BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

新MD!タナトスの記憶に行ってみた(2023年ほんのり攻略追加)

実質ノーパッチかとも噂されるタナトスとか見に行ってみたぞ~

なおなおです=w=)ノ

 

アクセは職アクセを超えそうな性能、エンチャまでした完成品はもちろん馬鹿強い

 

INFERNO UPDATE: タナトスの記憶 | ラグナロクオンライン公式サイト

↑詳しくは公式のゲームデータのとこの装備をチェックしたりするべしっ

 

そんで掻い摘んで自分の気になるのを上げると・・

 

全職分ある新アクセの中から・・気になるのだけ

 

リベリオンアクセ(シンフルルビーネックレス)

ラウンドトリップ+レインのみ威力強化

ラウンド火力200%+ラウンド使用後3秒間必中100

 

明確にガトリングをターゲットした鬼強化、ラウンドゲー始まったな!

ただガトリングのみ強化なのはクソなんですけども運営さん・・?

アンティークガト派なら火力アップの恩恵も大きい

 

 

朧アクセ(シンフルアメジストリング)

乱華ダメをベースレベル2上がるごとに1%アップ、乱華のCT0.3秒カット(宝珠は1個で0.1秒カット)

正直無エンチャでも欲しいレベルである

単品で乱華CT0.3秒カットは螺旋風魔宝珠を超えた単体性能、ただしHP確定吸収はない

このアクセがあれば乱華CTカットのない手裏剣武器も実用域に戻ってくる

 

 

他にも職業ごとにいろいろありまして

RKはイグニッションとソニック強化

修羅アクセは天羅強化

珍さんはダーククローCT25秒カット ローリングカッター+220%

影葱はアンリミlv5使用可能 トラショ+70%くらい

星帝は温もり+100% 太陽満月流星+50%

 

などなど・・魔法系も火力アップ多くて物理以上に欲しい人は多そう

 

 

エンチャントについては罪の欠片1個で装備ごと消滅or成功

もしくは100個消費で確定→500個消費で確定→1000個消費で確定

という複数の欠片を使った確定のエンチャントが3段階可能

 

(ディレイカットor英雄の凱歌or厄災)+(豪傑や真理)+天地崩壊

↑の3点をエンチャするシステムとなっております

新エンチャ効果の天地崩壊はこんな感じ

効果は反動の無いインスピレーションみたいな感じ、状態異常耐性要素もないけど

思いのほかFLEE増えるのが結構凄い(lv200で200flee)

 

エンチャント確定成功だと欠片が3段階合計1600個とか要求されますが

ダンジョンに多く通えば1回クリアごとに罪の欠片という露店売りできないアイテムを30個くらい毎回貰えます(点数によって増減)

 

物理的にアクセは手に入らないくらいお高いんでしょう?

と思われるかもしれないが!!

 

なんとクリア時の点数100点ごと?に善意の欠片は1個貰える(2023年現在の修正後、ボスまでクリアなら80個くらい、600点くらいなら10個くらい、2倍キャンペーン除く)

そしてその善意の欠片14個でランダムアクセと交換である

露店で善意欠片は取引可能なので(2023年10月現在)5Mくらいで流通・・14個集めるのに70Mちょっとでランダム・・

アクセに交換するともちろんアクセは取引不可(GHCと同じ)

 

早速見学だ!!

薄月夜の帽子を装備するとスキルでタナトス前にワープできます(実はタナトスD前への転送手段はかなり少ない)

受付隣にいるのがタナトスMDのNPCです

 

MDに入ってみるとタナトス同様のMAPになり、GHCのようにMAPが細かく区切られているのでMOBを倒して進んでいく形式

GHCみたいな表裏要素はなくてタナトスタワーと同じように上の階に上がってゆく方式

 

早速バトルをはじめるっ

 

まず序盤の敵MOBはソ連打マグナムブレイクと周囲11セルくらいの毒霧をよくやってきますが、火力そのものはしっかり属性対策さえしてれば耐えれる事もある程度

なので火レジポくらいはちゃんと飲みましょう、毒服着てればミミックの毒を防げます

 

後半の天使フロアでは魔法反射や近接物理反射もある

近接耐性少し高い天使と魔法耐性少し高い天使のフロアがあるんでダメージでねぇと思ったらその辺です

 

しかしGHCの物理の無力感は通常の3倍くらいありましたが、こっちは全然戦えます

ちゃんとダメージ出るだけマシ(GHCはただでさえ出ない物理ダメージを10分の1に減らされて10kダメとかになるw)

ちょっと位置ずれしてるけど大鷲やらなんやらしっかり発動してればよい威力が出る(バリカタ仕様なのでダメージ10分の1表示)

 

タナトスMDは少し舐めプして前に出てダンスってもGHCの時ほど瞬殺はされないです

 

ただしバリカタ仕様なのでHP確定吸収効果が10分の1で全然吸収できずゴリ押せない・・

与ダメ表示が変わっても今後もバリカタでHP吸収封じる気かっ!

HP吸収封じられると実質モロクcのインスピの反動が抑えられないという要素もある、このMDでモロクcアクセはあまり使わない方がいい

 

 

ーーーーーーーーここから編集多めーーーーーーーーー

 

・重要度が高い必要アイテム

火レジポ(バロンやエルディストの対策にお守りで飲んでおけ)

サテorイグ葉(味方を復活させるアイテム 必須 サテのが復活時のHP増えるからサテにしておけ)

エルヴィラキャンディ(天使部屋ではハウリングマンドラゴラを食らって固定詠唱3秒付与されるのでエルヴィラを食えば解除できる)

ペット孵化機(場面によっては死にまくるのでペットをしまいましょう、ちゃんと逃げた時の為にエリートブリーダーにペット登録をしておけばペットが逃げても10Mゼニーで買い戻せます)

課金騎乗ペットアイテムを持っていると早く走れます、まじで復帰が長いので残影職以外はほぼ必須級

リーチエンド(凍結と石化しまくる自覚があるなら使っておくと一応自己解除できる)

 

 

・必要装備

物理派は必中必要、ただしHIT900くらい稼げるなら必中はいらない

大鷲+HITアップ装備でぎりぎり達成可能

敵の属性は無が多い、天使系も聖ではなく無

敵の素殴りの物理攻撃も強いので無耐性を上げるかDEFを盛っておくと耐えやすい

 

そこそこ頻度が高いのは毒霧、後衛も毒鎧は付けた方がいい

どんだけ上手い人でも毒は不意に食らうんで無理しないで毒服!

天使部屋では念属性なサイキックを良く食らうので念耐性肩が欲しい

天使部屋では聖鎧も欲しい(念聖耐性のイージス肩にチェンジして戦うのも良い)

 

・役立つ耐性装備

聖鎧 毒鎧 部屋に応じてチェンジ

レクイエスカトインパーケとかが地味にタナトス向けの種族設定だったりもする

グルームアンダーナイトcがあるなら毒鎧に聖付与1分付けたりもできるし、天使型とか多いんで単純に火力用としても強い

 

ヴァルキリーカースブライト肩 火力も稼げつつ念耐性で天使部屋で良い、+8から大鷲や覇王などエンチャできるのも火力面で強い

王冠シナモン肩 聖耐性を盛れる、天使部屋で念耐性をあきらめて聖特化せざるえない場合などのしょうがない時は選択肢に入る程度

イージス肩 聖+念 とか2属性耐性用、無耐性も上げれるのが良いところ

ガーディアンオブソウル(GOS) エルダー部屋のエルダーにタゲられても生きれる、バロンのマグナムブレイクも耐えやすくなる

タナトスのボス戦時にもかなり欲しくなる

 

私は毒鎧+グルームcにしつつヴァルカス肩とGOSを部屋に応じてチェンジって感じで戦ってます

 

 

・基本的なmob部屋の種類は2種

1Fの序盤のエルダー部屋毒属性鎧+GOSとかが一番良い、最低でも毒鎧は必須

毒鎧付けてたらミミックにタゲられてもそれほど死なない

エルダー4属性攻撃をしてくるのでGOSあると死なないけど耐性ないと大体やられる

特に風攻撃が痛い気がするので火と風耐性を上げればエルダーの攻撃を耐えれる可能性はあがる

毒GOSシステムならこの2種相手に近距離戦をするのもある程度可能になる

 

オウルバロンはマグナムブレイク超連打なので火耐性の重要度が高くてノクバ耐性も近寄るなら必須

無駄にクソつよ通常攻撃なので完全回避くらいしか対策がない

 

2F以降のエルダー部屋はmob構成にライド本mob参戦してきて単純なスピアブーメランがクソ痛いのと範囲石化凍結ばらまきがつらいので対策を考えよう

 

天使部屋聖鎧+念肩などがおすすめ

天使は聖範囲攻撃とサイキックウエーブやソウルストライクなどの念攻撃を良くしてくる、ついでにタゲが移りやすく通常物理攻撃もかなり強い

ハウリングマンドラゴラしてくるのもいるので固定詠唱カット系装備も欲しくなる

 

精神衝撃解除が重要なので天使階ならハープに乗った天使の詠唱バーを見かけたら唱え終わりに1発解除いれましょう(ラウダラムス のどを鳴らす エルヴィラキャンディ

近寄らないなら聖鎧だけでも結構なんとかなるが、大体絡まれるので念耐性80↑は欲しい

 

壁前衛で一番いいのはエルダー部屋はGOS肩+毒鎧

天使部屋は闇+念耐性イージス(オートマ肩も良い)+聖鎧だとおもう

 

この二種類の部屋の対策ができていれば通常攻撃でぼこぼこにされる以外のやられ方はしなくなりますw

 

 

・結論 後衛は鎧の属性だけでも気にしよう

毒霧に耐性がないと相当不便、死にまくって味方のサテを消費しすぎたらさすがにきまづい

MBは壁や近距離攻撃派でもない限りは食らわないでしょう、横から後衛に向かってきたりしたら辛いですが

サイキックウエーブなども寄らなければもちろん食らわない、ただそこそこ範囲広いので耐性あれば便利である

天使のレイオブジェネシスは範囲広いので聖耐性必須

↑画像の白いのと黒いのの2種のみが範囲聖をするので場面によっては聖耐性いらない時もある

 

 

2Fとかの天使系やエルダー部屋の本mob参戦辺りから

広範囲の状態異常が結構飛んでくる(呪い+石化+凍結)

LUK補正込み100あるとほぼ呪いは食らわないんで相当便利です

 

石化耐性は盾ならメデューサcで容易に対策可能

遠距離物理だと結構大変でモロクcのインスピや王家の栄光の時限効果で一時的に石化耐性を得る事が出来ますが完璧に防ぎきれるわけではない

 

10剛勇肩 10名無し靴 頭中段の石化耐性 頭にジェミニc(石化耐性50%) 鎧にフェイスワームc などで石化耐性を取れたりもする

不死属性服でも石化しないけどリザで起きにくいので良く死ぬ人はだめ

 

あとはMDEFめちゃ増やすとかもいいはずだがいまいちよくわかってない

 

ギミックについて

エンチャントギミック(翼と剣の石像)

豪傑 覇王 死の欲動 森羅万象 真理という5つのワードに沿った文面

 

1Fの左の像は豪傑を2か所装備付いてると行ける(クリックした人の装備)

1F右は真理を3か所装備が必要

2F南の封印部屋の中は覇王を3か所に装備する必要あり

5F左上は欲動1個装備、6F右上は森羅1個装備などなど・・

 

解除することでこれに続くギミックの封印が解かれます

ただ300点くらいの攻略ならべつにスルーでも問題ないです

部屋潰しだけならギミックする必要は4Fくらいまではないかな・・

 

 

他には3Fにステータス解除ギミックがあるが・・

1番~9番くらいまであるゼンマイをステギミックで回すやつ!

 

見かけた情報によると

STR 550 AGI 350 VIT 350

INT 550 DEX 550 LUK 350

辺り必要みたいです、番号ごとに必要なステータスは違います

LUKの幸運の日がなかなかお目にかからないエンチャな気がする・・

これらも別にタナトスのボス戦したいとかじゃない400点以下くらいの攻略ならスルーできる

フルスロットルというスキルでステちょっと盛れるのでお忘れなく

DEXの一例、この頭も別に必要ってわけじゃないんですけど頭のステアップ系にかける金などない!!という場合にかなり安くステアップできるので結構便利
ヴァルカス肩は全ステ10付いてます、スターリーは+7程度でも強い+15ステ

武器は大罪武器のエンチャなどでDEX20とかのもありますけど重いんでDEX5+7程度のいつものILルクス

肩は剛勇肩で集中力向上とかも良さげですね

鎧は20周年記念シャツという全ステ20アップする鎧も存在するが配布逃した場合はあきらめ

頭下段のシンソウエンチャ付きも結構便利です

 

インスピやらフルスロやればさらに盛れますがフルスロはミスるとCT長いし時限エンチャの同時発動はタイミングシビアなので少々つらい

 

 

これらのギミックを解くと4Fの数字当てクイズギミックが解禁される

数字当て機械起動は上層の石像の為に必要

 

数字当てギミックは3桁の数字をヒントだけで当てろというもの(ヒットアンドブローという名前)

一応過去にアインブロックのクエストとかでもあったし他クエでもたまに出てくる

 

123って書いたら 数字と桁まで当たってる数、数字は合ってるけど位置が違う数字の数を教えてくれる

みたいなやつ、紙とペンを使うとさらに楽

装備に職パッケの超越エンチャが付いたものを2~3個付けた状態だとスキップ可能

 

数字当ての簡単攻略、最初は絶対123 456 789の3回を質問

例として123の質問で数字も桁も0、456の質問に数字と桁まで当たり2、数字のみ0 789の質問に数字だけ当たり1 と言われたら

756と入力してみる

これに桁まで当たりが1、数字だけ当たり0って言われたら4〇6 or 45〇が正解という事(〇の中には8か9が入ります、数字だけ当たり1だったら〇に7を入れてみよう)

桁まで当たりが2、数字だけ当たり0なら7ははずれで56部分が当たり

 

桁当たり2なら次に「8」56→「9」56チェックで終わり

桁当たり1なら486 496 458 459の4問でどれか当たって終わり

 

慣れるまでは似た条件になるまで最初の質問時点でリセットするのもあり

最初の質問3つのうち2つに数字が固まってるのが良い

 

 

ステギミックと数字当てギミックは8F辺りの石像群による色WP封印解除に必要なだけなのでそこまでやらないならやる必要はない

色WPの封印を解くとさらに別のクイズギミックが解放される

4Fの赤と黄色の色WP封印の先にはエンチャントの文字数当てゲームがある

エンチャントをランダムに3種言われるのでその文字数の合計を入れましょう

しのよくどう

なら6文字なので6みたいな感じ

装備に職パッケの超越エンチャが付いたものを2~3個付けた状態だとスキップ可能

 

他には

剣運送ギミック(重量3000の剣を「盾と剣の祭壇」に持って行く)

2Fの西と東の2か所に剣置き場があり

そこから3000重量の剣を拾って各所に配達する謎業務

 

1Fの右上に設置場所1個(6Fから落下した時のみ入れる1F中央にも1個)

2Fの北の封印WP先に剣設置場所1個

5Fのクリスタル2で開通可能になるポイントの左WPの先に剣設置1個

6Fの右上区画の右側に剣設置、その上に森羅万象1個所持で起動の石像もある

7F階段上がってすぐに1個

 

剣設置ごとに魔力石が貰えて全部集めて12Fに設置するとタナトスを召喚できる(ドラゴンボール集め)

 

クリックして剣を所持すると重量3000とHP持続低下の呪い+リザ不可能のヘルの権化状態になる

この状態で各地の剣奉納先に剣を挿すというめちゃだるいギミック

6Fのジャンプして渡るWPで剣を所持してると落下して普段いけないポイントに入れる

そこで落下先の少し↓にある剣奉納場所に剣設置した後に1Fの像を起動すると紫水晶ギミックが起動する

超越装備3個以上装備で剣を消費せずに剣設置可能になった?(剣自体は持ってないとダメ)

 

紫水晶出現ギミック

これは1Fと2Fの大体8割くらいの部屋に一つずつ紫水晶が出現します(1F2F合計30個)

地道に割りましょう・・これも一人がもくもくとこなすのが一番効率的ですw

 

紫水晶の探し方は一部屋一部屋をぐるっとMAP回してここは絶対に取り残しが無い!という部屋を虱潰しに増やしていくのがいいです

2Fは先に外周+左右の本部屋を1週、そのあと斜め+中央をぐるっと探す

中央上の大広間にも紫は沸くので注意しましょう

 

2F上と下の色封印されたWPの先に紫水晶出現することもあるのでささっと300点攻略くらいの時は全部割り切れない事もあります(2F上下WPの開通は5F右上にあるクリスタルをクリックする必要があります)

 

クリスタルギミック

クリスタルにプレイヤーが生命力を注ぐ(HP減るだけ)

特定のWPの封印が30秒だけ解ける

2F北 クリスタル1(7F通路解除)、クリスタル2(5F真ん中通路解除 よく使う)

5F北西 クリスタル3、4(2F南)

5F北東 クリスタル5(2F北)、6(4F中央)

6F南西 クリスタル789

 

2PC推奨の謎ギミックだったが!

アプデでクリスタル1は超越1個装備クリスタル2は超越2個装備

クリ4は超越3個装備クリスタル5,6は超越4個装備

クリスタル7,8,9は5個装備

で開きっぱなしにできるようになりました()

クリアタイム短縮という意味ではかなり大きい変更アプデだった

 

 

ちなみに攻略済み部屋と攻略済みじゃない部屋を入らずに見分ける方法がありますのでうっかり入ったらMOBだらけだったというのを回避可能です

WPが二つ並んでたら攻略済みです GHCでも同じです

 

色封印WPは石像とかをあれこれして解除する(詳しいサイトに任せた)

色封印WPの先を攻略すると魂みたいなNPCが居てクリックするとタナトス中ボスと戦える(適当に触らない事)

これらを倒すとタナトスのボス戦でMAP全体状態異常などの一部が解除される

 

現在は750点くらいは出せてるけどタナトスさんを倒すのはなかなか難しそうw

 

 

さらなるオマケ

上位天使のタゲ移りやすいと思ったことはないか!?

あれはオートガードのせいでうつるわけですが、MOBと遠距離攻撃の間に壁の人が挟まってればそこそこタゲ移りを防げます(遠距離天使が大暴れする時もある)

これ前衛と後衛がわかってないとめちゃめちゃ後衛しにます

まあ一定以上火力あれば深く考える必要なくなりますけどねw

 

 

タナトスボス戦ざっくり攻略(まだ倒せてない)

戦闘が始まってすぐにヘルジャッジによる全画面遠距離攻撃で即死することありますw(メカのニュートラルバリア推奨)

状態異常は常に来る(アサイーの実を持て)のと範囲聖攻撃は食らいますので聖鎧推奨

ギミック前の通常時は聖耐性以外の属性耐性はいらないかな

 

 

ボスのギミックは複数あるギミックからランダム選出?

タナトスの感情シリーズの名前が出てきたら名前に対応した属性攻撃とタナトス中ボスがぞろぞろ現れます(タナトス周囲の魂っぽい謎NPCの回りに色オーラが出て水色なら水属性みたいに多少分かりやすくなってます)

 

中央のゲートから光が~と言われたら天使がそこら中に沸くんできついですw後衛陣に向かったら3人は持ってかれるので火力はすぐに反応して自陣を守るべし

 

紫水晶がそこらにでてくるギミックはスルーで殴り続けてよいらしい

 

鉱山3Fにでてくるジュエルみたいなゴーレムがでてくるギミックはゴーレムへの攻撃禁止・・こわれたジュエルに応じて反撃ビームが飛んでくる

単体攻撃推奨となるのでレンジャーのエイムドとかが良い?猫のサベージは斜線上のMOBが死ぬので危険です

 

死神みたいなのが出てきたらメンバー全員にアスムを付けてないと即死しますのでギミック関係なく常に全員にアスムを付けておくといいでしょう、MDEFも増えるしな

 

 

ランダムギミックが終わったらMAP四隅の石像をクリックしてくる人が必要になるんでドラムか壁の人がソロで回る感じ、命運がかかる大仕事である

石像クリック終わったらあとは火力で倒す

ここまでの工程で結構運ゲー感があるので安定してボス倒せるとこは滅多にいないですねw

 

タナトスの記憶MDって全容把握してる人があまりいないから攻略が出回らないんだと思う!!(わいも中途半端)

 

 

一応myリベリオンのタナMDでの装備(2023/11月)

なんと天使部屋でもエルダー部屋でも全部このままの装備で切り替えませんw

10グレースガト鎧はグルームc挿しの王家エンチャの毒服なので天使階ではグルームc効果のパイエティlv1をかけて毒→聖鎧化させます

 

頭はミグエル入り8FOYの異境と知識エンチャ

肩はムスペルc挿しの9Vカスで+9時の錐効果を利用、靴の自由度が上がった

ムスペルcで最低限の火地耐性確保+念耐性は63%、バロンのMBもあるんで火耐性優先

靴は念耐性エンチャ1個付きで念耐性15%底上げのレディタニc入りスターリー

アクセ2はリベ用棚アクセで天地までエンチャ済み、正義c入りでDEF確保の豪傑→大鷲にエンチャ変更

武器は10ILルクスにドラキュラc入りの豊穣エンチャ入り、このドラキュラcのおかげで3%剤の消費量が9割減った

 

エルダー部屋ではエルダーに絡まれると死にかけます、オウルバロンの素殴りもつらい

天使部屋は遠距離系はつらいけど近接系天使はゴリ押せる

 

###攻略の追記ここまで###

 

 

現地リポートは以上!!リベリオンは遠距離範囲攻撃を使いたくなる!!

なおなおでした=w=)b

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←まあ3Fまでそこそこ遊べる感じなので観光地としてはGHCほどの門前払い感はない、壁修羅は必要!