BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!攻城戦やったので仕様と各職まとめ~

 

攻城戦は意外にも楽しめた・・・!なおなおです=w=)b

 

木曜と日曜の午後9時~10時開催、参加はあなたの所属ギルドの方針次第で各砦のWPに飛び込む!

ギルドに所属してなかったり砦を所持していないギルドでも乱戦会場でバトルして遊ぶことは可能

基礎的な部分はラグマス公式を見よう↓

https://ragnarokm.gungho.jp/member/event/gvg_upd/

 

やってみて感じた事とか書いてゆく!

f:id:naonaoo:20190823004142p:plain

まず複数の砦取得!とかは仕様上できず

砦を所持しているのに他所のエンペを割ってしまうと元々所有してた砦が消去されるようになっていますので

1ギルド1砦となります

なのである程度の人数(実働20人程度)がいれば砦入手できる可能性は高いですね

ちなみに誰も所有してない6か所の砦は未実装らしいです

 

そしてGvGでは基本的に砦を所持しているギルドは暇防衛15分を開幕にやりますw

15分エンペに一切触らせずに完全防衛すれば、後は守らなくても絶対に落ちない砦になります

つまり日曜の本家ROと両方GVに出る事も可能w

 

その後の45分はまだ完全防衛になってない砦に遊びに行って

乱戦でキルによる栄誉コイン集め作業をしたりします()

f:id:naonaoo:20190823004552p:plain

なので逆に言えば最初の15分の防衛や攻めがめちゃめちゃ大事という事になります

とはいえ攻城戦はそんなに砦取れた取れないでカツカツしてそうな感じはないですね

 

・特殊なルールとか体感ネタ

エンペにはスキルが効きませんので要注意 素殴りオンリー

自動戦闘モードにしているとエンペを勝手に殴るので気を付けましょうw

 

Gv砦内ではプレイヤーのHPが4倍になります

現在の素のHPの4倍が自分のHPと考えましょう

私の指弾チャンピオンは8万ちょい=w=)

 

料理はちゃんと食べましょう、満漢全席たくさん食べると強力です

一応対人用の料理もあります、タンの盛り合わせとかも食べましょう

 

画面全体攻撃みたいなのがないせいか思ったより攻撃されません

でも赤いサークルには気を付けよう!

 

マルクcつけて凍結対策は案外なくてもいいかなと思いました(つけ忘れてたけど気にならなかった)

f:id:naonaoo:20190823004124p:plain

ギルドが所持してる砦にはギルド領地北のWPから直接飛べます(エンペ部屋直行)

 

 

・Gvで強かった各職の特徴とかまとめ

 

・チャンピオン

指弾が普通に強い!

人耐性とか装備してなさそうな後衛職には45000ダメほど出てサクッと倒せたりしました

ろくにカードとか挿してない自分の指弾でそれくらい出せたのでなかなかお手軽かも

稀に回避される事があったのでDEX増やすか命中増えるカードを手帳に預けるとかした方がいいですね

わざわざ阿修羅する必要はあまりないかな

パラディンは逆に阿修羅でも倒すの難しいし・・極めてる人ならいけるけど!

それとブレスキリエをPTメンバーに配るのもチャンピオンの仕事!

阿修羅ばかりしてSP減らして支援が疎かになって仲間が倒れたら元も子もありません

職の特性を生かして柔軟に立ち回りましょう

 

・アークビショップ

リザレクションが使用可能なのもあって防衛や攻めでかなり必要

あとニューマが普通に活用できましたw

ついでに速度減少も強い(突破してくるナイトなどに効果的)

セイフティウォールも強力!

限界突破キリエlv20は凶悪なバリアなのでしっかりPTメンバーにかけましょう(指弾1発分防げる)

Gv中は最大HPが4倍になった状態なので

最大HPの30%分バリアがいつも以上に強力になります

 

・ロードナイト

HPは大体10万くらいな人が多かった レベル低めの人が多いのかも

集中攻撃すれば落とせるけど機動性を生かして防衛をかく乱してくる感じ

ロードナイトと戦う時は近寄らなければ殴れない性質上、距離を置きながら戦うと良い、もしくは崖撃ち

バッシュは強力!気を付けましょう

複数のロードナイトが一斉に突撃してきたら怖いw

 

パラディン

基本的にはHP30万↑くらいなのかな?HPの暴力!!

HP40万の人も見かけたしかなりHP増やせるようであるw

味方を守るスキルを使えるのでハンターとかプリを守ってあげましょう

40万パラが回復剤食って前線荒らして来たらなかなか怖いw

基本は放置安定で殴っちゃうと逆にダメってくらい硬い

攻撃反射もできるので怖い存在

プリはパラディンが倒れたらすぐにリザしましょう

 

・スナイパー

基本的には素撃ちで崖撃ち

アンクルなどのトラップ使用もいい感じでかなり活躍してました

そしてエンペ割るのが一番得意そうである

特に素撃ち粘着がかなり厄介なのでぎりぎり敵の射程外に居るよう心がけたい

ただし防御は紙装甲

 

・ハイウィザード

正直もっとえげつないメテオによる制圧を予想していたが、思ったほど凶悪ではなくコンパクトに範囲火力をばらまくスタイルでした

ヒットストップ効果は高くてそこでひっかけた所を味方が狩るって感じが多かったかな

無対策ならかなり痛いと思われる

ちゃんとゴブリーダー仮面などを付けよう!

 

・クリエイター

アシッドデモンストレーションはかなりえぐい

継続ダメージが半端ない、3000↑ダメくらいの継続ダメを30秒食らい続けるww

さらに装備が破壊されます・・(修理可能)

あとはヘルズプラント植えたりホムンクルスに魔法撃たせたりで一人で3人分って具合に多方面で活躍できていた

 

・ホワイトスミス

あんまり見かけなかったからよくわからない・・・!!

ハンマーフォールによるスタンが結構いい感じなのかな?

人が密集してるとこならなかなか良さそう

一応装備を破壊するスキルもあるがどうなのかw

 

・アサシンクロス

なかなか殴りが怖そうではあったが強そうな人は見かけなかった

回避が若干高くて半分くらい指弾が回避された気がする

ハイディングの使い勝手がどんなものだったのかが気になるが使ってる人を見かけてない・・・隠れてただけかっ!

 

・チェイサー

これは全く見かけなかったけど装備脱がすスキルは結構怖そうである

とくに全く落ちないパラディンなんかに脱衣を使用すれば防衛ではかなり助かるであろう

あとルアフとかが効かないと聞いたけどどうなのかw

可能性の獣

 

 

という感じの職まとめであった

まあまだほんのりやっただけだけどね!

 

とりあえずある程度楽しめそうで安心~なおなおでした=w=)ノ

 

 

web拍手返信↓

昨日のもしょのりさんの配信でなおなおさんがETに登ってるのリアルタイムで見てました!

バレたかっ!配信見てたらET登るとのことでついつい行っちゃったw

気づいてる人がいたようでうれしいですw

もしょなんとかさんありがとう・・

 

175チケットいくらするのかわからないですけどやっぱ買っちゃいますかね。じゃないと最近のコンテンツについていけない気がします。

どんどん買った方が楽しめるしお金を稼ぎやすくなるし良いと思うよ~

狩り効率を好循環に持ち込む事こそがお金持ちへの第一歩!

 

【メッセージを送る】 一番の問題であるサーバーは普通に軽かった!