BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ラグマス!狩りやすい職の話とか 全職業の現在の感想とか

ラグマスは現在ギルド納品やらギルドクエスト報酬2倍イベント中!なおなおです=w=)


とりあえずこのゲームはギルドに入らないとジョブ40↑に行けなかったり
ステータス拡張要素の育成速度が5分の1くらいになったりするので絶対入りましょう・・

毎日コツコツギルドクエストとアイテム納品しつつ暮らしていく・・
それがラグマスなのだぁ・・

そんなわけで現在チャンピオンLV91です
ジョブレベルは34・・・別職浮気しすぎた・・・このゲームやっぱり1職入魂しないとだめw



指弾1確狩りするならこのアース神スキルが超重要だぞっ

といってもモンク系は若干育成しづらい気はしている
指弾は基本5秒に1回しか撃てないんだ・・

じゃあ何が育成しやすいかというと・・・

育成しやすそうなのはなんと・・・!ブラックスミス!ナイト!クルセイダー!
この3職であるという恐るべき事実!

RO本家勢が恐れていた初期の弓職強そうってのはなんだったのか!

順に何が強いのか書いてみましょう


・ブラックスミス
範囲攻撃で窓手固定沸きポイントで同時3匹瞬殺し続けられる
このゲームは範囲火力高い職がほとんどいないのでマジつよぃ
というか限界突破で極めたカートストライクならMVPを瞬殺できる
ついでにPTプレイでもメンバーの火力支援ができたりして色々勇者キャラである

・ナイト
普通にバッシュが強いので1確狩りに
そして極めたピアースがMVPに100万くらいダメージ出せるとかなんとか
ボス狩りならやはりナイト・・・火力はトップクラスに高いです
ちなみにラグマスでも大型MOBがめちゃめちゃ少ないです(大型ボスは多い)

・クルセイダー
シールドチェーンで1確狩り シールドチェーンは少し遠距離に撃てる点も良い
ただし素のSPが低いので上手く装備を整えましょう
ボス戦ではダメージの5割を無効化できる防御スキルがある上に最大HPが高い
金剛に近い防御性能を常に発揮しつつ火力をそこそこ出せるっていう勇者職!


という感想ですかね、強職はやっぱ日に日に人数増えてるなぁって気がする

とはいえET上層攻略とかにはプリースト必須だったりだとか
要所要所で強い職というのはいる!

地道にやる分にはどの職でも光れるはずである

そもそも3次職はまだ来てないし・・・そこで逆転の可能性もあるのだ・・

モンクにはMVPボスのHP残り少ないとこで阿修羅を撃ってトドメを刺す事で
対抗ギルドのヘイトを買うという仕事があります()



MVP倒した人一覧に名前が載ると少しうれしぃ


というわけで残りの職業の一口感想も・・

・ハンター
遠距離から若干低めの火力を延々撃てるという位置に落ち着いた感じ
とはいえ遠距離撃ちというだけですでに大きなアドバンテージなのは間違いないし
他職に比べ素撃ち狩りの効率は断然高い(歩かなくてもいいので)
PTにWIZが居ない時にトラップを使えたらテクニカルでカッコイイ動きができるかもしれない(フリージングトラップとか)
物理で遠距離という不動のポジションは健在、崖撃ちも健在
わりとよく死ぬ


・アサシン
初期からソニックブローで強そう感を出せるが
他が火力に加えて耐久力も高いのに対しアサシンはやわらかい印象を受ける
良くも悪くも10年以上前の昔のアサシンのイメージに近い
嬉しいのは本家でクソ高い毒薬がラグマスでは超安くNPCが売ってくれる事・・・
本家に比べれば安いもんなのでこの値段の毒薬すらケチるのはいけません!


・ローグ
やばいくらい見かけないので実態が掴めない
野生のMOBからクローンスキルできるので本家ROより手軽である
ハンターかと思ったらローグだったみたいな事もありそうなくらい遠距離弓キャラである
対人戦なら脱衣スキルで強そう(適当)


・プリースト
めちゃめちゃPTで大変そうであるがそれだけやりがいがあるかもしれない
とりあえずヒールするよりリザレクション優先!!これは忘れないことです・・
回復も全体のHPを見て基本的にはサンクチュアリのが喜ばれます(敵MOBは回復しません)
敵の属性を把握して闇属性の敵が来たらアスペルシオで味方に聖付与するのもテクい
プリーストが微妙かどうかはすぐに動きで見抜かれる・・・
ボス戦でヒールだけしてるプリーストになってはいけない(戒め)

ちなみにこのゲームはユミルのメモ帳でいつでもスキルステリセットできるので
PTプレイでは支援プリ、ソロでは殴りプリ みたいな事が手軽にできます


・モンク
指弾で狩りしようとすると1割くらいの確率で気功が不発しつつ指弾が不発するという異常に見舞われる()
スキル不発まじでいい加減にしろw
なのでクリティカルを底上げして素殴りしたり、コンボで殴ったりが基本的に安全です
とはいえ指弾による1確狩りも楽しい
限界突破すると指弾のクールタイムが5秒→3秒になってかなり遠距離キャラとしても強くなる

ボス狩りでは金剛さえすれば前線で素殴りし続けられるので地味な強さを発揮する
阿修羅が強くなるのはかなり後半でLV90のジョブlv40以下くらいでは阿修羅は12万ダメくらいしかでない・・


・ウィザード
エギラ狩りの達人
範囲魔法の火力は基本的に本家ROのイメージのような超火力はでません(というか本家がおかしい)
とはいえ限界突破しつつ極めたメテオはかなり強い
とりあえずPTではlv1ストームガストが使えるってだけで役に立てるのでどんどん参加しよう
物理反射ボスが来た時はかなり活躍します


アルケミスト
ホムンクルスが本体
アシッドデモンストレーションが対人で強いらしい ADS!ADS!
ヘルズプラントもなかなか良い(植えた植物が周りを自動攻撃)
ペットを愛でるのが好きな人にはたまらん職である
プレイヤー人口は少ないもののサブ職でアルケミを選ぶ人は多い



やってない職は見た感じと想像で書きました()

多分こんなもんだと思う・・・
今後ジョブ40↑の限界突破な人が増えてくると違った感想が出てくる気もする


しかしラグマスを続けてる人って基本10年前にROしてたっていうタイプの人が多い
逆に現役ROプレイヤーはそんなに続いてない感じがしてるw

そんな感じの現在のラグマスレポートであった!

オマケ



レアエンチャントな闘志がついたw


web拍手返信↓

指弾DADADAの時から拝見して、ラグマスで復帰勢です。
あれから15年…なおなおさんの相変わらずさに安心しました。

また、応援したいと思いますので頑張って下さい!


指弾DADADAはなつかしすぎるでしょうw
そして15年ぶりに見てくださってありがとう!
旧サイトは今もう見れないけど昔のテンションを今見ると笑っちゃぅ()


今月も修羅アクセ、、、
リベアクセはまだかのぅ、、、


修羅は長所を伸ばす方向じゃなくて脇道の強化をがっつりやって欲しいとこだなぁ
一応身弾強化するのは良いとは思ったけど・・・
コンボとかその辺はもう完全に捨てられてるんだろうかw
しかし若干強さ控えめのびびり性能に見えるからそんなんならリベアクセをですね・・・



【メッセージを送る】←最近はまた暑くなってきたのぅ〜