BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

蜃気楼の塔YEおさらい攻略・・・!!(少し2024年更新

蜃気楼YE全フロア実装から1年くらい?

ようやく全クリできた!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえずさらっとおさらいに攻略ネタを改めて書こうではないか

 

キャラ作るとこからの説明はしませんよ!w

蜃気楼はYE1でもYE2でも開催してます

木曜と日曜開催で15:00の部と22:30の部があります

 

#イベントの時以外はYE2くらいしか人がいません

 

YE鯖プロンテラで蜃気楼NPCに話して特殊MAPに着いたら!

f:id:naonaoo:20220113173039j:plain

この赤もじゃもじゃに話かけて自動補給設定を細かく指定します

もう片方(緑)は自動補給設定で設定されたアイテムを無限にくれます(貰う時専用)

 

いい感じに使うアイテム貰ってから貰ったアイテムの状態を保存すれば

自動補給NPCに話すだけで消費した分を自動補給してくれるようになるってわけだ

 

2024リニューアル対応編集済み↓

 

NPCから用意するもの

蜃気楼の場合回復剤はカボチャケーキ300↑~600個(所持重量次第)

スリム白ポなどは使用不可な上に捨てれない呪いのアイテムになるので要注意

もし所持品セーブされてて無限に白ポが帰ってくる時は!

冷静に地面に捨て→蜃気楼マップのもじゃもじゃ左(赤)をクリックで所持品セーブとかでなんとかなったはず()

蜃気楼ダンジョン内では捨てられないので気を付けてねw

 

バーサクポット、濃縮サラマイン、レジポ各種3個ずつくらい

いつのまにかイグドラシルの雫を3個貰えてるので死んだ人が居たら蘇せる(2024年現在、リザが使用可能になったのでプリさんは無限リザできます)

職専用の消耗品使う人はそれらももじゃもじゃNPCに貰いましょう

リベリオンならバレット5000発↑とケース10~20個もあれば問題ない

 

用意したい装備

基本的に鎧は聖属性でok

属性耐性は地耐性が大事です、アースストレインが痛い

ボス耐性高い人ならGOSなくてもなんとかなる、ただ地耐性だけはマジで大事

 

火耐性とかも場面によってはいります、ある程度装備をきりかえれると良いですね

ちゃんと盾ついてりゃ大体なんとかなる!!!リベは不安なら大罪武器かプレジション武器を持て!

もちろん肩はGOSくんがあれば安全・・・!!

普通にムスペルc入りのヴァルキリーカースブライトとかでもボス耐性あればゴリ押せます

 

時間が来たらNPCに会話して入場、この時点で96人いたら入れません

 

そっから12人ずつに分かれてPTを組まされます!

時間が来たら転送装置A~Hまでの椅子取り合戦が始まる!

f:id:naonaoo:20220113173823j:plain

転送NPCに話すと、登録人数[11]ってなってますよね↑

これが12になってたらもう入れません(だれかが解除したら入れます)

 

ソロで蜃気楼する人ならほどよく空いてるとこにKIAIで入り込んでください

 

入場から5分後(22時30分に入場なら35分に受付)から転送装置のPT受付が開始されるのでその時間は転送装置をガン見してクリック連打してがんばって入りましょう(装置がピンクに光ったら受付開始の合図です)

 

エンター長押しでぺろっと参加するといいですが、地味に参加できてなかったってパターンが多いので初心者の人は要注意

装置でしっかりと参加登録完了してるのを確認してしばらくその場に待機!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は登録できてないってことあるんで2度確認してください

登録を解除しますか? はい いいえ ってなったら登録できてる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑これしぬほど大事、イベント時は1PTに一人やらかしてる

 

3分くらい待ってたら多分慣れてる誰かがPTを配り始めるので入れてもらえば

蜃気楼の第一関門突破だ!!

PT配って貰えない時もぐっと耐えましょう、ボスの攻撃よりは耐えやすいです

鯖蜃気楼と違って12人しかいないので身内だけでPT組まずに野良含む全員でPTを組むのが基本だっ!

 

12人身内の固定PTは今時まずいないので気にしなくていいです

 

そんで無事開始したら最初はジュピロスっぽいダンジョンを集団で攻略

f:id:naonaoo:20220113175306j:plain

難易度はETの中層くらいのMOB

ソロでET行ける人ならやられる要素はほぼありませんが、火力が一切ない支援型などで孤立するとワンチャン開幕でもやられます

初心者の人とかは危険なので集団から離れないようにしましょう

 

今は以前よりも火力出る人が増えたのでやられる危険は滅多にないです、秒殺です

 

序盤の要注意属性は地と聖(レイオブジェネシス

 

f:id:naonaoo:20220113180401j:plain

1層最後は円形のMAPの中心でボスラッシュ(右上のMAPにわかりやすく円を描いといた)

開幕速攻中心に行かない事、冗談抜きで全滅する可能性があります

ファロスのボスやイスガルドのボスとかもりもり出てくるんで気を付けましょう

 

終わったら外周の円を分散して装置起動していくことになるのだが

はぐれやすいので支援職は要注意だ!まじでここははぐれやすい

はぐれて死んだら落ち着いてしっかりPTチャットなどでアピールしたら助けてもらえますので、やせ我慢せずにPTチャットしましょう

 

雑魚MOBのロボと属性玉は無限沸きなのでスルーすることが多い

単独で絡まれたらきつい人は移動速度増加Pなども用意した方が逃げやすい(もじゃNPCに貰えます)

支援プリなどはとくに気を付けるべし

 

f:id:naonaoo:20220131032534j:plain

1層最後はヴェスパーみたいなボス、DEF5000あります

通常攻撃の火力が高いタイプ、慣れるとリベリオンでも壁できます

調子に乗って近寄りすぎてはいけません()

 

一定ダメージを与えるとボスが石に囲まれて周囲を5秒くらい呪縛陣しつつ

4属性分の玉mobを出してくるので一定時間内に全部倒しましょう

玉を全部倒せないと4属性魔法の13x13くらいの範囲攻撃をしてきます

範囲が思ったより小さいんで射程15で攻撃してれば大体なんとかなる

同じギミックが来るたびにギミック発動までが早くなりますw

 

倒したら1層終わり!

 

f:id:naonaoo:20220113180538j:plain

少し休憩、別PTを待つ時もあれば行く時もあるw

回復剤の自動補給可能ですので緑もじゃに話してしっかり補給!

間違って帰らないように

 

置いてある石像をクリックして赤い文字を選ぶと次のWPが開くので要注意

下手に触ると別PTを待たずに先に進むWPが発生してしまいます()

 

2層は4属性の中からランダムでテーマが決まります

f:id:naonaoo:20220113180935j:plain

これは水ですね、水ゾーンは結構凍結するのでアンフロが活躍します

火ゾーンなら火耐性が欲しいし地ゾーンなら結構石化しまくるみたいな特徴があります

 

それぞれに対応できるように耐性装備を考えておきましょう・・

(ミミミで貰える属性肩とかあれば対処しやすいです)

 

まあイベント期間は復活し放題だからなんとかなるけどな!!

 

火ゾーンが一番難易度高いので気を付けよう(結構だるい獄mobが足元湧きしたりする)

 

f:id:naonaoo:20220131033516j:plain

ボス戦は荷物運びゲームとかやらされつつ・・終わったらバトル

 

一定ダメージを与えると1層みたいにボスが石に囲まれ、周囲のもやもや(霊脈)8個くらいを全部クリックするゲームが始まります

(各自1名ずつ分かれてクリックする感じになります)

 

横に出現するプラズマは無視して霊脈をクリックしましょう

2層のボスはタゲられるとさすがに痛い

 

f:id:naonaoo:20220113181233j:plain

次の休憩所、視点動かなくてクソ狭いのでへんなとこクリックしがち

メンバーがWPに入り始めたら同じとこ入りましょう

 

次の通路でのわちゃバトルはいろんな属性の玉が出てくるので気を付けるべし

通路先の出口には生体mobが沸きます

 

f:id:naonaoo:20220113181548j:plain

それが終われば次はわちゃわちゃジャングルジムにどんどんMOBが沸いてきます

人居ないとこにMOBが溜まったりするので、はぐれず行動しましょう

 

終わるとワープは中央の高台に出る!わりと乗り遅れが発生しますので注意

よくわからない人は中央より奥のゾーンに行かないようにしましょう

WPに乗り遅れてゲームオーバーする事もあります

 

ETに出てくるようなMVPボスが5体単位でまとめて出てくる感じだったり生体系がわちゃっと出てきたりします

この辺からは聖鎧がおすすめですが、ないとしぬというわけでもないです

 

f:id:naonaoo:20220113181723j:plain

クリアすると今度は円形のセイレンとか出て来そうなMAPで延々ロボが沸いて来たりしつつ謎のパーツを作成するミニゲームをさせられたり・・

欺瞞の別荘mobが出てくるので念耐性と聖鎧あたりがあると自衛しやすいです

イベント中はまじで起こしまくりましょう、決壊したらそのまま終わります

 

ボスは聖属性か闇属性、長引くとMVPボスが周りに出現しはじめます

ボスをさっくり倒すのが一番の攻略法、間に合わなかったらおわり()

 

 

終わったら最後の休憩所、PTも全員集合!

看板めっちゃ並んでるけど味方に任せてPTメンがinしたらinだ!!

 

ヴェルナー研究所の長い直線通路でバトル!

なるべく全員奥に行った方がいいかな、全体の流れ次第だけど

この辺から謎に重いのでエフェクトを切ったりした方がいいかも

 

序盤にでる硬化ムスペルとかから獄炎呪食らうと誰でもやられかねない()

 

f:id:naonaoo:20220113182401j:plain

最終ステージはボスの姿を見た者はしぬ!!って感じ

イベント中は無限ゾンビアタックでなんとかなりますがイベント中じゃない時はまじめに逃げ続けた方がいいです・・

 

サーバーが重くなりそうな行動をせず、まったりするのも戦いを有利に進める手です

だから私は隅っこで壁を見つめてみんなのサーバー力を高めています

 

ボスの管理者ミラさんは一定ダメージ受けると石に囲まれて無敵になり人工精霊(2層ボス)を呼び出します

ボスが石に囲まれた時に範囲攻撃を連打しているとボスが呼び出した人工精霊が後衛目掛けて飛んできますので範囲攻撃は慎重に行いましょう

 

中盤さらに野良人口精霊を増員してきます

隅っこで精霊引き付けてくれてる壁猫ちゃんは英雄なので褒めましょう

 

ここらで決壊すると立て直しが大変ですし大混乱が一度でも発生すると鯖が重くなる悪循環まで発生しますw

 

ここが終われば全クリです!この先は自分の目でたしかめてみろっ!!

 

 

ボス倒し終わったらキャンプに戻ってちゃんとNPCに話して報酬貰うんだぞ!

海底アクセ+アルファコア+経験値札+YEポイント+蜃気楼チケット20枚+世界樹の花3個くれます

花でアルファコアのエンチャが楽しめます

蜃気楼チケットからはたまに幻影の石がでます

幻影の石はイリュージョン装備とかをエンチャできます

 

おさらいのつもりが結構長くなった!!攻略記事でしたw

 

ソロでもできるファロス金策的な楽しみを提案する・・なおなおでした=w=)b

 

 

 

web拍手返信↓

イリュージョン武器のテコ入れがすごいけどライフル使いには悲しい
メロン武器のエンチャ拡張だったら不公平も無かっただろうになぁ

ボスcエンチャはライフル使いほど欲しい人多いだろうね~

今回の豪傑エンチャにしてもライフルが一番強く扱えそうであるw

メロン武器は1年ごとにエンチャ追加とかで強くなっていってほしい、あとDEF無視いらないw

 

 

【メッセージを送る】 ←どか~雪~♪