BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

コロッセオのリベリオン研究会場

追記

naonaoo.hatenablog.com

↑↑最新コロッセオネタはこっちで、ここのコードは古いです

 

そんなにやる気ないようで適度にコロッセオやってる!なおなおです=w=)ノ

 

リベリオン専門誌としてはなんだかんだコロッセオ研究しちゃおうという事で研究成果を書いてみる

地味にコロッセオでのリベリオンの評価はじわりじわりと上がって今や準必須級?ってくらいよく出てくるようであるw

よくわかんないけど強いらしいな!!

 

自分の戦績は臨時戦で

f:id:naonaoo:20220324131447j:plain

こんな感じ、勝率6割!

認定戦のことはしらん!!

まあそんなにがっつりコロッセオやってないんだけどねw

序盤の30戦くらいHP150kでやってたので反省しています(現在250kHP)

f:id:naonaoo:20220324134332j:plain

装備はこんな感じ、鎧はオケアノスにすることもあるある(HP250kにおちる)

鎧属性は念か聖か毒!武器も弾で属性チェンジ!聖か闇か毒弾あたり

 

武器は将軍デヒョンcつかっとけば大体なんとかなる

頭は怨念+厄災+大鷲エンチャ、ミグエルcは別にいらないので不吉ソリッドタートルcおすすめ(2枚目の愚者c感覚でHP盛れる)

頭中段は愚者+法王逆位置+SP消費カットエンチャでフェンリルc入り

フェンリルcはマンドラによる固定詠唱デバフ対策?地味に役にたってたりする

頭下段はSP0にされた時の対策として強い、1秒1%SP回復っ!

 

鎧は強剛+Extradexな古タオc

肩は生体MVPなエミュcでHP確保しつつ無耐性が盛れる!そして火力特化な剛勇肩!

なんだかんだカード無制限だとGOSよりスロットがある剛勇が総合的には強め

とはいえ耐性重視なGOSもまだまだ現役な気はするんでお好みで

靴はアルカナとシンソウとP耐性エンチャ、アルカナ付ける箇所がここか頭中段しかない

 

ステータスは魔女のスキルカード残影調整でこの数値なので、この数値使うなら全部同数値にしないと残影でません(素数

 

ぶっちゃけるとリベリオンはやる事少ないと思う

なので基本が大事!被弾したら速攻残影で引くとか回復をしっかり連打しながら攻撃するとかの基礎!

基礎をしっかりやりつつアンチマテリアルを撒く!

そして任されてる役割は「火力」だったりもするのでアンマテ→マススパでキルもできると良い

 

死なずにこの2種スキル使ってれば大体おk

戦闘前にサラcによるエナジーコートと剛勇肩による集中力向上を使うの忘れずにw

 

 

ライフルを使う時の注意点っ!

射程が微妙に短く12セルくらい、そのため序盤は前衛と同じ位置くらいにいないと敵を撃てない事がある(ここでやられるとダメな子)

魔女のスキルカードによる残影が1秒1回なので捕まった時に残影で逃げるのが多少難い

歩きを多用する事になるので速度増加ポットを歩く度に常に押す癖が必要

マススパのカチカチ連打力が一定水準に行ってないとキルできない

回復と攻撃スキルを同時やること(回復剤をF2キー、攻撃スキルをF4キーにして同時押しとか)

 

思いつくのでこれくらいか

リベリオンガチならサブ武器でガトリングのファイヤレインでニューマ消しとかショットガンのバニバスで相手の付与効果消したりとかもあるのだが・・

武器切り替えが面倒くさい!!!!

敵に殴られ中とかに武器切り替えまでしてられんことが多い!

 

なのでよほどのことがない限りはライフル固定でいいと思っているw

もちろん切り替えられるようにショートカットは作っていたりする()

 

2022年7月追記:次シーズン移行したので一応コード消しときますw

 

前回もコロッセオのコード出したけど完成度はいまいちだった気はしているw

今回はいまのところ問題ないと思うので公開ッ!ライフル式です!

使ったら感想とか言ってくれてもいいのよっ

参考にしてみてください=w=)

 

 

とりあえずライフルのまとめはこんなところ!

 

続いてハンドガン・・の話!!!

 

現在、巷で珍さんによる素殴りASなEQ!が話題ですが!!

EQは自分で自分を殴るような特殊ダメージ判定な為、念鎧だろうが50~100kダメージを3HITかましてくるんで素殴り数発食らってEQ2連発動したらそれだけで消し飛びますw

 

とはいえ素殴りASな以上は完全回避があれば当たらないとか呪縛陣で止まるとかヒットストップ食らうと少々だるいとか弱点があるわけです

 

対策考えてたら、リベで珍メタるには・・

ハンドガンが良さそうという謎理論が!(持病)

 

というのもメタルデスアダーの+10はダンス使用時に12%で完全回避100が3秒持続なので火力も下げずに完全回避100が達成できるんですよね

 

アンマテによるP耐性25%下げよりも強いものなどないと思っていたが半信半疑でハンドガン式でコロッセオやってみたところ・・!!

 

わりとライフルより生き延びやすいけど火力が足りん気がする・・・

ハンドガンの戦績9勝11敗()

序盤は5勝2敗くらいだったのに後半負けまくった悲しみ

 

まず無制限な残影のおかげで細かい位置調整ができて捕まりにくい

さらにラピッドシャワーが射程長いので危険な位置まで前に出なくても相手を攻撃可能

ダンスで完全回避100が発動するのでAS珍にやられることはなくなる

 

とはいえまだ耐性重視にしたマススパ型とかのがいい気もするなぁ・・

 

とりあえず自分の気分でライフル式にもハンドガン式にも変えれる型を作ってみたw

 

ハンドガンはリベリオン玄人向けの隠し職業です

f:id:naonaoo:20220324153350j:plain

2022年7月追記:次シーズン移行したので古い装備データです

 

一応公開しておく!スキル振りとか参考にどうぞ

基本はハンドガンやっぱりダメだと思うけど珍さんメタという観点から生まれたレアキャラですw

珍さんブームが去ったら忘れてください()

#追記 3/29

ASなEQは発動しないように修正されますた

 

ハンドガン時は頭を吊るされcに変更、靴はスウィーティcからハートハンターcに変更、ライフル時はその逆に戻す

 

完全ライフルモードと完全ハンドガンモードでどっちもできるステスキル構成になってて味方の構成みてから現場でチェンジみたいな事も可能

 

ディレイカットは数えてみたら90だったので丁度良い(武器にディレイカット15付き)

ハンドガンモード時にも武器切替でアンマテ撒いたりもできる

 

 

これがコロッセオハンドガンの生き方・・

ただAR89みたいな対人ハンドガンみたいなのが早めに来ないと来期は絶望的ですねw

 

他職のことも書こうかと思ったら膨大な文章になりかねないのと色々わかってない事多そうなのでやめておく精神ッ

 

コロッセオでウシパワーとlv185チケット入手できるといろいろ楽だゾ!!!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

なおなおでRPしたいんじゃあああ
魂情報くださあああい

前回だれも反応なかったから悲しかったけどがっつり公開しましたw

基本はライフルがいいと思うっ!

なおなおロールプレイは名前ぱくってなければ大丈夫です()

 

ヒメルメズ級のテディベアは倒しやすいみたいですね。
ちゃんとした壁さんが居て、ある程度の火力があれば5人PTでもいけました。
……ただ、1回で指が死にそうになります(泣

MVPcおめでとうございます! 良い救済アプデがあると良いですね。

やはりボス戦は壁さんが最重要っ!

ヒメルメズ級とか倒せる気がしないのぅ・・

MVPcは何が出ても大体嬉しいものですな(タコ以外)

救済今年こないかな~w

 

 

【メッセージを送る】 ←来月の予定はまだか運営~ バグ対応忙しそうだけど!