BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマスお役立ちしそうなネタ!

ラグマスのおかげかブログ訪問者が約1.5倍になってるので
ラグマスの初期役立ちネタでも書いてやる!なおなおです=w=)b



とりあえず6月7日現在でモンクのレベル49というそこそこ廃プレイしてますw
ついつい指弾やりたくなってしまったがモンクでは覚えられない・・!


みんな気になると言えば職業関連であろう

1キャラしか遊べないから失敗したくないって人もいるだろうけど・・・大体の職は大丈夫です!

まあ一番人気なのはやっぱ弓か魔法ですかね、敵追いかけなくていいから楽そうである
遠距離が楽なのはMMO界隈の宿命だからあきらめろ!


とはいえ正直好きなキャラで生きていけます
別のゲームと違って職にあんまり大きな差は感じません

そして本家ROと計算式が大体一緒、なので殴りプリなんかも普通にできる自由度です

そもそも自分がやってるモンク自体もラグマス界では
序盤弱い気がするけどなんとかなってます

騎士系も強いしペコ速いしシーフも強いしダブルアタック強いし・・・
・・・商人とローグは若干見かけないけど!!!

でも普通に狩りはできる!!調整はしっかりされている印象

ブラックスミスは結構PT支援性能高くて実は強いですw


そしてみんながあんまり気づいてなさそうな要素を紹介しよう


まず疲労度システム

これは300分以上狩りしたら経験値10分の1とかになるよっていうシステム


そしてここからが一番知られてなさそうなところ


プロンテラ南出てすぐのこの施設の近くにいるとですね・・・



疲労度が最大60分回復できる!!!


ガチ廃人なら必要になる要素となっております

ただしCDがかかってる時にしか疲労度は回復しませんので
誰かがCDを持ち寄って初めて成り立ちます



時間帯によっては全然音楽流れない時も・・・
楽器がブォンブォン動いてるか見ればCDかかってるかわかります

あと疲労度を必ずその日に全部消費しようとしなくても次の日に持ち越せます
2日か3日分くらい繰り越せますので安心っ



続きまして次の知られてなさげな要素・・・チャンネル(世界線)移動


なんとこのゲームはサーバー要素がありません
友達と別れる心配なし!!!神システム!!!


ただしチャンネルというものがあって実質これが鯖の役割を持っています

つまりキャラクターデータを持ち歩いて
サーバー選んでいつでも好きな鯖に入れるみたいな感じですね


チャンネル変更が若干やりづらいのも特徴です

気軽にチャンネルチェンジはできるけど
どこに居てもホイホイチェンジできるわけではありません



やり方はイズルートの↑に物々しいチャンネル移動装置があって
そこのNPCと会話するとチャンネル移動できます

今自分がいるチャンネル番号の確認はMAP拡大するだけでMAPの左上に出てきます(↑の画像で30って書いてるとこ)

同じソグラド砂漠で友達とPT狩りがしたい!!と思ったら同じチャンネルに合わせましょう

ちなみにログアウトなどでチャンネルが変化することはありません

なのでギルドなどで示し合わせてみんな同じチャンネルに合わせるみたい感じが主流です

あとチャンネル移動後2時間はMVPボスにダメージが与えられなくなるのでボス狩りマンは要注意



後は個人的におすすめ要素 傭兵猫システム!



くそつよい猫(ドラム族ではない)を雇えます

修羅猫 クルセ猫 プリ猫 魔法猫

色々同時に雇えてそんなに費用もかかりません

ソロでPTプレイ級の遊びができるようにするシステムと考えるといいでしょう

MVPボスを狩りたいとかでも猫雇うのは大事です
課金も必要ないのでどんどんつかってゆけ!

火力低いなら魔法猫 ペットと同じく一緒に殴ってくれます
少しダメージ肩代わりして欲しいならクルセ猫
PTとして機能させるなら2匹+プリ猫
修羅猫は遠距離物理攻撃をしてくれますが指弾詠唱が長すぎて大体敵に当たりませんw

支援プリーストなら猫4匹雇いつつペットを火力にして自分は支援って事も可能


とりあえずはこんなもんで
自分も初心者だけど一応わかったネタは書いていく!

しかしRO引退者が懐かしがってやるケースが多そうだが
復帰勢にうちのサイトを知ってる人はどれだけいるか・・!(ROブログ15年続けてるのが私です)

気になりつつラグマスとPCのROを続ける!なおなおでした=w=)b



web拍手返信↓

ここのブログ見てたら無性にリベ育てたくなって育成中ですがおすすめ金策方ありますかね?(ラグマスにもガンスリ、リベ追加の期待までしてる)

リベリオンはいいぞ!
あんまり金策しないっちゃしないんですが昔やってたのは古城2Fで深淵狩って深淵カード探しですかねw
闇属性多いから火力出せて楽しいですよ
あとは地道にTWOビジョウ辺り倒して行くくらいかな、一応ソロETも良いです
ラグマスにガンスリが居たら超全力出すのに〜


ラグマス開始でなんとなく懐かしくなって検索したらまだ現役で続けられてて嬉しかったです。
暇を見てこの10年間くらいのブログ読ませてもらいます!


15年も続けてる頭おかしいブログはここくらいだから
このブログ知ってる復帰者は幸運だぜ=w=)b
とはいえ3年くらいブログ休止してる時期もありましたw
最近は1週間に1回くらいの更新だから意外と遡りやすいかもしれない


【メッセージを送る】←おまけ情報!デイリー掲示板クエストはおにぎりでクエストクリアアイテム使えば楽です