BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ナイトウォッチでゲフェン夜間闘技場を完全攻略ッ

LV220にしっかり到着しつつ現在224レベル!!そろそろ攻略をはじめなけれヴぁ・・

なおなおです=w=)ノ

 

みんなまじめにレベリングしてるオーラを感じる・・!

記事のアクセス傾向でこの世の傾向を把握できるブログです

 

naonaoo.hatenablog.com

↑最近のレベリングの狩場やMD情報などは↑をチェックだっ、多分必要耐性も書いてる

 

 

ゲフェン夜間闘技場ですが、しっかり攻略してまいりました

 

実は装備整えてないシャドウクロスで何度か夜間闘技場やってたけどディワイまでは倒せてなかったんですよね・・

反射は悪い文化!

 

夜間闘技場はソロ限定という険しい条件ですが、毎日入れます

lv220から入れるMDで通常のゲフェンの右上宿屋のNPC

アイテム交換+一瞬で終わる初期会話クエが受けれます

 

闘技場では1人倒すごとに経験値が貰えるのでレベリングMDとしても使えます

ただ最後にドカッと経験値貰えるわけではなく、一人倒すごとに貰える感じだから教範使いにくいですけどね

 

ルールは30秒以内に倒す事

ノーマルとハードのラストは念属性mob+ノーマルルートのクルセイダーも念

それ以外は無属性

人型多いので人特化の装備があれば多少簡単になります(魔神の巨影cとか)

 

1回戦アルヒ(ノービス) HP10M

基礎的なダメージさえ出てればいける

2回戦アネモス(マジ) HP20M

時間かけてると微妙に水魔法が痛いのでアンフロと属性耐性少しあると良い

3回戦カネイリー(シーフ) HP30M

ハイディングしてくるのでサイトで炙るか珍ならファントムメナスで炙る

油断せずに開幕から高火力を出せば問題なし

4回戦スニキ(スミス) HP40M

時間をかけると物理が結構痛いけどKIAIで耐えましょう

 

↑4戦の合計時間が30秒以内ならハードに行ける

 

ノーマルルート

5回戦コスルリース(アサシン) HP55M

こいつも地味にハイディングかクローキングしてくる、SBが少し痛い

6回戦オルドル(WIZ) HP70M

メテオやSGやTSなど4属性攻撃を駆使してくる、GOSが欲しくなる~

7回戦ハゼ(クルセ)HP85M 念属性

聖攻撃のオンパレード 聖鎧を忘れずに・・オートガードなどで硬いので注意

8回戦のイフォドス(RK) HP100M

SPPがかなり痛いので130k↑のHPを確保するか耐性を高めで

連続したSPPはしてこないので1発耐えたら大体なんとかなる

地味に修正前はもっと高火力のSPPを使って来てた

9回戦のユメヒメ(ジプシ) HP115M

サイキックウエーブしてくる念肩だけは忘れるな

10回戦フェンリル(念属性) HP130M

魔法色々、聖攻撃も来る、GOS肩+聖鎧があるといいかも

大魔法もいくつかあるけど長い詠唱の物は歩いて回避推奨

アースストレインも来るがフェンリルより座標↑にいれば当たらない

GOSなしだとかなりきついかも・・

 

 

ハードルート

5回戦 フェモン(モンク) HP165M

対策装備は念属性鎧

 

阿修羅してくるけど念鎧で20~40k程度

一応ニューマもしてくるが歩いて動かしましょう

 

6回戦 黒魔(陽狼) HP200M

対策装備は念属性鎧と念耐性肩

 

赤いオーラ(キリングオーラ)は無属性の範囲攻撃持続ダメージ、念鎧で軽減可能だが毎秒25k食らう

サイキックウエーブもしてくるので念耐性肩で防御、できれば90%↑欲しい(画像では念耐性78%で90k食らってる気がする()

稀にSPを0にするスキルをしてくるので3%剤を常に連打したりして対策を

基本的に対策してても火力クソ痛いので遠距離タイプなら逃げ撃ちするかビターチョコ食うかした方がいいけど逃げすぎると時間切れしますw

 

7回戦 レチェニエ(アクビ) HP235M

対策装備=聖属性鎧 念耐性肩

 

レイジェネ(聖攻撃)とサイキックしてくるんで聖鎧+念肩でどうぞ

対策さえしてればまだ楽な方、ニューマやセイフティウォールもしてくるけど歩けば大丈夫

データルcは闘技場だと強いな・・サブ鎧のHPブースト用にたまたま入れただけなんだけど()

 

8回戦 ジュー(ソーサラー)HP270M

対策装備 GOS肩 or 4属性魔法のいずれか耐性装備 or ボス耐性多め

 

4属性ボルト魔法をしてくるのでGOS欲しいかも

不安ならレジポ4つ食べておけ 鎧属性は自由だけど聖鎧なら4属性ボルトを75%にできる

逃げ撃ちするならGOS肩しなくてもわりとなんとかなる

遠距離で十分な火力を出せるなら肩自由の逃げ撃ち!

SPドレインも持ってるのでSP急に減って撃てない!?ってならないように

残影持ち以外の職だとスパイダーウェブで歩けなくなったりもする

 

9回戦 カナビアン(アルケミ) HP305M

対策装備=念属性鎧 念耐性肩

 

地属性ゴーレムを召喚してくる上にWIZみたいにサイキックしてくるので念肩推奨

開幕の出会い頭にアシッドテラーやアシッドデモンストレーションを投げつけて来て念鎧してないと240kくらい食らう

念鎧ありでも70kほど食らうので回復手段は強めに

さらに低確率だが武器破壊される可能性もあるので武器を2本持っておいた方がいい

ファイアーボルトもしてくるので火耐性50↑程度はあったほうがいいかも(火レジポ)

鎧破壊もあるんで破壊不可属性の鎧の方が良い

 

10回戦 ディワイ(ソーサラ) HP340M

対策装備=念属性鎧 念耐性肩 +強めの回復剤

 

開始から2秒後にMディフェンダー(遠距離物理90%カット)+近接物理と魔法反射

Mディフェンダーの効果時間は15秒なので15秒耐えたら消えるはず

反射の効果時間についてはよくわかってないw

遠距離物理派は開幕2秒間全力で殴ってから一旦逃げるなどしてもokです

 

EQは念鎧でも100kを3HIT食らいますので、私はEQ被弾中にビターチョコを挟むことによって対策してます

ボス耐性付きの武器などを所持してるなら60kの3HITくらいまでダメージを減らせるので即死しないダメージ量なら結構余裕ができます

ただクールタイムほとんどなしに2連打してくる事もあるので要注意

 

隣接中はディスペルも使ってくる(NWだとヒドゥンカード効果が消える)

なので逃げ撃ちした方がリスクが減ります

 

ビタチョコ力が問われるmobである・・

そんなことよりボス耐性くれねぇか(myナイトウォッチのボス耐性10%です)

プレジション銃ならボス耐性40%増えるのでかなり耐久力が増えます

 

 

ナイトウォッチでゲフェン夜間闘技場【RO/ラグナロクオンライン】【ずんだもん声で解説】 - YouTube

↑↑ 最後にyoutube動画で解説付きどころか声付きで動画アップしました

うーんこれは力作っ

 

 

ということで実装から結構時間経ってるMDだけどようやく完全攻略!!

拡張職転職1年待たされてるからしょうがないね

正直祈りの方向チケット使ってすぐ220レベルに行けばよかったと後悔しなくもない・・そうすれば今頃240レベルに・・()

 

一応装備はこんな感じでした

サブ装備としてセトの恩寵(念属性鎧)のデータルザウルスc入り+7GOS

よくよく見ると頭中段が配布ゲフェンメロンフォンだったり、ところどころ資産を切り詰めていますw

棚アクセのエンチャをカスタマイズしてるのが個人的お気に入り><

 

グレイシア銃はいいぞっ!カードは亀将軍いれるか封印タナトスcいれるか迷ってる

 

封印タナトスは棚アクセ持ちなら天地発動率目的で入れると強いかな

グレイシア銃のDEF無視と封印棚cのDEF無視が合わさってデメリットは無いようなもん、英雄エンチャを得る場所が無いのが悩み


亀将軍cは異境エンチャと相性良くて火ダメ追加できていい

封印cシリーズ並みの値段だから要らなくなった時に消しやすいw

 

 

そんなわけでもっといろいろ攻略して行きたいけど欺瞞も幻影も難易度高い!!

なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

復帰から1年頑張ったのでアニバーサリーBOXはフルで貰えたものの
貰えたのは血枝と残りはIL系肩のみ
うーん、微妙!
教皇のメモリアルレポートは緩和されたし難しいところは再突入できるところが多いからゾンビアタックで行けるかも?
報告できる数が5つに増えた分余裕もできてこれは良い調整

自分も去年IL肩だけで終わりでしたねw

今年はウシパワー1枚でたからヨシッ!!

教皇イベントは再入場で教皇復活するから諦めずに頑張ってほしい!

B鯖なら臨時PTを使うのだ!!

やはり最後は人に頼るのが一番である

 

 

【メッセージを送る】 ←レベリングが軌道に乗ってきたのでアニバイベ延長してくれて助かる!!