BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

RO公式ツールのリニューアルがもう実装!Heart of loveも実装!

これは実際見やすいぞ!!!なおなおです=w=)ノ

 

https://rotool.gungho.jp/

↑アドレスも超短いぞ

 

アイテム検索では説明文をざっくり検索できて超便利

こんな感じになってます

例えばアイテム説明文検索に「豪傑」って入れたら豪傑とのセット効果のある装備やら関連品が全部ずらっとでてきちゃう!

よくわからんけど便利だ!!

 

そしてそして!!検索で出た装備品をクリックして装備詳細を見てみると・・・!!!

 

アイテム説明文の下に取引履歴がそのまんま出てくる超絶便利リンクシステム!!

 

このリンクは公式じゃないと絶対できない利点を使ってきてますねw

 

検索に使った装備がラグ缶産なので入手可能モンスターやマップが出て来てませんが

物によってはどのモンスターが落とすとか、モンスターやダンジョンの詳細も名前をクリックすれば出てくるってわけです

 

気になる装備やダンジョンがあったらそのページをお気に入りにでも入れておけば

いつでも気になる情報とその周辺知識がまとめて手に入る便利検索となっておりますw

 

そんでモンスター検索にもちょっとした利点を色々追加して来てまして

まず試練の迷宮とかの特殊ボスまで検索可能になってます

 

ドロップアイテムもちゃんと教えてくれますね

これが試練バージョンのグルームさん、ちゃんとカードも落とすことがわかるようになりましたw

ステータスもばっちりですね、こいつ一体なにを使ってるんだ!というボスが居たら検索してみてもいいと思います

 

・・・異形ガイルって何使ってるんだ!!!

 

なるほどねぇ・・必中はないとやっぱだめかな・・

聖弾でごり押しもだめか・・闇弾辺りだと安定かな・・

 

などなど色々わかりますね

地味に移動速度と感知範囲も載ってますw

mobによってはバリカタ補正とかも乗ってるみたいですね(ピタヤとか)

 

MD関連のボスの情報は頼りになりそうだっ!

 

 

そんな中、一応イベントの方もようやく前進・・(もう7月ですが)

Heart of loveという謎ダンジョン実装!

はたしてグルームカードとのセット装備はどれくらい出るのか!

 

というか基本ソロ向けっぽい作りだが本当にソロにやさしいのか!

 

実際にHeart of loveやってみた

 

MDは再入場可能、制限時間90分(なぜか追い出されないでそのままやれるが、再入場は90分経過するとできなくなる)

180lv↑なら誰でも入れる

テレポートやハエ羽使用可能

というかテレポでしか入れない部屋にボス沸いたりするので必須

 

まずMDを作る前に謎の心理テスト的なやつをやらされます

 

これの結果によってMDの難易度が変わるみたいです

なので慎重に・・・鬼の心で

択の中から一番上の択だけを選んでみました

 

複数回答の場合は一番上1個だけを選択して他はスルーしました

 

ほんますまんて

 

唯一、あなたの職はなんですか?みたいなとこだけリベリオンって答えました

鋼の心を持ってしてもここだけは抵抗できなかった・・無念

 

途中に敵の種族を選ばされる選択肢がありましたが、例えば無形を選ぶとダンジョンに無形がたくさん出るみたいなギミックもありそうです(無形を選んだら無形まみれになりました)

得意な種族を指定するといいかもしれません

 

敵の属性の指定もできるみたいです

敵が使って来る属性攻撃は敵の属性と同じ物を使って来ます(聖属性mobなら聖攻撃してくる)

稀に闇と聖混合階も出てくるけど基本は指定通り・・

途中ミミックだらけの階がありますが、これは指定できず無形無属性が出てくる感じかな

 

宿命星とやらは変えれないみたいなので、考えないものとすることで問題をクリア致しました

 

結果としてはかなり難易度を抑えられた感あります

なのでちょい低難易度がいい人は一番上選択肢を選びまくりましょうw
1問~3問を真ん中選択肢えらんで、それ以外一番上選択肢だとタナトス級になります

 

#追記#

参考までに難易度5種?ミミミ級>水上級>>>タナトス級>聖域セスルムニル級>欺瞞級 だと思われる(コメント頂いたので追記!感謝!)

ミミミ級はmobHP500kの90匹くらいという情報も頂きました

水上級が敵mobHP5Mを115匹程度

タナトス級だとmobHP75M級を90匹程度1階ごとに狩る事になる

 

参考までにタナトス級でこれくらい痛いです、拡張職だとそこそこスタンもします
確定吸収リベじゃなかったら1000回死んでる

自信がない場合は水上級以上の難易度にはしない方がいいです、武闘派拡張職二人でやって2時間でぎりぎりクリアできず

75MのHPって大変かと思ったんですが種族指定+属性指定して3~10M火力のダンスができてたので特に問題はなかったです(だが弾は死ぬほど減った)

 

#追記おわり#

 

 

そんで開始してみたところ

 

見た目が全然違うものの難易度は水上や保安の雑魚mobくらいのHPのそこそこ火力なMOBがたくさんでてきましたw

2k~10kダメージくらいをかなりの命中力で連打してきます(多分属性耐性はあんまり必要ない)

 

ルドゥス2F?などのフィールドで115体mob倒してこいと言われる投げっぱなしスタイル(脳筋MD)

PTでやれる感じなら楽そうだが・・ソロ~ペアだしなぁ

 

ペアなら両方ある程度火力あった方が楽そう

やる事は結婚MDより単純かもしれんw

 

なんとかクソ面倒ながら倒し切るとキーmobが出現、HP4のエンジェリングでしたw

 

終わったら次の階層、そして同じように別MAPで115体倒せというファロス式無限ループ登頂っぽいかな・・

でかい一般フィールドでmob狩りというのはある意味斬新

 

めちゃ難易度下げたつもり(水上級)でしたけどこれでも結構敵は強めでした

ぺろっと5MHPのmobを倒し続けられる人じゃないと苦行である

 

討伐数にかかわらず時間経過とかでランダム?にフィールドにボスっぽいのが現れたりもするみたいです(位置は教えてもらえます)

 

恋のライバルってなんじゃ・・

倒したら新鎧くれました

 

3つくらいフィールドクリアしたらもやもやミミックフィールドに飛ばされてボス倒したらまた新鎧

でもそっから5回くらいフィールドクリアしても特にもやフィールドは来ない・・謎

 

その後めちゃだらだらやってたけど一応クリアできました

合計10フィールドくらい掃除した?と思いますw

 

MD内で30分くらいブログ書いてたので無理だと思ったけどいけた

ただ多分内部時間点は最悪だと思われる・・報酬の宝箱の中身なにも入ってなかったのつらい()

道中のボスから貰った鎧2個+クリア時のブライダルポイント10k+経験値で終わりでしたw

 

mobの種類は最初から終わりまで変わってない気がしますねw

基本苦行なのでペアのが楽そうですがソロでもクリアできるだけマシ

ただ通過できないドアの先にキーmob沸いたりとか適当なのでハエ羽必須です

 

MDの合計労働量でいえばレターMDをソロで討伐だけこなす方が楽レベル(水上級難易度で)

レターはまだ敵HPが低いけどハートMDは敵HPクソ高いんで正直調整ミスレベルです

10人PTでやるの前提ならまだわかる・・ソロorペアでこれはだるい

 

 

ということで新MDの話はとりあえずここまでw(なんかわかったら追記するかも)

あとは自分の目でたしかめてみろっ!

新装備の為にがんばりたい・・・なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

ミミミの延長=〆切(納期)延長だと認識。
「もう少しで仕上がります!」
「不測の事態が発生し、もう少しかかります!」
「より良い物を作るために、現在仕上げの最中です!」
「改良点が見つかったので、もう少しです」
そんな言い訳をして〆切を徐々に延ばす作家さんと、
少し似た感じの匂いがしますので……。

エイスシュピンネ、良いですよね!
私は空いた鎧にアムダc挿して火力に振りましたがw
魔眼アムダにすれば凍結耐性も付くのですが、お高いので……。
逆に言えば、それだけ節約出来るって話で!

最後に余談ですが。
なんか最近、善意の欠片が安くなってる感じなので、
棚アクセを狙うなら良い時期かもです。

以上です。拡張上位、早く来てほしいですね!

運営はいつも延長マンですねwリベリオンの時も2年くらいなんやかんややってたし・・

毎回思うけど新職業にそこまで時間かかるもんかねぇというw

そしてシュピンネはまじでおすすめな下段~

と言っても最近また高くなってますが・・初期は無駄に25mくらいまで落ちてて安かったので入手しやすかった・・

善意ガチャはやると無限にゼニーが亜空間に吸収されてゆくからしばらく禁止っ!欲しいけど!

 

 

【メッセージを送る】 ←グルームc500Gまで値上がれ!!