BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ナイトウォッチでシミュレーション戦闘ソロ勝てたった(攻略情報もある)

チョコは真面目に売っているか!!いや売ってる人多すぎて逆に売れないよな!!

なおなおです=w=)ノ

 

そもそも今年は種類が多すぎて相場を決めにくいのが悪いよw

N鯖に置こうにも置きにくいし・・つらい

 

そんな中・・予告通りさりげなくシミュレーション戦闘ソロをようやく始めた

 

一応の攻略要素を書いておこう

書いてある通り闇属性なので聖武器使おう!

開始から2分間はバリカタ(与ダメ10分の1)

 

ボスの周囲を覆うキリングオーラを開幕からやって来て念属性鎧を着てないと200kくらい毎秒食らう

念鎧なら4分の1になって50kになる

 

聖属性なレイオブジェネシスも痛いので聖耐性95%は欲しい

後半はさらに強力になるので聖耐性80で甘えは禁止っ!

基本的になんらかのHP吸収要素を使うかビターチョコなどで回復できないと厳しい

 

確定吸収頼りでも、最初は敵がユンケアのみしかおらずバリカタはユンケアのみ

攻撃が通りやすい取り巻きは一定ダメージ与えないと出てこない

 

キリングオーラの50k被弾を賄うHP吸収は雑魚mobのルガンからしか安定吸収できない!!

単体攻撃オンリーで戦う人なら関係ないが、範囲攻撃派なら覚えておこう

 

雑魚mobは倒しても即時周りで再召喚される

PT戦だと倒した雑魚が散らばるので雑魚mobからのHP確定吸収が安定しない

 

雑魚がいない時は時限発動バフも出にくいので気を付けよう

 

 

それからユンケアが30秒に1回ディスペルしてくるので相手のディスペルを食らった直後にバフをかけなおせると良い

ナイトウォッチはヒドゥンカードバフを消されるのでつらい

 

ハウリングマンドラゴラによる精神衝撃もつらく、固定詠唱3秒を強制付与される

固定詠唱70%カット装備などがあれば多少楽になるが、それでも0.9秒ほどの詠唱が出る

なので正直ソロ攻略は詰んでる()

 

高額装備にエンチャ可能な王家の栄光やヴァルキリーカースブライトの+10の黒翼エンチャなどがあれば精神衝撃耐性が付くので戦いやすい

黒翼の効果はディスペルでも解除されないので王家より良いw

 

必要HIT全然いらないと思いきやMAPギミックで

1分経過後に強制で新状態異常の漆黒(耐性ステSTA)を食らう

その際にリフレッシュ状態もなぜか消されるのがつらいw

漆黒HIT0、FLEE0、完全回避0になり必中ないと攻撃当たらないので気を付けよう

 

そのままだと1分ほど真っ暗で戦う事になるアサイーの実では暗い状態治りませんでした)

漆黒の状態異常はディスペルやクリアランスなどで解除可能

ボスからのディスペルでも漆黒は消えるぞ☆

 

以上を踏まえて装備はこんな感じ

10グレースは王家エンチャが付く物の中では安い

リベのグレースガト服は+10が8Gでも1か月くらい売れ残り続けてたからな!!(他職は大体15Gする)

王家がなくてもフェンリルカードによる固定詠唱カット80%があるなら時間こそかかるが耐えれさえすれば勝てるくらいの火力は確保できる

 

あとはプレジション銃やフィデスライフルなどのボス耐性40%がないと多分耐えきれない・・

鎧を念属性にしつつ肩と靴で聖耐性95%にしてます

錐効果があった方がかなり楽なボスなんですがパズルの関係上DEF無視になっちゃってます

超越魔狩り靴かタナトスcが欲しい!!!

 

という事で戦闘の様子はyoutubeにあげました

 

第2回!ナイトウォッチでシミュレーション戦闘【RO/ラグナロクオンライン】【ずんだもん声で解説】 - YouTube

↑しっかり解説をずんだもん声で入れたのだ

 

1か月特訓後の動画を改めてアップ

結果は2分ちょうど!あとは火力増やさないと辛い

でもせめて1分50秒以内くらいはいきたいところ~

 

グレイシアにボス耐性50%つかねぇかな・・

 

せめて今の装備に10スターリーか10Vカスくんが加われば一気に楽になる

ソロ攻略してる動画を見るとみんな10スターリーは標準装備感あるw

 

とはいえまあ地道に攻略してゆくとしよう・・なおなおでした=w=)ノ

 

 

最後に簡易まとめ

・必要な耐性

念属性鎧+聖耐性95% 王家の栄光などの固定詠唱対策 固定詠唱70%カットかフェンリルcなど

・最低限必要な物

HP増加P DEX料理 リーチエンド毒(バフ発動用)エルヴィラキャンディ イグ実とか

・NW用

聖弾 AP200 インテンシブエイムを忘れない ディスペルされてもヒドゥンカード 武器ボス耐性

・開幕1分の流れ

開始10秒くらいで雑魚mob増える、雑魚からの精神衝撃が増えるので頑張ってリフレッシュを出しつつ殴る

火力が高い人なら30秒ちょっとで強烈な一撃(EQ)アナウンスが来るので一旦逃げる

それからバリカタなし1秒600M平均ダメを出せる人なら1分以内ぎりぎり倒せる

NWはハンドガンならダンス+マガジン混ぜ撃ちで秒平均250Mダメが限界かなぁ

ライフルやガトリングで無形特化してれば秒500M行けるとは思うがディスペルつらい

・1分経過後の流れ

漆黒とディスペルを画面全体にかけてくる

リフレッシュが消えるのでバフかけ直しタイミング

ここで大体ボスの火力が増えてキリングオーラ増量+5秒に1回くらい高火力ROGをしてくるようになる

・2分経過後

ユンケアのバリカタが解除される

慣れないうちはこのタイミングで一番最高火力が出るように調整すると倒しやすい(APを残しておくとか)

 

 

 

オマケ

naonaoo.hatenablog.com

前回の日記にチョコイベントの基礎はすべてかいたった

結構追記もしてるので土日から参戦の人は要チェックっ

 

 

web拍手返信↓

チョコパッケ、去年の売り忘れが数百もあったのに、ちくせう。
去年のプラス今年のってやってくれよ。

去年までのチョコ方式のが売る時は楽だったねぇ

まあ去年のも開ければサイン以外の当たりカード出る事もあるしあけるっきゃないっ

 

バレンタインイベントの納品の面倒くささは、全季節イベントでダントツ。。。

星座の塔は、ソロするならクリアランス使えないとかなりキツいですよ。。。
近遠魔どれか完全無効モブが湧いて来るのもそうですが、
各階必ずいる魔法陣モブの魔法陣必ず踏まされて、
状態異常食らうので、後半になればなるほど、解除できる手段か、
問答無用で火力叩き出せないと辛いです。。。
特に静寂の状態異常がヤバすぎです。
スキルが何も使えなくなる。。。
(魔法陣の状態異常は、一定階層毎に変化します)

実際納品はだるい!!今のところ10割スルーしてますw

もうちょっと素直な納品になりませんかね・・最新の狩場のドロップ品程度のものを多少くらいは混ざってもいいと思うんですけどw

星座はたしかにクリアランスないとダメって聞きますなぁ

方陣は遠距離型なら一応かろうじて踏まずに戦う事も出来たけどずっと踏まないでやって行くのは無理でしょうね

漆黒だるくてSTAに振りたくなる・・!!でも最終的に静寂の方が辛くなるんかなw

やはりPTで行きたいとこですなぁ

 

実装されて数年経つのに、未だに+10エンチャ済完成品が20G位するって言う。。。
何とか人権あるレベルまで装備ととのえると、軽く30G位かかる恐怖。。。
最高クラスになると、100Gあっても完成しないってのが恐ろしすぎる
カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

市場で流通するゼニーの量が増えすぎて装備が値下がらない事態になってる気がするw

価値的に私の装備の全合計で35Gくらいかな、王家エンチャノブレスオブリージュとか悠遠付きアミュレットとか買ったらほとんど消えちゃうw

ただ運営が装備を完全上位互換みたいな直球で出さないのもあって3年前くらいの装備でも実装時より値上がったりするし関心っ

 

 

【メッセージを送る】 ←ノブレス服がチョコに紛れて出てくるけど+7とかで出てくればいいのに~