BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ナイトウォッチのスキル詳細を解説+考察する!!

海外の公式サイトにでてたので早速見ていきたい!なおなおです=w=)ノ

 

 

 

 

 

naonaoo.hatenablog.com

↑↑日本バージョンの詳細が出たので新たに解説書きました!!

↑↑日本版のスキル解説はこちらをお読みください

2023年11月30日更新

 

 

 

 

 

 

 

 

↓は2年前の解説です

 

 

 

 

 

youtubeにナイトウォッチの動画もあったりしたのでその辺の情報を加味しつつ考察!

ragnarok nightwatch で検索すれば結構出て来ますw

 

f:id:naonaoo:20211117124416j:plain

スキルは適当翻訳だとこんなお名前w

 

f:id:naonaoo:20211117124501g:plain

ツリーはこんな感じで右側大部分が全部手榴弾スキル

榴弾とグレネードガンは別スキルですw

榴弾スキル全部覚えたら新銃スキルほぼ覚えられない

AS手榴弾系なしで範囲攻撃のみ覚えるなら別

左側の一番下がプラチナムアルターのような自己強化系(切り札 というスキル)

 

左側の5つの火力スキルはそれぞれの銃2種ずつ担当します

ハンドガンは5つのスキルのうちオンリーワンバレット+マガジンフォーワンを担当 

ライフルはオンリーワンバレット+スパイラルシューティング

みたいな感じです

 

 

リベリオンの時はハンドガン型がライフル系を覚えにくかったけど

このツリーなら全部覚えていろんな銃を切り替えて使ったりもしやすくなりそう

 

榴弾スキルはリベリオンの時は空気だったけど手榴弾単体で暴れる気かっ!

榴弾スキルを全部覚えると素撃ち特化型、半分覚えると範囲攻撃補助として使えるかもしれない

 

一つずつ詳細もチェックだっ!

スキルツリー左側から解説!

 

:注意点

回復1APという記載がある場合はアクションポイントが1溜まるという事です

AP100 or 150消費で使う大技枠のスキルがあるんですが、通常スキルで地道に1APずつ回復していかないと使えないのですw

 

あくまで海外情報なので日本に来る時この通りかは不明です

 

f:id:naonaoo:20211117125824p:plain PFI

パッシブスキル 銃器系武器を装備した場合、P.ATKが増加する

[Lv1]: P.ATK+3 [Lv10]: P.ATK+12

4次職にはSTRとかの現存のステとは別でPATKみたいなステータスがあるのでそれの増加ですねw

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↑去年の運営インタビューの時点で出てた表

POW100でPATK33ってのを見かけたので+12って結構高い数値かもw

PATK1=ATK20くらいの価値だとざっくり目に考えてます

 

f:id:naonaoo:20211117125532p:plain 集中照準
タイプ:バフ 対象:即発動

スキル使用時、集中照準状態に切り替える
集中照準状態では移動が不可能で、0.5秒ごとに照準カウントが1つずつ積み上げられる
照準カウントは10個まで累積され、ノックバックなどの効果で現在のセルから外れるようになったり、照準状態を解除した場合、照準カウントは初期化される
集中照準状態ではATK/HIT/CRIが増加する

[Lv 1] : 照準状態活性時 ATK +150/HIT+250/CRI +30

パッシブではなくアクティブスキル、わざわざ使用しないと発動しませんっ!

PT戦で動かずに戦うクソ強いボス戦で予め使用しておけば何かの役には立つw

キャラの横にロックマンのHPみたいな照準カウントが表示され、時間経過でたまった数カウントに応じて火力が増えます

ソロでもボス戦前にとりあえずやっとく感じですかね

 

ATK+150とだけ書いてますけど照準カウントでの火力ボーナスはスキルごとに別に存在します(スキルごとに記載あり)

照準モード中はカウントの貯まりに関わらずATK+150系だけは常に発動っぽいかな、ガンスリスキルのマッドネスキャンセラーの進化スキルって位置づけかも

 

歩いたら解除されるって感じの書き方だけど残影だと解除されないっぽいです(海外動画参考)

ハンドガンの便利なとこ出ちゃったな!!実質ハンドガンスキルとも言える説

無論ハンドガンで残影して攻撃する時だけガトリングなどに持ち替え直してスキルを使用みたいな使い方をすれば他銃でも集中照準移動ができます

 

 

f:id:naonaoo:20211117132536p:plain ザ・ビジラント・アット・ナイト
タイプ:遠距離物理 回復:AP 1 対象:即発動

ガトリングガンとショットガン専用スキル
ガトリングガンで詠唱時、対象の物理防御力を無視して7回攻撃、ショットガンで詠唱時、4回攻撃する

詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます
装着したバレットを15個消費する(アプデで10発に変更されました)

[Lv 1] : 1回あたりATK(ガトリング) 300%+(照準カウントx100)%/範囲:11x11セル
    1回あたりATK(ショットガン) 1500%+(照準カウントx200)%/範囲:5x5セル
[Lv 5] : 1回あたりATK(ガトリング) 1500%+(照準カウントx500)%/範囲:13x13セル
    1回あたりATK(ショットガン) 4300%+(照準カウントx1000)%/範囲:7x7セル

使用すると自分を中心にラウンドトリップのような範囲攻撃をするスキル

つまりガトリングにとってはラウンドトリップの後継スキル

ショットガンもファイアーダンスと同範囲のスキルを得た感じですねw

ガトリングとショットガンでダメージの差がでかいように見えますけど

ガトリングは7回攻撃、ショットガンは4回攻撃って事なので、なんだかんだ差は少な目(1回あたりってのが重要ポイント)

そんなことより弾消費量をインフレするの反対ッッ!!

 

即時発動スキルなのでやはり便利、ハンドガンからの持ち替え撃ちとも相性がいい(集中照準維持の関係で結構重要な要素)

 

現在の日本ROだと防御無視が付加価値にならないのがどうにかして欲しいところ

 

f:id:naonaoo:20211117141047p:plain オンリーワンバレット
タイプ:遠距離物理 対象:対象1体 回復:AP1 

ライフルおよびリボルバー(ハンドガン)専用スキル
対象1体に単発の銃弾を発射し、遠距離物理ダメージを与える
リボルバーで詠唱時、対象の物理防御力を無視

ライフル詠唱時、詠唱者のクリティカル確率に応じてクリティカルダメージが適用される
クリティカルダメージの場合、クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます
装着したバレットを1個消費する

[Lv 1] : ATK(ライフル) 1350%+(照準カウントx250)%
   ATK(リボルバー) 2500%+(照準カウントx250)%
[Lv 5] : ATK(ライフル) 4750%+(照準カウントx1250)%
   ATK(リボルバー) 6500%+(照準カウントx1250)%

ハンドガンとライフル仲良しスキル!でも防御無視オプションやめてw

ライフルにとってはマススパの後継スキル

ハンドガンはラピッドシャワーの後継かな

弾消費1なのは良い事

ディレイが全スキル中もっとも低い

だけど威力は低めなので動画で見た感じだと一番弱そうである

 

f:id:naonaoo:20211117134507p:plain スパイラルシューティング
タイプ:遠距離物理 対象:対象1体 回復:AP1

グレネードランチャーとライフル専用スキル
グレネードランチャーで詠唱時、2回攻撃

ライフルで詠唱時、詠唱者のクリティカル確率に応じてクリティカルダメージが適用される
クリティカルダメージの場合、クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される

詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます
装着したバレットを10個消費する(アプデで6発に変更されました)

[Lv 1] : 1回攻撃当たりATK(グレラン) 2000%+(照準カウントx150)%/範囲:9x9セル
[Lv 1] : ATK(ライフル)1300%+(照準カウントx150)%/範囲:5x5セル
[Lv 5] : 1回攻撃当たりATK(グレラン) 6000%+(照準カウントx750)%/範囲:11x11セル
[Lv 5] : ATK(ライフル)4900%+ (照準カウントx750)%/範囲:7x7セル

こちらも1回攻撃あたりなのでグレは2倍で考えましょうw

反逆スカーフのクリダメアップが活きる()

名前がマススパっぽいですけど範囲的にはドラゴンテイルやハンマーオブゴッドの後継スキルって感じですね

HOGなどと違って無属性強制じゃないのがかなりの利点となりうる

 

ライフルは転職後も安心・・・っといいたいとこだが

単純に同じスキルを広範囲に撃てるグレネードランチャーで使う方が強いみたいな可能性も無くはない

 

f:id:naonaoo:20211117141845p:plainマガジンフォーワン
タイプ:遠距離物理 対象:対象1体 回復:AP1

ガトリングガンおよびリボルバー専用スキル
対象1体に多数の銃弾を発射し、対象に遠距離物理ダメージを与える
ガトリングガンで詠唱時、10回攻撃

装着したバレットを40個消費する(アプデで10発に変更されました)
リボルバーで詠唱時、6回攻撃、詠唱者のクリティカル確率によってクリティカルダメージが適用

装着したバレットを6個消費する
クリティカルダメージの場合クリティカルダメージ増加オプション総合の半分だけ適用される
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます。

スキルクールタイム0.5秒

[Lv 1] : 1回攻撃当たりATK(ガトリング) 500%+(照準カウントx50)%
    1回攻撃当たりATK(リボルバー) 500%+(照準カウントx50)%
[Lv 5] : 1回攻撃当たりATK(ガトリング) 1700%+(照準カウントx250)%
    1回攻撃当たりATK(リボルバー)2100%+(照準カウントx250)%

単体攻撃系でハンドガン二つ目のスキル

ハンドガンの割り当て2個とも単体攻撃なんですがw

オンリーワンの方は防御無視という残念オプション、こっちはクリティカルオプション

基本こっち使う事になりそうですね

動画で見た感じではこのスキルが一番ダメージ出てましたw

まあ単体だしね!

ROは油断すると範囲攻撃に単体攻撃が負け始めたり、両手武器が片手武器に駆逐されたりする()

単体攻撃ができるようになったガトリングはちょっと使勝手よくなりそう

 

それにしても初期の弾の消費量のでかさがアホすぎて開発元の理解の無さわかっちゃう()

 

f:id:naonaoo:20211117145330p:plainワイルドファイア
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 回復:AP 1

ショットガンとグレネードランチャー専用スキル
地面に向かって銃弾を発射し、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える
ショットガンで詠唱時、グレネードランチャーより狭い範囲に大きなダメージを与える
グレネードランチャーで詠唱時、ショットガンより広い範囲にダメージを与える
詠唱者のベースレベルとCONによってダメージがさらに増加し​​ます

装着したバレットを5個消費する

[Lv 1] : ATK(ショットガン) 2000%+(照準カウントx500)%/範囲: 5x5セル
    ATK(ランチャー) 1800%+(照準カウントx500)%/範囲: 9x9セル
[Lv 5] : ATK(ショットガン) 8000%+(照準カウントx2500)%/範囲:7x7セル
    ATK(ランチャー) 7000%+(照準カウントx2500)%/範囲:11x11セル

地面指定スキル、さくっと発動するタイプなのでご安心

割と少ないですよね地面指定、実際地面指定の遠距離範囲スキルが一番便利なのは言うまでもないので、このスキルは要チェック!

 

ガンスリスキルの進化版スプレッドアタックみたいなスキルかな

ショットガンもグレランもそんなに性能差はないのでお好みで~

弾消費もわりとやさしい

 

グレラン今回全体的に範囲のでかいスキルばかりなので実装される武器さえ恵まれれば使用率爆上がりしそう

ショットガンはファイアダンスタイプとHOGタイプのスキルが割り当てられた感じで範囲は小さいものの威力面さえ良ければ悪くない

 

f:id:naonaoo:20211117151109p:plain切り札
タイプ:バフ 対象:自分自身 消耗:AP 150

ナイトウォッチの射撃能力を最大化する秘薬を服用する
スキル使用時、300秒間遠距離物理ダメージとP.ATKが増加する

[Lv 1]:遠距離物理ダメージ+10%/P.ATK+3
[Lv10] :遠距離物理ダメージ+100%/P.ATK+30

直訳すると隠しカードだけどリベリオンならやはり「切り札」って感じの訳が良い気がする!

そしてこのスキルがAP150消費の大技枠のスキルですね(手榴弾側のツリーにも1個あります)

継続時間5分で火力大幅アップバフ!よくしぬダンジョンだと使いづらいw

集中照準だけしか自己バフなかったらどうしようかと・・

遠距離物理ダメアップ100%だから装備での遠距離物理ダメアップ装備の価値は少し下がるかなぁ

PATK30もめちゃめちゃ強いんで神スキル間違いなし(ここだけでATK600分くらい強くなるかも)

旧スキルにも適用されるので旧スキルの火力が相当伸びまくる

 

 

銃系スキル解説終わり!!

銃修練(PFI)は場合によって減らすことも可能?

でも日本独自仕様でlv10の重要度上げられそう・・

実装まではどれが強いかはよくわからん、武器の火力にも左右されるしな~

動画で見た感じすべてのスキルに一律で短い詠唱あるっぽいです

短縮なしで1秒くらい、一般的DEXで0.1秒くらいにはなると思う

無詠唱化がテーマになりそうだな~

銃スキル側はディレイも全体的にあるっぽいけどクールタイムは短め?

防御性能上昇系が一切ないのが少し悲しいw

 

 

右側の手榴弾スキルも解説~~(すでにとても記事が長い)

 

f:id:naonaoo:20211117152423p:plainグレネードマスタリー
榴弾の理解により、CONを増加させ、手榴弾系スキルのダメージが増加する。

[Lv1]:CON+1 [Lv10]:CON+10

CONだけアップと見せかけて別の威力アップ要素がスキル側にあったりします

なので独立した火力増加があるスキル

とはいえ影響は少な目?

日本独自仕様で重要度上がる可能性があるある

 

f:id:naonaoo:20211117153241p:plainグレネードフラグメント
タイプ:補助 対象:自分自身

投擲用手榴弾の表面に属性粉を埋め、手榴弾攻撃時、属性を付与する

[Lv1]:手榴弾に水属性付与 [Lv2]:手榴弾に風属性付与
[Lv3]:手榴弾に地属性付与 [Lv4]:手榴弾に火属性付与
[Lv5]:手榴弾に闇属性付与 [Lv 6]:手榴弾に聖属性を付与
[Lv 7]:手榴弾に属性を付与解除

今回の手榴弾は一味違う!と言わんばかりに自由な属性付与機能搭載

銃は聖属性で手榴弾は闇属性みたいな処理も可能?(未確認)

lv7は実質無属性付与だけど多分必要ないかな・・lv6まで覚えておけば不便なさげ

正直なくても何とかなる

覚えない場合は強制無属性になるのかも気になる

忍者みたいに属性が2重にかかるみたいな特殊計算があるかもなので試すまで油断できない

 

 

f:id:naonaoo:20211117153804p:plainベーシックグレネード
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 回復:AP1

地面に向かって手榴弾を投げ、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する
投擲用手榴弾を1個消費

グレネードフラグメントによって属性が変更される

[Lv 1] : ATK 1900%+(グレネードマスタリーLv x50)%/範囲: 3x3セル
[Lv 5]: ATK 5500%+(グレネードマスタリーLv x50)%/範囲: 5x5セル

基本技で範囲も小さめ、手榴弾らしく地面指定なのがいいね!

CTも0.2秒程度?

ツリー的に上の方にあるのでサブとして使いやすいかもしれない

それにしてもフォーリンエンジェルの使いまわしみたいなアイコンやめなさいw

基本的には実用性は無さそうかな

地面指定でディレイや詠唱も小さいので敵がいない場面でのAP回復用としても使えそう(日本仕様でどうなるかわからん)

 

 

f:id:naonaoo:20211117154516p:plainヘイスティファイアインザホール
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 回復:AP 1

地面に向かって手榴弾3個を連続で投げ、該当範囲内の対象に遠距離物理ダメージを与える
投げられた手榴弾は0.3秒の間隔で3回爆発し、1次爆発は5x5セル、2次爆発は7x7セル、3次爆発は9x9セルの効果範囲を持つ
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する
投擲用手榴弾を3個消費し、グレネードフラグメントによって属性が変更される

[Lv 1] : 1回あたりATK 2400%+(グレネードマスタリーLv x20)%
[Lv 5] : 1回あたりATK 6000%+(グレネードマスタリーLv x20)%

3個投げます!!!3回爆発します!!

威力面もベーシックを3回投げたのと同じ火力である

3個それぞれが爆発範囲違うのが多少面倒(エフェクトでクレーターが徐々にでかくなる)

3回とも別判定の攻撃ぽいのでダメージも合計で表示されません

動画で見た感じCT1秒くらいっぽい

合計値で見れば火力はかなり高いと言えるがCT1秒なので秒間ダメージで見れば弱めってとこだろう

それでも地面指定の遠距離スキルなのでちょっとした雑魚蹴散らしに便利そうである

銃スキルを4つ覚える感じだと手榴弾スキルはこの辺までしか覚えられない

 

 

f:id:naonaoo:20211117155438p:plainグレネードドロッピング
イプ:遠距離物理 対象:地面1セル 回復:AP 1

上空に向かって手榴弾束を投げ、4秒間該当地面周辺ランダムな位置に0.25秒ごとに手榴弾を落とし、範囲内対象に遠距離物理ダメージを与える
グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する
投擲用手榴弾を15個消費する

[Lv 1]:1回あたりATK 750%+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲:11x11セル
爆発範囲:3x3セル
[Lv 5]:1回あたりATK 2750%+(グレネードマスタリーLv x30)%/落下範囲:9x9セル
爆発範囲:5x5セル

4秒間の間、手榴弾が落ち続けるという愉快なミニメテオスキル

CTは5~6秒くらい

メインの銃スキルの合間合間にたまに投げるという使い方は面白いかもしれない

見た目や使い道は大体メテオですね

なのでCT短くなるような装備でもあったらWIZのメテオ連打みたいな感覚で撃てて面白そうw

 

f:id:naonaoo:20211117160117p:plain オートファイアリングランチャー
タイプ:補助 対象:自分自身

自動手榴弾発射ランチャーを活性化する
一般物理攻撃時、一定確率でベーシックグレネード/ヘイスティファイアインザホール/グレネードドロッピングが習得したレベルで発動される
スキルレベルによって発動されるスキルと発動確率が異なる

[Lv 1]:ベーシックグレネード(6%)発動/持続時間:120秒
[Lv 5]:ベーシックグレネード(10%)、ヘイスティファイアインザホール(7%)、グレネードドロッピング(3%)発動/持続時間:240秒

今まで紹介した手榴弾の愉快な仲間たちを全員オートスペルで召喚できちまうスキル

持続時間が長いので更新頻度低くて嬉しい

ASでの投擲用手榴弾の消費はないと思われる

 

確率まで親切に書いてあるのは珍しいw

適当脳内計算した所ベーシック1.5秒、ヘイスティ3秒、グレドロ5秒に1回程度発動

1秒7発撃てるとして10秒で約14回どれかスキル発動かな

とはいえASで発動したスキルでのAP回復はできないみたいです

 

動画で見た感じかなり楽しそうだし結構強そうにもみえたw

榴弾スキルにはCTはあるけどディレイはないので他の動作の邪魔はしないです

 

素撃ち派なら文句なしの楽しさだと思う!

刻印状態とかの余計な予備動作を挟まないのが嬉しい・・

アンティーガトリングガンを用いてクイドロも加えたらさらに楽しいかも

ガトリングに関わらずどの武器でも一定の役割を果たしてくれそう

射程超ぎりぎりからのmobハメとかにも活用できるかな

実質クイックドローショットの範囲化強化バージョンなので相当強いでしょう

 

 

f:id:naonaoo:20211117161808p:plainミッションボンバード
タイプ:遠距離物理 対象:地面1セル 消費:AP35


地面1セルに9x9セル範囲の爆発力を持つ大きな爆弾を投下し、該当範囲内に10秒間0.25秒に一度ずつ5x5セル範囲の爆発力を持つ小型爆弾を持続的で投下して遠距離物理ダメージを与える

グレネードマスタリースキルレベル、詠唱者のベースレベル、CONによってダメージがさらに増加する

[Lv 1 ]:ATK6000%+(グレネードマスタリーLv x100)%/ 1回あたりATK1000%+(グレネードマスタリーLv x30)%
[Lv10] : ATK15000%+(グレネードマスタリーLv x100)%/1回あたりATK2800%+(グレネードマスタリーLv x30)%

こちらが手榴弾側の奥義スキル枠です、スキルレベル10まで覚えられる

榴弾オブゴッドを1撃落としつつオマケで10秒持続メテオ(40発)が落ち続けます

 

銃スキルがいまいち印象薄い中、手榴弾はいろいろぶっ飛んでて良いですねw

AP消費も多少は少ないのでそこそこの頻度でやれます(CT10秒くらい)

 

だがミッションボンバードを覚えるなら同じAP消費スキルの切り札を覚えて5分バフを得た方が結果的に強いのでは・・という

スキルポイント10使うもののツリー的には切り捨てやすい位置だし~

 

1回使えば数秒間攻撃判定が出続けるのでこのスキルで相手を足止めしてるうちに遠距離射撃で潰すみたいな使い方も良さそう

もしくはこれ撃ってすぐ画面外に逃げるとかw

 

 

榴弾スキル総評!!

思ったよりグレネードマスタリーの影響は少なく5~10%程度

グレマス、属性付与、ミッション辺りはある程度削ろうと思えば削れる

21or26スキルポイントほど残るように調整すれば、左側の銃スキルをそこそこいいとこ取りできるかもしれない(PFI5+切り札10+どれかスキル1~2個+照準とか)

ボンバードさんはもうちょっと強くていい気はする・・

ファイアリング素撃ちしてると画面がとても五月蠅くなって静かにしろって言われそう

 

榴弾スキルの取り方は大体3種類

グレマスタリー3~5+ベーシックグレ5+ヘイスティ5

合計13~15ポイントの撃てればいいやスタイル

グレマス3~5+ベーシック5+ヘイスティ5+グレドロ5+オートファイア5

合計23~25オートスペルまでがっつりスタイル

グレマス5~10 +ベーシック5+ヘイスティ5+グレドロ5+オートファイア5+グレネードフラグメント0~7+ボンバード10

合計35~40+7(フラグメント覚えるなら) グレネード全特化スタイル

 

最後に隠し型 ほぼボンバードのみ覚える

グレマス5~10 +ベーシック3+ヘイスティ3+グレドロ3+ボンバード10

合計24でボンバーだけは一人前型、威力クソつよだった場合はワンチャンあり

 

改めて各銃の感想

・ガトリング

遠距離単体と自分周囲範囲攻撃のスキルを得た

遠距離無指定範囲攻撃もあれば完璧なので手榴弾スキルを覚えてもいいかもしれない

今まで遠距離単体スキルを持ってなかったのでやれることは増えた

範囲も他に比べてでかいスキルが多いので汎用性トップと言える

弾消費が全武器中一番多いので弾重量が改善される事を祈る!

せめて弾の基礎重量0.2→0.1にしてくれ!

 

・ショットガン

自分中心範囲攻撃と遠距離地面指定範囲という一番便利な組み合わせ2種を取得した、ただし範囲が少々控えめにされている(それでもでかい)

ビジラントアットナイトがファイアダンス的スキルになりそうなので新たな戦い方が可能になった!

今まで射程に悩まされがちだったが今回はとてもいい感じに戦えそうである

 

・ライフル

HOG後継とマススパ後継?をしっかり割り当てられた優等生

新スキルが詠唱あって連射できないとかで始めのうちはマススパやHOGを使い続ける事になったりしそうw

属性や錐効果が乗る進化HOGを得た時点で勝ちな気はする

 

・グレネードガ

敵指定遠距離範囲+地面指定遠距離範囲という似たような遠距離範囲2種を貰ったw

全武器中最も攻撃範囲がでかいのでしっかり役割あり

今まで弾の重量に悩まされてたのがなくなって間違いなく使いやすくなったし他武器のサブとして遠距離範囲を担当にする使い方も増えそう

ライフルと同じ強化版後継スキルも貰って調子良い

スパイラルシューティングのクリティカルオプションはLUKと関わりがあるグレに付けてあげた方がいいのにと思いましたw

 

・ハンドガ

新品のラピッドシャワーが2種届いた()

遠距離単体2種もいらない~~~他はしっかり範囲を頂いてるのに~~

実質マガジンフォーワン1個だけ貰った感じですねw

明らかに貧乏くじ枠になってるんですが・・

ラピッドシャワーからは卒業できるね!!

だが遠距離範囲もダンス後継スキルもないのである・・

ダンス続投になりそうだからAP回復要素をダンスにもください()

遠距離単体火力方面では生きる道がありそうなのが救いか

集中照準状態が残影で途切れないのも地味な長所なので遠距離単体枠ならトップの使い勝手かもしれない

 

遠距離範囲攻撃は汎用の「手榴弾スキル」で全てを誤魔化そうじゃないか!!!

残影を手土産に最も手榴弾スキルと掛け持ちしたい銃ナンバーワンッ

ただハンドガンは武器ATK低い分汎用スキルだと他銃に比べてパワー負けしそう・・

運営がデザートイーグルという概念に気づいてハンドガンATKを増やしてくれる事を祈る()

使う価値なしって状態でないことを祈る()

 

 

・おまけバフスキル感想

集中照準はなんだかんだボス戦では凄い役にたちそう

切り札が旧スキルも強化可能だから、これ使った時が一番成長を実感できそう

防御増やすスキルみたいな変化球が全然ないのが不満

結局両手武器で火力に全振りしてバフ総動員しても盾持ち職の通常火力に負け始めるのがROだし()

 

 

というわけで長々と解説と考察っぽいのをしてしまいました!

まだまだ変更されたりもするかもしれないので日本に来るまでは細かいダメージ数値は気にしないでいいでしょう

(追記:拡張職を除く4次職実装が22年11月頃 拡張職実装は23年7月?10月・・)

 

 

2023年すでに実装された4次職を見たうえでのナイトウォッチの「予想」

AP回復の仕様が日本独自なのですべてでAP回復する事はなさそう

なので手榴弾スキルのみでAP1~5回復とかになるかなぁ

 

集中照準や切り札などのスキルは旧スキルも火力アップなので現状4次職が3次職スキルを多用してる現状を考えるとかなり強いバフスキルになるはず

リベリオン時代と違って武器種間の複雑なスキルツリーが無さげなので武器切替はしやすそう

 

 

というわけでめちゃめちゃ時間かけて書き上げました!!なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

ころさない、はんごろしのレア感だと、PTで行くには金銭期待値が低い
かといって、後半の階層はソロじゃしんどい。

みなごろしのレア感だと、PTで十分な金銭期待値があるけど、生半可な火力と構成、壁の耐久力だと登頂が難しい&消費のほうが上回ってしょぼんな事に・・・。

今でもめちゃめちゃ難易度高いとは~

やはり20分の1は時代の先を行きすぎていた・・

ソロでちょっとしたレア目当てが良さげですかね~

 

新しいクジが来ましたね
リベリオンはどこですか?封入物に全ての職業以外で当てはまるものがなくてツラミが深いです…
あとニーヴなりosではライフル、白騎士ではガトリングだったわけですが(イリュージョンではハンドガン&ガトリング&ショットガン)グレネードって息してるんですかね…
運営に忘れられし的な気配がビンビンです!

運営はロイヤルなガトリングだして満足してリベ放置を開始した説()

グレネードはたしかに単品系ではなかなか出てこないですね

イリュージョンは今後ワンチャン・・?どうなのかなw

まあ大罪で忘れられなかっただけマシということで・・耐性ほしい!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←185になれ~っていう圧が激しいので転職の日は近いッ!