BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマスのモンクスキル考察〜(チャンピオンスキルも随時更新)

本家RO日記とラグマス日記を3日置きに交互に乗せるやる気を見せている!なおなおです=w=)b


というわけで今日はラグマス日記=w=)
モンクは6月14日現在レベル70!



モンクは色々中途半端ではあるけど尖らせれば光るって感じですねw

金剛型にしてがっつり壁役に回るとか 火力特化して阿修羅してみるとか・・
もちろんコンボも悪くはない!

10数年前の拡張2次職までしかなかった時代のROを
しっかり再現されてる感がすごい



装備はこんなもんで、装備強化頑張ってます

現在スキルリセット権を温存してぎりぎりまでスキル実験中
なのでまだそこそこ需要があると思われるアコライトとモンクスキル感想!


追記:こっから先はどんどん更新します(最終更新8月21日 チャンプlv95)

まずはアコライトスキルから




ホーリーライト
INTあげまくるプリースト用スキル
そこそこの火力が出るはず
モンクにはもっとも関係ないスキルである


ヒール
モンクでもlv10までとれば強いけど必須というわけではない
支援プリならもちろん必要ですっ!

このゲームは各自ポーション叩いてね!ってわけにはいかないくらい
ポーション使用後ディレイが長いのでヒールはかなり大事!!

ボスとの戦闘ではじわじわ回復が追い付かなくなって死ぬパターンが多いです
オートスキルに入れていればボス戦などで悪くない壁役ができます

普段の狩りでは別になくていいですねw

ヒールの回復量はINTなどに依存するのでモンクが使用すると回復力は落ちる

matkの数値は関係なし


キリエ
単体スキルだけどlv10でHPの30%分のバリアを上乗せして張ります
このゲームは被弾のヒットストップで攻撃できなくなる事が多いので
バリアであるキリエなら攻撃しやすくなって場合によってヒールより優秀!

連射性能は低い!
オートスキルに入れておくとPTメンバー全員に常にこまめにかけ直しまくるのでPTプレイでは優秀だし事故も減る

一応ソロでのボス戦などでもこのスキルを覚えていれば耐えやすい!
ヒールと違ってモンクのステータスでも支援効果が変動しないので安定して使えます


ブレス速度
超必須 なぜか連結されたスキルになっているので1回で済む
さらに本家ROと比べて効果が倍になっている(ステ4種+20!)
PTプレイ中はメンバー全員に発動するので楽です
PTに他にプリがいるならオートスキルから外してok


ルアフ
ウィスパーをあぶりだせると思っていた時代が私にもありました
このスキルでなにかをあぶりだせた事が一度もないと思う・・
普段は全く使わない


ニューマ
遠距離相手に役に立ちそうだが今のところなくてもなんとかなってる
lv1で十分そう
オートだとニューマを使用してくれません・・
スキルタブでクリック→地面クリックというラグマスでは珍しい本家と同じ方法で発動する

基本的になくてokです


鈍器修練
殴りプリでもモンクでも殴り型なら必須
モンクならナックルのが攻撃速度が速いが敵サイズ補正的には鈍器の方が強い、特に大型
モンクスキルにナックル修練とかあるけど鈍器強化してくれなくて微妙


アコライトスキル解説はこんなもんです

モンクになりたい人のおすすめのアコスキル振り
ブレス10速度10 鈍器修練10で30ポイント
残り10ポイントでヒールorキリエを覚えるのがいいと思います
モンクならおすすめはキリエかな
PTにプリが居ない時にはオートスキルにキリエを入れると喜ばれます

ルアフとニューマはマジで使わないので捨てて良い
特にニューマは使わん・・
まあ後々使いたくなったらスキルリセット要素もあるので覚えなくてもいいかと・・



モンクスキル



気功→錬気功
気功は踏み台スキルで錬気功だけ使います
気弾を出した状態だとほんのり火力アップと防御無視を得られます

また爆裂やら阿修羅やら猛龍拳は気弾を消費して使います
真っ先に覚える必要はない
爆裂波動したくなったらどうぞ


鉄拳
鈍器修練のナックル限定版
とりあえず取ってる余裕がほぼないけど余裕があるなら取るのもアリ
鈍器の火力は増えません!
とはいえナックル系で強い武器もあるので金剛覚えないとかなら・・


三段掌
コンボ型でも序盤は前提のスキレベlv5以上に上げるのはやめた方が良い
レベルを上げても全然火力増えませんし発動率も上がりません
発動率20%固定は少し残念・・
他に覚えるものがないならlv10にしてもいいですw

このスキルをあえて覚えないようにするクリティカル型があります
爆裂波動使用中はクリティカル20上がりつつ通常攻撃時のATKが大きく伸びます

そして三段掌は通常攻撃時に20%で発動する「スキル」という扱いなので
場合によっては通常攻撃より弱いという悲しい現象が発生することも・・

もちろんコンボスキル覚えつつのクリティカル型ってのもアリです


連打掌
モンクスキルの中では使い勝手が良い方
コンボ型ならしばらくはこれで生きていきましょう
なかなかの威力と使い勝手

たまに連打が永遠に出続けるバグがある


猛龍拳
正直序盤中盤はしばらくいらない
気功1個消費するのが何より苦痛である
さらに気功1個減っただけで錬気功しちゃうオート狩りの仕様とマッチしてない・・
半手動で操作するなら良いかも
チャンピオンに転職してコンボメインって場合は必要


爆裂波動
クリティカルがそこそこ上がる lv5で20アップ
爆裂中、気功の物理ダメボーナスが100%増えるみたいな事書いてるけど日本語難しい()
まあそれほどスキル火力が増える様子はないです

クリティカル20増えるのと「通常攻撃時のみ」INTx5のATKボーナスがあるので通常攻撃の強化要素が高いです
INT30でもx5でATK150増えると考えるとなかなか侮れない

モンクのアース神スキルには通常攻撃強化の効果も多く存在するので
爆裂波動使用しつつのパッシブ殴り型が結構強いです


見切り
見切りは地味にスキレベlv1で回避1%アップ→lv5で9%アップと意外に優秀
lv10まで取ったら19%回避アップ
将来的にも腐ることはないはず


金剛
金剛は強敵相手だと意外と被弾が痛いです、ぎりぎり耐えれますが
ボスのタゲがどっか行くことも多くてつらいw
騎士系のプロボックというスキルが敵mobのタゲ強制強奪スキルなのでタゲ引き付け性能はクルセイダーのが高い・・

金剛はデメリットが多いw(アース神でデメリット緩和はあります)
ただ生存性能はかなり高いのでクルセで耐えれないボスでも
金剛なら耐えれたりもするので覚えておいた方が良いとは思います

VITがない阿修羅型でも普通にPTの壁ができますのでオススメ

金剛中はスキル使えないけどコンボは使用可能・・・
て書いてあるけど連打掌発動しません(三段は発動するって意味だと思われる)

金剛発動の詠唱が結構長いので要注意(3秒くらい詠唱で殴られると詠唱停止)

lv1で30秒持続でレベル1増えるごとに持続時間30秒ずつアップ
さらに攻撃速度ペナルティが5%ずつ緩和します
lv3〜4くらいの持続時間がちょうどいい感じでlv5だと長すぎて面倒な感じ
とはいえ後半のガチで強いボス相手なら金剛の繋ぎ目で死ぬことが多いのでlv5推奨

例え金剛中でも物理反射ダメージは軽減されないので金剛ですぐ死ぬって時は大体ボスが物理反射してます()



発勁
真っ先に覚えても良い!lv5ならかなり強力!
詠唱1秒で固定詠唱0.5秒?でモーション長めなのが少しつらい
あと固定無属性なので属性は乗りません

使った感じ硬い相手とか関係なしにいい火力が出ます

チャンピオンに転職後の指弾の前提スキルでもある
一応カードなどでスキル強化要素もあったりする


息吹
正直体感できないレベルでの自然回復
SP回復停止中でも回復するみたいだけど10秒に1回回復ってのが微妙
まあポーションの使用ディレイが長い仕様なので本家よりはマシかも


回避力増加(残影)
回避力増加という謎のスキル名になっているが残影の事である
運営これくらいはしっかり監修しなよw

使ったことないから使用感がよくわからない
本家ROより操作性が悪いので残影でひゅんひゅんしながらボス探しとかできなそうw


追記:残影を自ら覚えてみました!

使用感・・・かなり宴会芸!!!
地面指定クリックとかもなく、向いてる方向に向かってそこそこな距離を前ホバー移動!!
大体弓の飛距離より少し多め?に高速移動でシューっと移動します
瞬間移動ではないですしクールタイム3秒あるので連射すらできません、ついでに硬直長い

せいぜい使い道といったら目的地にほんのり早く着けるのと囲まれた時用・・・?
mvp殴ってて死にかけた時はいいですねw
ちなみにオートスキルに入れてもなんの発動もしません
ただちょっとやってて面白いです・・


という感じのモンク関連のスキル感想であった=w=)
2-2次職実装時みたいな手探り感があって良い・・

モンクのスキル振りはかなり自由度高いのでやりたい方向性次第でしょうか
とりあえず息吹とか以外を覚えてみてやりたい方向性が定まり次第リセットするってのもありかと

そういえば日本のラグマスは海外に比べてモンクが多いとかなんとか
本家ROの職業比率がそのままラグマスに行っちゃってる感じであるw



追記:チャンピオンスキルの一部使用感



指弾
遠距離用の属性が乗る少し強い発勁って感じの威力
射程は結構長くて弓と同じなんじゃないかな
とはいえ1秒詠唱でクールタイム5秒という連射性能皆無である

発勁→指弾→錬気功→発勁みたいなループは可能だがSP消費がなかなか高め

ひとつ重要なことが分かったので書いておく
指弾は近距離物理判定!!!!!!
なので遠距離物理威力15%アップみたいな装備つけても指弾の威力は変わりません

あとなぜかスキル撃ったはずなのに発動しないことがある
多分遠距離スキルは着弾ラグのせいでサーバーが重いと着弾判定がずれてしまうんだろう・・
早く治してくれないと指弾のみでの狩りができん・・


気弾修練
lv1だけでも覚えればとりあえず気功1個ごとの性能上昇(追加atk2 防御無視1%)
スキルlvを増やしてもこの部分は変わらず

またlvを上げていくと指弾の性能が1%ずつ伸びていく(maxlv10)
指弾スキルの各気弾ボーナスが増える、と書いてあるので
1%=5%として計算してよいのかもしれない
つまりlv10にすれば指弾の性能50%アップ?


爆裂波動-破壊
爆裂波動の性能が上がるパッシブスキル
lv1でstrが1上がる
lv2でstrが2上がる maxlv10
いやちょっと弱くないですか・・・STR20増えるくらいは頑張れ・・


拳法修練
ナックル時 物理6アップ のみ maxlv5
アコライトスキルの鈍器修練より弱くないですか・・・?
っと思ったけどモンクスキルの鉄拳が物理攻撃4ずつアップ
このスキルが物理6ずつアップだからそこは良いって事か・・


先制攻撃
攻撃速度が上がるパッシブスキル
lv1で4%→lv2以降は2%ずつ増加のmaxlv10で最大22%アップ

とりあえずlv1だけでも覚えてその後は余裕ができたら覚えていこう
パッシブでの強さとしては破格の性能と言える(ハイスピードポーション=攻撃速度+15%)
コンボ型やパッシブ型ならかなり嬉しいスキルである


寸勁
単体220%ダメージ+範囲内の敵をすべて2メートル飛ばす 50%の確率で範囲全体2秒スタン!
つまり複数に囲まれた時にふっ飛ばしてぴよらせるスキル
MVP相手にする時にチャンピオンは範囲攻撃がないのでこれで取り巻きふっ飛ばして被弾を防ぎましょう
金剛するならいらないっちゃいらない

スキルレベルを1上げるごとにダメージ倍率20%アップ+周りの敵のふっとび距離0.5メートル増加+スタン確率5%アップします(最大lv5)
レベルアップで性能自体が強くなっていくタイプなので悪くない



lv3でこれくらいの吹き飛び
グラストヘイムの敵は取り巻きたくさん居たりアクティブだったりするので結構使えるかもしれず
深淵の騎士でもガンガンぴよるのでいい感じです
ボス属性の敵の本体には状態異常効きません


白羽取り
実用性がよくわからないスキル
とりあえずアクティブな敵は遠くからやって来て接触する!って瞬間に撃つと決まりやすい
ボスには効きません そもそも取り巻きとかおおいし・・
まあしばらくは確実にいらないと思うんだが攻略サイトでこれ覚えろって書いてあるのほんと適当すぎる・・


猛虎硬爬山
lv1で300%ダメ 以降100%ずつ上昇のlv5max
いつでも任意で発動できる連打掌くらいの火力スキル
ただしキャラ3体分くらいの距離敵が吹っ飛ぶのでめんどくさい
1確で倒せるように調整すればかなり強いとは思うがダメ倍率が微妙


コンボ系!

伏虎拳
lv5で540%ダメージで60%の確率で相手が動けなくなる
この効果は対人戦でなら良いのかもしれない 多分ボスには効かないと思う・・
SP消費が35とかなり高い


連柱崩撃
三段→連打→猛龍→伏虎というコンボの最後にしか撃てないスキル
ダメージは1400%ダメージ、高そうに見えるけど指弾よりほんのり強いかもしれない程度
敵が死んでしまっても次の敵にコンボの続きを撃つので思ったより退屈しないですw

凄い強いという事はないけども狩りが結構楽しくなるスキルだとは思う





追記:自分のモンクの型について
アコライト時のスキルは共通として

コンセプトはパッシブ殴り+ボス戦で阿修羅+ちょいPTで壁のバランス型!
・モンクスキル↓
 気功5 錬気功1
 爆裂5 阿修羅5
 見切り10 金剛5 発勁5
 息吹3 回避1
・チャンプスキル↓
 気弾修練10 爆裂波動破壊0〜10
 指弾5 先制攻撃10
 拳法修練0~5

指弾と発勁は意外と微妙
というかラグでスキル発生しないバグのせいで使いづらい
オート狩りの時は爆裂波動+通常攻撃でokな気がしている自分が現在このスキル振りである
なんでもできて楽しいよ=w=)

・ステータスおすすめ
STR99 AGI30 INT50 LUK30くらい
INT増やすと阿修羅強化と爆裂波動のボーナス強化になる
DEXはほとんどいらないかも せいぜい10
VITも気持ち少しあった方がいい気もしてる・・



そんな感じのラグマス日記であった!


web拍手返信↓

なおなおの好きな虫が大量発生する時期になりましたね|д゚)

虫とともに現れる男っ!


八卦はINT・DEXでASPDも大幅に上げられるので、熾天使物理にもありがたい品ですよ!
(大抵の熾天使ステなら8%上がります)
リベだとマススパ重視のライフル使いやイリュDD使い向けでしょうか


たしかに下段だけで独立してるから攻撃速度として見るのもありですな〜
下段だと今まではaspd+1系しかなかったからのぅ


結局必中は必須になってきてますけど、新パッケの頭と中段つかうよりヘヴンリーなどと豪勇で必中とったほうが総合のステもバランスよくなりますね
Def100カットは安定してダメージでますがDef無視は相手の値で増減しますし上限ありますからね
RC珍さんには最適かもですが


自分も新パッケ頭は使わなくていいかなと思ってますね
もちろん装備が整わないうちなら相当強いけど
必中は剛勇の+9とかあるならそれが一番良い感じ
剛勇+7しか持ってない自分としてはこの必中中段もなにか使い道ありそう・・




【メッセージを送る】←新しいクジ品のエウロパ鎧はパッケ装備でもおかしくない性能・・