BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマスminiやMVPボスの倒し方解説

ラグマス日記を書いていく!なおなおです=w=)ノ


もうあんまりレベル上げとか考えずにレア持ってそうなmobを狩ってますね

敵とのレベルが近くないとドロップ率下がるので
最近はグラストヘイムでインキュバスとかイビルドルイドとか倒したりも

とりあえず不死相手は火付与しとけば多少火力上がるので良いです
しかし原作準拠ということでイビドルさんSP吸収するのやめてください・・

グラストヘイムは歩き回ってたらイベントボスっぽい深淵騎士がいたりとかいろいろギミックが面白いですね



謎のバフォ!怖いから触らない・・

そんな感じに狩りしつつも装備を整えたりMVP狩りしたり頑張っている!

このゲームは課金装備ではなくゲーム内アイテムが最強なのでそこは良いところです=w=)

頭装備は課金で入手できるけどなっ!


追記:ここから手直ししてます 対応ボス大幅アップっ↓(最終更新8月18日)


そんでMVP狩りの話!

まあレベル70くらいまで来れば弱いminiボスは倒せるようになります
1000円の月額課金をしているとminiの出現時間が見える()

とくに競争率が高いminiについてはファーストアタックさえとれば
ドロップが拾える仕様なので実質誰でも勝てる可能性があります


倒した事があるMVPの強さ表を書いておこう!

エンドレスタワーのMVPとフィールドのMVPは強さが違うので要注意
タワーの方が弱いです ↓のデータは大体フィールドの方


・miniボスのドロップ権の法則
最初に一撃入れた人がファーストアタックによるドロップの権利を貰える(例えPTでも判定は個人)
ただし氷や石化などの状態異常を食らうとドロップ権リセットで他人に移る
ボスがテレポして画面外にいった場合もドロップ権リセット

数秒殴らない状態が続いてもドロップ権リセットらしい(未確認)
状態異常無効化する料理などを食べるかマルクcを使用すると良い



・MVPボスのドロップ権の法則
点数制で一番多く点数を稼いだら貰える

ファーストアタック3点 一番多くダメージを与えた5点 二番目に多くダメージを与えた3点
一番ボスを引き付けた1点 ラストアタック7点

これらの総合でドロップ権が決まる
ファーストアタックと1番ダメージ+被弾でも9点で、2番目ダメージ+ラストアタックの10点に負ける

なのでソロvsソロの二人でボスの取り合いになるとラストアタック取ったら勝ちだったりする
大勢でMVPを取り合う状況でラストアタックのみ取得ではMVP取れるか運次第・・
ソロ同士ならPTを即席で組むのが一番良いが組んでくれるかは相手次第()

ちなみにこのゲームは例えボスでもPTを組んでいれば
PT全員にソロ時と同じ数だけドロップが貰えますので組んで損する要素はありません



miniボス


スモーキー 地 小 推奨レベル30
 大体ファブルに擬態している タヌキ木の葉がそこそこ高い

エクリプス 無 中 推奨レベル30
 レベルが低いうちは取り巻きの一斉魔法攻撃が痛い 四つ葉落とせばおいしい

スターリン 水 中 推奨レベル30

ボーカル 地 中 推奨レベル30

 触覚をたまに落とす

ゴーストリング 念 中 推奨レベル50
 タゲる+カメラ撮影で暴く+速攻で初撃を入れる=勝ち

 透明な布を落とせばおいしい タイダル靴も実用性は高い


トード 水 中 推奨レベル60
 意外と取り巻き含む攻撃を食らうと痛い

ドラゴンフライ 風 小 推奨レベル60
 そこらのハエ感覚でサクっと死んでる 星のかけらを落とすのでおいしい

ロータージャイロ 風 大 推奨レベル80
 ある程度硬さに自信があれば勝てるがHP高め

さすらい狼 地 中 推奨レベル80
 硬いしHP高いし火力もそこそこ レベルさえあれば楽勝

ウッドゴブリン 地 中 推奨レベル80
 よくわからん なんか弱い気もするがたまにいい火力の攻撃をしてくる

ジャック 火 中 推奨レベル80
 なんかぼこってたらいつの間にか死んでる 普通に弱い ソロも可能
 闇属性攻撃と速度減少を使ってくるが特に痛くない・・
 少しでの距離を置くとものすごいテレポするので他PTに強奪されることがある

ゴブリンリーダー 風 中 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 いつの間にか勝てるようになっている、レアドロップが多い

アヌビス 不死 大 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 複数種類の範囲魔法 風魔法が若干だるいので風服あると良い
 フロストノヴァで凍らせてくるのでドロップ権移り注意
 取り巻きを呼ばないのでそこは結構楽
 素殴りでソロでもいけるが、稀に攻撃痛いので注意が必要

ヒェグン 不死 中 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 取り巻きのボンゴンのスタンがうざすぎる 壁さえしっかりしてればいける
 ソロならペットオークウォリアが大事

オークベイビー 小 地 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 取り巻きのオークが強い 85↑なら職によってソロでも倒せる
 これもオークペットが欲しいところ

ラフレシア 地 小 ソロレベル90↑ もしくはlv80の小人数PT
 ダメージを受けるとどんどん分身するし強い とはいえごり押しPTでなら倒せる
 分身したラフレシアは本体とHP共有?のようなので範囲攻撃できるといいかも
 HPはとても高いのでソロはだるいが動きが鈍いのでやれないこともない

オウルデューク 無 大 推奨レベル90
 近距離のプレイヤーと一緒にテレポートをすごい勢いで連打する
 プロボックで詠唱阻止できるので騎士がいるなら詠唱が見え次第プロボをすれば阻止できるはず
 オークウォリアペットでも運が良ければたまに阻止できる
 装備は風服必須 金剛使いつつ延々殴り続けてればモンクはソロ可能

ミュータントドラゴン 火 大 推奨レベル90
 最近じゃ普通に弱いボスに分類される 取り合いが激しい
 火鎧があると楽かも ドロップ品が高いのでおいしいです


時計塔管理人 無 大 推奨レベル90
 実は簡単にソロができる 火鎧は必須
 HPが結構高いのでソロだと5〜10分はかかる
 わりと放置されてる

アリス 無 中 推奨レベル90 少人数PT推奨
 ソロだとつらいがぎりぎり可能 いろんな魔法を使ってくるが最初はダメージ低い
 HP半分くらいになるとバーサク的なスキルで全体的な火力が上がってくる
 金剛さえしていればぎりぎりソロできるかな とはいえ詠唱阻止されるとつらい
 めちゃめちゃ凍らせてくるので凍結対策しないとドロップ権取られます
 マルクc盾推奨 メテオプレートもないよりマシ(凍結耐性50%)

グリフォン 風 大 推奨レベル85の小人数PT
 物理攻撃を当てると回復する
 なので結構長い間放置されてきた
 近年の全体の火力アップとともに倒されるようになってきたがソロはつらいであろう
 ちなみにETで出てくるグリフォンは雑魚

ジルタス 無 中 推奨レベル90の小人数PT
 アリスのパワーアップ版って感じの強さ

 取り巻きのインジャスティスがそこそこうざぃ
 とはいえある程度の戦力があれば勝てる
 ソロだと難しそうだがやってる人もいる

ビックベン 地 中 推奨レベル90の大人数PT
 とっても物理反射!みんなでゾンビアタックしましょう
 正直コボルトリーダーのような大変さなので大体放置されてる
 PTにWIZがいれば結構簡単 プリでサンク引きまくるのも良いらしい


MVPボス


エンジェリン 聖 中 推奨レベル50
 わりとテレポする 速攻で倒される運命 光の粒おいしい

ストラウフ 水 大 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 ストームガストが痛い 荒らされまくるので壁が重要 凍結が怖い
 ロードオブヴァーミリオン撃ってきたり取り巻きがサンボル撃ってくるので風服必須
 HPが高いけど頑張ればソロ可能

ドレイク 不死 中 推奨レベル80
 パイレーツスケルトンを呼び出す ソロで行けるが基本的に争奪戦

デビルリング 闇 中 推奨レベル85
取り巻きが凍結攻撃などをしてくる ある程度硬さに自信があればソロ可能

黄金蟲 火 大 推奨レベル85
 昔は苦戦したが今はラストアタックの取り合いとなっている
 miniとは違いMVPはラスアタが取りやすい阿修羅マンが有利
 意外と恐ろしい火力を持っていてマグナムブレイクが強烈
 火鎧ありでも死んだりするので勢いが大事

ミストレス 風 小 ソロレベル85↑ もしくはlv80の小人数PT
 ユピテルサンダーをまともに食らうと即死するので風鎧つけましょう

 高いレアをいろいろ持ってる

フリオニ 無 大 推奨レベル85の中人数PT
 物理反射
 リザ役がしつこく起こしまくって魔法か物理で殴りまくりましょう

マヤー 地 大 推奨レベル85の中人数PT
 物理回復という謎のシステム 物理攻撃を当てると自己ヒールしてくる
 ついでに物理反射もしてくる?魔法職の為のボスっぽい

エド 火 大 推奨レベル85の中人数PT
 普通にアトロスタイプの火力ボス 火鎧を付けた方が良い
 PTでなら何とか倒せるはず


月夜花 火 中 推奨レベル85の中人数PT
 火鎧あると良さそう?ストームガストが良く効きます
 ETと違いフィールドの月夜花はHPがとてつもなく高い
 PT推奨なのは間違いない

オークヒーロー 地 大 推奨レベル85の中人数PT
 思ったよりは強くない物理ボス ボウリングバッシュとかしてくる
 少し弱いアトロスって感じ(大体のボスがアトロス基準っ)
 取り巻きにオークウォリアを召喚するがまあなんとかなる
 火が効くので焼きましょう

オークロード 地 大 推奨レベル90↑の中人数PT
 基本的にジャンプ強キックを連打してくるだけだけど取り巻きがオークアーチャーなのが色々つらい
 金剛モンクならソロできるっぽいけどなかなか大変そうである
 PTなら壁さえしっかりしていれば楽な方だと思う
 

コボルトリーダー 風 中 推奨レベル90↑の大人数PT
 物理回復?と物理反射をしてくる
 どんどん自己回復するので一定火力を超えないと永久に倒せない
 ガチで倒すなら火力職をリザで起こしまくりながらのゾンビアタックか魔法でがっつり倒す
 一応アース神で強化したクリアランス連打すれば反射をある程度緩和できる
 取り巻きの火力が異様に高いので倒すのに時間がかかる時は、しっかり取り巻きを凍らせたりしましょう
 メテオでごり押しもできるかもしれないがWIZの装備次第
 物理PTでも最低一人はWIZがいないとかなりつらい

ドッペルゲンガー 念 中 推奨レベル90の大人数PT
 結構放置されてる気がするDOPさん
 金剛してソロで殴ってみたところ普通に死にましたのでクソ強いです

 念属性で攻撃が通りにくいのも脅威
 マグナムブレイクが超強烈なので火鎧付けましょう
 PTで火力ごりごりなら行けるのかな なるべく距離を取りながら戦いましょうね(MB対策)
 一番大事なのはサンク連打と壁クルセの強度っ

アトロス 闇 大 推奨レベル85の大人数PT
 6人PTでも編成バランスが悪いと負ける()
 移動速度が高くてタゲランダムで暴れ回るのが脅威
 PTの連携が綺麗に整っていれば倒せます サンクチュアリやセイフティウォールが大事
 たまにマグナムブレイクとかしてくるから火鎧がいいかも

 ETのアトロスくらいならソロでも狩れます(モンクならオークペット前衛にしつつ金剛素殴りとか)

オシリス 不死 中 推奨レベル90↑の大人数PT
 普通に強いしこれも強烈なタゲランダム 取り巻きはマミー
 単純な火力が高い アトロスに毛が生えたくらいの強さで結構似てる
 火が効きます

データルザウルス 闇 大 推奨レベル90↑の大人数PT
 誰も倒さない伝説のボスみたいになってるデータルさんです
 近接キャラが近くに複数いるとムキムキになって怒り始めるので気を付けましょう
 ものすごい強烈はヘブンズドライブ(地属性攻撃)をしてくるので地鎧が必要
 PTの連携力が試されるっ!バフォよりは楽

 エンドレスタワーに出てくるデータルはHP低いので弱いです


バフォメット 闇 大型 推奨レベル95↑の大人数PT
めちゃくそつよいので大体のPTは勝てないと思います()
大魔法を鬼連打するわなんわでもうまじ無理
ガチ廃人PTなら倒せるだろうけど相当な難易度である
エンドレスタワーでもクソ強いw
プリのアスペルシオかけたLKでごり押しってのがトレンドらしぃ



しかし本家RO派が見たら そいつボスなの??ってなると思うw

まあなんとなく強さをイメージしてみてください=w=)
書いてないボスは戦ったことがないかクソ強すぎるかどっちかです

 

ROの属性表は特殊だから大変よな 属性表書きます!

 

・超簡易な属性早見表!

相手が地属性 火が効く 地と風は効かない

相手が火属性 水が効く 火と地は効かない

相手が水属性 風が効く 水と火は効かない

相手が風属性 地が効く 水と風は効かない

 

相手が聖属性 闇が効く 聖は効かない 無と闇以外に微耐性

相手が闇属性 聖が効く 闇は効かない 無と聖以外に微耐性

 

相手が不死属性 が効く 不死と毒と闇は効かない

相手が毒属性 弱点なし 毒は効かない 無と聖以外に微耐性

相手が無属性 弱点なし 念は効かない

相手が念属性 念が効く 無は効かない

 

効かないと言っても4分の1ダメくらいは通りますw

相手の属性と同じ属性で攻撃しても基本的に効かないです

念や無は特殊ですね

このゲームの水と風は仲良しです

水属性モンスターが風属性攻撃を大体使って来ます



PT推奨系ボスの構成解説

小PT推奨は壁+火力2 or火力3

壁無視してタゲってくるボスには上手いこと逃げながらガンガン殴って倒しましょう

後衛も死なないタフさが必要
ちょっとしたフィールドのボス狩りなどは大体こんなもんで倒せる敵多いです

上手いクルセが壁ならさらに安定っ


中PT推奨は1名追加で壁+火力3 or火力2+支援
1名増えただけっ!ラグマスはPT全員にボスドロップ分配されて損しない仕様です
人が多いほど取り分が減るという要素がないのでどんどん仲間をPTに入れましょう


大PT推奨は壁+火力3~4+支援1~2
プリが死んだら全滅確定秒読みなので真っ先に攻撃停止してリザ優先
プリが二人いるならお互いにリザで補完できて安定します

支援の分担はしっかり話し合いましょう


プリは詠唱なしにリザできるので超重要
味方がしんだら基本的に回復そっちのけで真っ先にリザ!
HP0のやつのHPをMAX回復するスキルなんだから実質スーパーヒールだぞっ!
タゲるのが苦手な人はオートスキルを上手く活用しましょう

くそつよボスはそれでもつらい
後衛だろうがタゲられるので全員しっかり料理を食べまくりましょう

HP最大値2000以上増えますし即死耐性や状態異常耐性などを付けられます
キリエは全体にこまめにかけるのが大事 つまりオートスキルにキリエを入れる・・

 

火力役で最近流行ってるのはロードナイトかな

フィールドボスのMVP強奪役ならチャンピオンで阿修羅だけど敷居は高い

MVP奪われる心配がない状態ならLK大量で押せ押せ攻撃で終わる()

こんな感じですかね

ボスによっては属性鎧が欲しくなることもあります(ミストレスのユピテルサンダーには風鎧とか)
金剛モンクは属性鎧なくても耐えれますが一応つけた方がいいです
おすすめ優先度は

風=火>>>>>>>地>>水
水攻撃 風攻撃には風服で対応できます
火攻撃には火鎧
地攻撃には地鎧 水+火が強いボスは水鎧(ほぼいない)



ラグマスめちゃ満喫してるなおなおでした=w=)ノ



【メッセージを送る】←ラグマスになくて本家ROにあるもの リベリオン