BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2019最新版!蜃気楼の塔を攻略!!!

というわけで2週間の復刻!蜃気楼!せめて半年に1回開催しろ!なおなおです=w=)ノ

 

なにやらmob配置がほんのり新しくなってるっぽいので嬉しいですね

とはいえ大元のギミックは変わってない

一応1年前も攻略書いたけど最新の装備ネタも書きつつ攻略してゆこう! 

f:id:naonaoo:20190921005832j:plain

 

・持っていくもの

レジポ(1Fで風水レジポ 6Fで火風レジポ 8Fで水レジポっと覚えると良い)

属性付与スクロと闇水(9Fルーミン用)

ありったけの弾薬(最近は消費が減った気がする)

 

・おすすめ防具

鎧は生体獄のmobが多いので後半は聖鎧とかもあるといいかも(裏ルート10fでは必須級)

基本はイルシオンかエクセリオン鎧で作った風服のアンフロ入りオススメ

 

肩は全属性耐性にこだわるならば・・・

 

私が考案した蜃気楼イルシオンシステムを使うが良い・・!

 

頭 ライオットチップ(+8ならさらに良い)

鎧 イルシオン鎧(風属性 アンフロ def hpエンチャ)

肩 イルシオン肩(水 水 風 火 レジストエンチャ)

アクセ イルシオンチップの火耐性入り1個と水耐性入り1個(どちらか1個装備) 

f:id:naonaoo:20190921001936j:plain

イメージ図↑

 

風と水は風アンフロ鎧でかなりダメ軽減可能!

そこに火耐性多めに組んだこの装備で3耐性防御を実現!

火アクセと水アクセは付け替えて使います

1Fから8Fまで火アクセ使用!火耐性75+20(火レジポ分)

9Fで水アクセに変更で水耐性75+20!!

肩装備は変えずにアクセ変更だけで3属性防御システムを構築だ!(地耐性は捨てる!)

↑の耐性は通常のライオットチップでの数値なのでご安心をw

+8ライオットチップならさらに全属性耐性+15%が追加される!

 

装備使用箇所は頭+鎧+肩+アクセ1個なので空き枠でさらに耐性盛ろうと思えば盛れる

盾付けれる職なら余裕で上乗せ可能ですね=w=)

 

・・・というシステム考えたんですけど誰かやりませんかw

このシステムの弱点は必中が稼ぎにくい事です・・必中設計図ください・・

ついでにディレイカットが少し足りなくなる

 

オークロードだけは画面外に逃げましょう、最近は倒すの早いから大丈夫

 

 

 

というわけで実践編!

 

まず最初の入り口から中盤の休憩所までの1~5Fはロボ成分が増えている

チャールストンmobとかが結構出てくるかな

風耐性が今まで以上に必要になったと思われる!だから風服はいいゾ!

 

強烈な遠距離攻撃には要注意!

ちゃんとDEFアップ装備を付けるべし!

2Fにさりげなく水MOB多いのでWBで即死注意

教えを守って風服来てりゃ何とかなる()

 

 

中盤の休憩所を超えてからは!

 

f:id:naonaoo:20190921010317j:plain

6F 火警戒>>風警戒

基本的なメインボスはいつもの3種

でっかいミノ(物理無効)
でっかいナイトメア(魔法無効) 無属性
でっかい火の玉(メテオ連打) 火属性

インフレのおかげかすぐに消えていくので脅威は低め

とはいえタゲられたらさすがにやばい()

 

いままで通り火耐性100必要なのに加えてハートハンターMDの中ボスもかなり出現する!

でっかいロボは範囲風攻撃して来て無策なら結構痛い(LPの上にいれば良い)

黒い人型ハートハンターはたまに毒属性攻撃をしてくる!

これはタゲられてなければ問題なし

まあHP増やせば耐えれます(DEFも上げましょう) 

火耐性さえあれば基本死なないはずである、火鎧でいいやって甘えるのは無理です()

 

 

7F 火警戒

四方にmobがもにょもにょ沸く、火の玉ボスも若干出てくる

基本はイリュージョンDのmobが多かったかな

それにまぎれて少し生体MOBが出てきてタゲられるとかなり危ないw

中央付近に獄mobも少しだけ出たような・・油断大敵!

油断して単独行動はやめて団子になって生きましょう

 

 

8F 序盤水風警戒 オークロードは地警戒

基本的にはたまに出る生体mobや獄mobのストームガストやらサンダーストームが怖いかな

イリュージョン熊もちょいちょい出るので必中がないと当たらなくてやばい

でっかいペロスの範囲石化もなかなか怖い・・

ペロスも必中高めないと攻撃当たりません・・

オークロードはさっくり倒せる

オーク戦は地耐性ないなら画面外待機で良いかも

地味に小部屋mobがやばいんだけど一人で迷い込んだら死ぬ、複数の獄mobをさっと倒せる職が必要

 

 

 9F 水警戒

獄mob満載!!まじで地獄!

人の壁を使って生き延びるのだ・・単独行動=死!

とはいえインフレ火力な現在ならそこそこ簡単に獄mobが倒されてゆく

中盤のボスのルーミンさんは聖属性!周り凍らせてくるのでアンフロ使いましょう

HIT600くらいあれば必中なくても当たる 

f:id:naonaoo:20190921010640j:plain

9Fは一通りボスやmob倒した後に出てくる中ボスを全部倒せば裏ルートに行けますw(無視すると表ルートになります)

地面に生えてる看板をクリックするのはやめましょう、わかる人に任せましょうw

(表ルートに行くことになって全員から睨まれます)

出てくる中ボス軍団は物理無効、魔法無効が多いです

魔王モロクは必中ないと攻撃当たりません

さらに全画面凍結スキル使ってくるので気を付けましょう

全員凍れ!みたいな事言った後使ってくるので要注意・・

LP敷くのも大事、壁の人が欲しがってる時は壁の人の下に敷いてあげたり

モロクを倒した後、看板をクリックすることで裏ルートにいける感じです

 

表10F

そこそこ弱いMVPボスがたくさん出てくる

複数のボスが同時に出てくるのがちょっと怖いところ

タコ足とかが大体でてくるがまあなんとかなるでしょう・・

排水路の魚2種には要注意 風水耐性大事

後半は魔神殿の中ボスが出てくるので永久霜とかあると獄炎呪防げます

小数PTで表行かざる得ない時にはご用心

 

裏10F

オーラ獄mobがもっちゃりでてきて全体スーパースタンからの10万近いダメが範囲で飛んできてごっそり死んだりする

f:id:naonaoo:20190921010907j:plain

ランデルの聖攻撃マジ怖い・・特に裏10F序盤は確実に出てくるので聖鎧着ておくの必須かも

思いっきり部屋の隅でガタガタ震えていた者だけが生き延びる・・

勇敢な者から死ぬっ!

最終的にみんなしぬ!

夢幻の魔法大会ボスとか古城の天使ボスなども登場(夢幻の魔法大会mob撃破クエが達成できて石もらえたりするという裏技もある)

 

強化サラちゃんとかルキフルとかも出てくる

ルキフルの念範囲攻撃は要注意・・というか食らったら終わり

あとは夢幻LODの広範囲なヘルジャッジで盾なしで160kダメ食らうような攻撃もあるんで外歩き回る時は気を付けましょう

 

 

 

そんな蜃気楼攻略であった!

全耐性イルシオンシステムはまじでおすすめ!なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35709787

↑コルメモリアルするリベリオン動画を久しぶりにニコニコに上げたw

 

 

web拍手返信↓

 新しいラグ缶きましたね、リス耳とのセット効果ある装備がやばめですがまともに機能させるならグレネード素撃ち型も一考の余地有りでしょうか?

グレネードはいい武器がないのがね~そこさえクリアできればグレがいい気はしているけど

基本はイリュージョンゲートキーパーDDで使えれば一番良さそうかなw

もしくはライフルとか・・

リス耳は定期的に強くなるけど忘れられるお座り教皇()

 

 

【メッセージを送る】 ←蜃気楼クリアぜんぜんできてなぃ!