BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

星帝アプデ直前だしケンセイをおさらい~

というわけで前回はリンカー特集でしたが今回はケンセイ!なおなおです=w=)ノ

 

っといっても専門的な難しいネタは直接ぐぐればいいので

簡素にかみ砕いて説明してゆく!

 

まずは覚えるスキルについて

これがまためちゃめちゃめんどくさそうなのだが適当に説明

 

・太陽と月と星の感情

スキルMAXレベル3だけど調節してlv1~3使用します

 

スキルレベル1で使用、2で使用、3で使用、それぞれ最初の1回だけ使用すると現在いるMAPを登録可能!(つまり3MAP登録可能!!)

登録したMAPで特定のスキルが使用可能に(登録MAPの変更は基本不可能)

 

lv1で登録した場所が太陽 lv2が月 lv3が星

に対応していて太陽、月、星の名前が付いたスキルをそれぞれのMAPでのみ使用可能

例:星の温もりならlv3で登録したMAPでのみ使用可能

  太陽の温もりならlv1で登録したMAPでのみ使用可能

 

ただし太陽と月と星の奇跡の効果中は全てのMAPで自由にスキルが使えます(登録した意味とは)

 

1スキル目から超絶にややこしいので悲しくなってきました

 

 

太陽と月と星の憎しみ

↑の感情と同じシステム

lv1~3で1回ずつモンスターを1体登録する(変更は基本無理)

lv1(太陽)は小型mob

lv2(月)は中型mob

lv3(星)は大型mobしか登録できない

登録したモンスターに対して特定のスキルが使用可能になったり経験値が増えたりする

なので狩りたいMAPごとにそのMAP専用のケンセイを作りましょう!!!

・・というのが当時の考え 

 

ただし太陽と月と星の奇跡の効果中は全てのモンスターが星のモンスターとして扱われます

 

 

 ・太陽の温もり、月の温もり、星の温もり

それぞれに対応したMAPでしか使用できない(奇跡あればどこでもドア)

 

温もりは全部同じ効果で3x3マス内の敵に倍率100%の秒間10発くらいの範囲攻撃をする(1回秒間ダメに修正食らってます)

敵が2セルノックバックするので壁がないとめんどくさい

ボス属性なら飛んでいかないので楽々焼けます!

 

星の温もりだけ消費SPが低いので星ばっかり使う事になる

 

一応対人では相手のSPが瞬溶けして0になる変な効果はあるが当時から特に使われなかった気がする()

 

 

・太陽の安楽

太陽MAPでDEFあがる 

偶数の日のみ使用可能とか面倒 ただし奇跡状態ならどこでもok

 

・月の安楽

月MAPでFLEEあがる 

奇数の日だけとか面倒 ただ奇

 

・星の安楽

星の場所で攻撃速度あがる 

5の倍数の日だけとか面倒 奇

 

 

・太陽の怒り、月の怒り、星の怒り

登録したモンスターを攻撃時に火力が増える

かなり威力が上がる

 

・太陽の祝福、月の祝福、星の祝福

登録モンスターから貰える経験値がなんやかんや増える

ケンセイがトドメを刺さないと増えないが公平PTメンにも効果がある

#20年10月追記

星帝実装時にこのスキルに修正が入り、偶数日+奇数日+5の倍数日にステータスが増加する効果に変更されました

なので登録モンスターが関係ないスキルとなりました

 

 

まあ全部太陽と月と星の奇跡状態なら制限ないんですけどね!!!

 

そろそろ知りたくなってきただろうから奇跡を解説()

 

奇跡の起こし方・・それは!!!

 

  

・太陽と月と星の奇跡

ある意味隠しスキル

特にスキルポイントを消費して習得する必要なしのパッシブスキル(そもそもスキルリストに出ない)

 

敵を攻撃時に1万分の1の確率で奇跡状態突入!! 

持続時間は1時間!

奇跡状態突入後は太陽とか月とか星とかMAP登録とかMOB登録すべて忘れ

MAPもMOBも全部が選択肢に入りつつ自由にスキル使い放題!

 

狩り場に行く直前にハンターの罠のトーキーボックスを100個くらい同じマスに置いて

そこでケンセイがマグナムブレイク連打して頑張って発生させます

大体1分~10分もあれば発動します(連射速度次第)

 

持続1時間だから1時間しか狩れないと思いきや

大体狩り中に運よく再度奇跡発動してなんとかなる

なんとかならなかった場合、現場でトーキー置いて再度発動させる必要がある

 

 

ここまで書いて思いましたけど星帝になっても使うんでしょうか

 

 

気になるから星帝スキル見てみよ

 

・太陽と月と星の記録

ケンセイスキルのMAPやmob指定効果を初期化するアクティブスキル

 

星帝は太陽と月と星のすべての力を自在に使用できるようになりました

 

・・・登録関連が星帝では軽くリセットできるという新事実!

 

星帝の残りスキルは太陽、月、星がそれぞれ個性増えてましたのでご期待ください

私は星帝とリベリオンが4次職に置いて行かれないかだけが心配です

 

 

 

一応星帝になってもケンセイスキルも使いこなす必要がありそうだし重要度が低そうな

残りのケンセイスキルも適当解説

 

 

・太陽と月と星の融合

このスキルはソウルリンカーの「ケンセイの魂」を受けた時のみ使用可能

移動速度アップ+必中100%+DEF無視状態になる

攻撃時、HPが2%ずつ減少(ROリニューアル時にHP減少量が増えた)

効果中、自然回復不可 すべての回復効果が1/4に減少(これも追加されてほぼ死んだ)

持続時間10分

 

・太陽と月と星の友

モンクの三段の発動率が上がる

このスキルの存在は忘れよう

 

・太陽と月と星の知識

登録MAPでログイン時、所持重量が100%増える

登録MAPにカプラ倉庫なかったらあんまり意味ないんじゃ・・

まあ自然回復しやすくなるかな

 

 

太陽と月と星の悪魔 パッシブlv10

効果は1lvごとに攻撃速度が1%ずつ上がるだけ

デメリットとしてレベルを上げるごとにどんどん視力が悪くなる(永続暗黒エフェクト状態)

星帝スキルで視界デメリットを低減可能というオチまでついてる

 

 

太陽と月と星の天使

これは習得スキルですらない

 

テコンスキル「楽しい休息」中に/doridoriコマンドで首を振るとSP回復量があがる!

その状態でのSP回復時のみ5000分の1の確率で発動

太陽と月と星の感情とかで登録したMAPやモンスター情報を完全リセットする

 

SPが回復時じゃないとダメな上にdoridoriを常に何度か使い続けないとダメだったりでキャラ放置中にいつの間にか発動するような容易いものではない

星帝になれば必要なくなる()

 

 

にわか知識なので間違いもあるかも、だが適当解説のはずだったけど結構ガチ目に解説してしまった気がする!!!!!

なおなおでした=w=)ノ

 

 

 

スーパーオマケ

f:id:naonaoo:20200927040707p:plain

濁点とスの文字自分で書きました

 

 

 

 

web拍手返信↓

まだROがスキルゲーじゃなかった頃の職ですね…
当時カウンターダガーとカアヒの殴リンカーがお気に入りでのんびり狩りしてました

昔はSP回復で座り込んだりマニピカットして貰ったりしましたね~

当時から今とあんまり消費SPが変わらないガンスリくん・・

殴リンカーは懐かしい言葉っ!カウンターダガーでのんびり狩りは楽しそう

 

リンカのスキルはほぼ10年くらい前の状態なのでほぼゴミスキルの山です。
今でも有用な魂は、雷鳥・リンカ・薬・葱・(BS・Sノビ)くらいです。
カ系で有用なのはカイゼル:即復活、カアプ:どんな攻撃でも1回だけ回避
リンカ自体がLv制限でMDに入れない不遇を受けてきたのですが、カイゼルあれば全滅回避、カアプあれば後衛の事故死が減るんですよ。(尚火力インフレに今必要なのかは別・・・)
リーパー実装時には既存のリンカスキルも修正かけてほしいです。普通にスキル振って10~30Pくらい余ります。
byB鯖でリンカ上位職を3年半待ってた者(2垢4キャラ分)

強いけどレベル制限で死んでしまったキャラがここにも!(ガンスリも)

ある意味私のROはリベリオンが実装した2016年からスタートしましたw

ケンセイリンカー派は2020年スタートということでこれから頑張って欲しい!

リンカーは2PC必要になりそうな場面多いのが悲しいとこですな

 

 

【メッセージを送る】 ←3分の1の純情な感情~♪