BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

2024インタビューやら究極キャンペーンの装備やらいろいろ来た

やはりこのタイミングは色々アプデが来てワクワクなんだな!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえずのインタビューご紹介

「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー:21周年を迎えた「RO」が目指す先とは|OnlineGamer

 

週刊ROチャレンジ! : 待望の下位職業へのコスチュームチェンジが実装!? Yggdrasillワールドのコンテンツ拡充や新エピソードの内容にも言及された2024年『RO』運営チーム年頭インタビュー!

 

↑全部で4種ほどインタビューあるけど2種紹介

 

週間ROチャレンジは文章量の制限なしで徹底的に行くぜ!!て感じのインタビューですねw

2024年も基本まったり行くような気はしますがまあいいでしょうっ

 

YE鯖を充実させる狙いは正しいっ!

 

新たにモンスターハウスYEもあるみたいですが、重くて鯖キャンしそう

 

蜃気楼YEの難易度に対する話もあったけどクリアされたくないけど飽きられたくない!みたいな事が書いてあった

報酬さえ見合ってればクリアできなくてもいいのだが・・

 

もうしばらくアルファコアみてない・・

今週からは報酬2倍の毎日蜃気楼YEなので頑張ってゆこう・・!

蜃気楼の報酬で経験値符貰えるので育成もできる

 

YE鯖の上限lv240化パッチも入ったのでほんのり蜃気楼バランス調整って感じw

イベント中の蜃気楼YEでは誰でも生き返し放題、回数制限なし

なので問答無用で起こしましょう

死んだ奴が多いとまじで決壊してそのまま終わる、生き残るために肉壁を生成するんだ・・!!

あとはPTのAP回復スキルとかが喜ばれるので使える職は使ってみてもいいかも

 

インフェルノ難易度では特に地耐性と聖耐性が欲しいです

聖鎧+地耐性80↑くらいが目安、あとはスタンと石化よく食らうから気を付けて

 

naonaoo.hatenablog.com

↑一応アクセスの多い過去記事を大体現代バージョンに書き換えておきました

 

 

ついでにオンラインゲーマーはちょっと気になる記述があったのでご紹介

 

一体どのサイトなんだ・・

とくに濃いリベリオン・・やばい奴がいるんだなぁ

 

 

そんで一応の新情報

まずフィデス武器の狙い撃ち交換が可能になりました

https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/system/expand-item/fides.html

 

浄化の聖水というアイテムを入手できれば、+9の進化前武器と一緒に消費することでさくっと進化フィデス武器と交換可能

入手方法は欺瞞の別荘MDのボスを1分以内撃破でSSS評価時に確率ドロップ

悲しい図面ガチャは去った!

 

フィデス武器は種族ダメージ最大130%で火力期待値がどの武器よりも高いのも魅力

ライフル派はこれでさらに入手性は上がりましたね

銃5種用意して欲しかったですね()

 

 

ラグ缶内容もさくっと簡易紹介

詳細はROパッチスレまとめニキのブログをチェックだっ

 

イエローキティヘッドフォン

いつもの4次頭装備シリーズのマイスター用のやつ

ボスcエンチャ1個だけ乗るけどそれでもFOYからの切り替えは難易度高いと思う

これ系は潜在解放次第で当たりかどうかが決まる、単純なCTカットは当たり率が高い

この頭の潜在解放はスパークブラスターとトリプルレーザーのCT-0.2秒

でも強いかはしらん!!!

 

ぷにぷにあんよのスタンプフード

拡張4次職で先陣を切るのはドラム族だっ!って感じのいつもの頭シリーズ

タイガー系強化で一番無難なのが来た感じなのかな

潜在解放はタイガースラッシュとタイガーストライクのCT-0.2秒

フィデスフォックステイルとこの装備を揃えるとムキムキ4次スキル連打猫が完成しそう

猫パワーの封印が解かれてしまったな

 

五行封神陣

拡張4次職のソウルアセティック用アクセだ!!

しかも4次スキルおかまいなしに死霊爆発強化も入ってる!!

これはめちゃ強いでしょう

というか現段階でも蜃気楼YEとかのボスMVPを死霊爆発で取ってるソウルアセティックを見かけるのでより一層強くなりそう

四方五行陣もうまく使って狩ってる人の動画とか見かけるのでこれでさらに盤石に

潜在解放は四方神符と四方五行陣のCT-0.3秒

フィデス武器関連スキルの強化多いな・・CTカットは普通に強いっ

 

しかし今後出るナイトウォッチのアクセもやはりライフル系なのか()

 

剣禅一如 (靴)

一般ボス耐性5% 

[剣禅一如]の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP + 4%
[剣禅一如]の精錬値が5以上の時、追加でスキルディレイ - 15%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
[剣禅一如]の精錬値が7以上の時、追加でスキルディレイ - 25%
物理・魔法攻撃で与えるダメージ + 25%
―――――――――――――
[厄災の魔将]と共に装備時、追加でCri + 25
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 30%

個性的な靴なので詳しく解説

アメジストの欠片100個で確定エンチャ

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
剣禅一如[1] 第1エンチャント
(第4スロット:精錬値8以上)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、断撃
第2エンチャント
(第3スロット:精錬値9以上)
無念無想
第3エンチャント
(第2スロット:精錬値10)
SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、厄災の魔将

断撃 精錬値x4%物理ダメアップ

これに靴自体にダメージアップ40%が付いてるのでいつものダメアップより少し高め

 

無念無想 物理攻撃時、一定確率で10秒間クリティカル100、クリダメ100%アップ

なのだが靴で付くのは初、確率バフなので頭と同時に付けても発動確率が増えるだけです

発動率は1%と言われている

なので豪傑とかと同じく発動はあんまりしないけど範囲攻撃を連打してる時は多少出る

クリダメ100%アップなので他でクリダメアップを全然取ってない場合はスキルに大体50%乗って最終ダメージが1.5倍になるような強いバフとなる

ので一撃が重ければ良いって人ほど欲しがる一品

 

厄災とセットの効果は無念無想の3分の1効果ではあるが常時発動なので強い

+10精錬値で付くのが厄災エンチャのみでコスパが悪いので推奨しない

 

+9精錬値で厄災セット込み+無念無想発動時

物理76% クリティカル125 クリティカルダメージ130%

ディレイカット40% HP36%

 

という事で火力面は見事なんですが、ラスボスなスターリー靴と比べると

全ステ30、属性耐性エンチャ、+10なら王家エンチャ、豪傑

などの差が出ます

 

ざっくりいうと、王家を取るか、無念無想を取るかって感じの差になります

王家エンチャのリフレッシュは精神衝撃対策、無念はクリダメそのまま100%上乗せ

 

この靴はそもそも精錬+9まででokなので場面を見極めてサブ的に使うのが良さそう

スターリーからの切替でステ30も減ると無詠唱にも支障が出るので注意が必要

 

自分が使うとしてもクリが乗るのは一部の4次スキル(ライフルとハンドガン)

なのでリベリオンスキルも多く使うナイトウォッチでは正直恩恵も半減なんですよね

 

ただ幻影のクソつよボスを遠距離からさっさと倒す時には役に立ちそうw

耐性とってもどうせやられるし脳筋アタックするなら強い!!!

 

幻影ボスはLUKクソ高くてクリティカル300ないとダメなのとかもいるんでちょうどいいかもしれず

しかしアニバパッケに続いてすぐに似た靴が出るとはw

 

 

という感じの新ラグ缶解説でした

究極キャンペーン時のラグ缶装備は大体安くなるから安心して欲しい

靴はむやみに叩かずに精錬祭まで保存しておくと良さそう

安くなったらわりと欲しい感はある、ハンドガン4次スキルとの相性は良い

 

 

続いて一応キャンペーンで入手系?の新ペット

ミストレスの卵

固定詠唱70%カット、バイオレントゲイルlv5使用可能

 

毎年ペットの効果しょぼくなっていくじゃないか・・

固定詠唱カットは80ないとさすがに無理して手に入れる特別感が出ないかな

70%にするならせめてSP最大値+10%とかをオマケで付けるとか

月夜花、フリオニ、グルームペットのポテンシャルを超える奴がなかなか現れない

 

あと深淵ペットは小さくしてあげて・・・というか全体的に小さくして欲しいところ

ナイトウォッチは相変わらずちび管理者アルファばっかり使ってるけど小さくていいゾ

 

他のペットもイヌハッカメテオダメ20%とかチェーンライトニング20%とか適度な感じのが少々

 

以上でアプデ内容解説終わり!最近ずっと日記の文章量多くない?

ということで木曜あたりからスーパーgood課金タイミングなので1年分の利用券だとか買うタイミングをお見逃しなく・・なおなおでした=w=)ノシ

 

 

web拍手返信↓

アニバイベ終了ぎりぎりでどうにかこうにかメインSXが250/50になりました……Job上げきつかった
期間が長かったおかげで他のキャラ育成も進みましたが装備があれこれほしくなって困ります
蜃気楼の塔YEは仕事で時間が合わないので見送って地道に金策しますかねえ……

250/50にできるとはすばらしぃ・・

私も期間延長なかったら248まで行けなかったなぁという感じはありますね

なんだかんだROの活気が維持できて良かったんじゃないかな・・いつも正月から2週間くらい虚無にして活気が落ちるし・・

蜃気楼YEは金策にもなるけど経験値がおいしいですねぇ

サブキャラ育成が捗る

 

 

【メッセージを送る】 ←木曜あたりからクジ開始かな、新装備以外のラインナップもキニナール

 

 

 

0カロリー系だけど嫌な後味がなくてすこなんだ

以前出てたマスカットよりパワーアップしておる