BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

オイルエンチャントがきちゃいましたね

去年も課金関連のインフレ凄かったけど今年もラインナップがインフレ!

なおなおです=w=)ノ

f:id:naonaoo:20220415080745p:plain

ragnarokonline.gungho.jp

一応気になる部分だけ解説してゆく!

 

今年も2000dcalという似たような単位のお駄賃を1万円ごとに貰えます

 

そのカロリーを使ってエンチャをしていくわけだが・・

大半の150消費のエンチャはスルーでいい

素材が必要ないって程度のメリットの為に150捨てるのはだめです

 

おおよそオイル2000の価値は700mくらいと見ている(一部アクセは例外)

 

例えばオメガコアは1回200オイル、オメガコアの値段を80mとして

2000オイルでエンチャ10回できるので800M分のアクセ破損なしエンチャが楽しめるわけである

 

続いてロードオブロイヤルズ、こちらは1回600オイル

ロイヤルズの値段が200mとして1800オイルで3回、600M分破損せず楽しめる

 

この二つがやる事ない時のお手軽エンチャ枠って感じだと思う

ただ課金パッケがオイルの課金先として選ばれがちなのでまた値下がりそう()

値下がる部分まで考慮するともうちょっと1回の価値は落ちる

 

炎雷魔女の首飾りとかのエンチャもそこそこ良さげ

 

ここで不思議なのがエンチャにガーディアンヘルムがないw

法則が謎!

 

 

そして職限定シリーズと最近よく出てた謎エンチャ下段シリーズ

 

 

世界を蝕む呪詛[0] 第1~第3まとめて 2000
古びた迷彩スカーフ[0] 第1~第3まとめて 2000
ガーディアンクロース[0] 第1~第3まとめて 2000
ゴルゴーンの花冠[0] 第1~第3、スロットエンチャントまとめて 1000
プレミアメロンヘッドフォン[0] 第1~第3、スロットエンチャントまとめて 確定40000通常2000
ノブレスオブリージュ[1] 第1~第3、スロットエンチャントまとめて 確定40000通常2000
メメントモリ[1] 第1~第3、スロットエンチャントまとめて 確定40000通常2000

職アクセや職中段などは多すぎるから省略

ゴルゴン以外2000オイルで1回の1発勝負!メロンとかは確定40000オイル!

メロンフォンエンチャは本来通常が500Mかかるんでメロンフォンが消滅しない要素も加味すると通常は600Mほどの価値ですね

カードエンチャする時に現物を手に持ってないとエンチャできないという謎要素があります(エンチャ失敗時にカードは消えませんが成功すると消えますw)

確定エンチャは20万払えば確定、通常エンチャしかないよりは富豪にとってはマシ

 

ノブレスやメメントは通常も確定エンチャもある、確率はポイントで察することができる(5%)

 

職アクセ系に紛れて汎用アクセもエンチャ可能

去年は森羅万象の指輪に大鷲などを付けるのが多かったですね

今年はがっつりお値段がおちた森羅万象指輪ですが、それでも500mを保ったのはこの日のおかげ!

とはいえ他でいい物が増えたから今年はどれくらいの人が森羅にエンチャするか不明

 

去年に続いて今年もリベリオンの職アクセは5年前の反逆スカーフしかない!!

 

 

この1回2000オイルのエンチャは本来なら失敗時に装備が失われるエンチャを失わずにやれるので

実質装備の値段分お得という考えでいいぞ!!

すべて運営の思惑通りである

 

なので世界を蝕む呪詛が3Gなら2000オイルの価値が1回3Gになる

1Gくらいの物でも他よりは効率がいいと言える

とはいえ今回のラグ缶にこれでもかってほど入りまくってるから多少崩れるかも()

 

ちなみにオイルエンチャが終わった後

無エンチャの呪詛やら迷彩やらは値段が落ちると思われるので気を付けましょう

あくまでオイルエンチャをやる権利がある今のタイミング限定の値段

同じような理屈でフェイスオブイグドラシルとかも今は未精錬でも高いけど精錬祭後はあれです

 

最近の相場の動きは先読みを学習し尽くしたプレイヤーが勇み足気味につり上げてることが多いので気を付けるべし!!マネーゲーム!!!

 

 

そんで一応去年もあったシュミッツ服エンチャ要素もあります

予め無エンチャか1~2段階目の+8~+9シュミッツ服を作って置いて、オイルで精錬値を維持してエンチャするという手法

2000オイルで完成させるのは難しい、最低4000~6000は必要

最近の安くなった相場からすると去年ほどのおいしさはないかな

シュミッツアクセのオイルエンチャはやめておけ・・

 

「ハイパーエンチャント」では、エンチャント結果が望んだ効果でない場合はエンチャントを実行せず、「ドラムカロリー(ポイント)」を消費して再抽選することが可能です

本来最終エンチャはランダムで効果が付くのだがオイルエンチャでは出た結果をすぐにエンチャせずに保留にできる

保留したエンチャを付ける権利を他人に売ったり交換するという人もいるw(精錬代行みたいなもんなので詐欺に注意)

 

続いてイリュージョンエンチャ

これも無エンチャの+8~+10武器や防具を予め作って置いて精錬値を維持してエンチャっていうシュミッツ服と似たシステムが主流かな

今だと+10無エンチャILドゥームとかにオイルエンチャすればおいしく消滅なしでILエンチャができるわけです

すでに三段階目の強撃2とかが付いたものに上書きで強撃5を付けるとかはできません(幻影石で上書きするやつはあったと思う)

ランダムエンチャの前段階で止めておかないと保留システムは機能しません

 

イリュージョンスプリントグローブなどのアクセもやれますが

上手にやるなら予め通常のエンチャで2段階までエンチャしておいて3段目をオイルエンチャして結果を選ぶような形にすると良さげ

 

あとはルシオンエンチャやオートマエンチャのデメリットなしの付け外しをオイルでやれます

正月に配られた微妙なオートマ装備の要らないエンチャを外し、精錬値を維持しながらエンチャをぶっこむのはオイルでしかできません(通常のオートマエンチャではエンチャを外す事はできず、入れる時は精錬値がリセットされます)

初期のオイルエンチャはこれがメインだったんだけどな!!!

 

 

というわけで細かいとこは省力しましたが今回のオイルまとめはこんなとこですかね

結局文章がクソ長くなってしまった!!!!!

適当に知ったかぶりして書いたので間違ってるとこあったら教えてください()

 

自分はなにやろうかなぁ・・無難に森羅万象指輪に大鷲エンチャ1回勝負でもいいかなぁというお気持ち

1万円以上課金する気はない!

正直やるものないし課金しないかもしれない

 

というわけでオイル沼はほどほどに・・なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

天恵鎧は意外と活躍できる場所が多い優良装備って感じですね。
特にGHC、グローザにささるので需要が高くなりそうです。

GHCで良いらしいですなぁ

ブン回るガチャでどれほど安くなるのか~

オケアノスの時はかなり回るガチャなのに結構値段維持してましたね

 

天恵の鎧はどちらかと言えばオークロードcが一番相性がいい感。
鎧自体に起源がつくので、オークロードと組み合わせる事でタオ効果発動できますし、エンチャで鎧に属性もつけられるので。

たしかにオークロードもいいですね~

オークロードは何にでも合うな~ってずっと思ってたけど今回のは起源もあるからかなり良いっ

地味に封印グルームcも好きです、本家にはかなわないけどやすぃ

 

 

【メッセージを送る】 ←ファロスエンチャのオイル要素はないみたい~