BAPFIRE!!

ROブログ書いてます、リベリオン大好き

エンチャとか来たけど新グレース来てない2年目チョコイベ

情報まとめきれない気がするけど気にせず解説!なおなおです=w=)ノ

 

とりあえずMD関連は大体去年と同じっぽいですね

去年の情報は去年の自分に聞けばいいから楽なんだ!

naonaoo.hatenablog.com

去年のイベまとめだし微妙かなーって読んでみたらめっちゃわかりやすい!!!

さすがもう一人のボク!!!

変更点あるんでそれは↓↓のイベントMDの話で

 

##一応やること要約##

・MD討伐イベ

イベント関係ない普通のMDやフィールドmobを倒して1日5種まで報告できるやつ!!!経験値もかなりくれます

カッパとかミグエルとか倒すとチョコが5~15個くらい貰える、予めNPCから討伐を受けましょう

―――――――――――――――――

第一~第三弾チョコシリーズのおすすめ討伐mob

徘徊する魔導書15体 第一弾チョコ10個(賢者庭の図書館Dは行きやすいから良い)

レッドペッパーカッパ1体 第一弾チョコ10個(そこそこ楽)

 

ハートハンターMベラレ25体 第二弾チョコ10個(少し面倒)

EL-A17T1体 第二弾チョコ10個(3日に1回のコルメモです)

ブックワーム25体 第二弾チョコ10個(図書館Dで同じく楽、時間ない時に)

ブルーアリエス5体 第二弾チョコ10個(水上でパピリアついでに討伐できるから楽)

 

スウィーティ 第三弾チョコ15個 

シルヴァパピリア 第三弾チョコ15個 (基本レートはチョコ10個だけど多い)

 

今年はチョコパック第4弾が追加されてるので新たに討伐mobが追加

第四弾チョコのおすすめ討伐mob

故障したベータ15体 第四弾チョコ10個(図書館にもいるから討伐3種やれる)

自動お掃除機オメガ10体 チョコ9個(オメガは思いのほかいないので地獄)

深海の半魚人15体 チョコ10個 (IL海底上層のやつなのでまだ倒しやすい)

グリーンピタヤ5体 チョコ15個 (これは通いやすいな!)

 

↓あまりおすすめじゃない第四弾w

呪いを呑みこんだ王 チョコ8個 (王家感あるしもうちょっと下さい)

無名のソードマン(戦闘モード) チョコ10個 (勝てる人なら)

呪われたレイドリック チョコ15個 (GHCに毎日行ったりしません)

汚染されたレイドリック20体 チョコ15個(クソつよレイドくん、ソロじゃつらい)

――――――――――――――――――

 

↑の横線の中から5種選んで毎日討伐する感じです

適当にチョコルチみたいなの倒しても報告すれば経験値1Gくれた気がするので低レベルでもバシバシレベルあがります

175レベルがいない人は討伐経験値を有効活用すべし!

チョコ第4弾は最初のうちは開けずに売れば高いと思われる・・

 

自分がやるとしたらピタヤ、半魚人、故障ベータ

+(スウィーティ、パピリア、カッパ、めんどい時は図書館)←の中から2種

て感じで回っていくかな~

自分でスケジュールや行くMDを決めて毎日行くスタイルだから頑張ってね!!

 

どのMD行くかで貰えるチョコの種類が変動

去年1週目は第一弾のMDしかいけない感じでしたが今年はごちゃまぜでどこでも行ける?(未確認)

第一弾チョコならニーヒルサインのチャンスだとか種類ごとにサインカードが違いますが、どうせ死ぬほど確率低いのでそこまで気にしません

 

第四弾は2月2日時点で400~600kほどで売れるので開けるより売った方がいいと思う、他の弾も200~300kほど

値下がってから自分で食べ始めても遅くないという過去の教訓

全部売ったら1日20~30Mほど儲けが出るので金欠の人は欲望に負けず売りましょう

 

#追記

f:id:naonaoo:20220201225808j:plain

実際に半魚人討伐してみた!IL海底だけ異様にダメージが増えるんだよねw

森羅万象を手に入れたことで豪傑も出やすくなって益々強くなってしまった・・

これで鎧が聖オケアノスだったら魚介40%水属性40%ダメアップで地球を破壊できるかもしれない

ただ別になくてもこれだけダメージ出てたら問題ない

海底は聖鎧でさえあればアンフロじゃなくても一応なんとかなる、リーチエンド飲むとさらに安全

 

 

こことピタヤと図書館の3つ回るだけで5点討伐可能なので時間ない時は楽です

 

 

・納品クエ

めんどい アイテムぶち込めばチョコ貰える

去年もアイテムの難易度が高かったので記憶から消去してもok

 

・配達イベ

難易度2種くらいあるけどどれか1個しか報告できない

配達するだけでチョコ貰えるので地球にやさしい

 

・イベント特別MD「ショコラツアーズ」

レベル175↑から入場可能、PT人数が多いと経験値が増加

PT人数で報酬も心なしか良くなった気もするがあまり覚えてない

範囲攻撃職じゃないと作業量がかなり増えるのでPTだと楽である(カッパMDの4倍くらいの作業量をご想像ください)

・・なんか新要素来てません?パッチスレまとめニキを見るしかねぇ!!

 

基本は朝(海辺)→昼(火山)→夕(砂漠)→夜(森林)のルートが正解で

そこにじじいの背後にまわって見たメモが昼(海辺) だった場合は昼を海辺に変更して変更された火山を朝に持ってくる これでルート完成らすぃ

二回じじいに背後から「声をかける」と本を落とす、本をクリックしてルビーアイランドシークレットレシピ」と書くと最後の猫錬成時の食材の順番がわかる

 

##新要素##

隠しボス出現はしっかり朝~のルートを正解しつつ(わからない時はパッチスレニキの毎日のルート告知に頼る!!)

MAP入って最初から居る無限沸きっぽい雑魚モブをPTのみんなで目一杯倒しまくる(朝~夜の4か所全部)

雑魚を十分倒すとショコラさんがアナウンスでOKかお知らせしてくれる、しっかりと倒せてたら小さい猫型タコがMAP上のどこかに現れる(これも4か所全部なので4回倒すことになる)

全部回り終えた後の最後に出てくるボス3連戦後、「ルビーアイランドシークレットレシピ」のレシピ通りにトッピングするとニャントパス完成っ!にゃんぱす~

自分でリーダーしてないからよくわかってないとこが多くてスマン

web拍手で情報ありがとう!!

バグは直りましたw

 

 

とりあえず説明はこんなもんで良いかな・・

 

 

あとは微妙に新エンチャ

 

+10グレース・インペリ服に記念硬貨100枚で確定新エンチャできます

豪傑とかと同じ部位なので何とも言えず、というか+10がまず無理ゲー

「王家の栄光」

全属性mobに15%ダメ+攻撃命中時に20秒リフレッシュlv1状態

状態異常につよくなれるっ!

いまいちリフレッシュの使い勝手の良さを知らないのでわからない

 

もう一個別のエンチャも追加

「超越」

ベースレベル1上がる度にATK+1MATK+1、MAXHP+20+MAXSP2

+10職パッケ装備にくっ付けられる新エンチャ!

精錬値が+7に戻って超越以外のついてるエンチャ消滅しますww

ただ超越エンチャ済みの装備には新たにエンチャできる効果が増えます

https://ragnarokonline.gungho.jp/special/illusion-labyrinth/howto.html

詳しくは↑の下の方をお読みくださいw

職パッケには詳しくないんでね!!!(リベパッケは存在しません)

 

そして既存装備にもなぜか新エンチャ(ラグ缶の職装備関連)

職頭上段の+10に大鷲やら暴走魔力がエンチャ可能に

職靴の+10も真理が追加?

職服の+10にextraや大鷲や魔力や覇王がエンチャ可能に

オケアノスの加護にも+10でextraや豪傑、真理をエンチャ可能に

究極精錬に備えて+10に色々追加しやがってっっ!

 

・・魔狩り靴の+10も覇王とシンソウしかなくて寂しいから変更してくださ

 

さらにロイヤル武器にも+10で属性付与エンチャ部分に覇王とか火力エンチャが付けれるようになりました

アンティークガトリングは蚊帳の外です

 

 

アプデ内容はこんなもんかな~~

なぜか解説せずにはいられない!!!なおなおでした=w=)ノシ

 

 

オマケ

f:id:naonaoo:20220201185941j:plain

去年の精錬祭で自力で精錬して作ったガト服の+7をカンカンしてどうにか聖アンフロにできないかと頑張ったら爆発しましたw

 

+7インペリガト服は2着あったからもう1回遊べるドン!

でも最後の1着は改良エルじゃないと怖い・・ラグ缶で入手すれば行けるドン!

その後、6千円だけラグ缶したら運よく改良エル2個w

ここで運使ってるから怖くて精錬できないドン・・

 

 

web拍手返信↓

運を大量に消費してなおなおさん死んでしまうん!?
ちょっと足の小指を柱の角でぐきぃ!してしまう祝いかけておきますね!

(゚Д゚)<祝祝祝祝呪祝祝祝祝
▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)祝ビーム

今回はさすがに超運が良かったw

小指ぐきぃは怖いなりぃ~

祝いビームありがとぅ!

 

オメガコアの大量消費は多分パッチスレブログの管理人でしょうね。。。
確かエンチャチャレンジしてたはず?

時期的にちょっと被ってるなとは思ってましたw

最近はまた結構オメガ見かけるようになった気はしますな

 

装備の選択など参考にさせていただいてる者です。HOGをメインで使用してますが、スナイピングベールとジャガーノートなしではHOG運用は難しいでしょうか。GOSや魔狩り靴などの強力な装備にできたら…と考えているのでご意見いただければ幸いです。

参考にして頂き感謝!HOGについてですが

HOGメインなら肩はスナイピングベールほぼ必須ですね~(CT-30秒)マススパのみ使うなら別ですが

靴については秒間ダメ減ってもいいのなら魔狩り靴にすることも可能です

HOGの1発の威力がアップする代わりにリッチコインのCT3秒を待つことになります(ガンスリスキルのフリップコインを間に使うとかの小技もあるっちゃある)

元々HOGはモーションカットなしだと1秒1発撃ちみたいなとこあるんで思ったよりは多く撃てるかも

マススパを主軸にしつつ、たまに雑魚に範囲攻撃を撃ちたいってスタイルの攻略時にはアリかと思われます

 

今のところ完全なHOG特化ならジャガノが一番安定ですな~

naonaoo.hatenablog.com

↑もう読んでるかもですがこちらの記事がライフルについてまとめた記事です

良いリベリオンライフをお過ごしください!

 

 

 

【メッセージを送る】 ←蜃気楼おわった~~蜃気楼YEは日曜木曜開催でまだまだやれます(リザ無限はありません)