BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオンだらけのロイヤルスウィートティーパーティが来た~

大量のリベリオンのカード化だ!!なおなおです=w=)ノ

 

今回のチョコイベントは基本的にメンバー変えただけでMDとかは去年のままかなぁ

 

そんでチョコイベントでやるべきことをざっくり説明すると・・

・レイジ―のおもてなし

今年からの新要素、レイジ―に話してゲストに応じた料理を用意して報酬ゲットだドン

1日3回できるらしいドン

おもてなしで渡すチョコレートは実は狩場に居る巨大チョコルチを倒すと結構いろんなのを落とす

 

#おもてなし多分正解メモ#

果物を使った菓子 だとか要求関連が2回目以降次々に変わっていくタイプなので自分でもしっかり調べてみるべし

 

スキア 幸運クッキー チョコタルト マーブルクッキー

スキア2回目 チョコレートパイ 幸運のキャンディ 幸運のスティックキャンディ

スキア3回目(手作り感)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ ストロベリーチョコ

スキア4回目(良い香り)チョコタルト ホワイトチョコ 手作りホワイトチョコ

スキア5回目(幸運)幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ 幸運のクッキー

スキア6回目(基礎チョコ)チョコレート ホワイトチョコレート チョコレートの塊

スキア7回目(重量3以下)チョコレート 幸運クッキー マーブルクッキー

スキア8回目(卵を使った)幸運クッキー チョコタルト マーブルクッキー

 

スピーカ ストロベリーチョコ 微妙なストロベリーチョコ チョコタルト

スピーカ2回目(甘い飲み物)幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ チョコレートドリンク

スピーカ3回目(酒を使った)チョコタルト ホワイトチョコ マーブルクッキー

スピーカ4回目(手作り)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ ビターチョコ

スピーカ5回目(幸運クッキー)チョコレート ホワイトチョコ 幸運クッキー

スピーカ6回目(クッキー2種)幸運クッキー マーブルクッキー チョコレート塊

スピーカ7回目(チョコパイ)ホワイトチョコ チョコパイ 手作りホワイトチョコ

 

アグネス チョコレートパイ チョコレート 手作りホワイトチョコ

アグネス2回目(軽い菓子) チョコレート マーブルクッキー 幸運のクッキー

アグネス3回目 手作りチョコ 手作りホワイトチョコ チョコレートドリンク

アグネス4回目(家庭的)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ チョコレートドリンク

アグネス5回目(キャンディ2種)幸運のキャンディ 幸運のスティックキャンディ ストロベリーチョコ

アグネス6回目(2個以上)微妙な味のチョコタルト チョコタルト 幸運のクッキー

アグネス7回目(運上昇)幸運のキャンディ 幸運のスティックキャンディ ビターチョコ

 

ニーヒル(白い色)ホワイトチョコ 手作りホワイトチョコ ビターチョコ

ニーヒル2回目(クッキー2種)幸運クッキー マーブルクッキー チョコパイ

ニーヒル3回目(家庭的宮廷的)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ チョコドリンク

ニーヒル4回目(ベーシック2)チョコレート ホワイトチョコ マーブルクッキー

ニーヒル5回目(甘いカボチャ)幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ チョコパイ

ニーヒル6回目(イチゴ2種)ストロベリーチョコ 微妙ストロベリーチョコ チョコドリンク

ニーヒル7回目(運気3)幸運クッキー 幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ

 

ポー ストロベリーチョコ 幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ

アイザック 手作りホワイトチョコ 手作りチョコ 幸運のクッキー

 

キャサリン香り酒)チョコタルト ビターチョコ 幸運のクッキー

キャサリン2回目(童心)幸運のキャンディ 幸運のスティックキャンディ マーブルクッキー

キャサリン3回目(クッキー2種)幸運クッキー ストロベリーチョコ マーブルチョコ

キャサリン4回目(リンゴ材料)幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ チョコドリンク

キャサリン5回目(家庭感)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ ビターチョコ

キャサリン6回目(天使)ストロベリーチョコ チョコタルト マーブルクッキー

キャサリン7回目()チョコレート ホワイトチョコ チョコパイ

 

フリードリヒ(軽めの物) 幸運のクッキー マーブルクッキー チョコレートドリンク

フリードリヒ2回目(家庭的) ビターチョコ 手作りチョコ 手作りホワイトチョコ

フリードリヒ3回目(キャンディ2種) 幸運のキャンディ 幸運スティックキャンディ チョコパイ

フリードリヒ4回目(オーソドックス) チョコレート ビターチョコ ホワイトチョコ

フリードリヒ5回目(イチゴを使った) ストロベリーチョコ チョコタルト ビターチョコ

フリードリヒ6回目(白色2種) ビターチョコ ホワイトチョコ 手作りホワイトチョコ

フリードリヒ7回目(タルト2) チョコタルト 微妙チョコタルト ビターチョコ

 

クロネカー チョコパイ 幸運のキャンディ ホワイトチョコ

 

レイジ― ホワイトチョコ 手作りホワイトチョコ チョコレートパイ

レイジ―2回目(カボチャ小麦)チョコレートパイ 幸運クッキー チョコタルト

レイジ―3回目(卵) チョコタルト 幸運のクッキー マーブルクッキー

レイジ―4回目(カカオ豆20↑) チョコタルト ビターチョコ ホワイトチョコ

レイジ―5回目(love) 手作りホワイトチョコ 手作りチョコレート チョコレートドリンク

レイジ―6回目(心のこもった)幸運キャンディ 微妙なストロベリーチョコ 微妙なチョコタルト

レイジ―7回目(微妙ストロベリ)幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ 微妙なストロベリーチョコ

レイジ―8回目(クッキー2種)幸運クッキー マーブルクッキー 手作りホワイトチョコ

 

エレナ 幸運のクッキー マーブルクッキー チョコレートドリンク

エレナ2回目(軽い菓子) チョコレート チョコレートパイ マーブルクッキー

エレナ3回目(幸運クッキーキャンディ) 幸運クッキー 幸運キャンディ ホワイトチョコ

エレナ4回目(%回復) チョコタルト ビターチョコ チョコレートパイ

エレナ5回目(手の込んでない) チョコレート ホワイトチョコ 幸運クッキー

エレナ6回目(手製)手作りチョコ 手作りホワイトチョコ 幸運クッキー

エレナ7回目(重い固形物)ストロベリーチョコ チョコタルト ビターチョコ

 

エス ストロベリーチョコ 幸運のクッキー マーブルクッキー

エス2回目(油小麦チョコ)チョコレートパイ 幸運のクッキー マーブルクッキー

エス3回目(重量8)手作りチョコ ホワイトチョコ 手作りホワイトチョコ

エス4回目(手作り)手作りチョコ 幸運キャンディ 幸運スティックキャンディ

エス5回目(高級感)チョコタルト チョコレートドリンク ビターチョコ

エス6回目(失敗しない)チョコレートドリンク ホワイトチョコ チョコパイ

エス7回目(SP5%)チョコレートの塊 チョコパイ ストロベリーチョコ

 

クロネカーのなぞなぞ難しすぎだろ!!(クロネカーご指摘頂き幸運キャンディに変えましたっ!ありがとう!)

同じ人を7回くらいおもてなししたら称号貰えます

 

 

・納品クエ

めんどい アイテムぶち込めばチョコパック貰える

全スルーしてもいいさという気持ちが大事

 

・配達イベ

難易度4種くらいあるけどどれか1個しか報告できない

配達するだけでチョコパック貰えるので地球にやさしい

別キャラで見て来て別キャラで報告とかできます

lv200以下のレベリングは配達と納品がいいよ

 

・イベントMD(ショコラツアーズ)

ある程度大人数でやるとがっぽりチョコパックくれて儲かる

人数に応じた報酬増加があった気がする

臨時PTとかが立つと思うんでそういうのに参加すべし

そもそもソロでやると作業がちょっとつらい上に別に報酬独り占めみたいな要素もない

 

レベル175↑から入場可能、PT人数が多いと経験値が増加、ジョブ経験値もくれる!!

 

基本は朝(海辺)→昼(火山)→夕(砂漠)→夜(森林)のルートが正解で

そこにじじいの背後にまわって見たメモが昼(海辺) と書いてあった場合は昼を海辺に変更し、変更された火山を空いてる朝に持ってくる これでルート完成らしい

毎日24時にルートが変わるので気を付けて

二回じじいに背後1マスから「声をかける」と本を落とす

本をクリックしてルビーアイランドシークレットレシピ」と書くと最後の猫錬成時の食材の順番がわかる

チャットにメモると流れるのでギルドのディスコードとかにメモると良い(ギルドで行ってるなら大抵リーダーがやってくれるだろうけど)

 

##去年からの新要素##

隠しボス出現はしっかりルートを正解しつつ、MAPはいってNPCとの会話開始後、mobが出るギミックをクリックせずにMAP入って最初から居る無限沸きっぽい雑魚モブをPTのみんなで目一杯倒しまくる(朝~夜の4か所全部)

雑魚を十分倒すとショコラさんがアナウンスでOKかお知らせしてくれる

しっかりと倒せてたら小さい猫型タコがMAP上のどこかに現れる(これも4か所全部なので4回倒すことになる)

全部回り終えた後の最後に出てくるボス3連戦後、「ルビーアイランドシークレットレシピ」のレシピ通りにトッピングするとニャントパス完成っ!にゃんぱす~

 

#未発見ピタヤを止める競技が去年あたり追加

MDのじじいいるとこにいるスキアとかがピタヤの出る場所のヒントを教えてくれる

海辺に出た時はニーヒルフルーツパフェを食った状態でピタヤにタッチ

火山はフリードリヒモンブラン

砂漠は王妃カップケーキ

ジャングルは双子イチゴケーキ

みたいなのがあった気がしたがあんまり覚えてない

 

最初からの流れ

MAP移動した後、NPCに話して開始→

会話から大体2分以内くらいにMAP内の無限沸きMOBを一定数倒す→

アナウンスが流れるのでタコ猫出現させて倒す→

未確認ピタヤが出る場所の場合はピタヤを倒す、NPC会話前のタコ猫出現前に倒してもok(ちゃんと料理を食ってから、食ってない人はクリックしない)→

いつものギミッククリックからのMOB倒すやつやって終わり

ピタヤが出るのは4MAPのうち1MAPだけ

 

 

・討伐クエ

ニーヒルから討伐を受けて開始

1日5種まで報告でチョコパックとベースとジョブ経験値が貰えます

今年からまた討伐対象が変更

今年もどのチョコパックを欲しいかで狙い撃ちできるんで討伐対象をしっかり選んだ方がいいかも

スキアc欲しいなら貯蔵庫タルタロス、邪神の温もり関連、イスガルドフィールドのカラマリンあたりを討伐

アグネスはニブル2F(ディスガイザー)、オズ迷路2F(ホットモル)

 

チョコパックを開けずに売るだけなら高いチョコパックがなんなのか調べてそれに応じて狙って行こう

ロイヤルスイーツ素材も手に入る

 

討伐対象はlv200↑からの狩場のmobとか4次職から入れるMDのmob討伐しかありません

チョコルチ等の討伐報酬がチョコパックたった1個で罠ですので報告しないように

なので基本4次職レベリングの為にやって行く感じで3次職以下のレベリングにはあまり使わない方がいいです

 

 

・新カード関連

サインカードは今年も先着10名システムは変わらず

ロイヤルチョコパックは1個200k~500kとかで売買されたりするチョコパックを10万個食べてもサインカードは出ない時は出ないってレベルなので夢をみない事です・・

 

露店で売ったら結構なゼニーになるので売って金策しましょう、特に初期は高額で売れます

これ売らずにむしゃむしゃ自分で食べておきながらお金貯まらない!って嘆かれたら殴ります

 

去年までの旧パックは廃止かな?

完全新規でキャラ名入りのチョコパックがそれぞれ12種くらいあり、ちゃんと昔のサインカードも出ます

初期のサインカードはめちゃ強いのでこっち狙いの人のが増えそうである

 

気になるのだけ新カードのツッコミも入れておこう

 

リベリオン・エレナ・ヴォルコヴァカード(武器)
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 10%
精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%
精錬値が9以上の時、追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%

パワフルAスケルトンカードより3%程度強い遠距離物理アップカード

普通に強いがお値段高いなら別にパワフルで我慢で良い程度

 

ルッキーカード(肩にかける物)

flee+5 聖属性攻撃で受けるダメージ-30%

クルセイダー系はいつものフェイスで聖耐性無効になる謎のデバフもあるよ><

聖耐性はいままで属性30%カットの適当耐性系がなかったから作られた感じなのかな

肩で30だとほんのちょっと95%耐性に足りない感あるのが辛い

 

リベリオン・ルッキーカード(肩にかける物)

無属性耐性15%

精錬値が1上がる度に追加で聖属性魔法攻撃で与えるダメージ + 3%

聖属性の魔法型リベリオンだったのかルッキー・・

強い気はするカード、肩って思い切った火力アップする物少ないんだよね

 

エストカード(アクセ)

[集中力向上]Lv5使用可能

実質ハイディング見破り用としても使えるのが便利かもしれない

lv5だと持続時間も140秒と少しだけ長め、大体DEXAGIが10程度増える

 

リベリオンエスト・ラブロイカード(アクセ)
[マススパイラル]で与えるダメージ + 50%

靴のスウィーティカードで250%マススパ威力アップ、武器でマススパ100%アップがある中での50%アップなので実質的な伸びは少ないかな

とはいえ悪くはなくそこそこ火力アップを期待できる、マススパ限定だが

ただそろそろラウンドとマススパばっかりじゃなくダンスの火力も増やして・・

 

リベリオン・ゴニーカード(鎧)
鎧が絶対に壊れない 精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 3%

お手軽に付けれる系の鎧カードとして悪くなさそう、MVPロボcに近い

ボスカード系はボスcエンチャ要求してくる事も多いので無条件のHP多め増加は楽

ただ本当にサブ鎧用レベルなので値段高いならいらない

 

レイジーカード(アクセ)
[プロボック]Lv5使用可能

実際に使って来そうなスキルw

まあタゲ取り用くらいなのかな、変な使い道あるかもだけど無さそうな気がする

 

秘密の羽・レイジーカード(靴)
固定詠唱時間 - 70%

靴で固定詠唱70カットは場合によって便利

最近靴に入れるカード特にいいの無くて困ってるのでこういうのもいいなという・・

ただHP10%アップとか詠唱妨害不可とかのオマケ欲しい()

 

秘密の羽・レイジー(サイン入り)カード(アクセ)
MaxHP + 15% 物理攻撃で与えるダメージ + 15%
[気功]Lv5使用可能

サイン入り系は3種類似た名前のカードがあるってわけだねw

そしてこれはGvで魔女のスキルカードで残影してる人にとっては気功を5個浮かせておけるようになるんで便利かな

ナイトウォッチとかリベにとっては気功とか必要ないです(コインあるので)

 

リベリオン・エレナ・ヴォルコヴァ(サイン入り)カード(アクセ)
全てのモンスターに対し、サイズによる武器ダメージのペナルティが発生しない

さ~~すがに弱いwサインカードとしての自覚を持て!!!

レイジ―や旧サインカードみたいにHPと物理のオマケも付けてよ~

というお気持ちですね

今はドレイクカードも1Gちょっとだしサインカードという特別枠でこれはなぁ

 

リベリオンエスト・ラブロイ(サイン入り)カード(アクセ)
Cri + 100

めちゃめちゃ単純な事しか書いてないけど強いw

イフリートカードでもクリティカルは55ちょっとしか増えませんし、特にセットとかなしにこんだけ増えるのはいいですね

人気になりそうではある

 

ということでカード解説終わり

ほとんど全部解説しちゃった気がするけど気にしない・・

カードは全体的になにかに使えるんだけど大当たりはほとんど無しって感じかなぁ

 

イベントはチョコパック売ればクソ儲かるから地道にがんばるのじゃ

特に開始から1週間くらいは値段クソ高いので毎日売った方が良い

 

 

・先週に続いての装備に性能追加系情報

思念体武器の一部に超越追加

ボス耐性追加が一番でかい。ロイヤル武器の超越にちかい強化

精錬値による一部スキルの強化と、+10で必中50%

職によっては強いのかもしれないけど銃とか存在しないからな~~~

まあスルーでも大丈夫系だが課金で思念体武器精錬とかもあるんで作りやすい要素もある

 

職頭装備に+10精錬時の追加効果追加

大体がディレイカット20%、必中かクリティカル25

 

エンチャントも+10時のみの物追加 小さな氷華の魔石50個で付け替え放題

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
アルタイルハット[1]
ウォルフライエ[1]
クロックワイズ[1]
シックピオニー[1]
ストライプリボンハット[1]
ツートンキャップ[1]
ドラゴンサークレット[1]
ヤマネコニット帽(白)[1]
リス耳フード帽(アルビノ)[1]
異端審問官のヴェール[1]
紫電一閃[1]
情熱あふれるラビットリボン[1]
天下無敵の紋帽子[1]
白きカーリッツバーグ騎士団のヘルム[1]
イエローキティヘッドフォン[1]
ぷにぷにあんよのスタンプフード[1]
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、覇王、暴走した魔力、大鷲の眼光、豪傑、真理の解放
第3エンチャント
(第2スロット)
Str+10、Agi+10、Vit+10、Int+10、Dex+10、Luk+10、スキルディレイ-15%、英雄の凱歌、厄災の魔将、起源の王、殺意の怨念、豊穣の女神、異境の統轄者、知識の探求者、最果ての支配者

自由なボスcエンチャ選びができなかったところが自由になります

第2エンチャントは無念無想とか付くとこが自由になったけど無念は自由にとらせん!

 

エンチャントは普通、+10で付く追加効果も普通

もちろん嬉しいけどね・・10って難易度高いからね・・

 

ということでグレース服の強化とかは特に無かったけどアプデ情報のまとめであった

めんどいけどがんばろう!!なおなおでした=w=)b

 

 

web拍手返信↓

反射よりは無効のほうがPTさせたいだけだなヨシ😼てなるからすき
反射は悪い文化

反射だったら地獄となるっ

というか昔の与ダメ50kとかの時代の産物なのに便利だから続投させよ~みたいになってるのが反射の気に食わんところw

 

物理無効とか、バリカタとか、クソみたいな状態異常ばらまくとか、
正直行く気なくなる要素もりだくさんですな。

完全回避すら0に持ってくとか、
どうせいずれ必中も必中じゃなくなる状態異常やってくるんだろうな、
と思わせる状態異常とかさあ。

優しくし過ぎるとソロられて悔しいという気持ちが伝わってくる

完全回避0はもう昔みたいなガーディアン100匹きても大丈夫時代も終わった事だしそこまでやらんでもという感じですなぁ

必中も消えそうで怖いのはわかる~、まあステータスに表示してくれないけどw

 

 

【メッセージを送る】 ←グレース4年目もそのまんまかよっ!もうちょっと欲しいと思わせる施策は欲しいぞ・・