BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!サブ職体験とハンタースキル少し考察

なんだかんだ激動のラグマスだった気がする!なおなおです=w=)


運営がぎりぎりちょいアウトながらも何とか舵取り元に戻せた感じかなぁ・・・ってことで
ドロップ率が海外と同じになり、実質ドロップ率2.5倍的な感じになりましたw

さらにタヌキ葉は配布 数日後に四つ葉などのクエストアイテム緩和となっております

これでようやくレシピ装備を作る気になれたって感じがしますなw


そんなわけで本題 そろそろみんなが気になり始めてる転職・・・
職チェンジシステム!!

実際に試してみました(やれるようになるのは上位2次職解放後)


ステータス画面を開きまして タブの職欄を出します



まずアコライト系列のモンクの隣の職業であるプリーストに関しては最初から職解放されてました


続いてなんとなく強さを検証してみたかったのでハンターを解放
これは20万zでちょいと高かったですが1回解放すればその後は1万zでいつでもどこでも(町なら)チェンジ可能です

んでもう1キャラくらい職チェンジ先作ろうかなーと思ったら・・・



2職目以降は課金ですか!!!!!

初期職(アコライト系 分岐ジョブは最初から解放)→2職目(200kz)→3職目以降(88猫コイン)っというわけですねw
ゲーム内に説明ないからわからんがな・・・

ということでホイホイ適当にサブ職を解放してたらだめだったw

とりあえずハンターとプリーストを試してみようと思う!


プリースト側はもう1次職のアコライトのジョブが40なので
さっくりとプリーストに転職可能

ハンター側は1次職のアーチャーのジョブlv1から開始で結構大変w


とりあえずジョブ経験値ポーションがあるならそれを使ってレベル上げるとかなり楽

他にも掲示板クエストや通常クエストの報酬などを使えばつらい1次職を楽に突破できます

ベースレベルは持ち越しなので心配無用
他のゲームによくあるジョブチェンジシステムみたいなもんですな


というわけでオマケ的にアーチャースキルの感想



ダブルストレイファン
攻撃速度関係なしに1秒1発しか撃てなくてイメージより弱いかもw
とはいえパッシブを色々覚えつつ属性有利を取れば結構な火力が出るようになっています
1秒ディレイのスキルを延々と撃つので動きがモッサリ〜
SPもモリモリ減るのでINTが欲しくなる


ワシの目
スキルの射程が伸びます
でも正直スキレベ5もあれば十分な射程な気はしてる
後々足りなくて困ったらいやなのでlv9~10にしておく


アローレイン
正直言うとラグマスはタイマンゲーで範囲殲滅ゲーではないのであんまりいらないかなと
ETとかではそこそこいいかもだけどPT狩りではボスの取り巻きにアローレイン撃つと
ストームガストの氷を割ってしまう事があるので気を付けましょう
雑魚の群れは凍らせておくに限る
ちなみにアース神スキルでアローレイン強化が結構あります


チャージアロー
敵を吹き飛ばすという響きだけなら最高なスキル
でも正直ラグマスって死ぬ時はサックリ死ぬし死なない時はマジでHP全然減らん
ということでふっ飛ばさなくても普通に戦って大丈夫
このスキルはあんまりいらないと思います


ふくろうの目
他に覚えるものもないしパッシブスキルは大事
ってことでDEX10増えます


エレメンタルアロー
すなわち弓修練
これ系はとりあえずlv10覚えておこう


アンクルスネア
本家ROでは神スキルとして有名ですがラグマスでは仕様的にあんまり合ってないかも?
敵を数秒止めたところで・・・という感じである



というわけでアーチャースキルの適当感想であった
本家RO以上に簡素なスキル内容だなラグマスアーチャー!
とりあえず遠距離は思ったほど優遇されてなかった(主に火力)というのが正直な感想である
困った時のスキル振りは
ふくろうの目Lv10
ワシの目Lv10
アローシャワーLv10
エレメンタルアローLv10



アーチャー自体の感想
属性矢が思ったほど夢のアイテムではありませんでした
結構お金かかるし属性石での属性付与とあんまりかわらないかな
エンドレスタワーみたいな戦う相手がどんどん変わるとこなら瞬時に属性変えれて便利かも
遠距離撃ちなのでファーストアタックは取りやすいと思うw



続いてハンタースキルほんのり感想



集中力向上
AGIDEX+1でlv10なら+10
本家なら自己支援効果だがラグマスではパッシブになってて便利です


ディスラプションアロー
アローレインと半端に違うスキルだがよくわからんw
火力的にはこっちが高いけど範囲で3体までしか飛ばないよって感じかな
まあいらないような気はするがインジュリーアローの為にlv5は必要


インジュリーアロー
強い一撃をかましつつ、撃った後の数秒は通常攻撃火力も上がるというスキル
文面だけで明らかに強いですねw
通常火力アップということで鷹の自動攻撃とも相性がよさそう
しかし同時に覚えるスキルポイントがほぼないというのが問題
鷹タイプでもビーストマスタリーを5ポイント削れば覚えられる


ブリッツビート
スキル説明にややこしい計算式が乗ってるけど気にしないっ
通常攻撃時に低確率で防御無視で1000ダメージくらいの鷹が飛んでいきます
属性が乗らないので結構微妙 発動率も初期状態ではかなり低いです
パッシブなので最初はオマケ程度
アース神スキルでちょいちょい強化要素あります(発動率アップとか)


ファルコンアサルト
通常の鷹飛行ダメージの5倍ダメが任意発動って感じです
とはいえ通常攻撃を停止して撃つわけだしディレイは1.5秒で長い
これも初期では威力がかなり低い
ダブルストレイファングの属性乗らないバージョン程度の威力でSP消費倍増
防御無視だから敵によっては強いって感じなのかもしれないが現状微妙
最終的には強くなるのだろうか・・・
なんとなく覚えておかないといけない気がしてくるスキルw


ビーストマスタリー
鷹ダメージ増加系パッシブ!
鷹だけ強化だから即効性のあるスキルではない
とはいえ鷹ダメージ計算は単純なのでこのスキルを覚えるとそこそこ威力が伸びる


ライティングアロー
ルアフ系スキルはいりません!


フリージングトラップ
罠型ハンター用!範囲凍結スキル 実質ストームガスト!
ボスの取り巻き凍らせるのによさそうである


クレイモアトラップ
火力型トラップ このゲームは火属性が効くモンスターが多いのでそういう意味でも強い
海外版ではもっと強かったとかなんとか


デトネイター
トラップの起爆スイッチ
威力も増えるらしいがこの辺の使い勝手はよくわからんっ!


という感じのハンタースキルの考察であった
まあハンターに関してはまだにわかなので適当で申し訳ない=w=)

一応スキル振りは困ったらこんな感じ↓
集中力向上Lv10
ディスラプションアローLv5
インジュリーアローLv10
ブリッツビートLv10
ビーストマスタリーLv5

思ったより長文になったからプリーストネタは次に・・・

一応強い後衛になる秘訣も書いておくね!

HPも防御もガンガン高めろ!PT狩りは料理ちゃんと食え!!ボスは後衛もガンガン狙ってくるぞっ!


とりあえずプリーストに関して一言だけ
マグヌス覚えるのはまだやめとけ!!!

ある程度育ってから覚えるべきで開幕真っ先に覚えてはいけません・・

ターンアンデットは最強・・・なおなおでした=w=)b



web拍手返信↓

ラグマスモンク情報を求めてたどりつきました!とても丁寧な感想と使用感でありがたいです!質問なのですが、ナックル修練はとっておいたほうがいいでしょうか?
大型50%補正が気になって、かといって鈍器にはいい武器がなくて悩んでいます・・・


基本的にはナックル武器は弱いですがマナギーガという武器だけはデメリットを帳消しにできるくらい強いです
なので最終的には拳修練が欲しくなってくるかもしれないかな〜という認識ですね
一応サイズペナルティを緩和したりするアイテムもあるし・・・


超久々に復帰して金がない貧乏リベリオンにはミミミ装備セットが神に見えます
ディレイもそこそこでダメージ1.8倍はあがりました


あれは実際かなり強い
いままでの敵倒した時にHPSP回復系の頭装備の数倍強いし!
完全に新規救済用の神装備って感じですなぁ


ラグマスのモンクスキル使用感記事、分かりやすいのに欲しい情報が網羅されていてとっっても助かりました!!

うちはわかりやすさ重視っ!
ラグマスwiki関連が大体lv1のスキル情報しかなくて困る=w=)


三段掌は三段仕様。
March 15 [Thu], 2007, 5:03

2007年・・・( ゜Д゜)ポカーン


12年前!!
昔はブログのタイトルほぼすべてダジャレだったので調べてみると面白いかもしれない()



【メッセージを送る】←ボスドロップ品とか売ってたらなんやかんか所持金8Mzになった!