BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

ハイパーエンチャント直前!頭中段徹底比較・・?

来週はもうハイパーエンチャの蟹オイル配布!!なおなおです=w=)ノ

 

今一度どの頭中段がどのように強いのか自分の中でよくわからなくなってきたので考察健康法を行う・・

 

特に理由は無いけどバフォ鎌見せたいウォッチ↑

 

はじめに・・リトルアビスドラゴンのエンチャが結構多いとは思いますが・・

悪い事は言わないから基本は極限魔力をエンチャしておけ!!!

 

あとちゃんとスロットエンチャをしましょう、確率多分あんまり変わらない

買う時はスロットの有無の確認を忘れずにね・・

 

必中は自分で使うとかならいいんですけど、売るとなると現在は極限魔力のが1~2G高いです

 

ということで比較開始(ハイパーエンチャ対象のみ)

 

リトルアビスドラゴン

ベースx1ATK 極限魔力とセット時、闇毒耐性5

リトルアビスドラゴン[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、アルカナ
第2エンチャント
(第3スロット)
Str+5、Agi+5、Vit+5、Int+5、Dex+5、Luk+5、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk、シンソウの王
第3エンチャント
(第2スロット)
完全回避+3、詠唱時間-15%、スキルディレイ-15%、必中攻撃+25%、詠唱妨害不可、極限の魔力
スロットエンチャント
(第1スロット)
カードスロット

極限魔力or必中25+シンソウ+アルカナ

 

基本的には装備に取り入れにくいアルカナ目当て+極限魔力によるSP消耗の緩和

SPに困ってなくてアルカナは別の個所で取ってるって人には必要性が薄いです

 

創星石アミュレット、魔狩り靴、頭下段、メロン武器などでもアルカナは入手可能

極限魔力をどれくらい取り入れたいかが大事

 

よくよく考えると・・リトルアビス手に入れてもそこまで体感変わらないのかも・・

という不安がよぎる事はよくあるw

まあ要するに・・最高級アルカナ中段という位置づけです

 

 

プレミアメロンヘッドフォン

アルカナとセットでベースx1ATK 全ステ+10

対象アイテム名 対象箇所 エンチャント効果
プレミアメロンヘッドフォン[0] 第1エンチャント
(第4スロット)
アルカナ、愚者のカード、女教皇のカード、皇帝のカード、法王のカード、恋人のカード、戦車のカード、力のカード、隠者のカード、運命の輪のカード、正義のカード、吊るされた男のカード、死神のカード、節制のカード、悪魔のカード、塔のカード、星のカード、月のカード、世界のカード、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(第3スロット)
アルカナ、愚者のカード(逆位置)、女教皇のカード(逆位置)、皇帝のカード(逆位置)、法王のカード(逆位置)、恋人のカード(逆位置)、戦車のカード(逆位置)、力のカード(逆位置)、隠者のカード(逆位置)、運命の輪のカード(逆位置)、正義のカード(逆位置)、吊るされた男のカード(逆位置)、死神のカード(逆位置)、節制のカード(逆位置)、悪魔のカード(逆位置)、塔のカード(逆位置)、星のカード(逆位置)、月のカード(逆位置)、世界のカード(逆位置)、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(第2スロット)
アルカナ、完全回避+3、Aspd+1、消費SP-15%、スキルディレイ-15%、詠唱妨害不可、ノックバック無効
スロットエンチャント(第1スロット) カードスロット

アルカナカードを入れる場合は本物のアルカナカードを手に持った状態じゃないとエンチャできません(成功時、カードを消費します)

 

基本はアルカナカード系+アルカナ+ノクバ耐性orディレイカット15%or消費SP-15%

 

今年はプレミアメロンフォンの消費ポイントが去年の半額なのでハイパーエンチャする分にはとてもお得・・

というかメロンフォンの通常エンチャは500Mとか手数料かかるのでハイパーエンチャしか存在しないと思っても良い

 

リトアビ中段と単純比較すると

極限魔力 vs 好きなアルカナカード+ノクバ耐性

という意外と差が無い感じになる(シンソウのセット要素は除く)

 

本当に極限魔力をどれだけ評価するかの差なんだよねぇ・・

ノクバ無効も場合によっては重要エンチャだし装備構成による部分が大きい

汎用性はリトルアビスのが高いけど、自分に合わせたカスタマイズをしたメロンフォンはリトアビより強いかも?っという接戦

 

リベリオン的には吊るされた男cエンチャしたメロンフォンを作りたい気持ちもある

 

 

ゴルゴーンの花冠

種族耐性5% HP15% 

エンチャで Exdex等+(必中25 orディレイカット15)+石化耐性

一応エンチャ対象、去年と値段変わらないのでお得度は普通ですけどね

最近石化まみれなのでわりとありなのだがサブ中段として持つには値段が高すぎる

やはりメロンフェスタの配布中段に石化耐性いれたものが欲しい人生だった・・

次のパッケで石化耐性中段とか下段とかでてもいいのよ><

 

星の眼帯

オークヒーローc入りでVIT10ごとにATK30、LUK10ごとにVITLUK+3

エンチャントは起源+ディレイカットとかステ10など

20000dcalで確定エンチャだけどいまいちエンチャの仕組みが謎・・!

ステータスの上昇とかディレイカットエンチャできたりとか考えると実際通常のATK中段より強いよね

定期的に欲しくなる・・のだが最近の頭中段はどんどんインフレしてるので選択肢の一つといった程度になった

オークヒーローc自体の効果のクリスラ耐性が一番重要要素・・

 

ライトニングサベージ

いつものATK増加+厄災エンチャでボスダメ10%

エンチャでオートスペルチェーンライトニング、厄災、HP15%など

厄災入りATK中段、オートスペル派はさらに納得の一品

スペルフィスト的な攻撃する人には大人気っ

モロクc使ってる人は余計な反動で死にかねない

わりとシンプルといえばシンプルな一品

 

ウィズダムコアヘッドフォン

いつものATK増加+知識の探究者セットで移動速度増加

エンチャで知識+石化耐性+必中orディレイカットなど

最初はよくわからん中段と思っていたけど徐々に評価されてきてるのか値上がりが激しい

石化系MDが増えたのも要因であろう、ATK200系で石化+必中とか取れるのは実際強い

ゴルゴーンとかはATK付いてないからねぇ

配布のキングメロンフォンの石化エンチャの物と比べても、アルカナない代わりにスロットが自由で知識エンチャ付きって感じかな

石化耐性オンリーな性能でもないのが強いのだ

しかし確定エンチャが20000dcal、完成品はリトアビより高いっ

 

 

ワンダラーグリムリーパー

総合でサイズダメ10% 必中25% HPSP25% ディレイカット10%(殺意エンチャ含む)など

地味にハイパーエンチャ対象、もっと新しめかと思ってたw

ただ現状の完成品のお値段から考えるとハイパーエンチャする効率は悪いかなぁ

 

性能としては殺意エンチャが必要で頭中段でアルカナを付ける必要が無いのなら全然選択肢に入る

イビルアイなどと比較するとATK200系がないのが少々悲しいが、HPSP強化がかなり高いしディレイカットと必中も取れる分でそこそこ補えてる

思念体武器との効果もあるが、思念体武器が有効な職はもうかなり少なそうである

 

最近鎧cを探してるとこなので殺意エンチャちょっと欲しいな~とは思ってるけどアルカナも欲しいから手を出すに至らない()

ヘヴンリーオーダーの微強化版みたいな感じなので好きではあるのだが~

 

 

 

 

とりあえずの候補はこんなもんかな

結局装備パズルの噛み合わせ次第と言えばそこまでなんですが・・

値下がり量次第でリトアビ以外の選択もありかなぁと言った所w

 

個人的な今欲しいゲージは・・!!

お値段関係なしで5点満点中・・

リトルアビス 4.4

メロンフォン 4.4

星の眼帯 4.3

ライトニング 3.6

ウィズダム 4.4

ゴルゴーン 3.7

ワンダラー 3.9

という謎評価となりました、リトルアビス心の中では優勢!

まあいらなくなっても一番売りやすそうなのはポイント高い

ハンドガン使わないならアルカナ要らないんだけどな・・

ライトニングはオートスペル要らない場合は普通、ゴルゴとワンダラーは悪くはないんだけどインフレに若干置いて行かれてる感も感じてる

逆にウィズダムは冷静に見ると少し性能インフレしてるんだよねぇ・・

もうちょっとだけ安けりゃ欲しい系

 

という分析結果でした!!

 

来週が楽しみ・・なおなおでした=w=)b

 

 

 

 

【メッセージを送る】 ←なんか無駄に丁寧に書いてしまった気がする・・そして結局いまいちなにが欲しいか定まらないw