BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオン用おすすめ装備一覧〜

新年早々やっちゃうか・・・リベリオンおすすめ装備一覧・・・!!!なおなおです=w=)b


っというわけで早速・・・装備に特化して書こうかなw

基本的にはハンドガンやライフル視点となります


武器

・ハンドガ
育成段階では一碧銃やら無双銃やらの属性ハンドガンシリーズがかなりおすすめです
カードも適当に属性に合ったものを挿しておけばok
+7でも普通に強いです、属性付与いらずなのもいいところ

あとは必要レベルが足りているならアビスハンドガのボス75%とかが強い
ディーヴァハンドガンの一般75%も汎用性高いです

さりげなく使い勝手がいいアヴェンジャーハンドガ(人耐性30%)もボス用におすすめです
主にビジョウやイーブルやサラなどボスには人型多い=w=)

 

最近実装されたイリュージョンゴールドルクスもいいんですが、完成にはかなり金がかかる!とはいえ汎用性トップ性能です

マリシャス銃などのHP吸収系は個人的には効率悪いかなと思ってます
防具で防御上げて武器は火力に特化が正義!

最近、吊るされた男cが実装されてダンス性能うなぎのぼり!
ダンスの威力50%アップでおいしいです
ただしアルカナエンチャが必要なのでちゃんとティアマト攻城戦に行こう!


・ライフル

低レベルのうちはカラースコープが超おすすめ
素撃ちでクリティカル出したいならレバーアクションライフルも良い(両方マランエンチャあり)

ディーヴァライフルとかはわりと微妙
基本的に高レベルでメインになるのはニーヴライフルです

ニーヴライフルは大中小に分かれた火力アップ効果がありつつ
ニーヴエンチャントで好きな種族耐性をつけたりできます
露店などでお買い求めください、大型小型は安いです
中型は70%で我慢!

アビスライフルは対人仕様のものなら強いかな
ニーヴライフルの中型特化もいいけど猫は小型なので・・


・ガトリング

あんまり触ってないけども見た感じディーヴァはハンドガンと同じように使いやすい物が多い
人型105%ディーヴァガトリングはロックリッジ鉱山とかで強い!

アビス銃にも一般特化があったりとさりげなく強い

素のステータスがAGI110↑ないなら使わない方が良いw

最近8スナイピングベールのエンチャントによってガトリングスキルが強化されました
AGI130くらい振りたくなります、ガトリング派ならおすすめだ!


・ショットガン

なんだかんだ愛好家がいるショットガンさん

スラッグショットの事はわすれろっと思いつつ・・lv低い序盤はデスファイヤがおすすめ

ディーヴァやアビスショットガンは全然見かけない・・・性能も普通かなぁ


最近実装されたイリュージョンゲートキーパーがマジで最強です
対人も対mobもすべてこれ一本で行けますので問答無用でこれだけ買いましょう()


無論要求レベルは高いのでそこだけ注意である

オートスペルのシャッターストームの発動率も+9で24%とかなり高いので
これ専用でキャラ作ってみるのも良い

ただしマジでLV170からスタートって感じなので
それまではハンドガンとかに頼った方がいいかもしれず


・グレネード

完全に忘れられた一族
無駄に高いatkが設定されているけどまったく生かされる様子はない
実は割とスキルの遠距離撃ちが強かったりもするが装備の付け替えがだるい
今は弾薬の違いがなくなったのである程度はお手軽である

ハウリングマインはリベリオンスキルで唯一?スネークアイが乗るので射程が長いのも良いところ
ハウリングマインだけは好き ハンドガンにくれ



以上で武器解説終わり

初心者におすすめな武器は
ハンドガン>>>ライフル>ガトリング=ショットガン>>>>>>>>>>グレネード

なぜかリベリオン初心者にはハンドガンを避けて通る人が多いが
ハンドガンは全市民必須科目なのでちゃんと一通り触る事!
ディレイカット50↑ないと弱く感じると思いますが
安く入手できるエクセリオン装備であっさり達成できます



防具関連

種類がかなり増えまくったのでカバーしきれないかもしれないけどやっていく
基本現在のRO的に高額品が多くなってしまうが許してほしい・・・


頭装備

・ライオットチップ
 これさえあれば初心者卒業 装備資産がないならまず真っ先にこれを買え!最近はかなり安い
・ダークハンド
 ライオットより少し上の性能、ニーヴ装備と相性が良くSP消費も抑えてくれる
・リス耳フード帽
 素撃ちするならこれ必須!クリ率クリダメASPDアップにDEF無視もある、+9は異次元の強さ
・お座り教皇
 ディレイカット用だが+7程度なら無理に装備するほどでもない
・剛勇無双の紋帽子
 お座り教皇に火力と必中を上乗せしたような頭 必中ゲーなので欲しいですが高いです


とりあえず資産が厳しいならライオットチップ これはかなり安いです
エクセリオン鎧や肩などほぼ無料で超高性能装備を入手できるので
初心者ならここから始めましょう 緑チップも忘れずに・・

資産に余裕ができたら次はダークハンド これも昔に比べればかなり安い
エクセリオンと違い金剛靴や金剛肩などと組み合わせて鎧を自由に選べます
アクセ枠も基本フリーなのが良いところ

お金持ちはやりたいことに合わせて頭装備を切り替えですね
ただ基本は普通にダクハンとか使いますw


頭中段装備

熾天使の花冠
 あるのとないのとでは桁違い INT120あればATK250増やしてくれます
・インペリアルフェザー+守護騎士の首飾り
 AGIバージョンの熾天使 AGI派なら断然こちら
・ヴァルハラアイドル+不思議なハト
 素撃ちでSWを貼れる ついでにハトでATKを増やせたりもできるがLUKが必要
・ニーヴバレッタ
 ニーヴ武器とのセット効果あり、他の武器を使うなら使いづらい
・リトルガーデン
 LUK派待望の一品、ATK上昇とクリ火力アップ効果、エンチャでASPD2とか
・ヘヴンリーオーダー
 2019年より急に来たやべぇ奴、ディレイカット稼げつつATKやら他色々稼げる

セブンイレブンヘッドフォン

 2020年初登場!無条件にベースレベル分ATKが盛れる!とりあえず付けとけ!



頭中段を決めてステータスを決めるというくらい重要な装備箇所です
何が何やらわからないならセブンイレブンヘッドフォンをおすすめします

AGIは必ず120くらい振りたい派なら守護騎士

天邪鬼の鬼面使用しててLUKをすでに振ってるなら
クリティカル型ならリトルガーデン 普通にスキル型ならヘヴンリーオーダーが良いでしょう
ヘヴンリーはどの型でも特に悪くない性能を引き出してくれます

ハンドガン派ならLUKがなくても普通にヘヴンリーオーダーはありです
他の中段と違ってディレイカットが付いてるのが大きい


頭下段

・炎雷魔女の首飾り
 常時移動速度増加はかなりおいしいです 無理にエンチャしなくてもok
・オープンエアヘッドフォン
 エンチャすればaspd1付きディレイカット5%下段が作れるってのがいいところ
・浮遊するジオイア
 無形に20%ダメアップ、エンチャすればディレイカット4やアルカナを付けれる上に実質無料
・群星
 めっちゃグリードできます そして値段高い エンチャでディレイカットつけれる
・不思議なハト
 単品でもディレイカット5%付いてるので無難に良いです

これくらいしか思いつかん!!
全体的に高いのが悲しいところ
安くても良い性能のものもあるっちゃある

ソロ行動が多いなら炎雷魔女がよいでしょう

しっかりゲーム内イベントに参加してるなら
ティアマト攻城戦に行って浮遊ジオイアを入手しましょう
まじで店長のおすすめ


鎧装備

エクセリオンスーツ+エクセリオンウイング
 肩とセットでディレイカット20% エンチャでお好きな効果をつけれる defマジ重要
・白の騎士団の鎧
 最近出た最強ディレイカット鎧 汎用品で迷ったらこいつを付けておけ!
・聖なる白衣
 高精錬でDEFアップとかついてる 白騎士が出た今となってはディレイカット控えめである
カーリッツバーグ騎士団の鎧
 ディレイカット要素はないけど威力アップは激しい エンチャもある +10なら火力ぱなぃ
・深淵のドレス 大自然のドレス
 火力特化マンなら付ける事もあるかもしれない 大自然は鉱山でなかなか良い


今はディレイカット派ならエクセリオン装備or白の騎士団鎧で使い分ける感じがベストかな
火、水、風エクセリ鎧と、不死、ゴス挿し白騎士鎧あたりがあれば大抵なんとかなる

素撃ち派やディレイカットいらない派ならカリツ鎧も普通に良い


肩装備
・金剛石のマント
 ダクハンとセットで使いましょう ダクハンとdef+hp+ディレイのエンチャ品があれば大体なんとかなる
・フェアリークロース
 完全回避が高い、エンチャでディレイカットつけれる、属性耐性高い そんな感じ
・連合軍司令官のマント+勇者の銀狐革ブーツ
 セットでお手軽ディレイカット atk、hpsp増加効果がおいしぃ
・グヴィバーの皮
 INTとDEX次第でディレイカット最大12ほど稼げる そこそこ安い
・スナイピングベール
 リベリオン専用装備!ライフル強化要素が多い 攻撃速度がめちゃ稼げて凄い硬くなる


基本はエクセリオン肩でok
鎧にエクセリ鎧を付けない場合は金剛肩orその他の肩を使用すると良い
この中では金剛肩とグヴィ皮が安い ダクハン良く使うなら金剛肩
できれば+7にしたいが4でも普通に使える

スナイピングベールはマススパイラル派におすすめ
攻撃速度やHPを手軽に稼げるのも良いところ
8精錬時のエンチャントでガトリングの強化も可能

カードは攻撃速度が足りないならチェネレ 火力ならメンブリッツ 耐性ならレイド
くらいがよく使う感じ


靴装備

・イリュージョンシューズ
 単体ではディレイカットなし、ATKが相当増える、エンチャで攻撃速度と光速を付けると良い
・金剛石の靴
 単純に良い ダクハンとセット効果でがんばろぅ
エクセリオンブーツ
 ディレイカットがどう頑張っても付かないので微妙っちゃ微妙だが特殊な使い道はある
・魔呪のブーツ
 攻撃速度とディレイカットが半端にある 汎用性はそこそこ
オーソリティーサンダル
 最近出た DEF無視+ステ+10〜30というつよつよ靴 ディレイカットはない
・アプローズサンダル
 ディレイカットが高い 基本的に物理職向けに作られてない靴だがアモンc入りなら強い
・ブースターシューズ
 精錬値8ならエンチャでディレイカットが稼げる ステによるブースト効果はリベと相性悪い


思いつくのはこんなもん
一応ディレイカットさえついてりゃこれ以外でもウエルカムである
とりあえずの安くておすすめは金剛靴とエクセリ靴 他は大体高い

金剛靴は金剛肩とのセット効果もあって頑丈になれる

エクセリ靴はクローキングやハイディングを見破るエンチャがあってそれだけ強いw

おすすめカードは真キマcが一番よい 高いけど・・
HPSP増加系もおすすめ 色々あるアルカナカードを挿すのも良い



アクセサリー装備

・破損したチップ(緑)
 ライオットチップとセットならディレイカットが増えるゾイ
・反逆者のスカーフ
 ディレイカット10攻撃速度10に色々スキル火力アップができるがスキルの振り方に工夫がいる
・フェアリーフのギリ粉
 名弓12とセットでディレイカットが15稼げて火力も増える だが少しめんどくさい
・鍛冶師の手甲
 DEF無視50%とディレイカットが付いてる 最近DEF無視のバーゲンセール
・天邪鬼の鬼面
 めちゃ強だがステータスの振り方が特殊 LUK18ごとにDEF無視15%など
・時魔術師の指輪
 素の性能はATKちょいアップ、セット効果が重要 光速とセットでディレイカット30%
アクセラレータチップ
 一応ライオットチップとセット効果がある ディレイカットがないから微妙
・無双の指輪
 リベリオンなら無双銃とセット効果がある とはいえ案外使い道がない


時魔術師指輪は光速エンチャ付きイリュージョン靴や服とセットだとなかなか良い

天邪鬼の鬼面はリトルガーデンやヘヴンリーオーダーと組み合わせて
LUKを振らなければいけないという欠点を補うと良いかもしれない

おすすめカードはGC109によるディレイカットがいい感じ
アルカナカードを適当に挿すのも良い



装備解説はこんなところかな?なんか抜けてたら多分追記しますw

思ったよりしっかりまとめられたような気がする!!!なおなおですた=w=)b




web拍手返信↓


あけましておめでとうございます今年もリベ記事楽しみにしてます
職装備の追加も欲しいですが、他所で実装されてる新銃もそろそろこっちに欲しいところ
あとリベは貴重な必中スキルであるピアーシングショットの強化装備が出れば勝てる!はず!
こっちならハンドガンでも使えるし!


あけおめ!頑張って今年最初のリベリオン感あふれる記事を書きました=w=)
新銃はそろそろほしいですなぁ、アビス銃くらいしか現状ないですねぇ
アーシングショット使うくらいならクリティカル素撃ちのがいいという悲しみっ


明けましておめでとうございます!
いつもより余計に回ってます!(ラグで止まらないラウンドトリップ)
今年の初夢はリベリオンの職靴とアルカナカードの実装でした!
正夢になる・・・なる・・・なってよ(´;ω;`)ブワッ・・・


あけおめでござ!初夢・・・おぼえてなぃ
リベ靴はそろそろほしいなぁ〜
というか職パッケにリベリオンの項目がないんですが・・・



【メッセージを送る】リベリオン道は険しいゾ!