるのでポイント余ったら覚えるべき
プリさんが15ブレス持ちだったら自分は14以下のブレスするの控えましょう(なぜかブレス地獄になる)


鈍器修練 スキルレベル10→20
今まで通りの固定値上昇に加えてlv11からボーナス追加
鈍器ならlv11以降1上昇ごとにAGI1 LUK1 クリ1アップ
ナックルならlv11以降1上昇ごとに物理ダメージ+1%アップ

どちらのボーナスもかなりおいしい
素殴り派なら鈍器がおいしいしスキル型ならナックルが強くなる感じ
限界突破効果もあって鈍器とナックルでほとんど差がなくなった感じがする

指弾の次くらいには覚えておきたい


モンクスキル



三段掌 スキルレベル10→20
三段がついに発動率アップかー?っと思うでしょ・・・増えません
lv1ごとに威力のみ10%ずつアップ 最大400%
さらに相手を沈黙状態にする(lv11で0.5秒 lv20で5秒持続)

なるほどわからん
沈黙は確率書いてないけど通常攻撃時にたまに相手が沈黙します
相手が沈黙状態だと攻撃力が上がるアース神スキルがありますが
ボスには沈黙効きません
対人だとしつこい沈黙発生が強いかも・・?
一応深淵の騎士とかに沈黙効いたりするのでそういうのには効果的

基本的にはいらないかな


猛龍拳 スキルレベル5→10
lv6からlv1ごとに120%ずつ火力上昇
さらにスキルディレイ0.1秒減少(lv6以降減少なし)
消費SP35から2ずつ上昇 lv10で45

最大値にすれば威力もlv10連柱くらいになる
消費SPクソ高いのでコンボモンクじゃないなら覚えなくて良い


阿修羅覇王拳 スキルレベル5→10
今まで通りレベルアップごとに火力上昇しつつ
スキルレベル6以降はレベル1アップごとに対象の耐性無視6%追加
最大で30%の耐性無視となるので対人戦などではかなり威力が増える

また10秒間一切のSP回復を受け付けないペナルティも緩和され
スキレベ6以降1レベル増えるごとに1秒ずつ減ってlv10でSP回復停止が5秒に

スキルディレイは0.5秒減少が2回あって最終的にディレイ2秒→1秒
スキルクールタイムも1秒ずつ減少で最終的に10秒→5秒に減少

基本的には単純な単発火力アップ+連続使用性能アップ
連続使用での火力はよほど阿修羅に特化した装備にでもしない限りは指弾連打してた方が強い

対人では耐性が高いナイト系が落とせなかったのをかなり落としやすくなるはずである
MVPボス戦ではMVP強奪犯の本領発揮()

 

指弾>鈍器修練>阿修羅ってくらいの優先順位


見切り スキルレベル10→20
回避率の上昇は11以降増えずそのまま
新たに 魔法攻撃を受けた時 2%の確率で受けたダメージの5%を回復する を追加
最大スキルレベルになると 20%の確率で受けたダメージの50%を回復 にまで成長する

つまり20%の確率で魔法ダメージ50%カットみたいなスキルである
対人戦なら強いのかも?何とも言えないスキルであるw
一応ボスの魔法攻撃にも強くなれるのでポイント余ったら欲しいが余らない気がする・・


発勁 スキルレベル5→10
計算式がややこしいので簡素に言うと・・・
スキレベ1増えるごとにダメージ倍率60%上昇 みたいな感じ

地味な強化である

とはいえそこそこな速さで撃てるのでmob狩りでなら特化すれば強い
属性が効かない相手ならそこそこ強かったりするので試しに覚えてみるのも良い

基本的には覚えなくて良いだろう



チャンピオンスキル



連柱崩撃 スキルレベル10→15
lv11からはlv1ごとに火力200%ずつアップに変化
消費SPは70以上増えていったりしません

コンボスキル用のナックルを用意できれば結構な威力になる
狩ってて楽しいけど強いかと言われると・・・微妙かなw
なのでまあコンボモンク以外ならいらないでしょぅ


指弾 スキルレベル5→10
スキレベ6以降はレベル1増えるごとに気弾1個当たりのダメージ20%ずつ上昇
さらにスキルクールタイムが5秒から0.4秒ずつ減少 最終的に3秒に

アース神スキルの指弾クイックや指弾刷新を覚えれば1秒1発撃ちも可能に
指弾強化も覚えてさらに威力アップ・・


指弾レベル10にすれば今までに比べて3倍以上の火力と連射性能で狩りができる

最近はスキル不発もあまりしないのでガンガン使える
この指弾でオークレディやブリライトなどを1確狩りすると良い
レディ相手は鈍器で ブリライト相手はナックルを使用
バドンカードを使うとブリライトに対して火力が上がるので火力が足りないうちはおすすめ

指弾は真っ先に習得すべきスキル!!

 

 

個人的スキル優先度

指弾10>>鈍器修練20>阿修羅10>ブレス15

>キリエ20 or その他

てとこだと思ってます

 

一応自分のスキルの振り方順例

アコライト=ブレス10速度10 鈍器10キリエ9~10 ルアフ0~1

モンク=気功5錬気功1 見切り10金剛5 発勁3 息吹5残影1 爆裂5阿修羅5

チャンピオン=指弾5気弾修練10 爆裂(破壊)10 先制攻撃10拳法修練5

限界突破後=指弾10鈍器20 阿修羅10ブレス15

 

 

#一応用語説明#

スキルディレイ=スキル全部が使用できなくなる時間

スキルクールタイム=そのスキルのみが連続使用できない時間、他のスキルなら使用可能

スキル不発=ラグマスにのみ存在する重いMAPだと頻繁にスキルが発生しなくなるバグ

アース神スキル=アース神という謎のジョブ強化システム ルーン解放とも言う ギルドに入らないといまいちルーン解放が進まないのでギルドに入りましょう

ユミルのメモ帳=現在のステータスとスキルの振りを保存してくれる冒険スキル ステスキル一切振ってない状態でセーブすれば実質ステスキルリセットし放題

 


ということでジョブ拡張後のスキル解説であった

本家ROにはない要素なので色々謎ですねw

結構あっさりジョブ上限まで上がっちゃうっぽいのでそうなったらサブ職で遊ぶのもありかな



ベースレベルは現在93レベルで装備はこんなもん(8月時点)
最近育成集中してたけどこれで多少ゆっくりできそう・・

そんなわけで解説頑張ったなおなおでした=w=)ノ


web拍手返信↓


傀儡の指輪良いですよねぇ。自分も考えたんですけど+9金剛靴の作成と言う壁に阻まれた…。なおなおさんは既に作成済みとは羨ましい!

傀儡は見れば見るほど良い装備・・・どこでも必中使えるのは良い・・
一応金剛肩のみでもセットとして成立するとは思うぞぅ〜
金剛靴もあると肩とのセットで少しおいしいけどね!
しかし9金剛靴はほんとに偶然の産物・・




【メッセージを送る】←ラグマスは地味に売り上げがかなり良い なのでリベリオンを実装して・・