BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

リベリオン!丸ごとガトリング装備+スキル紹介!!!(24年1月更新)

とくにやる事ない期間だしっ!!たまにはリベリオンのスキル詳細を改めて紹介だ!!

なおなおです=w=)ノ

 

新たなリベリオン達の為!

最新のトレンドを押さえるページも必要であろうっ!

 

今回は丸ごとガトリングのお話

ガトリング始めたいけど何が必要で何ができるのか!

どんな仕様なのかわからない人にスキルの特徴から装備までいろいろご紹介~

 

 

まずスキル!

 

・ファイアーレイン

lv5でダメージ倍率3000%

設置スキルをlv1で100%、lv5で60%の確率で破壊

lv5で消費SP70

lv1でクールタイム5秒、lv5でクールタイム1秒

 

設置スキル破壊効果はLPとかニューマとかセーフティウォールとか壊しますのでPTプレイ時は要注意、弾速遅いから消えるまで時間かかるのも注意

 

攻撃範囲は自分中心に4マス以内の地面指定で3x10の火柱が縦横のみに展開

斜めには飛ばないかなりの特殊スキル

 

f:id:naonaoo:20210521150022j:plain

地面指定スキルなので敵をタゲる必要はありません

 

敵を見ずに地面を見て攻撃しましょう

 

f:id:naonaoo:20210521150318j:plain

↑慣れないうちは図のように緑〇だけをクリックだ!!(慣れたら上下左右以外のマスの特徴も覚えてみましょう)

 

敵をタゲって撃ってしまうと、敵の位置の1マス先を知らぬ間に押してしまい敵に当たらなくなったりします

見るのは地面!

押すのは自分中心1マス以内の上下左右!!!

 

f:id:naonaoo:20210521180827j:plain

裏技として自分の立ってるマスにレイン撃つとキャラの根本から下方向にレインが出ますので少しだけ自分中心の範囲攻撃に近くなります

 

このようなおもしろギミックを乗り越えてファイアーレインを使いこなせ!

地面指定設置型の攻撃スキルは結構珍しいので楽しいですw

今回説明した要点を知らずに使うと近くの敵に当たらず、クソスキルだと勘違いされます()

 

あと弾消費10発なので気を付けてください

 

・ファイアーレイン強化防具紹介

シンフルルビーネックレス

2022年11月のゲーム内の新装備

レインとラウンドの威力200%アップ、レイン強化はほぼオマケ

ラウンドとの相性についての解説は下で改めて追記

 

反逆者のスカーフ

最古のリベアクセ、レイン強化はこの頃からあるっ

ファイアレイン習得lv1ごとにディレイカット2% 消費SP-4 レインダメ5%

2個付ければ2倍の効果なので結構便利、主に消費SPをカットしたい時に良い

 

グレースガトリングスーツ

名前で思いっきりガトリング感出てる!リベ専用服です

ヒートバレルlv1ごとにレイン+50%(インペリアル服はレイン+20%)

インペリで100%→グレースで250%なのでかなり差を感じます

この装備にたどり着くのは大変ですが、レイン効果以外の部分も強いので入手する価値はあります

 

ジャガーノート

リベリオンの職靴です、最近+9+10にエンチャが追加されたりしました

ファイアーレイン習得時、lv1ごとに物理ダメ+4%、レイン+50%されます

 

アウェイキングブルーム

潜在覚醒(ファイアーレイン)

BaseLvが2上がる度に追加で[ファイアーレイン]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが1上がる度に追加で
[ファイアーレイン]で与えるダメージ + 1%
特定条件下で[ファイアーレイン]のダメージ増加効果が発動しない
・特定条件
[グレースガトリングスーツ装備 [ジャガーノート装備

 

ごちゃごちゃ強化要素がありますけど・・正直弱いです!!!

どんだけ運営に愛を注がれてるんだ・・意味ないけど()

 

 

・ラウンドトリップ

MAXLV5→10に変更

Lv10 物理攻撃力500% ノックバックダメージ500%

攻撃範囲13x13

BaseLV/100 ダメージ上乗せ
消費SP20 クールタイム0.2秒

消費弾数5発

 

ということでね、一般MOBはノックバックする超広範囲攻撃スキルです!

13マス届くとなるとマススパが届く範囲くらいまで全体攻撃できちゃうわけである

ラウンドはダメージ倍率がめちゃ低いのでヒートバレルの方が少しだけプラチナムアルターより火力が出る

(ヒートバレルは倍率加算システム 例として100%→150%ダメ 3000%→3050%ダメージになるみたいな感じ)

 

さらに一般mobをふっ飛ばして壁に当てると・・

 

f:id:naonaoo:20210521171435j:plain

2HITします!!(ボス属性には2HITしない)

昔はこの2HIT目のダメージの乗りが悪かったりしましたが、1HIT目と同一火力が出るように改善されましたw

 

ここで早めの防具紹介!!

シンフルルビーネックレス22年11月新装備)

レインとラウンドの威力200%アップ

メタルガトよりアンティークガトに恩恵高め(ラウンドトリップの威力アップの効果が武器についてないアンティークのが火力増加が見込めるので)

 

ノブレスオブリージュ(22年2月新登場っ!)

[ラウンドトリップ]の再使用待機時間 - 0.2秒
BaseLvが1上がる度に追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 3%

という効果があり、ラウンドトリップガチ勢なら必須装備になってしまった!

 

アウェイキングブルーム

潜在覚醒(ラウンドトリップ)

BaseLvが2上がる度に追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 1%
[豪傑]と共に装備時、BaseLvが1上がる度に追加で
[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 3%
[ノブレスオブリージュ]のセット効果と同時発動しない

 

・+8スナイピングベール<反逆者>エンチャ

効果はAGI110以降、AGIが5増えるごとにラウンドトリップの威力30%アップ

AGI130なら210%威力アップ

今はあまり必要ない装備ではあるけどちょっとした触り程度で遊んでるリベリオンなら結構安くていいかも

 

・メタルダイヤモンドバック

精錬値1ごとにラウンドのダメージ30%増加

 

・超越アンティーガトリングガン

超越後からベースレベル2ごとに1%のラウンド火力アップを得ます

それほど倍率は高くありませんが超越+10のアンティークガトはガトリングの中では最強ですwボス耐性も付くし~

 

 

ラウンドトリップでの巨大範囲の連打攻撃がガトリングの特徴!

 ETとか回すなら断然ガトリングは楽なのでおすすめ

CT0.2秒系スキルのCTがなくなる装備もついに実装してダンスより威力出るようになったのが現在のラウンドトリップだ!

ただ装備集めるのに金かかるから気を付けろ!!!!

 

 

▼最後に最新のガトリングガンの主力武器の紹介!

 

まず存在する全部のガトリングに

純粋なAgiが10上がる度に追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 7%
純粋なAgiが110以上の時、追加で[ラウンドトリップ]で与えるダメージ + 30%

が付いてますので驚かない事リベリオン界の常識)

 

f:id:naonaoo:20210521182818p:plain

メタルダイヤモンドバック[1]

↑クリックで公式装備紹介へ行けます

 

精錬値1ごとにラウンドトリップの威力が30%アップ!強撃エンチャもできるぞっ!

ラウンドの火力特化ならほぼこれ一択になる

耐性面で不安が多いのが難点だけどやはり相場を見ると大人気

 

f:id:naonaoo:20210521182841p:plain

ラストクラッシャー[0]

通称大罪武器!!

一般+ボス耐性40%!とても硬い!

火力面も物理+110%を精錬値関係なく増やしてくれるのでゼニーがなくても安心!

これ1個持ってエンドレスタワー行くと雑魚サクサク倒せて良いです

精錬値7でファイアーレインの消費SP-25、精錬値9でラウンドの消費SP-10!

ただしメタル武器と違ってラウンドトリップの火力があまり増えないので要注意!

あくまで耐性重視用の武器だが4次職スキルを使う分にはラウンドの火力アップとか関係ないので強い

 

f:id:naonaoo:20210714123559p:plain

アンティークガトリングガンs1 

↑クリックで公式の性能リンク

ATK180でガトリングガンの中ではATKが高い(普通は120程度)

クイックドローショットの威力を925%上げてくれる

ヒートバレルのCTを精錬値x8秒カットもある(クイドロ使うならバレル使用必須)

素撃ち特化のガトリングガンである

 

白騎士エンチャ「強撃3 強剛」をつけての火力増加がメイン(成功率100%で素材も安くエンチャできます)

エンチャ時に属性付与も強制的にさせられるが、この属性付与は弾の属性よりも優先される(よくわからなかったら聖付与しましょう)

 

4次職スキルを使う分には現状ほぼ一番火力が出る武器と言える

 

 

スクラップガトリングガンs2

https://rotool.gungho.jp/item/830009/0/

めちゃめちゃ安価だけど普通に大罪武器くらいの火力が出る4次職用武器

ガトリングはいままでディレイカットが必要なかったけど4次職スキルではディレイカットが必要なのでディレイカットが武器に付くスクラップシリーズは結構良い

ハンドガンから一瞬ガトリングに変えて撃つ使い方だと耐性そんなにいらないのでスクラップのまま使うのも良い

 

プレジションガトリングガンs3

https://rotool.gungho.jp/item/830008/0/

9スクラップからの進化武器、ボス耐性40%が付く

ガトリングメインで戦うならそれほど悪くはない、他の武器候補はアンティークガトくらいで耐性ないし・・

ラウンドトリップ使う分にもそれほど悪くないので高難易度攻略用にもいいかもしれない

 

 

 やばい超絶長い記事になってしまった・・・

さあみんなガトリングで火柱を立てるんだ!!なおなおでした=w=)ノ

 

 

4次職スキルの解説についてはこちら

naonaoo.hatenablog.com

 

 

 

 

web拍手返信↓

 

ミグエルc欲しさにオースに挑戦してますが、ベラレの攻撃が痛すぎて道中で死んでしまう雑魚っぷりです…
対策とか立ち回りとかあるのでしょうか?

ベラレは実際私でも痛いですね

正直サブのリベリオンでミグエルやるとめちゃ痛くて負ける事もw

道中だけならDEFなどを高めて遠距離スキルでゆっくり倒すのが大事!

フォーリンエンジェル(残影)を駆使すれば道中もミグエル戦も危ない時に逃げ回れて安定します(スキル自由度がしぬけど)

naonaoo.hatenablog.com

↑過去の攻略記事なんかも役に立つかも~

https://www.youtube.com/watch?v=89CgFPnEHl8

↑テンション上がりすぎてミグエル戦のyoutube動画撮ってきましたw

残影ない場合のミグエル戦は永久霜とか使わないと結構だるい

 

精錬祭お疲れ様でした。
メインアカもサブアカも衣装シュミッツゲット&メインはすごろく制覇という充実した精錬祭にまりました。自分は精錬運が無いと自覚してるので高精錬は狙わずに+6ノブレスを量産したので期間中に46着のノブレス天地が出来上がりました(゚-゚)b

しっかり衣装げっとするとは良いですなw自分も欲しかった~~

高精錬は損しまくるので堅実に安全精錬が一番利益でるっ!

これでポイント2倍じゃなけれヴぁ・・

 

+8スナベが2個出来ました。
でもうちの子ファイアーダンスマススパ型なんだよね…。
これはもう一人作れというお告げか。

+8スナベがあれば新たな可能性を追求できるっ!

少なくともリベリオンはハンドガン型と全武器型を作っておくと遊べる範囲が広がったりしますねw

 

ずっとブログを拝見させてもらってます。
リベリオンが広がって欲しいとのことでしたので個人的な意見をと思いました。無視していただきでも構いません。
ガンスリンガーは【ハンドガン】と【ライフル】のスペシャリストではないと思います。 【銃】のスペシャリストだと私は思っています。イベントの休憩期間にもう一度他の武器を強さ意外の観点から触ってみてはいかがでしょうか?情報をプレイヤーさん達はなおなおさんのブログに来ますので過去の記事みたいに【楽しい】や【ここが他にない良さがある】を伝えていって欲しいと思っております。
長文失礼しました。

たしかにその通りっ!

今でもたまに他銃を使ったりしてるんですがあまり日記に書いてないかもw

サブリベリオンがLUK130なグレネード型のままだったり、3人目のリベも175にはできたので実は色々動かせる!

一つ一つの銃種を主役にしてなにか紹介記事を書いてみようかな~

ということでガトリングから早速がっつり書いてみましたw 5時間かかりました()

改めて調べて触ってみて理解度がさらに上がった気がするっ

次の回廊でメタル銃ががっつり安くなるはずなのでそこでみんなが触るきっかけが増えればよいかな~

貴重な意見ありがとうっ!

 

 [100ゴールド]

どうのつるぎくらいは買えるかもしれない・・ 

 

 

【メッセージを送る】 web拍手メッセも多かったから超超文になってしまった!!ミグエル戦まである大ボリューム()