BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

スマホROなラグナロクマスターズやってきたった(ラグマス)

接続テストという名の体験版ですね=w=)なおなおです


とりあえず感想とか現役プレイヤーだからこそわかることを指摘していこう!


基本的に最初はクエストゲーです
最近のスマホMMOに比べてやや不親切w



NPCはわりと懐かしい感じのネーミングが多いが
多分10年前にROやってたレベルだとわからんと思う・・


エストはMAPをクリックして拡大し、クエスト目的地が光ってるので
そこをクリックするとそこに向かって歩き出します

んでNPCと話してクエストを進めていきます
MOBを倒せみたいなのもありますが生息地が光るだけみたいな感じですので自分で歩きましょう


バトルはROと似たようなもんですが、普通に自動戦闘モードがあります



いわゆるBOTだけどまあ今時どこのスマホゲーにもありますので・・

MOBの種類を指定してただひたすら殴らせまくることも可能
画面内にいるMOBの種類の表示はリアルタイムに更新されるので結構便利
一瞬出てきてはすぐにやられるようなMOBでも指定しちまえば殴れます・・


んで各職業を見ての感想ですが・・ほぼPC版ROと似たようなもん!!!

逆にここまで寄せていいの?ってくらい結構な勢いでスキル性能とか似てます

たまに知らないスキルもありますしアコなのにプリスキル使えるとかもありますがw

まあとにかくPC版に限りなく似ててびっくり
この手のリメイクは原形とどめてないのが基本だと思ってた

そんでモンスターのカード性能までPC版とそっくりです
ヒドラcはちゃんと人型にダメアップだし
たまにちょっと手を加えられてる程度でほぼ原作通りw

ステータスの振り方までPC版と同じ 特有のステポイント消費量まで同じw
違いはvitでスタン耐性が上がるとかはなさそうってとこくらいですかね

MAPの構造やMOBのシステムも大体PC版通り

最近のスマホゲー特有のぬるさはない・・!!
ちょっと下のMAPいってみよーっていったらいきなりLV60のペコペコが出迎えてきたりw

この狩場探しの不親切さまでしっかり同じでしたw

とりあえず開幕はプロンテラ↓でポリンファブルルナティック狩り

lv10↑になると大体メインクエストやってると1次職に転職するので
そっからはプロンテラ←でロッカーとか狩るのがおすすめです
沈没船もいいらしいけどよくわからん

ちなみにクエスト案内めっちゃ不親切なので気を付けましょう
次どのクエストやるんだよ!!!ってなりがち
エスト手帳でメインクエストって書いてある奴をやればいいはず・・

クエなくなったらレベル足りてないとかかもしれないので少しMOBを狩ってみましょう
狩りが基本オートなので本家ROより楽です()


ちょいちょい不便さはあるものの、かなり作りこまれていて普通に面白いです

私の高性能人気出るかわかるレーダーで解析したところ・・
これはガチで人気は出るでしょう・・断言できる!!
それくらい作りこまれてておもろいのは間違いない=w=)


スマホROに似てる最近のゲームはアッシュテイルというスマホMMOですね
そして口コミで人気がじわじわ上がっていてしゅごい

ちょいプレイしたけど普通におもろいし人気出るとは思っていた
ついでにカードシステムがROに似てる
唯一微妙なのがクエストのストーリーが難解なところ()

たまにはスマホな話題・・・そんなラグマスレポートであった=w=)


オマケ



オイルエンチャキャンペーンはオイル1本だけ買って+9DDをエンチャしたら
奇跡的に成功して強撃3で妥協できる程度には成功しました=w=)b
サブウェポンとして使うなら問題ないでしょう



web拍手返信↓


機会のあるたびにデスペナをなくしてほしいと書かれていますが、
私自身はデスペナはあっていいと思っています。

死なないように装備、回復財を積めばいいと思いますし、何度も転がるなら
立ち回りを考える必要もあります。

獄など即死しやすい狩場だからこその緊張感があって面白いです。

イリュージョンDやペナがない期間もあったりしますし、課金アイテムもあります。

同じF鯖でよくこのブログを拝見させていただいています。デスペナなくしてほしいと
頻繁に発言されているのは少し残念な気持ちに感じています。

長文失礼しました。


同じF鯖の方ですかっ ご意見ありがとうございます
自分は立ち回り的には全然死なないんですけどねw
lv174で死んだのも2回だけで課金アイテムのお守り護符で1回は守りました・・

夢幻もデスペナあり期間はさすがに難しいけど
lv169以下キャラなら別にデスペナありでも行ってもいいかなって気もします

ただlv170↑くらいの経験値になるとデスペナやっぱり気になっちゃうんですよね

とはいえデスペナのおかげでバトルに緊張感が出るという面も重要とは思いますし
デスペナを完全になくせばいいって思ってるわけではなく
レベル170以降は0.5%しか減らない仕様にするとか
もうちょっとレベルに応じた調整が欲しいという気持ちです

ただ正直夢幻はデスペナなしダンジョンに指定して欲しいところですがw

デスペナについてがっつり話せて嬉しいです
ご意見ありがとうございましたっ!


オイルでは、結局は速度強撃5にしました、、、。
守護騎士外したら中段がなにもない事態にorz


オイル自分は速度+強撃3の+9DDができましたな
ぱっと付けれる頭中段としてヘヴンリーは優秀ですぜ〜
今を過ぎればまた高くなりそうである・・


今は170までなら難なく上げれる環境はありますが、Lv175キャップ解放時はそれに適したコンテンツはなかったです。(鳩やRR)実装されるまで大体2年かかってます。
そぉ考えれば185解放から2年以内にLv170台に適したコンテンツが増えると考えれば、育成計画も立てやすいと思います。急ぐ理由がなければまったりも悪くはないですよ。自身にあったプレイスタイルで楽しむのが1番です。辛い思いするなら見直してもぃぃと思います。
(リベは170になった。サブもまったりしながらでも170になりそうなB鯖民)


まあまったりでもいいんだけどLV175のデスペナがない環境から
またデスペナあり環境に帰るのが怖いというw
なにかサブキャラ育てるのもありだね〜
lv185解放でなにかおいしい要素があれば嬉しい・・スキル強化がどうなるか・・
とりあえずヘヴンリーや天邪鬼のようなステータス準拠型の装備はほんのり強くなる!


【メッセージを送る】←最近適度な涼しさ=w=)