BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!今更ギロチンクロスのスキル解説!

転職した珍さんのジョブレベルが22になった!なおなおです=w=)ノ

 

今更と思うかもしれないが・・!

ぐぐっても部分的な解説はあれど全スキル解説してるとこなかったので

珍さんスキルを徹底解説!

 

まだまだ私も珍さんなりたてだけどね=w=)

後で追記もしつつとりあえず現状わかった分は乗っけておく

 

重要度の高いスキルから解説していこう・・

 

 

f:id:naonaoo:20200201151945p:plain

・ポイズニングウェポン

 説明文にエンチャントポイズンと併用して使用する・・っと書いてあるが

これは日本語訳のミスくさい

なぜならポイズニングウェポンとエンチャントポイズンは併用できないからだ!

後から使ったほうに上書きされる()

 

ほんとこれトラップすぎるだろww

ちなみにポイズニングウェポンは武器に新毒を付与すると書いてあるが

EPのような武器に毒属性付与する効果もある(なぜかこれも書いてない)

ちゃんと毒付与されているのでエンチャントポイズンを別で使う必要はない

かなりいい加減なスキル説明で頭が痛くなりました()

 

エンチャントデッドリーポイズンカードという謎のカードを使うと新毒瓶の消費を抑えられます(カードの絵柄がなぜか忍者)

 

 

・新毒研究

 新毒にかかった相手の毒持続時間を伸ばし、新毒にかかる確率も上げる

自力で回復剤使わない勢を駆逐可能、対人では重要である

とはいえlv10まで覚えるのは最後になりそう

アース神スキルでも毒持続2秒伸びるのがいくつかあります

 

 

f:id:naonaoo:20200201152354p:plain

・ポイズンスモーク 

通称毒霧、本家ROでは使うたびにポイズニングウェポンが消える仕様だったけどラグマスではずっと使えるようである

対人ではこれ振りまくだけで仕事人になれる、実質範囲魔法

ハイディング状態を維持したまま毒霧使用可能なので見えない状態でばらまき放題!

カードダンジョンでもかなり有効(状態異常新毒が効く!)

設置できる毒霧は3個まで、持続時間は意外と長い20秒

 

毒霧範囲内にいると1秒ごとにダメージ+状態異常の新毒の感染確率50%発生(毒耐性があると確率下がる)

新毒にかかると毎秒最大HPの3%ずつダメージ

新毒は最大3回まで重ねて感染、重ねた分だけダメージも増えていきます

 

毒のダメージで攻撃時スキル発動系のスキルは発動しない

物理反射も食らわない、謎の特殊計算式らしい

毒霧ダメージは防御無視の効果ちゃんとあります(自分で実験しました)

 

対人では火力全振りしないで防御特化にして毒霧を使用する人も多い

個人的には装備は火力と防御の中間狙う感じでステータスはSTR50程度に抑えて残りをVIT>AGI>DEXが良さそうと思った 

 

 

 

・アンチドート

仲間の新毒を範囲解除!

対人戦用スキルで便利なのでそのうち覚えたい

余裕があれば・・

 

 

f:id:naonaoo:20200201154137p:plain

・ウィンドウォーク

 足が速くなり、回避と魔法耐性ががっつり上がる

とはいえたった12秒なので要注意

エストやる時とかにそこそこ便利

デメリットはスキレベをあげれば上げるほどきつくなるw

アース神で魔法耐性や回避がさらに伸びる

 

 

f:id:naonaoo:20200126055210p:plain

・クロスインパク

前の日記でも書いた説明がいい加減なスキル

レベル5でソニックブローの1.3倍ダメージ(本当にそのままの意味)

自分が覚えているソニックブローのスキルレベルに依存しているので気を付けましょうソニックブローlv15まで覚えよう)

ステムワームcを手帳に預けるとブロー5%威力アップなのでそれも重要

単純に使えるスキルかと言われるとめっちゃ使えますが狩りでは使えないですね

あくまでボス用かな~

 

 

・ダークイリュージョン

 敵の位置に瞬間移動してダメージを与え、さらに低確率でクロスインパクトも一緒に発動

モンクの残影のようななんちゃってスベリ移動ではなくしっかり瞬間移動するのが凄い()

デメリットのないスキルだが手動使用しなければならない

ボス戦でも役に立つし対人戦では対岸の崖上の相手だろうが飛び越えていける超便利スキル

クールタイムが5秒と長いけどアース神で半減可能

 

 

・ウェポンブロッキング

最大30%物理攻撃をブロックする

アース神スキルを覚えるとブロッキング成功時に高確率でクロスインパクトで反撃する

ボス戦などで有効っぽい

 

 

f:id:naonaoo:20200201155136p:plain

・ローリングカッター

連射性はラグマス界的にはかなり高い

範囲攻撃でサクっと使えるスキル、ボス戦でクロスインパクトの代わりに使うのも良い

回転するたびに回転カウンターが増えます(5分持続)

ただし敵に当てる必要あり、複数に当てると当てた数だけ早くカウンターが伸びる

アース神スキルで回転カウンターが高まるとローリングの火力も上がる!

クロスリッパースラッシャーを使うとカウンターが0になります

思ったよりはネタスキルじゃないという印象

 

  

・傷口悪化

通常攻撃派用の敵バフ解除スキル

ボス相手に役にたつのかはわからない・・

 

・デーモンステップ

よわい・・

 

・サイコホラー

対人戦用、ソウルブレイカーでフィアー付与もできるようになる

スキルポイント10は取りすぎだと思う・・威力も増えろ!

 

 

 

ざっくり取得優先度まとめ~

 

・mob狩り

ポイズニングウエポン10>(取り残し旧スキル(回避向上、アドカタール、EDP)>ウインドウォークなど

ソウルブレイカーを使った狩りが主体になるので特に覚えたいものがない

PWも毒付与されるので使うかと言われると微妙

 

・対ボス

クロスインパクト5>ポイズニングウエポン5~10>ダークイリュージョン5>毒霧10(反射対策欲しいなら)>ウインドウォーク5

高火力な人になるとクロスインパクトよりローリングカッターでささっとやるようになることもw

ソウルブレイカーに振ってたポイントが還元されてアース神でがっつりポイズンスローなどを覚える余裕ができるのでPWがいつもよりイキイキします

 

・攻城戦

ポイズニングウエポン5~10>毒研究5~10>毒霧10>旧スキル(ハイディング強化など)>アンチドート>クロスインパクト5>ダークイリュージョン5>ウインドウォーク

毒霧最優先、これ撒いておけばどんだけクソザコ装備でもある程度活躍できる!

ダークイリュージョンで対岸から攻撃してくる人にめがけてアタック!

そのままハイドで潜伏!とかよくあります

ハイディング強化を覚えておくとハイド状態での移動速度アップ!

 

 

超適当スキル解説であった!

まじでこういう仕様にも触れたスキル解説してるサイトないんですよね・・

とはいえここまで書いといて需要があるかは謎()

 

若干にわかだけど頑張った!なおなおでした=w=)ノ

 

 

オマケ

f:id:naonaoo:20200201155740p:plain

背中剣あたった~

 

 攻撃時に発動率2~3%程度くらいでスタンドが出現して回りに高火力範囲攻撃をします

 

f:id:naonaoo:20200201160303p:plain

これはかなり適当な状態で撃ちましたが、属性も物理補正も乗るし最低でもクロスインパクトの2~3倍は威力出ると思う

ほぼ画面全体攻撃なのも良い、ロマン多めの謎装備である・・

 

 

さらなるオマケ

f:id:naonaoo:20200203112421p:plain

今週のGvで毒霧本格でびゅー!

まあ武器のカード付け替え忘れてたけど・・それでも27キル!

毒霧はやっぱり強かった・・クソザコATKナメクジな私でもそこそこやれました()

ハイドして敵陣でエンペ殴ったり毒霧まくプレイも少しだけやったw

 

 

web拍手返信↓

バニシングは変わったの?くらいの違いでした~。ライフルかショットガンに転向しようか検討中です!また教えください! いつも愛読してるdyのリベです。

バニシングはしっかりダメージ覚えてないと変化に気づけないかもw

ライフルかショットガン転向はいいと思うぞう~武器取得が難関だ!

そしてギルドのリベはおおよそ一人しかいない!w

 

初めまして。調整内容の検証大変有難いです!
ただでさえカツカツだったリベのスキルが調整で更に大いに悩む事になりましたw

AS好きな私はドラゴンテイルを10にしてクリを出しつつASテイルorASシャッターストームで戦う型に落ち着きそう。サブリベを作る余裕が出てきたらファイアーダンス型も作ってやってみたいですねー。しかし+8スナベも剛勇も高くてクリ型以外をやるのは当分先になりそうです(*'▽')
これからも更新楽しみにしております

結構適当に検証してるのでちゃんと役立ってるかめちゃめちゃ不安でコメント頂けると安心しますw

そしてリベリオン好きはハンドガン以外を好む傾向があると個人的に思ってる!

なので今回の調整はかなり隠れリベリオンを刺激してますな~

オートスペル好きならダブル反逆スカーフ使いつつクリティカルなASドラゴンテイル型で楽しい事できそう

+8スナベはもうすぐ来る精錬祭の後とかまた安くなりそうな気もする

 

 

【メッセージを送る】 ←スキル解説とか書くと文章ながくなりがち!